• ベストアンサー

消えない記憶

クリックありがとうございます。 中学二年生の女子です(。_。*))) 1年くらい前、(中1の終わりくらい) 黒いコートの知らない男の人が家に入ってきて、 性的被害(胸を触られるなど)、包丁で腕を切られるなどの被害にあいました。 それから何日か学校を休んでカウンセリングもうけたのですが… 最近になってふと思い出すようになりました。 お風呂やトイレ、部屋などの扉を開けるとき、扉の前にあの男の人がいるんじゃないかと不安になったり、包丁を見ると吐き気がしたり… 眠れない日が続いています。 忘れかけていたのに、なんで今になって…? と思うのですが、 夢に出てくるようにもなりました。 食欲がないときもありますが、ご飯は普通に食べれます。 でも、夜中に吐いてしまったり、布団の中で震え、泣いてしまったりします。 私は部活をやっていて、今は文化祭の前で夜遅くまで残っています。 他の子は部活に来なかったり、2時間くらい先に帰ったりで、いつも部活が終わるときは私だけです。 部活が終わるのは7時くらいなのですが… 門をでてから、急に震えて、その場に倒れそうになってしまうときがあります。 私の家は学校から約30分のところにあって、暗い道を一人で帰っていると不安に押し潰されます。 後ろに誰かいるんじゃないかと思い、ふりむいたら犯人の男の人が見え、悲鳴を上げそうになったら誰もいない… という事が多々あります……。 部活が終わって部屋を出た時、廊下の奥に人影が見えたり。 それ以外にも、誰もいないのにぴったりと後ろを歩く足音が聞こえたり、家の玄関が開く音がしたり、犯人の声がぼやっと聞こえたり、耳元で息を吸う音が聞こえたりと… 心が壊れそうになってしまいます。 ほんとに、本当に怖いです。 学校ではその事を一切忘れるように努力をして、友達や先生、親の前でも普通に、いつもどおりに接しています。 元気な感じで…。 ただ、学校の調理実習のとき包丁をもつ友達を見るだけで怖くなってしまいます。 このまま切られるんじゃないかとありえない想像をしてしまいます。 自分は普通に包丁を使えるのに…(思い出したりはしますが…) 親が包丁を持っていても見慣れているからなのか平気です。 部活帰り、自分の後ろを歩いている男の人を見ると、早歩きになったり、走ったりしてしまうのです… 行く方向が同じなだけだと思うのですが…… 見えないはずのものが見えたり、聞こえないはずのものが聞こえたり… ありえない想像をしてしまったり…。 私はおかしくなってしまったのでしょうか…? 事件の事を記憶からなくしたり、幻覚や幻聴をなくすことはできないと思いますが、すこしでもましにできたらなと思います。 学校にも行きたいし、部活もしたいです…。 気を少しでも楽にするなら、どうすればいいでしょうか…? 暇なときでいいので、回答お待ちしております。 長文失礼しました…(・_・;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 とても怖い思いをされたようですね、心中お察しします。 許せるものではありません。あまり意味は無いですが…同じ男性として申し訳ないです。 私はそのような暴漢に襲われた事はありません。 私は、自分で自分を傷つけたことはあります。 理由とかはたいしたもんじゃないんですが、当時の私には何か理由があったのでしょう。 今思い出しても怖いです。当時の自分の心が、今の私に戻ってきたらどうしようと思います。 おこがましいですが・・・少しだけ似ている点があるのではないかと考えます。原因は私自身だったのですが。 たまーに疲れが溜まって憂鬱な時、私を過去が襲います。 一人でお風呂に入っているとき、夜に寝付く前、電車に揺られている時。 当時は友達に救われたので私は幸運でしたが、今でもまだ傷は消えません。 時間が解決してくれる、なんてよく言いますよね。ありゃ半分嘘です。 確かに磨耗して薄くなっていきますが、消えません。 それが衝撃的であればあるほど、時間がたった後思い出されたものはより苦しく、厳しいものとなります。 今でも友達に当時の様な声をかけてもらいます。涙が出そうになります。今の私は友達によって作られています。 残りの半分は、自分がそれに“馴染んで”いくしかないんです。 ゆっくりでもいい、強烈に思い出したときに、少しでも苦しみを減らす為に、今をじっくり生きるしかないです。 自分がおかしくなったと考えるより、おかしくなんてなりたくないから怖がるのは当然だ、と考えることです。怖がることは悪い事ではありません。その後、怖かった、ということを誰かに笑って伝えましょう。伝えることで和らぎます。 これは私のやり方なので、合うかどうかは解りませんが、 1.歌って気を紛らわせる。  一般的に効果が高いです。気持ちが押し込められてしまうとどんどん滅入ってしまう悪循環になるので、声を出すことによって発散します。 どれだけ小声でもいいです。 2.誰かに連絡する  常に連絡が出来るとも限りませんし、相手に迷惑をかけてしまいますが、貴方もそれ以上の恩を返しましょう。誰かが居ると言うのはとても気が楽です。  返信がこなくてもいいから聞いてもらいたい、って言うのが私にはあります。友達は優しいのでいつも返信してくれますが・・・。感謝してもしきれないので、料理を振舞ったり遊んでいるときはどんどん盛り上げるように・・・と出来る限りの誠意を見せているつもりです。 これらは参考程度に。 今の自分を責めない事です。貴方が悪いことなんてありません。 吐いてもいい、泣いてもいい。怖がってもいい。 むしろ感謝するようにしましょう、周りに。 その分迷惑を掛けてもいいんです。 貴方のご友人が元気なら貴方も嬉しいように、 貴方が元気ならご友人も嬉しいはずです。 私の傷は消えていませんが、今は“見る”事が出来ます。 貴方の心の平穏をお祈り致します。

yuki_yoru
質問者

お礼

返事遅れてしまって申し訳御座いません(_ _。) そうですよね^^ 自分の心を少しでも明るくするといいのですね。 慣れるようにがんばります! 参考になりました^^* 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#96905
noname#96905
回答No.2

大変おつらい思いをされたのですね。 お一人で抱えてこられて、どれだけ心細かったでしょうね。 私は元被虐待児(性的被害含む)で、複合性(複雑性)PTSDです。 発達障害などの特別支援関係の仕事にも携わっています。 あなたの場合は、はっきりとした原因を持つPTSD(心的外傷後ストレス障害)という状態です。 これは事件や事故に遭ったときに、自分の心を守るためのメカニズムです。 ですからこのような症状が出て当然のことなのです。 そして、早急な治療がとても大切になってきます。 お辛いことと思いますが、どうか一刻も早く親御さんに今の状態を お話ください。こんな症状が出ているのでと言って、精神科か 心療内科に連れて行ってもらってください。 それがどうしても抵抗があるようなら、学校のスクールカウンセラー もしくは保健の先生に話してみてください。 きっと、関係機関に働きかけてくれるはずです。 あなたの反応は当然であること、そして治療が必要であること。 それをどうかわかってください。 決して一人で解決しようとしても無理なことです。 私のようにこじらせてしまうと、治すのも難しくなります。 多くの信頼できる大人に頼っていいんですからね。 憎むべきは、卑劣な犯人です。憤りを覚えます。 あなたに悪いことは何一つありません。 一人で我慢することも怯えることもありません。 あなたは治療を受けて助けてもらうだけの権利があるんです。 そして周りの大人たちは、全力で今のあなたを守る義務があるんですよ。

yuki_yoru
質問者

お礼

周りの人に相談しても、軽く流されてしまいますが、もっと伝えてみたいと思います。 今まで自分ひとりで抱え込んで生きてきたけどもう耐えられないので誰かに頼ってみます^^ 回答ありがとうございました^^* とても参考になりました(;ω;*)