• 締切済み

頭を打って、記憶が・・・

知人の高1の娘さんが椅子に乗って、戸棚のものを取ろうとして落ちたらしく、CT検査では異常はなかったそうですが、一部の記憶がない様で、自分の父親や友達、学校名などが分からないと言っているそうです。こんな夢のようなことが起こり、知人はどうしていいか分からず、悩んでいます。私もそんな経験はないので、なんと声をかけたらいいのか・・・。落ちてしばらく意識がなかったような話でしたが、普通に話し、普通に食事をしているそうで、一部の友達ともメールなどやっているようですが、自分の父親も分からないなんて、なんだか悲しくて・・・。 打ち所が悪かったのか、もしくは落ちたことがショックだったのか・・・。検査では異常がないなら心の方かと思いますが・・・。 どうか専門家の方、このようなことを経験された方のご意見をいただければと思います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#30532
noname#30532
回答No.1

心因性の記憶障害というのではなく、変な言い方ですが衝撃に回路が切断されちゃったといった感じだと思いますよ。(シナプスの繋がりが切れたというのかな) CT検査も異常なかったようですし、悲観的に考えないほうがいいと思います。 アルバム見せたり思い出を話したりしながら、これから親子としての思い出を増やしていこうって感じで。 その娘さんがどのような様子か分かりませんけど、思い出せないことで悩んだり家庭がギクシャクしたりしないように先を見ましょう。ひょっこり思い出すかもしれません。 私は親しい人が思い出せないとかではなく、頭を打つまでの十数分の記憶がなくなっただけなので重みが全く違いますけど、自分の感覚としては「思い出せない」のではなく「知らない」んですよね。 聞かれても困ると言いましょうか。悲壮な顔されると申し訳なくなるというか…。 赤ちゃんの時の様子を話すように、今までのことを思い出させようとするのではなく、こんなこともあったんだと教えるような感じでいいんじゃないでしょうか。

sarukappa
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。「思い出せない」のではなく「知らない」ということは思ってもみませんでした。なるほど・・・そう考えれば、どう接したらいいのか分かるような気がします。父親も分からないようで、「何かいるものはある?」と聞くと、「いりません」と返ってきたそうで・・・。親としてはかなりのショックだったと思います。何とか早く元に戻ってほしいと願わずにはいられませんが、焦ってはいけませんね。気長にしっかり受け止めてあげることが大切だと思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 記憶障害

    中学2年になる娘が、先日部活中に倒れて救急車で運ばれました。 CTなど検査をしましたが異常はありませんでしたが、 その後、中学校生活の記憶が無いんです。 仲の良かった友達、一部の事は思い出しましたが 現在のクラス、席、教科書等何も思い出せないようです。 過度のストレスで一時的にこのような状態になっていると思うのですが、この先娘に記憶が完全に戻るのか心配です。 学校に何度が行きました。思い出せない人を見ると、とても恐怖を 感じわかる人の後ろに隠れてしまいます。 何でもいいです、回答がいただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 頭が痛い

    2か月前頭を打って ひっくりかえり 病院は行くのですが 改善されていません むち打ちもあるかと思い CTも頭とくびはとりましたが 異常はなしとのこと 目まい 頭を押さえつけられている感じ が不快でなかなか治りません CTで 血管に造影剤を入れてとることと なりましたが これで何が分かるのでしょうか 頭痛や 目まい むち打ちのような症状等分かるのでしょうか? これで原因がわからなかったら 電気をあてて どこの神経が麻痺しているか 傷ついているか調べるそうです。 CTが少し怖いのですが やったほうがよい検査なのでしょうか?

  • 乖離性障害と記憶喪失

    友人が頭を強打し、半日ほど意識不明の状態が続きました。幸い意識は回復しましたが、親兄弟等一部の人の顔と名前が一致するだけであとの人間関係が分からなくなってしまったそうです。CTや他の検査でも機能的な異常は見つからず、心療内科を受診したところ”乖離性健忘”と診断されたとのことです。本人に会ってみても特に変わった感じはせず、深刻に悩んでるようにも見えず飄々としています。日常生活に支障はないみたいですが、仕事は出来ないと言っていました。 こんな風に一部だけ記憶が欠落することってあるんでしょうか? また、このような人と今後どのように付き合っていけばよいでしょう?私は、忘れられていました。正直言って、自分では深い付き合いをしていたと思っていたので、それが少々ショックです。 思い出してもらうように働きかけるにはどんな方法がいいでしょうか?それとも一からまた付き合いを始めた方がいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 頭が重い

     友達のことなんですが、最近首から頭にかけて重い感じで、気分が冴えなくてボーっとしてしまうそうなんです。 病院で色々な検査もしたけど異状はなかったそうなんですが、「相変わらず頭が重い」と言ってとても不安がっていました。  友達は、脳外科へしか行っていないそうなんですが、整体とかそういう所へ行ってみたほうが良いんでしょうか? 同じような経験をお持ちの方がいたらアドバイスください。

  • 記憶がない 教えてください

     先日 母親が 朝 孫を保育園に送り その後 胃の検査の為 病院に車で行き 胃カメラを飲みました。検査も終わり帰宅した母親は 父親に「今日は何日?」自分が孫を保育園まで送ったのに「孫は保育園に行った?」と 意味不明な電話をしたそうです。 おかしいと思った父親は仕事先から帰宅し 脳神経外科に連れて行きました。 先生は「胃カメラの麻酔が原因では?」と言いました。 母親は孫の保育園への送り 自らの運転で行った胃の検査を全く覚えていません。とりあえず 5日後にМRIの予約をして帰宅しました。 頭がすこしボーっとすると言っていました。 次の日 胃の検査を受けた病院に電話をして母親の様子を聞きました。検査が終わった後 先生と話をしたのですが 分からない事を言ったそうです。一日過ぎた今日は普通に話もでき 普通の生活をしています。ただ昨日の事は思い出せません。  下手な文ですみません。 教えてください。

  • 頭を捻ったような強い痛み

    首を動かした時などに頭に強い痛みが走ることがあります。「グキッ」というような足首を捻ったときと同じような感覚です。 強い痛みのあとはジワーッと…なんか痺れるような感覚が続きますが2~3分でおさまります。 普段は普通にしてればこの症状は出ません。 誰に相談しても、「そんなのなったことない」という人ばかりです。 これは子どもの頃からですし、私はいま30代半ばですが特に何かの病気になったこともありません。数年前に別の病気の検査でMRIやCTをやりましたが何も異常ないと言われました。 こういう症状出るのは私だけでしょうか?

  • 頭がフラフラしたりボ~とします

    1週間前から頭がフラフラしたりボ~とします、特に起き上がったり頭を動かすとクラクラとかフーとします、病院でCT検査をしましたが特別に異常が無いとの事です、血圧が高めなんで降圧剤を強くしてもらったんですが医者は暫く安静にしておいてくださいとの事だけでその他具体的な指示や治療はしてくれません、ネットで自分の容態を調べてみると一番近いのが「椎骨脳底動脈循環不全」というもんでした、同じような症状を経験なさった方で治療体験やその後の病状の経過などを教えて下さい。6年前に軽い脳梗塞を経験しているので非常に不安です。よろしくお願いします。

  • 頭の手術

    妹の事なんですけど、目の裏側に腫瘍が出来て、頭を開いて手術しました。もう4ヶ月も経ってるのに頭痛とめまいが酷くて治りません。CTでは異常無しって医者に言われたけど、この症状って普通でしょうか?ちなみにその腫瘍が悪性だそうです、

  • 記憶を取り戻したい。

    10月31日に転倒したのですが、11月2日に気付くまでと転倒前の記憶がありません。これだけなら一過性の健忘症だそうですが、同時に1年ほど前のことである事件に関する事だけ忘れてしまっています。周りから聞いて内容はわかるのですが、本を読んだような感じで実感がないんです。その事件の事で現在裁判中なのですが何もわからない状態です。病院でCT、MRI、脳波の検査は異常ありませんでした。事件の事でPTSDの治療も受けていたようです。何とか無くした記憶を取り戻したいと思うのですがよい方法はないでしょうか?またこんな場合何科の病院にいけばいいのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

  • 幼い頃の記憶について

    長文ですが、読んで頂けたら嬉しいです。 高1の女子です。 私は、幼い頃の記憶があまりありません。 幼稚園の頃について思い出そうと試みても、4つ程度しか思い出すことが出来ません。 幼稚園の先生や友達などについては全く覚えていません。 また、小学校低学年の頃も同様にあまりよく覚えていません。 小学校の授業はどんなもので、どのようにやっていたかすら今では既に思い出せません。 私には、自分以外の人が自分の幼い頃の記憶をどれくらい思い出せるのか分かりません。 ですが、私のように指で数えられる程しか思い出せないのは普通ではないのではないかと思います。 小学校低学年までというと、私の人生の半分ほどです。 私が今経験していることも、近い将来忘れていってしまうのではないか、と非常に怖いです。 これほどまでに幼い頃の記憶を思い出せないのは、普通のことなのでしょうか? もし普通でないなら、この原因は何だと思いますか? これは何かの病気なのでしょうか? ご回答宜しくお願いします!