• ベストアンサー

記憶障害

中学2年になる娘が、先日部活中に倒れて救急車で運ばれました。 CTなど検査をしましたが異常はありませんでしたが、 その後、中学校生活の記憶が無いんです。 仲の良かった友達、一部の事は思い出しましたが 現在のクラス、席、教科書等何も思い出せないようです。 過度のストレスで一時的にこのような状態になっていると思うのですが、この先娘に記憶が完全に戻るのか心配です。 学校に何度が行きました。思い出せない人を見ると、とても恐怖を 感じわかる人の後ろに隠れてしまいます。 何でもいいです、回答がいただきたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんばんは。  専門家ではありませんが、記憶を失っても、一部のことを思い出しているのでしたら焦らずに少しずつでも思い出すことができると思います。    記憶は忘れても何かのきっかけ少しずつ思い出すことが少なくありません。  質問者さんも大切な娘さんなので早く治って欲しいという気持が強いと思いますが、過度に記憶を取り戻させようとすると返ってプレッシャーとなり、大きなストレスとなってしまうことがありますので、無理に思い出させようとしないことです。  それと、専門医に診察、相談してみるのが良いと思います。良くなるまでは月日が掛かるかもしれませんが、愛情を持って焦らせないことです。  あと、ここでの質問は一旦打ち切って、病気やメンタルヘルスのカテゴリーで改めて質問すれば、専門家や詳しい人がさらに回答してくれると思います。  娘さんの記憶が少しずつ良くなって戻ってくるといいですね。お大事にどうぞ。

kamehame-ha
質問者

お礼

yu-taroさん、ありがとうございます。 暖かい言葉に感謝するばかりです。 カテゴリーを変えて改めて相談させていただきます。 ありがとうございました。