• ベストアンサー

消えない記憶

クリックありがとうございます。 中学二年生の女子です(。_。*))) 1年くらい前、(中1の終わりくらい) 黒いコートの知らない男の人が家に入ってきて、 性的被害(胸を触られるなど)、包丁で腕を切られるなどの被害にあいました。 それから何日か学校を休んでカウンセリングもうけたのですが… 最近になってふと思い出すようになりました。 お風呂やトイレ、部屋などの扉を開けるとき、扉の前にあの男の人がいるんじゃないかと不安になったり、包丁を見ると吐き気がしたり… 眠れない日が続いています。 忘れかけていたのに、なんで今になって…? と思うのですが、 夢に出てくるようにもなりました。 食欲がないときもありますが、ご飯は普通に食べれます。 でも、夜中に吐いてしまったり、布団の中で震え、泣いてしまったりします。 私は部活をやっていて、今は文化祭の前で夜遅くまで残っています。 他の子は部活に来なかったり、2時間くらい先に帰ったりで、いつも部活が終わるときは私だけです。 部活が終わるのは7時くらいなのですが… 門をでてから、急に震えて、その場に倒れそうになってしまうときがあります。 私の家は学校から約30分のところにあって、暗い道を一人で帰っていると不安に押し潰されます。 後ろに誰かいるんじゃないかと思い、ふりむいたら犯人の男の人が見え、悲鳴を上げそうになったら誰もいない… という事が多々あります……。 部活が終わって部屋を出た時、廊下の奥に人影が見えたり。 それ以外にも、誰もいないのにぴったりと後ろを歩く足音が聞こえたり、家の玄関が開く音がしたり、犯人の声がぼやっと聞こえたり、耳元で息を吸う音が聞こえたりと… 心が壊れそうになってしまいます。 ほんとに、本当に怖いです。 学校ではその事を一切忘れるように努力をして、友達や先生、親の前でも普通に、いつもどおりに接しています。 元気な感じで…。 ただ、学校の調理実習のとき包丁をもつ友達を見るだけで怖くなってしまいます。 このまま切られるんじゃないかとありえない想像をしてしまいます。 自分は普通に包丁を使えるのに…(思い出したりはしますが…) 親が包丁を持っていても見慣れているからなのか平気です。 部活帰り、自分の後ろを歩いている男の人を見ると、早歩きになったり、走ったりしてしまうのです… 行く方向が同じなだけだと思うのですが…… 見えないはずのものが見えたり、聞こえないはずのものが聞こえたり… ありえない想像をしてしまったり…。 私はおかしくなってしまったのでしょうか…? 事件の事を記憶からなくしたり、幻覚や幻聴をなくすことはできないと思いますが、すこしでもましにできたらなと思います。 学校にも行きたいし、部活もしたいです…。 気を少しでも楽にするなら、どうすればいいでしょうか…? 暇なときでいいので、回答お待ちしております。 長文失礼しました…(・_・;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 とても怖い思いをされたようですね、心中お察しします。 許せるものではありません。あまり意味は無いですが…同じ男性として申し訳ないです。 私はそのような暴漢に襲われた事はありません。 私は、自分で自分を傷つけたことはあります。 理由とかはたいしたもんじゃないんですが、当時の私には何か理由があったのでしょう。 今思い出しても怖いです。当時の自分の心が、今の私に戻ってきたらどうしようと思います。 おこがましいですが・・・少しだけ似ている点があるのではないかと考えます。原因は私自身だったのですが。 たまーに疲れが溜まって憂鬱な時、私を過去が襲います。 一人でお風呂に入っているとき、夜に寝付く前、電車に揺られている時。 当時は友達に救われたので私は幸運でしたが、今でもまだ傷は消えません。 時間が解決してくれる、なんてよく言いますよね。ありゃ半分嘘です。 確かに磨耗して薄くなっていきますが、消えません。 それが衝撃的であればあるほど、時間がたった後思い出されたものはより苦しく、厳しいものとなります。 今でも友達に当時の様な声をかけてもらいます。涙が出そうになります。今の私は友達によって作られています。 残りの半分は、自分がそれに“馴染んで”いくしかないんです。 ゆっくりでもいい、強烈に思い出したときに、少しでも苦しみを減らす為に、今をじっくり生きるしかないです。 自分がおかしくなったと考えるより、おかしくなんてなりたくないから怖がるのは当然だ、と考えることです。怖がることは悪い事ではありません。その後、怖かった、ということを誰かに笑って伝えましょう。伝えることで和らぎます。 これは私のやり方なので、合うかどうかは解りませんが、 1.歌って気を紛らわせる。  一般的に効果が高いです。気持ちが押し込められてしまうとどんどん滅入ってしまう悪循環になるので、声を出すことによって発散します。 どれだけ小声でもいいです。 2.誰かに連絡する  常に連絡が出来るとも限りませんし、相手に迷惑をかけてしまいますが、貴方もそれ以上の恩を返しましょう。誰かが居ると言うのはとても気が楽です。  返信がこなくてもいいから聞いてもらいたい、って言うのが私にはあります。友達は優しいのでいつも返信してくれますが・・・。感謝してもしきれないので、料理を振舞ったり遊んでいるときはどんどん盛り上げるように・・・と出来る限りの誠意を見せているつもりです。 これらは参考程度に。 今の自分を責めない事です。貴方が悪いことなんてありません。 吐いてもいい、泣いてもいい。怖がってもいい。 むしろ感謝するようにしましょう、周りに。 その分迷惑を掛けてもいいんです。 貴方のご友人が元気なら貴方も嬉しいように、 貴方が元気ならご友人も嬉しいはずです。 私の傷は消えていませんが、今は“見る”事が出来ます。 貴方の心の平穏をお祈り致します。

yuki_yoru
質問者

お礼

返事遅れてしまって申し訳御座いません(_ _。) そうですよね^^ 自分の心を少しでも明るくするといいのですね。 慣れるようにがんばります! 参考になりました^^* 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#96905
noname#96905
回答No.2

大変おつらい思いをされたのですね。 お一人で抱えてこられて、どれだけ心細かったでしょうね。 私は元被虐待児(性的被害含む)で、複合性(複雑性)PTSDです。 発達障害などの特別支援関係の仕事にも携わっています。 あなたの場合は、はっきりとした原因を持つPTSD(心的外傷後ストレス障害)という状態です。 これは事件や事故に遭ったときに、自分の心を守るためのメカニズムです。 ですからこのような症状が出て当然のことなのです。 そして、早急な治療がとても大切になってきます。 お辛いことと思いますが、どうか一刻も早く親御さんに今の状態を お話ください。こんな症状が出ているのでと言って、精神科か 心療内科に連れて行ってもらってください。 それがどうしても抵抗があるようなら、学校のスクールカウンセラー もしくは保健の先生に話してみてください。 きっと、関係機関に働きかけてくれるはずです。 あなたの反応は当然であること、そして治療が必要であること。 それをどうかわかってください。 決して一人で解決しようとしても無理なことです。 私のようにこじらせてしまうと、治すのも難しくなります。 多くの信頼できる大人に頼っていいんですからね。 憎むべきは、卑劣な犯人です。憤りを覚えます。 あなたに悪いことは何一つありません。 一人で我慢することも怯えることもありません。 あなたは治療を受けて助けてもらうだけの権利があるんです。 そして周りの大人たちは、全力で今のあなたを守る義務があるんですよ。

yuki_yoru
質問者

お礼

周りの人に相談しても、軽く流されてしまいますが、もっと伝えてみたいと思います。 今まで自分ひとりで抱え込んで生きてきたけどもう耐えられないので誰かに頼ってみます^^ 回答ありがとうございました^^* とても参考になりました(;ω;*)

関連するQ&A

  • 奇妙な殺人事件

    ニュースで見たのですが、包丁を持って被害者を追い回し、階段 から転がったところを馬乗りになって刺した犯人。 しかし、この犯人の供述がおかしい。 「覚えていない、やっていない」と言う。 普通は、罪を逃れるためにウソを言う場合が多いのですが。 映像を見ていると、男は部屋に入ってすぐに出て、包丁はその時に 手にしていた。と思われます。 まるで、誰かに手渡されたように。なぜ。 どうも、誰かの催眠術か洗脳されたかのように被害者を襲っている。 部屋の中に第三者がいたのでは。 しかも、騒動の最中に堂々と部屋から出た。 と思われてならないのです。 高度な催眠術師なら、できないことではないし、罪を加害者一人に 被せることも可能。 どう思われますか?

  • 友人がストーカー被害に遭っています。

    友人(27歳・女)がストーカー被害に遭っています。 先週、仕事から帰宅すると、玄関の扉に彼女を中傷する内容の落書きがされていたそうです。 怖くなり、警察に届け出た後、その落書きは消したそうですが、3日後にまた同じ様な落書きをされたそうです。 しかも2回目は内容が少しエスカレートしていて、脅迫めいた言葉(命の危険に関わるような)が書かれていたそうです。 彼女はバツイチで子供がいるので、子供の事も考えてこの数日は自宅には帰らず友人の家に泊まらせてもらっているそうなのですが。 しかし、いつまでも友人の家に泊まらせてもらうワケにもいかず。 さらに警察もあまり当てにならない様で(被害届けを出したのに2回目の被害があった為)、対応にとても困っています。 犯人が誰なのかはわからない様ですが、それでも目星はついているそうで。(彼女は生活の為水商売をしているのですが、お客さんに怪しい人がいるとか) その疑わしい人物に直接接触してみる(もちろん、まだその人が犯人と決まったわけではないので直接会ってカマをかけてみる)、と言っていました。 私は、犯人かもしれない人と直接接触するのは避けた方がいいと思い(もし本当に犯人だった場合危ないので)、やめるように言いました。 私の案としては、玄関の扉に「私はあなたが誰であるかわかっています。落書きをやめないと本格的に警察に動いてもらう事になるので、今のうちにやめてください」と言った内容の張り紙をしておいたらどうか、と思うのですが……。 こういった場合、どのように対処するのが適切なのでしょうか? 詳しい方がおられましたら、お力をお貸しください!!

  • 背中に包丁が刺さってるんですけど・・・

    7日午前、アパートの部屋で、住人(22)が背中を包丁で刺されて倒れているのが見つかりました。被害者は意識がある状態で病院に搬送されましたが、背中に刺さった包丁が肺に達していて、約1時間半後に亡くなりました。 隣の部屋に住む母親が言い争う声を聞き様子を見に行ったところ、被害者が寝室で、背中に包丁が刺さった状態で倒れていたということです。警察は、被害者と同居していた男(20)から事情を聞いていましたが、犯行を認めたため逮捕しました。 警察の調べに対し男は、 「ささいな事で口論となり、カッとなった」などと供述しているそうです。 ・・・ささいな事で女の背中を刺すとは、勘弁してほしいですね。なぜこのような事をするのでしょうか、どなたか教えてください。

  • 題名を教えて下さい。

    もう20年近く前にTVでやっていたホラ-映画の題名が知りたいのです。 (もしかしたら、もっと前だったかもしれません。) 誰かが人を次々殺しに来る、というもので、悪霊などでは無かったと思いますが。段々殺されて来てきてしまい、次は自分の順番だ、と、わかっている男の人がいて、どこかの部屋(だったと思います)に隠れて、返り討ちにしてやろう、と斧 (だったと思う)を持って待っています。そこへ ”ばん!!!” っと、大きな 音がして扉が開き、犯人か?と思うと子供の人形(これがセルロイドか何かで出来ていて、てらてらしていて気持ち悪い)が、テケテケ歩いて入って来ます。待っていた男の人は、かっとなり、その人形を持っていた斧で叩き壊す、か、なにかする のですが、そのすきに犯人に殺されてしまうのでした。 というようなシーンがありました。とにかくすごく怖くって、その人形が薄気味 悪かったのを憶えています。 こんな内容だけでわかるでしょうか?どうか、よろしくお願いします。

  • アメリカでの銃購入について

    アメリカでの銃購入する際に、必要な手続きなど教えていただきたくて投稿しました。 何故、そんな事が知りたくなったかと言いますと、 先日、大阪でまたも悲惨な事件がありましたが、 犯人の少年が事件の前に、ホームセンターで 包丁を2本買ったのを知りまして、 人の命を簡単に奪えるような殺傷力のあるものが そんなに簡単に買える事に戸惑いを感じます。 17歳の少年が包丁だけを2本買う光景は 想像しただけでも不自然な感じがしますが、 例えば、アメリカで未成年の少年が銃を購入するとして その場で持ち帰る事など出来ないと、 (あくまで想像ですが)、思います。 もちろん銃と包丁では比較するのに無理があるかもしれませんが、 人の命を奪う殺傷力があると言う意味では、 包丁も銃と変わらないと思うのですが、 ですからアメリカでの銃を購入するシステムを 日本で包丁を買うときにも導入出来ないものかと思い 質問させて頂きたく投稿しました。

  • 痴漢被害で逮捕?

    痴漢に遭いました。前から家のまん前で声をかけたりしてきたんですけど、とうとう無理やり車に連れ込まれました。からがら逃げましたが自分も気が動転して、家族に訴えても言葉にならなくて、まだ、近所に犯人がいるような気がして「助けて」と、包丁を隠し持って逃げ出しました。「家の前で被害に遭った。家族が襲われてたらどうしよう。」と思い、警察に駆け込みました。イカツイ警察官が出てきてでも、男性なので恥ずかしくて言い出せない。警察が捕まえてくれずに犯人が逆上したらどうしよう。怖い、とっさに「母さんを刺しました!捜査してください」と叫んだんです。警察が捜査したら犯人も逃げていくだろうと思ったんです。勿論ぴんぴんした母が家から出てきました。落ち着いて事情を説明しようとすると警官に捕まって、銃刀法違反で逮捕され妄想性障害の診断を受け精神病院に入院させられました。でもその時に「お前がやったことはわかってるんだ」と別の取調べを受けたので、警察も忙しかったのだと思うんです。自分も警察官の人を振り回したのは悪いですし。逮捕の時「弁護士は?母ちゃん刺したというくらいだか呼べないよな。」と、説明も受けず無理やり署名と拇印を強要。「ここにおなまえを買いてね?わかる?おなまえよ?ね?かける?」と婦警。馬鹿にされていました。事件のあと、学校の校医までが本当に私が精神病で包丁持って暴れたと思い始めて混乱しました。退院後、また例の痴漢被害に遭ってしまいました。警察は「医者が診断したので…おかしいと思ったんだけど…」親は「痴漢だったの?早く言いなさいよ!」とびっくり。私も悪かったですが、逮捕は有効なんでしょうか?自分も痴漢被害で怖くて動転していたのでですが、身の危険を感じてもとっさに刃物を持てば逮捕なんですか?勿論包丁を自衛武器として持って外に出たのはその時だけです。

  • 記憶力が悪い

    初めまして、私は19歳の専門学生です。 実はここ2週間で記憶力が凄く悪くなったんです。 最初は携帯をよく忘れるようになり、 週3のペースで、家か学校などに忘れてきます。 その後、数時間前に友達と約束をしたのですが、約束してた事さえ忘れてしまったり、 最近では、わかってるはずなのに急に筆算の引き算や、掛け算のやり方を忘れるようになりました。 教えてもらうと、思い出すのですが、 ふとわからなくなるんです。 今まで普通に出来てたはずなのに。 急にどうだっけ?どうやってたっけ?とわからなくなっていくんです。 これって何かの記憶障害でしょうか? それともただのド忘れでしょうか? 回答待ってます。よろしくお願いします。

  • 記憶力が悪い?

    私は記憶力がわるいのか、小学3年?4年でしょうか、そのあたりに確かクラスのふざけた男子と家で遊び、全然キャラでもないのに(何故か学校の人がいても家に入るとキャラが変わる)なんか下ネタ?みたいなのめっちゃ言って遊んでました。 それから少し経って、学校でその男子に私がこう言う事言ってたよー、みたいにクラスの人に言われて、私がそんな事言う訳ないじゃんと言う感じでえ?みたいに否定したと思います。 で、きっとその男子の嘘だろうと暫く過ごしてたのですが、思い返してみると事実だったような気もしてきました。 ・・・・・・あれ、私そんな事言ったっけ?状態で暫く混乱してましたが、多分実際にあったと思います。 他にもそういうエピソードが多々あり、それに加えて5年の時にめちゃめちゃ仲が良く、遊んでた男子がいたのですが6年になった始めに席が隣になって、全然話した事のない男子だから気不味いな、なんて考えてました。 6年の途中であれ、もしかしてって気付いてまた混乱しました。 そんな具合で、人との関わりとか自分のした事とかをよく忘れて。 ことわざとかは辞書で100個以上を難無く覚えられたし、今も結構覚えてたりするのですが、ずっと前に私がよくくすぐっていた女子に6年になった時に近くに行ったら笑いながら避けられて、?って思っ、困ったりしたし人間関係がリセットされてしまうので直したいです。 多分記憶力が悪いとかの話しですが、こういうのってわりと皆忘れるんでしょうか? 他のクラスの人の名前を覚えてないのって普通ですか? 何故こんなに忘れてしまうのでしょう? 忘れない対処法的などあれば教えてくださると嬉しいです。 同じような事があるって人もよろしくお願いします。

  • 一人でいると記憶が消えます 助けてください

    16歳 男 学生です。 毎日ではありませんが最近一人でいると記憶が消えます 急にそれは起きます。その時間帯、何をしたのかぜんぜん覚えていません。 思い出そうとすると、ものすごく不安になります。 後部屋の壁に「ままへ」と書いてありました、書いたことも覚えていません。 後自分の体なのに居心地が悪いです。 お酒、ドラッグはやっていません 親には言ってません、噂になると嫌なので 学校のカウンセラーには行きたくありません。 できるだけ周りの人にばれないように解決したいです。 おねがいします。誰か助けてください。

  • 記憶障害

    中学2年になる娘が、先日部活中に倒れて救急車で運ばれました。 CTなど検査をしましたが異常はありませんでしたが、 その後、中学校生活の記憶が無いんです。 仲の良かった友達、一部の事は思い出しましたが 現在のクラス、席、教科書等何も思い出せないようです。 過度のストレスで一時的にこのような状態になっていると思うのですが、この先娘に記憶が完全に戻るのか心配です。 学校に何度が行きました。思い出せない人を見ると、とても恐怖を 感じわかる人の後ろに隠れてしまいます。 何でもいいです、回答がいただきたいです。 よろしくおねがいします。