• 締切済み

乳酸菌について。

前にも乳酸菌についての質問をしたのですが、、、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1801842 生きた乳酸菌を摂っても胃で大概が死に、その死骸が腸でいい働きをするということはわかりました。 そこでまた気になることが生じました。 牛乳は加熱殺菌をしているので、熱に弱い乳酸菌は死んでしまいます。 ということは、牛乳にも乳酸菌の死骸が含まれていると思うのですが、牛乳にヨーグルトのような整腸作用等がないのはナゼでしょう? 死んでからの時間が関係しているのでしょうか? それとも牛乳に乳酸菌の死骸は入っていないとか…?

みんなの回答

noname#15943
noname#15943
回答No.1

ヨーグルトや乳酸菌飲料と牛乳をいっしょにしたら変ですよ。 牛乳はすっぱくないでしょう。

関連するQ&A

  • 生きた乳酸菌と死骸

    最近、飲み物に 「乳酸菌(殺菌)」と表示してあるものを見かけます。 死んでしまっても、死骸は腸で働くのですよね。 死骸が腸で働くってどういうことでしょうか?繊維のようなもので、お通じをよくしてくれるのでしょうか? 生きて腸まで届くというものもあります。 「生きて腸まで届く!」というとなんとなく良く働いてくれそうです。 一方、「殺菌した乳酸菌の死骸が腸で働く」というと 本当に働くの!? と思ってしまいます。 殺菌したら、滅菌ではないので完全に乳酸菌は死んでいないのか? 死骸と生きた乳酸菌の働きは違うのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 乳酸菌は生きていなければ意味がないのでしょうか?

    最近、「ヨーグルト」、「乳酸菌」、「免疫力」という言葉をよく見聞きします。 私はヨーグルト愛好家ですし、免疫力アップにも関心があります。 そこで、疑問が生まれました。疑問は2つです。 乳酸菌は生きていなければ意味がないのでしょうか? 食べた乳酸菌が腸に住み着き善玉菌になるのでしょうか? いろいろ調べましたが、免疫力アップとか整腸作用とかの効果期待するには、「腸内善玉菌を増やす」ことが必要、ということはわかりました。 では善玉菌を増やすには、どうしたらいいのか? わかったのは、 「腸内善玉菌を増やすには、エサとして食物繊維を摂取するのがよい」 「ヨーグルト等の乳酸菌はそのまま腸に住み着かない」 「整腸作用のためには死体の方がカサが増えるので死んでいた方が効果的」 「通常乳酸菌は胃酸や熱でほとんど死んでしまう」 といった情報です。 錠剤の乳酸菌は当然生きていないし、ヨーグルトも加熱して調理したら死んでしまいます。 最近は、細胞膜かなにかを厚くして胃酸にも耐えて腸まで届く乳酸菌、とか宣伝文句はいろいろありますが、こうした健康食品は大変高価です。毎日摂取するには高すぎます。 健康のために普通にヨーグルトとかの乳酸菌食品をとっても、生きた乳酸菌が腸まで届かないから意味がないのでしょうか? 生菌の薬もあるようですが、病気でないと処方されません。 本当に、乳酸菌は生きて腸まで届かなければ効果はないのでしょうか? また、食べた乳酸菌が腸で生きていることで、善玉菌になるのでしょうか?

  • 「乳酸菌を入れてから殺菌」???

    お世話になっております。 某メーカのヨーグルト入り野菜ジュースの説明のところに、 「乳酸菌を入れてから殺菌しています」 と書いてありました。 殺菌(たぶん加熱殺菌)したら、乳酸菌も死んでしまうと思うのですが、どうなんでしょうか?

  • 乳酸菌について。

    乳酸菌は胃で死ぬという話を聞いたのですが、もしそうだとしたらなぜおなかに優しい効果(整腸作用)があるのでしょうか??

  • 乳酸菌飲料

    ヨーグルトや乳酸菌飲料が各社多数の商品がある昨今。 たくさんありすぎてどれが良いのかわかりません。 ダイエット中なのでカロリー控え目で、整腸作用の強いヨーグルトや乳酸菌飲料で良い商品があれば教えてください。

  • 乳酸菌入り野菜ジュース

    どのカテゴリが適切か分らなかったので、こちらで質問させていただき ます。 写真素材……お笑いを扱った某Webサイトで、あがっていたネタなので すが http://www.itoen.co.jp/yasai/lineup/product14.html こちらの商品で、パッケージには「乳酸菌入り」というコピーが見られ ます。が、内容紹介をみていくと >※2 本品は、はっ酵乳(生きた乳酸菌を含むヨーグルト)をミックス してから加熱殺菌しております。 という文言があります。生きた乳酸菌を入れた後、加熱殺菌すれば 乳酸菌も死んでしまうと思うのですが、それでも乳酸菌だけは生きてい るように何か工夫してある、ということでしょうか。 それとも乳酸菌は死んでなお、何か体内に効果をもたらしてくれるので しょうか。 よろしくお願いします。

  • 加熱すると乳酸菌は…?

    キムチとか納豆、ヨーグルトには、乳酸菌、納豆菌みたいなものがありますよね?それが体にいいわけですが、加熱しても、その菌の効果は変わらないのでしょうか? たとえば、キムチは豚肉と炒めたりチャーハンにしたり、納豆も味噌汁に入れたり、納豆トーストなんていうのも聞いたことがあります。 ヨーグルトケーキも冷やし固めるものもありますが、焼くやつもありますよね。 これらの作り方をした場合、乳酸菌等の働きは期待できるのでしょうか。

  • 乳酸菌とビフィズス菌の腸への働きの違いを知りたい

    乳酸菌とビフィズス菌の違いを調べて、「分類学的にはふたつは別物であるが、広義ではビフィズス菌も乳酸菌の一種」というように理解したのですが、それぞれの腸内での働きは異なるのでしょうか?それとも両方とも同じ整腸作用とか解毒作用なのでしょうか?

  • 殺菌済みの乳酸菌を入れるのはなぜですか?

    殺菌済みの乳酸菌をわざわざ入れることがあるのですか? それは、なぜですか? ナチュラルローソンのブランパンを食べました。 パッケージ表面に「乳酸菌入り ●殺菌した乳酸菌を使用しています」 パンを作るときにヨーグルト的なものを入れて焼いたら乳酸菌が死んだということかな?と思いました。 ところが、 裏面に「原材料名/ミックス粉(植物性たん白、中略、殺菌乳酸菌パウダー)」 と書いてありました。 だとしたら、粉の段階から殺菌した乳酸菌を入れているということなのかな?なぜ?と思い、質問しました。

  • 乳酸菌の取りすぎは・・・

    最近腸の調子が悪いのか下痢、便秘を繰り返すといった状態だったので毎日食べているヨーグルトの量を増やし、乳酸菌飲料ラブレなど乳酸菌をかなりとっています。 しかしそれ以降おならが臭くなりました。  乳酸菌をとりすぎると逆に腸によくないのでしょうか? それともラブレは僕の体質に合わないのでしょうか教えてください。

専門家に質問してみよう