• ベストアンサー

このような時期に野球観戦に行くべきか断るべきか?

実は明日、仙台の球場で楽天対巨人の試合を見に行くことになっています。 仕事の人間関係上の付き合いでです。 実は僕は病院の職員なのですが、日ごろから世話になっている医師からのお誘いでした。 5人分のプラチナチケットです。 そのうち1名は今月いっぱいで病院を去る先生からのお誘いだったのです。 お世話になっている分、僕が運転手となることを約束しています。 メンバーは大の楽天ファン、僕は昔からの大の巨人ファンです。 巨人戦の観戦は10数年振りです。 ただ、今日の大地震でどうしたらよいか、迷っています。 僕が居るところは岩手の震度5強があった地域です。 幸い、近所には怪我人はありません。 高速道路や新幹線は復旧したようです。 しかし、妻など家族は猛反対しています。 余震は100回以上も来ているし、まだ行方不明の方が大勢居るし、 小さな子どもも怖がっていること。 余震がくることに不安であること。 いくら仕事上の付き合いだからと言って、このような時期に野球観戦に行くのは不謹慎ではないの? との言い分でした。 まだ、行くメンバー同士では相談しあってはいません。 どのような判断をしたらよいでしょうか。 行くべきか、キャンセルすべきか、どちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • topy7014
回答No.6

結局開催されたようですね。で、結果は岩隈の完封。監督のコメントも神妙でしたね。 余震そのものは本震以上の規模が来ることはないので大丈夫でしょうが、子供さんが怖がっているのでそばにいてあげたほうがよかったかなというのが私の感想です。

yuramo1953
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局は行きませんでした。 キャンセルしたおかげで結果的には良かったと思えています。

その他の回答 (5)

noname#69675
noname#69675
回答No.5

すみません 回答でない上に推測なのですが明日も試合は開催されないんでは ないでしょうか

noname#84210
noname#84210
回答No.4

こんばんは。 >妻など家族は猛反対しています。 >余震は100回以上も来ているし、まだ行方不明の方が大勢居るし、 >小さな子どもも怖がっていること。 >余震がくることに不安であること。 今も、余震が続いているようですね。 もし野球を観に行っている間に、大きな余震が来たら どうなさいますか? ご家族の方たちはおうちにいることにも不安を感じるでしょうし、 外出されるyuramo1953様のことも心配されることと思います。 またyuramo1953様もおうちのことやご家族のことが心配になり、 とても野球を楽しむ心境にはなれないのではないですか? 「あのとき、家を留守にしていなかったら」と後悔することだって 今の状況では100%ないとは言えないと思います。 奥様の立場に立ってみれば、ダンナさんがいてくれる、それだけで 心強いのです。安心できるんです。 お世話になってる方からのお誘い。 退職される方からのお誘い。 運転手をする約束。 男の方は仕事上のお付き合いを大事にするものとは思いますが、 大切なご家族を守る、ご家族に安心を与えることが今一番大事な ことではないでしょうか。 >まだ、行くメンバー同士では相談しあってはいません。 なぜ、その相談がなされないのか、「今回は行くの見合わせようか」 と誰も言い出さないのが私にはすごく不思議に思えてなりません。

回答No.3

野球観戦に行ってる間に、大きな余震で、もしも家族が亡くなっても後悔しませんか? 可能性はゼロではありませんよ。 後悔しないなら仕事の付き合いを優先されたらよろしいかと。

• blazin
回答No.2

やっぱり相談して時期を改める方向の方が良いと思いますよ。 みんな100%楽しめない状況だとやっぱりね☆

• sdfsdfsdfs
回答No.1

一家の大黒柱ですしねぇ~。 私があなたの立場でしたら断ると思います。 他の方もわかってくれると思います。 巨人の試合など見ようと思えばまた観られる機会はあります。 家族の信頼と天秤にかけるようなものではありません。 後々まで語られますよ。 信頼云々のことは別としても、私は行かないですね。 不謹慎というか家族と一緒に居なければと思うと思います。