• ベストアンサー

誰か僕を認めてください。このままでは押しつぶされて自殺しそうです。

長文になりますが最後まで読んで回答お願いいたします。 先日秋葉原で悲しい事件が起きて思ったのですが僕は犯人と重なるところがあるような気がします。高校2年生の僕は勉強と部活をいつも強気でやってきました。そんな強気の心と他人には左右されない意思を持ちつつ適度に協調するところが僕自身だと考えてきました。でも僕の周りにそれを認めてくれる人はいなかったのです。僕は部活の井戸端会議も「なんて幼い会話なんだ…」といって避けたり、家でも親と毎日喧嘩します。この前は親に包丁を向けられました。友達はたくさんいて仲良くしてもらっているのに孤独を感じるようになって、そんな僕を認めてくれる人はいるのだろうかと考え部活の女子部員を思いつきました。それ以降彼女とよく話すようになったのですが最近はかなり冷たい感じがします。(詳細は僕の別の質問を見てください。)それでもう僕なんかを認めてくれる人はいないということがわかりました。あの事件の犯人も孤独だったとたくさんの評論家の人が言っていました。僕は彼のように名を残したいとかは考えません。でも常に死にたいと考えるようになりました。今でも孤独の自分を振り返ると気分が悪くなって吐きそうになります。僕は自分を失ってでも誰とでもそれなりに仲良くなって自分の意見など持たない普通の人間になるべきなのでしょうか?でもそうなるとすぐに自殺する気がします。かといってこのままでも生きている価値がない気がします。だれか僕の考えも認めてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beru8273
  • ベストアンサー率26% (34/128)
回答No.15

今はまだ学校という枠の中で生活しているけど、高校を出てしまえばもっといろいろな人と出会うことが出来ます。 年齢もさまざまな人と出会うことで、その中に本当に自分と合う人が見つかるかもしれません。 私も高校時代は、その世界(学校生活)が全てな気がしていましたが、卒業して、社会に出てから、高校時代のことがとても小さく考えられるようになりました。 友達といてもつまらないけど、独りになりたくないという気持ちはとても分かります。 でも、友達がいるということだけで、少なくともその友達は、質問者様のことを認めているわけです。 例えば、質問者様が何気なく共感した(したふり?)をしただけでも、救われている可能性もあります。 でも、何度も言うように、今いる友達が全てではありません。 今のメンバーで揃って社会に出るわけではないです。 社会に出てしまえば、学生時代の友達とはほとんど会えなくなると思います。 質問者様は、他人に左右されない意思をもちつつ適度に強調するところが自分だと考えてきたのであれば、それで良いではないですか。 誰かに認められなければいけないのでしょうか。 質問者様は頑張ってるじゃないですか。 せめて、そんな自分を自分で認めてあげてください。 明るく振舞うこと、それが自分の意思に反することだとしたら、それはとてもストレスが溜まる事です。 その反動で、家では爆発してしまうのだと思います。 でも、それは質問者様だけでなく、結構そういう思いをしている人はいると思います。少なくとも私は経験してきました。 だから、大丈夫です。質問者様が、今を乗り越えれば、また違う見方も出来ると思います。 まず、自分は自分だと認めて、やりたいことを全部やってみて、それからでも悩むのは遅くないですよ。

tb_-Z
質問者

お礼

回答を見たとき涙がにじみました。僕自身が間違っているところもいっぱいあると思うんです、でもこんなに応援してもらえるとすごく元気が出ました。 僕の友達は僕のことをよく分かってくれているのに僕はもっともっと、という感じで求めすぎていました。これから今は少ない真の友達を増やせればと考えました。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

回答No.14

>そんな強気の心と他人には左右されない意思を持ちつつ適度に協調するところが僕自身だと考えてきました。でも僕の周りにそれを認めてくれる人はいなかったのです。僕は部活の井戸端会議も「なんて幼い会話なんだ…」といって避けたり、家でも親と毎日喧嘩します。 いや、協調できてないですよね。 協調するなら、仲間の会話には入っていこうと努力するでしょう。 くだらない自分の価値観で避けている時点で、協調性はないです。 まずその考えを治した方がよいでしょう。 「周りが自分を認めてくれない」と勘違いしていく結果が、あの秋葉事件を起こすような”きち○い”ですからね。 親との喧嘩は、”親が精神的にちょっといっちゃっている”という可能性も否定できませんが・・・ >僕は自分を失ってでも誰とでもそれなりに仲良くなって自分の意見など持たない普通の人間になるべきなのでしょうか? 失わなければ他人と仲良くできないなら、やはり変人の部類でしょう。 普通の人間になれないなら、「次の人生を考える」ことだって立派な選択だと思います。 まあ、高々、高校2年のガキですからね。 この先、まだ精神は変わりますよ。 俺も高校の頃はくだらない話しかできない同級生に見切りをつけ、アウトローで生活していましたから。でも、大学に入り協調できる仲間をみつけ、普通の社会人としてやっていけています。 (まあ、秋葉のキチ○イ君なんかに対しては、法で裁かれないと保障してくれるなら喜んで惨殺してあげるような”犯罪者を憎む”気持ちは持っていますけどね。あんなキチ○イをわざわざ生かし、裁判にかけたり、”心の闇はなんだったのか?”なんて検証するマスコミにはげんなりしますが・・・・そういう意味では、まだ自分はレアな部類だと思っています。) まあ、多少の世間に対する認識ずれは残るにしても、大人になればそれなりに制御できるようになりますよ。 自殺するならせめて大学に入って、変わらない自分を確認してからにしてください。

tb_-Z
質問者

お礼

そうですね、人をくだらないと考えている自分自身高2のガキですからはたから見れば代わんないですよね。 これから先もっといろんな人と会って仲間を見つけれるような気がしました、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oui1980
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.13

27才、女性です。 質問者様は高校2年生で、勉強、部活と、今やるべきことに強気で取り組んでいるということは、とても真面目な方だと思います。それだけでもとっても素敵なことです! 私は田舎育ちだったので、質問者様くらいの年代には、雑誌などで見た憧れる世界とのギャップに悩まされ、周りの友達とも上辺では仲良くしていても、なんか違うな~と思い冷めた目で見たりしていたように感じます。 親にもひどい言葉を言ったりもしてしまっていました。 大学で家を離れ、自分の好きな趣味を思う存分楽しみ、また社会人になると、好きな町に住み、好きな場所に行き、自分の価値観と近い人と出会う機会が増えました。 経済的に自立すれば自分で自分の環境を作れるわけです! 今は、「こんなはずでない」と思いつつ上辺の付き合いをして、さっさと高校は卒業しましょう。 その後勉強したいことがあれば、どんなに喧嘩していても「勉強したい」という子供のために親は助けになってくれ、学費などもだしてくれると思いますよ。(家庭ごとに経済状況、親の考えは違うので必ずでないですが) もしだめだったら、アルバイトでもいいです。そして豊かでなくても一人暮らしできるくらいの稼ぎをもってみてください。 収入面で考えると、今は親に甘えて専門学校などで仕事に有利な技術を習得する方が、なんとなくやりたいことがわからないから大学に行くよりいいかもしれません。 ひとまず、初めての仕事はなにをするか(できればしたいと思い仕事がいいです)と考えてみるといいと思います。 あなたの周りのまだ見ぬ世界は広いですよ! 自分の意志で、自分と近い価値観の知り合いとは出会えます! 高校卒業後の長い人生、自分で自分の求めるように作っていけるよう、まずはたくさん理想を思い描きましょう。楽しいし、元気でますよ!! 仕事でも、やって合わないと思ったら、変えればいいんです。 高校卒業まで、勉強、部活、思いっきり頑張ってくださいね!! 応援しています。

tb_-Z
質問者

お礼

回答ありがとうございます、初めて読んだときこんなにいい人がいるなんて信じれないくらいうれしかったです。一生懸命取り組んでいることを認めてもらえたことが何よりうれしいです。 そうですね、とりあえず僕はこれから何をしたいか考えたことがなかったので考えて見ます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.12

私もあの犯人にはとても共感できます。 でも奴は一つの考えに凝り固まり、自分を追い詰め 他人の書き込みでも、考えようとせずに 全て切り捨てています。 認めて欲しい認めて欲しいと書かれていますが そもそも認める、とはどんなものだと思っていますか? 単に人に好かれるだけが「認める」ではありません。 それにあなたが現在いる場所は家、学校ぐらいでしょ? 世界はそんなに狭くありません。 あなたは今自分にこだわり過ぎて 周囲が見えていない状況です。 ただガツガツと欲しがるばかりでは、誰も何もくれません。 自分が自分が は一度中断して、 冷静に周囲の言動を観察してみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gorufu
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.11

自分から周りの人に壁を作ってる気がしますよ。 周りの人達のことをもっと認めてあげて。親の苦労もわかってあげて。そしたら今のままでもあなたのことをわかってくれる人がでてくるよ。 頑張って!!

tb_-Z
質問者

お礼

自分が行動しなければ他の人はそれに答えてくれません。僕は先に認められることを求めていました。でもそれよりも先に行動することが大事なのではないかと考えました。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tukinou
  • ベストアンサー率34% (60/176)
回答No.10

貴方と同じ年令の娘を持つ母です。 我が家は母子家庭、うちの娘は 2年になり クラス替えになって 友達ができないって 言ってます。成績は いつも ど真ん中です。これだけ 聞いて あなたはどう思いますか? うちの娘・・・・・孤独でしょうか?暗いでしょうか? いえいえ かなり 明るく脳天気で マイペースです。私は 彼女に 常々言ってます、ゆっくり大きくなってねって。 他人のことを、今 自分が置かれてる状況を主観的に考えて 批判・非難するのって とても つまらないことです。 もっと 広い視野を持ちませんか? 客観的に物事を見る自分を育ててみませんか?高校卒業するまでに。 今 貴方は 大人に成長する途中にいます。それを 忘れないで下さいね。 大人になって 他人にあれこれ 評価されることは 仕事も含めて当たり前のことです。そこに 自分がどれだけ頑張ったとか 自分が努力したことを認めてくれることは とても少ないんです。 でも 自分だけは知ってますよね?頑張った自分、だから 時々 そんな自分にご褒美あげたりして(ま マックのアイスだったりしますが) 自己満足したりして、次のステップへと目を向けることができたりするんです。 貴方の友達も 貴方と同じ、”自分を認めて”って 思ってます。でも それって 他人を認めない人には難しいんじゃないかしら? ”お互い様”って 言葉があります。 まず、自分で自分を認めてあげましょうよ。 人前では いい子の自分、でも ホントは 1人になるのが怖くて弱っちい・・・なんか ちょっと 情けない・・・・でも これが今の自分。 それで いいんじゃない?って。 きっと 他人も同じ、どんなに優秀な人だって 人間って 社会性の動物だから、他人との関わりを避けては生きていけないんです。 そうして 自分を認めるのと同じように、他人を認めていきましょう。 人が井戸端会議をしてるのを ただ 単に避けるのじゃなくて、どんな話をしてるのかな?そこで 何が話題なのかな?今 みんなは何に興味持ってるんだろう?自分の興味のあることに話しつながらないかな?なんて 他人とたくさん関わることによって 自分の居場所・・・これは 自分がいなければいけない場所でなくて 自分がいてもいい場所のことです・・・・をたくさん見つけましょう。部活でも委員会でもクラスでも・・学校外のサークル活動でも・・・そうして 広く人に接することで 傷つく自分もいるでしょうけど それも 含めて自分なんだって 認めてあげましょう。 そうして 居心地のいい場所を少しでも見つけて 弱っちい自分もちょっとは さらけ出したら きっと ラクになると思います。 相手や自分を否定するのでなく、少しずつ受け入れて 自分を自分で変えていく努力をちょっとするだけでいいんだと思います。それで 自分が今いる世界がほんの少し広がっていくんです。 無理なんてしなくていいから 今度 ポッカリ浮かんだ雲の流れでも のんびり眺めて 気持ちに余裕を持って・・・・いつか 素敵な大人になってくださいね。

tb_-Z
質問者

お礼

僕はいつも自分なんてと考えていました。でも実際同じような状況に置かれるい人が多数だということがわかりました。 以前、先生に言われました。「君は明るいね!?」それを聞いて僕は悲しくなりました。僕は友達の前では楽しく過ごしているように見られていたのです。友達にも「お前明るいよな、面白いな」って…僕は無意識のうちに明るいふりをしていて自分の気持ちを隠していたんです。でも、その偽りの笑顔では人を認めたりすることなんてできません。結局は自分は誰にも助けを求めずそれなりに皆と仲良くしていたせいでほかの人も僕をそれなりにしか見ていなかったのではないかと考えました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • leo_mama
  • ベストアンサー率22% (33/150)
回答No.9

>常に死にたいと考えるようになりました うつになっていませんか?誰かに認めてもらおうと一生懸命頑張りすぎていませんか? >僕は自分を失ってでも誰とでもそれなりに仲良くなって自分の意見など持たない普通の人間になるべきなのでしょうか? 自分の意見をもたない人なんているのでしょうか?それを表に出すか出さないかの違いだと思います。 質問者様はとても寂しがりやなのでしょうね。本当は部活の井戸端会議だって心のどこかに自分も参加したいという気持ちがあるのではないですか?素直になれず、「なんて幼い会話なんだ…」なんて避けてしまうのでは?同じ部活の彼女のことも、自分に好意をもっているのかなと期待していたのが、急に冷たくなって裏切られたような気持ちになっているのではないですか?また、親に包丁を向けられたことで、自分自身の存在を否定されたような気持ちになってしまったのではないですか? 意地をはらず、もっとまわりの人に対して、素直に気持ちをさらけ出していいと思います。死にたくなるような気持ち、寂しいこと、つらいこと、話せるような人は近くに誰かいませんか?勇気をだして相談してみてください。

tb_-Z
質問者

お礼

>本当は部活の井戸端会議だって心のどこかに自分も参加したいという気持ちがあるのではないですか? そのようなことはありません、彼らと同じようになりたくないという気持ちがあります。 >同じ部活の彼女のことも、自分に好意をもっているのかなと期待していたのが、急に冷たくなって裏切られたような気持ちになっているのではないですか? こういうがなかったかといわれると無かったとは断言できません。でも、それよりも話を聞いてくれる人としてみていました。 気持ちを話せる人がいなくてここに質問しました。でも、いろんな人の意見を聞いて結局は自分が悪いような気がしてきました。僕はすべて間違った考えなのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.8

「勉強と部活をいつも強気で」 具体性がありません。強気であるのと無いのは何が違うのでしょうか。 現実の成果に触れていないということは普通かそれ以下ですね。 「他人には左右されない意思を」 具体性がありません。〔自分が正しく他人が間違いである場合〕 という条件が満たされなければ無意味であり、 満たされているなら具体的エピソードを書けるはずです。 「適度に協調するところが僕自身だと」 具体性つまり実質が無いのだから〔僕自身〕なんて 他人から見たら無いのと同じです。そもそも、 あなたの方こそ他人を認めないことを 基本にしているじゃありませんか。 それは泥棒が被害者に盗むなと言ってるのと同じです。 「周りにそれを認めてくれる人はいなかった」 あたりまえです。実質が無い思い込みなのだから。 「親と毎日喧嘩します。この前は親に包丁を向けられました」 争いの内容に具体性が無く、どちらが悪いかの方向性さえありません。 説明できないということはあなたの方が悪いわけです。 「~僕なんかを認めてくれる人はいない」 自業自得です。 「自分の意見など持たない普通の人間に」 意見の価値は他人のか自分のかではなく客観的に正しいかですよ。 あなたは〔自分のだから尊重する〕というだけで個々の意見の正誤を 考えてはいません。 そもそも、その文脈ではあなたの現状が普通より優れている事に なりますが、現実は普通よりひどく劣っています。 一割打者が「普通の三割打者になりたくない」とは愚かで滑稽ですね。 ★あなたには根本的に社会性が欠けています。 社会は対等の他人が無数に集まったものであり 〔他人から見たら自分は他人なのだ〕ということを 学習しなさい。これはまっとうな人間なら小学生の時に習得しています。 あなたが他人のことを考えないのだから誰もあなたのことを 考える義理がありません。 「このままでも生きている価値がない気がします」 そのとおりです。このままなら自殺したほうがよい。 したがって真人間に更生する必要があります。 他人を自分と同格に扱いなさい。 それ以外に救われる道はありません。 「だれか僕の考えも認めてください。」 反省して言動を改めなければお断りですよ。 更生したら普通に相手をしてもらえるでしょうが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurotanz
  • ベストアンサー率38% (33/86)
回答No.7

こんばんは。 うーん、価値観ってみんな違っていて、ちょっとずつちょっとずつ他の人の持っている価値観を受け入れつつ、 当方の価値観もちょっとずつちょっとずつ受け入れてもらえる、受け入れてもらえなくてもわかってもらえるようにしている人がほとんどじゃないかな。 これが世間でいうところのコミュニケーション能力であり、20歳前後で鍛えられて社会にでていくのではないかしら。 >友達はたくさんいて仲良くしてもらっているのに孤独を感じるようになって・・・ たぶんね、みんな心の中ではこんな感じなんだと思うよ。 だけど見せないように見せないようにする。 だからこそ、携帯が手放せない人がたくさんいるんだと思う。 いつもメールをやりとりするってそれだけ「自分って相手にされているんだよね」っていう確認作業みたいなものだと思う。 >僕は自分を失ってでも誰とでもそれなりに仲良くなって自分の意見など持たない普通の人間になるべきなのでしょうか? 自分を失う必要は無いよ。 他の人の価値観を尊重しつつ、自分の価値観をわかってもらえるようにする。(努力まではしなくてもいいけど、試みる) 基本、私は当方の価値観を無視して、押し付けだけする人に対してはスルーです。 はいはい、わかったよーというふりだけして、スルーです。 自分の考え方に固執せず、でも曲げず。という感じかな。 人間、間違っているときは間違った!と素直に修正する瞬間も必要ですもの。 みんなね、普通の人間なの。 今までいた会社で何人もスーパーマンみたいな人と一緒に仕事してきたけど、そんな人でも仕事はできても実は家庭がぐだぐだだったり、健康上のシリアスな悩みがあったりとか何かしら抱えているみたい。 >高校2年生の僕は勉強と部活をいつも強気でやってきました。そんな強気の心と他人には左右されない意思を持ちつつ適度に協調するところが僕自身だと考えてきました。 強気でやれるってことは非常にすばらしいことだと思う。 本当に友達が受け入れてくれなかったのかしら? だとしたらちょっとだけ周りの温度と合っていなかっただけのこと。 気にしない、気にしない! ただね、 >僕は部活の井戸端会議も「なんて幼い会話なんだ…」といって避けたり、 ここはね、ちょっとだけあわせてもいいと思う。 幼い会話からは何も知識としては学べないけれども、社会に出てあるシチュエーションにて使える言い回しなどが実はあるかもしれない。 無駄話や無駄な知識って社会にでて どーでもいい人ととりあえず会話を続ける必要がある場面で役にたったりするんだよ。 それと、他の人をちょっとでも理解するためにたまーにはちょっとお付き合いするかぁっていう軽いノリで会話に参加することも相手に対する敬意だったりもする。 きっとね、質問者さんはとっても真面目でちょっと生き急いでいるのかもしれない。 もっとリラックスしてみてね。 親不孝はもってのほか。 いくら意見があわなくても、自殺はだめだよ。 親孝行をしようと思ったときにはもう親はいない。 これは私自身が体験したこと。 絶対に後悔します。 長々とごめんなさいね。

tb_-Z
質問者

お礼

なんだか僕をことを一番わかってもらえた気がします。僕の間違ってるところもよいところも指摘してもらってすごくうれしいです。もう少し彼らの会話にも入ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hon1001
  • ベストアンサー率0% (0/15)
回答No.6

 本当に「友達はたくさんいる」&「強気の心と他人に左右されない意思を持ちつつ適度に協調できる」なら、周りの方に認められているはず…。あなたが周囲の方に対してバリアを張りすぎているんじゃないかと…。心を開ける人には、心を開いた方がいいのではないでしょうか。(無理する必要もないですけどね)  それと「自分を失ってでも誰とでも誰とでもそれなりに仲良くなって自分の意見など持たない」人間は、「普通の人間」ではないのでやめたほうがいいです。  ちなみにアキバの殺人犯は、単なる腹いせで、罪も無い人を殺した、悪い人間です。あなたは腹いせで人を殺せますか?。そんな事はないはずですよね?。こんな人間と自分を重ねてはいけませんよ。  ちなみに自殺だけは絶対に止めましょう。あなたはそれでいいかも知れませんが、周りの人が迷惑します。悲しい思いをします。嫌な気分になります。

tb_-Z
質問者

お礼

意見を聞いて自分が殻に閉じこもっていたような気がします。僕自身が心を開かないとほかの人にも認められないのではないかと考えさせられました、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ace1951
  • ベストアンサー率20% (45/215)
回答No.5

>先日秋葉原で悲しい事件が起きて思ったのですが僕は犯人と重なるところがあるような気がします。 <ご自身で分っているのなら軌道修正しなさい。 >僕は部活の井戸端会議も「なんて幼い会話なんだ…」といって避けたり、家でも親と毎日喧嘩します。この前は親に包丁を向けられました。友達はたくさんいて仲良くしてもらっているのに孤独を感じるようになって、そんな僕を認めてくれる人はいるのだろうかと考え部活の女子部員を思いつきました。それ以降彼女とよく話すようになったのですが最近はかなり冷たい感じがします。 <なんか上から目線で物事を考えていませんか? ここだけの話(てのもおかしいか・・・)私もガキの頃親父に包丁・日本刀を振り下ろされたこと ありますよ。半殺しにされたこともあります。 >あの事件の犯人も孤独だったとたくさんの評論家の人が言っていました。 <評論家?本人じゃない奴のいってることなんぞいい加減なもんですよ。本人の行動をずっと見てきたわけでもない奴に何がわかるの?(といってしまうと回答なんかできませんけど) 起こってしまったことに後からえらそうなこと言うだけでしょ。 そんなんだったら私は極悪人・殺人狂になってます。 単に犯人の資質です。tb_-Zさんとはまったく関係ありません。 >そんな強気の心と他人には左右されない意思を持ちつつ適度に協調するところが僕自身だと考えてきました。でも僕の周りにそれを認めてくれる人はいなかったのです。 <適度に協調って要は”折れてやってる”気分なのでしょう。周りはそれを感じ取っているのではないですか? >僕は自分を失ってでも誰とでもそれなりに仲良くなって自分の意見など持たない普通の人間になるべきなのでしょうか? <自分の意見など持たない普通の人間? 普通の人間は自分の意見持ちますよ?その上で協調したり、意見を分かつなりするもんです。 残念ですが 質問を読む限りではtb_-Zさんの考えを認めかねます。簡単に自殺する・死にたいと考えることも愚かなことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 秋葉原事件犯人の報道について

    先日の秋葉原事件に関連して最近、犯人の素性などに関する情報がマスコミ等で報道されていますが、正直言ってこの報道に私は怒りを感じます。そもそもこれほど理不尽かつ凶悪な事件を起こした人間に何の同情の余地などないのでは?と思います。 「優等生からの転落人生」とか「心の闇・孤独」など、マスコミが好んで強調したがる表現ばかりで、はっきり言って「またか・・」という感じです。事件の検証のためには犯人の心理状況を分析することも大切なのは分かりますが、あまり詳しく調べすぎたりマスコミで面白がって報道するのはそれこそ犯人の思うツボのような気がします。彼は甘えているだけであり自分の気持ちに同情してもらいたいだけです。もし、彼と同じような気持ちの人がこのような報道を見ていれば「事件を起こせばこんなにも注目してくれるか」とかえって勇気付けられてしまうようで心配です。 今回の事件の犯人と同じような心理状況にいる人たちはたくさんいると思います。彼らの「心の闇」に注目して犯罪そのものを根絶しようというアプローチは不可能に近いと思います。 ですので我々としては、もっと被害者の身になって、どうすればこういった事件から身を守れるかということを考える方が重要だと思います。 みなさんはこの事件の報道をどう思いますか?我々は今回事件を教訓にどうすればいいとお考えですか?この事件に限らず、近年の凶悪事件全般に対する感想でも構いません。いろんな人の意見が聞きたいです。

  • 消えない記憶

    クリックありがとうございます。 中学二年生の女子です(。_。*))) 1年くらい前、(中1の終わりくらい) 黒いコートの知らない男の人が家に入ってきて、 性的被害(胸を触られるなど)、包丁で腕を切られるなどの被害にあいました。 それから何日か学校を休んでカウンセリングもうけたのですが… 最近になってふと思い出すようになりました。 お風呂やトイレ、部屋などの扉を開けるとき、扉の前にあの男の人がいるんじゃないかと不安になったり、包丁を見ると吐き気がしたり… 眠れない日が続いています。 忘れかけていたのに、なんで今になって…? と思うのですが、 夢に出てくるようにもなりました。 食欲がないときもありますが、ご飯は普通に食べれます。 でも、夜中に吐いてしまったり、布団の中で震え、泣いてしまったりします。 私は部活をやっていて、今は文化祭の前で夜遅くまで残っています。 他の子は部活に来なかったり、2時間くらい先に帰ったりで、いつも部活が終わるときは私だけです。 部活が終わるのは7時くらいなのですが… 門をでてから、急に震えて、その場に倒れそうになってしまうときがあります。 私の家は学校から約30分のところにあって、暗い道を一人で帰っていると不安に押し潰されます。 後ろに誰かいるんじゃないかと思い、ふりむいたら犯人の男の人が見え、悲鳴を上げそうになったら誰もいない… という事が多々あります……。 部活が終わって部屋を出た時、廊下の奥に人影が見えたり。 それ以外にも、誰もいないのにぴったりと後ろを歩く足音が聞こえたり、家の玄関が開く音がしたり、犯人の声がぼやっと聞こえたり、耳元で息を吸う音が聞こえたりと… 心が壊れそうになってしまいます。 ほんとに、本当に怖いです。 学校ではその事を一切忘れるように努力をして、友達や先生、親の前でも普通に、いつもどおりに接しています。 元気な感じで…。 ただ、学校の調理実習のとき包丁をもつ友達を見るだけで怖くなってしまいます。 このまま切られるんじゃないかとありえない想像をしてしまいます。 自分は普通に包丁を使えるのに…(思い出したりはしますが…) 親が包丁を持っていても見慣れているからなのか平気です。 部活帰り、自分の後ろを歩いている男の人を見ると、早歩きになったり、走ったりしてしまうのです… 行く方向が同じなだけだと思うのですが…… 見えないはずのものが見えたり、聞こえないはずのものが聞こえたり… ありえない想像をしてしまったり…。 私はおかしくなってしまったのでしょうか…? 事件の事を記憶からなくしたり、幻覚や幻聴をなくすことはできないと思いますが、すこしでもましにできたらなと思います。 学校にも行きたいし、部活もしたいです…。 気を少しでも楽にするなら、どうすればいいでしょうか…? 暇なときでいいので、回答お待ちしております。 長文失礼しました…(・_・;

  • 凶悪犯人の心理

    今までに起きた凶悪な事件で未解決の事件を思い出すたび、一体犯人は今どこで何をしているのだろうと思います 事件が全く普通の人間の偶然の過失、または若さゆえの傲慢、おごりで起こしてしまった事件なら、犯人は後悔しているかもしれない。 でも自分の事を正当化して全く罪の意識を持っていないかもしれない 悲しみは時が経つと薄れるとよくいいますが、自分が犯した罪の恐ろしさ、感触、返り血も時が経つと自己防衛本能で忘れてしまうのでしょうか? 人間、ものすごい秘密を誰にも言わず墓場まで持っていくということは可能なのでしょうか? それとも誰かに打ち明けているものなのでしょうか?  犯人は「今更、過去を変えることは出来ないのだから、このまま生活していくしかない」と思っているのでしょうか 犯人の親、配偶者、子達の生活を守るという犯人なりの使命感が犯人の心をを強くしているのでしょうか 人ごみの街中を歩いていて、自分が手をかけた人と同じ年齢の人を見たら心が痛むのでしょうか  それとも全くの異常者でそんな気持ちは少しもないのでしょうか? はっきり言って夢に出てこないのでしょうか? 初詣とかで手を合わす時、脳裏に浮かんでこないのでしょうか? 殺人を犯した者は何かしらの宗教施設、心の病院に行っていて、ネットで自分の事件の事を見ていると考えていいものでしょうか?  事件の事は言えないが、誰か本当の自分を知ってほしいという願望はあるのではないでしょうか?  だからインターネットをよく利用しているのではないでしょうか? 訳の分からない暴力的な書き込み、または逆にものすごい善良な書き込み、書き込むとしたらどちらだと思いますか? 一部の暴力的な書き込みを呼んで、 「ああ世の中こんな奴もいるんだ。自分だけが異常ではないのだ。仲間。仲間。」と。胸をなでおろし孤独を癒しているのでしょうか   犯人は孤独だと思いますか? 共犯がいる場合と、顔、身元が分かっていて捕まらない犯人と、誰がやったか検討もつかない事件の犯人とでは、生活の仕方が全く違うと思いますが、一体犯人は今何をしているのだろうと思います 悪人とは一体どうして悪人なのか。。 犯人は今どうしていると思いますか 変な質問になりましたがよろしければ心理学の視点からお答えください   

  • 「親が悪い、会社が悪い、社会が悪い」

    秋葉原の無差別殺人事件の犯人はこう供述してます。 やった本人が悪いのは百も承知ですが、 彼が供述してるように、親が悪い、会社が悪い、社会が悪いとすればパーセンテージで表せばどのぐらい悪いと思いますか? (1) 親 (2) 会社 (3) 社会

  • 秋葉原通り魔事件の犯人の刑

    昨日、秋葉原で7人が死亡という通り魔事件が起きました。 まれにみる凶悪な事件です。 これだけの死者とけが人を出した犯人は「人を殺したかった」という無差別殺人。しかもレンタカーを借りての計画的な殺人、薬物依存の影響はない、などということをニュースで知りました。 これほどの事件、犯人の刑はだれもが「死刑」と思うところかと思いますが、もしかすると犯人にとって「死刑」は痛くもかゆくもなく、願っていることだとしたら、これは犯人の願いを叶えてしまうだけなような気がしてきました。 たしかにご遺族にとっては「死刑」を望まれる方の方が多いと思いますし、わたしも死刑は当然と思っています。 ただ、これでは死刑でも罪が軽いと思ってしまうのです。 「死刑」よりも実質的に重い罪はないのでしょうか? 終身刑があれば、こちらの方が犯人にとっては苦しみなのでしょうか?

  • 秋葉原の事件は、テロ?

    仕事中に聞いていたので詳細はわかりませんが、 ラジオで「秋葉原の事件は、通り魔とか殺人事件とかいうくくりでは なく、テロとして観た方がいい」というニュアンスの発言をした評論家 がいました。 社会の競争から脱落 生涯賃金が低レベルでほぼ固定 女性と縁がない、または彼女ができない、恋愛できない そうした男性が、20~40才代で逆切れし社会の混乱・転覆・復讐を 実行する点で「テロ」というくくりに入るとのことでした。 これが、正しいのなら 今は、まだナイフですが、そのうち硫化水素や爆発物による実行犯 が出てくるのは時間の問題なのではないでしょうか? 秋葉原の事件を「犯人の家庭環境」に原因を求めるのは、見当違い なのではないでしょうか?

  • 秋葉原の通り魔殺人の容疑者の気持ちが分かる気がしませんか。

    秋葉原の通り魔殺人の容疑者の気持ちが分かる気がしませんか。私は毎日会社では気まずい思いをしています。 「あいつは仕事ができない」とよく陰では言われているようです。 そうなると会社ではいつも孤独です。 毎日会社に行くのも苦痛ですし、仕事中も落ち着きません。 ちなみに職場は銀行です。 銀行って仕事ができない、協調性がない、頭が悪いと非常に気まずいんですよね。 自分はどちらかと言うと人付き合いが下手で体育会の人間なので職場では非常に苦痛な毎日です。 そんなこんなで自殺したいと思うこともありますし。 ただ給与面や世間体、福利厚生等に関しては派遣会社の方に比べれば恵まれてるとは思います。 おそらく世の中の若者には定職もつかず、恋人もいなくて、友達もいなくて、女性の中には嫌々風俗とかで働いている人もいるでしょう。親の虐待のトラウマから抜け出せない人もいるでしょう。 精神的に不安定になり毎日が憂鬱な日々を過ごしてる若者が多々いるでしょうし、ネット難民もたくさんいるようですね。少しネガティブな質問ですいません。 秋葉原の通り魔の容疑者について皆さんはどう思いますか? (1)あんな事件起こすなんて最低と思いますか? (2)あんな事件を起こすなら一人で自殺すべきだと思いますか? 僕は彼の気持ちがなんとなく分かります。 もちろんあんな事件は間違っても起こしませんが。 職場での人間関係も仕事もあまりできません 30才近いのにコンビニとかで時給900円。月の手取りは13万。その日暮らし。 このような人たちがたくさんいると思います。 このような人たちを何とか救済すべきではないでしょうか。 例えばTVCMとかで人生に悩みを抱えている人、自殺願望のある人、将来に希望がない人、職場で悩んでいる人、仕事がない人等の相談機関や相談電話センターを宣伝してはいかがでしょうか。 おそらくかなりの数の相談があると思います。 秋葉原の事件を起こしてしまいそうな予備群は世の中にたくさんいると思います。 もう二度とあのような事件が起きないように政府や民間が何らかの対策を立てになるようにこの掲示板を通していけたらと思います。 では皆様からの意見をお待ちしております。るべきだと思います皆さんはどう思いますか? また、【秋葉原の容疑者の気持ちが分かる人、似たような境遇にいる人からの意見もお待ちしております。】みんなで意見を出し合い少しでも前向きな人生

  • なぜ武道経験者は通り魔に立ち向かわないの?

     近年通行人をナイフや包丁で切りつける通り魔事件が頻発しています。 犯行現場の周囲には数百~千人規模の人がいたはずなのに、皆犯人から逃げるだけで立ち向かう人は皆無でした。あれだけの人数がいれば、何人かは武道経験者がいたはずです。しかしいずれの事件も犯人を取り押さえたのは警察官でした。  以前有段者の人から、「素人が包丁持っててもそのへんの棒きれで勝てるよ(剣道)」「ナイフ持った素人相手なら蹴りで一発だ(空手)」という話を聞いたのですが、なぜ立ち向かう武道経験者が一人もいなかったのですか?

  • 別れるか、このままか…

    20歳の女です。 付き合って半年になる彼氏(20)がいます。 だけど、彼はフリーターで…私はあと1年で就職です。 数ヶ月前、彼氏は会社に就職したのですが、「人を騙して売るみたいで嫌だ」と言って、2日で辞めました。 その後、ニートになり、今は肉体労働の仕事をしています。 その職場は楽しいみたいですが、何年も続けられるような仕事じゃないので、彼も少しは考えているみたいです。 しかし、色々な面で彼はまだ子どもな部分が多くて、支えになりません。 なにか不安なことがあっても、彼に相談しようと思えません。 相談したところで「ふーん」「へぇ~~」と返ってくるだけ。 数日前、大きな事件も起きました。 私の生理が遅れていることで不安だったので、産婦人科に行きました。 彼は「絶対産む!」とか言っていましたが、 病院に着き、メールをすると「今、部活してる~☆」 検査が終わり、電話しても出なくて、やっと彼から電話があったので、 手も膝もガクガク震えたし、すごく怖かったという話をしました。 しかし彼は「へぇ~。うん。うん。…足痛ぇ~。部活してたからさ~。あぁ、俺すごかったよ、部活☆見せたかったわ~」 など、関係ない話をしてきました。 「結婚したい」なんて口では言っていても、肝心なときに何にもしてくれないのが彼なんです。 私は一人でいつも戦っているような気がします。 友達みんなに「別れな!」と言われていますが… やっぱり会いたいと思ってしまったりします。 彼は、大人になることはないのでしょうか。 自分で考えなきゃいけないことだってわかっていますが、この話を聞いて、他の人はどう感じるのか知りたいです。 長くてすみません。オネガイシマス。

  • 承認欲求が強いのは、まだ楽な方なのでしょうか?なか

    承認欲求が強いのは、まだ楽な方なのでしょうか?なかには、最悪な形で世の中から承認された人もいますし。秋葉原事件などの犯人のように。

専門家に質問してみよう