gompaのプロフィール

@gompa gompa
ありがとう数50
質問数10
回答数57
ベストアンサー数
17
ベストアンサー率
35%
お礼率
95%

  • 登録日2002/01/25
  • 粘着ロールの上手な剥がし方教えて

    前からそんなものがあることは知っていたのですが、 薄い粘着テープをぐるぐる巻きにしてあって床の ホコリをくっつけて取れなくなったら一枚づつ 薄い粘着テープ状の紙を剥がすやつです、 初めて使いました、けっこう使えます、ただし この薄紙を一枚づつ上手に剥がすコツはありますか、 何枚も一緒に剥がれますしそれもきれいに剥がれません ものすごく無駄に剥がれてしまいます、 名人の方教えてください。

  • 寝袋の。。。

    こんちは、2~3年前に秋葉原のとある店で寝袋を購入したのですが実はここ最近 寝袋の中のダウンが外に吹き出てきて困っているのですが、一見見たところ何処にもヤブレ破損個所などないのですが、何か対処方法などあるんでしょうか? 一応その店では-20.まで使えるという代物でしたが・・あんまりにも吹き出てくるんで、、どんなメーカー製品でもこうゆう事ってあるんでしょうか・・・

  • ACCESS2002の住所入力支援

    ACCESSの勉強の一環としてで住所録を作ろうと思っています。 名前を入力したら出力される「フリガナ」機能と 郵便番号を入力したら出力される「住所入力支援」機能を 使いたいのですがデザインビューにそのふたつの 項目が見当たりません。 どのようにしたらでてくるのでしょうか? はたまたまだその機能はインストールしてないのでしょうか? そうなるとインストールをする際の注意点を教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • ワードで筆まめのような宛名印刷をしたい。

    過去に同じような質問があるとは思いますが、似たようなと思うだけで、ワードにうといもので、応用が利きません。誰か分かりやすく教えてください。 職場の年賀状、そして来年の新社屋のご案内の葉書宛名印刷ですが、 昨年は、担当の方が自分で購入した筆まめを使用して宛名印刷をされました。 が、途中でプリンターが動かなくなり、結局家で印刷をしたという経緯がありまして、今年は、私が担当でワードで印刷をといわれました。 なぜワードかというと、ワードなら所有している15台ほどのパソコン全てに入っているから。そして、変なソフトはいれるなという話です。又、後任の人が初心者レベルでもできるようにというお達しです。 職種上、エクセルは毎日使用するのですが、ワードは、ワープロ機能としてと文章の宛先に差込印刷を一度使用した程度です。 私も他の仕事にずっと掛りっきりの状態でしたので、昨年同様に筆まめで、と言ったのですが、一旦決めた事だからと言われました。 住所2行、会社名、部署名、肩書き、敬称等の項目を、例えデータが長くなっても自然に調節して印刷する簡単な方法はありませんか? 名簿は、昨年の筆まめから取り出して、エクセルで作成してあります。 但し、自分自身差込印刷でできるのかなと思うくらいで、皆目検討がつきません。 私自体後半年で退職する身でありまして、筆まめから取り出すのもすごいといわれる職場で、去った後、使えないもの、修正がきかないものと言われるのも避けたいので、フォームを作成し、差込印刷でスムーズにというのが理想です。 宜しくお願いします。

  • 漢方薬煎じ用のポットってありますか?

    体調不良のため漢方医にかかっていて、煎じ薬を毎日飲んで療養している主婦です。 自分の分だけなら良かったのですが、夫も生活習慣病のため、漢方医にかかることになりました。 夫の父はかなり進行の早い胃がんで闘病中であり、(本人が希望すればですが)手術前から漢方を飲ませたいと思っております。 そこで、漢方薬を煎じるのに都合の良い電気ポットみたいなものがあると各自の薬を煎じるのに便利なのに・・・と思うのです。 ステンレスの鍋を使ってはいけないと教わっているので、アルミの鍋を使っているのですが、アルミも良くないみたいですね。 どうしたら良いのかわからなくなってしまいました。 よろしくお願い致します。