• ベストアンサー

乳酸菌の効果を確認する方法

乳酸菌が含まれているかどうかを確認する方法はどんなものがあるのでしょうか? たとえば、整腸剤に乳酸菌が含まれているかどうかは、まあ、その薬の成分表を見れば分かると思いますが、そういうものが無いとして、どうやったらチェックできますか? 砂糖水に入れて、数時間後に、酸っぱくなっているかどうかでチェックできるかと思うのですが、それで大丈夫でしょうか? または、そのほかのもっと簡単な方法がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIYD
回答No.1

砂糖を何らかの酸に変える菌は乳酸菌以外にもいます。 乳酸菌がほとんどを占めているのであれば、 牛乳に入れて発酵するかで見ることができると思いますが、 他の菌と混ざっている場合には、砂糖水に入れるのと同じくらい簡単な方法でチェックするのは無理です。 適切な寒天培地で培養したり、乳酸菌にしかない遺伝子配列を増幅するのは、 家庭では難しいです。

taked4700
質問者

お礼

今日は8月13日です。補足質問へのご回答をいただけないかと待っていましたが、新たにご回答はいただけない様子ですから、今日で締め切ります。

taked4700
質問者

補足

ありがとうございます。 >牛乳に入れて発酵するかで見ることができると思います とのことですが、いわゆる牛乳が腐ると言う状態とは違った状態になると言うことでしょうか? >砂糖を何らかの酸に変える菌は乳酸菌以外にもいます。 このことは分かっています。ただ、乳酸菌の場合は、炭酸ガスを発生させない形で乳酸の生産をするわけで、そこで区別がつくのかなとなんとなく考えていたのですが、区別はつかないのでしょうか? >適切な寒天培地で培養 乳酸菌特有のコロニーができると言う点は、調べて分かっているつもりです。ただ、仰るように、家庭で培養は結構手間なので、もっと簡単に乳酸菌の存在を確認できないかと考えています。ですから、 >乳酸菌にしかない遺伝子配列を増幅する とかではなく、単に、乳酸菌の存在を確認できればいいのです。炭酸ガスを発生させない乳酸発酵をするかどうかで、確認ができるとは言えないのでしょうか?