記憶がない 教えてください

このQ&Aのポイント
  • 先日、母親が胃カメラの検査を受けた後、突然記憶を失いました。
  • 父親が心配し、脳神経外科に連れて行きましたが、原因はわかりませんでした。
  • 現在は普段通りの生活を送っていますが、昨日の出来事を思い出せません。
回答を見る
  • ベストアンサー

記憶がない 教えてください

 先日 母親が 朝 孫を保育園に送り その後 胃の検査の為 病院に車で行き 胃カメラを飲みました。検査も終わり帰宅した母親は 父親に「今日は何日?」自分が孫を保育園まで送ったのに「孫は保育園に行った?」と 意味不明な電話をしたそうです。 おかしいと思った父親は仕事先から帰宅し 脳神経外科に連れて行きました。 先生は「胃カメラの麻酔が原因では?」と言いました。 母親は孫の保育園への送り 自らの運転で行った胃の検査を全く覚えていません。とりあえず 5日後にМRIの予約をして帰宅しました。 頭がすこしボーっとすると言っていました。 次の日 胃の検査を受けた病院に電話をして母親の様子を聞きました。検査が終わった後 先生と話をしたのですが 分からない事を言ったそうです。一日過ぎた今日は普通に話もでき 普通の生活をしています。ただ昨日の事は思い出せません。  下手な文ですみません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その方面には全く知識が無いのですが、MRIの検査では異常が見つからないことが有りますので要注意・・とだけは言えます。 私が脳梗塞で倒れたときは夜間緊急病院のレントゲンとCTの検査で、「全く異常無し」でした。 しかし、入院して3日後に、脳神経科の専門家である若い医師が巡回医師としてやってきました。 その医師が再検査をしてくれたのですが、「検査の結果は全く異常無しですが、何かおかしいです。MRIの有る病院に転院しなさい」と言ってくれました。 そして湘南厚木病院というところに転院しました。 ここはCTやMRIなどはいくつも有るので、診察中に「では、ちょっとMRIを撮ってきてください。撮り終わったらまた戻ってきてください」などと言うぐらいですから予約など必要有りません。 それで、MRIの結果も「全く異常無し」でした。 でも主治医は、「何かおかしい。何か引っかかる。シンチ検査をしましょう」と言ってくれました。 シンチグラフィーを使った検査です。普通は大病院でも持っていない高い機器です。 そしてシンチ検査の結果は、「異常だらけ」でした。 素人目にも分かるほどで、今回の脳梗塞はもちろんのこと、過去にも小さな脳梗塞をいくつも起こしている痕跡が有りました。 貴方のお母さんの場合、脳梗塞とは限りませんが、MRIでは異常が発見されないかもしれませんので注意したほうが良いですよ。 私の行った病院は、他にヘリカルCTやPETまで持っている凄い病院です。 PETなどは、あまりにも高くて大病院でも買えないほどなので凄いと思います。 ですから、他の病院から指示されて撮影だけの人も来ていました。 もし心配なら、こういう設備の整った病院で受診したほうが良いと思います。 追記: 一人、もの凄く酒癖の悪い友人が居たのですが、この人は酒に酔うと誰彼構わずに女性を殴る癖が有ります。 ですから、見知らぬ通行人の女性を殴ってしまって逮捕されたことも何回も有ります。 この人の特徴は、酔っている間の奇行がとても多いのですが、「全く、全然、これっぽっちも記憶が無い」ことです。 ですから、薬物に影響されやすい人は、胃カメラの麻酔に影響されることも有り得ると思います。

その他の回答 (1)

  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.1

胃カメラの麻酔でそこまで言動や記憶に障害がでるのかが疑問です。 なんらかの理由から脳に障害がでたのでは? 検査まで気をつけてあげた方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 大学病院、総合病院の先生どうしたらいいでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 〉ある病気の疑いでМRI検査をしました。 〉異常はないと判断されましたが、МRIの画像検査結果が必要です。 〉後から先生に申し出れますか? 〉理由は、疑いのある病気があるのですが、その病気はあまり医師に周知されていない病気で知識のある専門の先生じゃないと検査も判断も出来ません。その専門の病院にかかるのに紹介状とМRIの検査結果等があれば必要との事です。 〉МRIを検査した病院でМRIの画像、検査結果が欲しいのですが、何て医師に言えば嫌な顔をされないで貰えますかね?と言うのが一番質問したい内容のですが。 ここから前置きになります。 〉最初総合病院の紹介で大学病院の内科(МRI検査をした病院)にかかりました。 〉最初に内科にかかり検査をして異常ないので同じ病院の心療内科と言う科に回され、担当医が心療内科の先生です。少し苦手な先生なのでいろいろ相談しずらいです。 〉脳の病気の疑いで心療内科の担当医の先生にやっとおねがいして、同じ病院内の脳神経内科に紹介状を書いてくれました。 〉脳神経内科にかかり、МRIを検査しました。 ・結果、脳下垂体に水は溜まってるが症状とは関係なく異常ないのでまた心療内科の先生に相談をするように言われました。 〉心療内科の先生に検査が終わったらまた通院するように言われました。 ・が、МRI検査をして2カ月たちますが病院に通院していません。 心療内科の先生にかかったのは2カ月半前です。 >通院していない理由は ・疑っている病気は普通の一般の検査をしても異常がないことが多く病気の周知をしている医師が少なく検査しても異常ないので精神的な病気と間違った判断をされてしまうらしいです。 ・疑いのある病気があるのに原因不明のまま心療内科に通院しても意味がなと思ったからです。 じゃー心療内科の担当医に紹介状と検査結果をお願いすれば?と 思いますが、紹介状を書いてもらったのに二カ月以上通院していないのと渋々、脳神経内科に希望して回してもらったので、これ以上主治医にお願いしずらいのです。 私が希望したから同じ病院内の脳神経内科に紹介状を書いたのに脳神経内科にかかってその後通院していないのは気に入らないと思います。 〉まさか二カ月後に心療内科に通院してМRIの検査結果くださいと言えないですよね? 本当は脳神経内科の先生(担当医じゃない)先生にМRIの検査結果だけ欲しいとお願いしたいのですが、 担当医の先生にお返事を書いておくので後は担当医に相談してくださいね。 と言われたのでもう脳神経内科の先生に予約をして検査結果だけを下さいとお願いするのは間違っていますか? 本当は検査結果が出た時に先生に検査結果下さいとお願いすれば良かったのですが。 主治医は心療内科の先生で、紹介状で同じ病院内の脳神経内科の先生に診察してもらい異常ないので心療内科の先生のとこかかって下さいと言われた場合、 〉脳神経内科に予約をして、МRIの検査結果だけもらうことはできないのですか。? 病院内の決まりは全然わからないのですが、主治医を無視しているようで、良くないと印象与えますか?おこられたりしますか? 脳神経内科のほうが受付でも優しい対応だったのでできれば、脳神経内科に予約をして МRIの検査結果希望したいです。 病院関係に詳しい方いろいろ意見、回答宜しくお願いします。 こうした方がいい等詳しくばかでも分かりやすく回答おねがいします。 回答してくださった皆さんにお願いがあります。 回答みたらすぐ返事できると思うのでまめに確認おねがいできますか? 回答後のお返事もできれば希望です。 偉そうに申し訳ありません。 最後まで読んで頂きましてありがとうございます。 回答おねがいします。

  • 病院での検査

    昨日の早朝にひどい腹痛が起きて、全身が震えてきたため家族に救急病院に連れて行ってもらいました。そこで「急性胃炎か胃潰瘍の疑い」と言われ胃カメラでの検査を勧められました。その検査が朝9時にならないとできないということで、そこでは痛み止めを打ってもらって一度帰宅し、家の近くの病院で検査することにしました。家の近くの病院で説明し「胃の検査をしたください」と申し出ました。すると採血し診察を受け、CTを撮りエコーをし「胃カメラは次回」と言われました。納得がいかず先生に質問すると「救急を要する場合は胃が痛くても胃でないことが多い」と言っていました。しかし「胃が怪しいから。でも今日はいっぱい検査したから胃カメラは次回」と言うのです。「今日でないと他で受ける」と言うと結局撮ってくれました。全ての検査で特に異常はなく「痛みが続くようだったらまた来て。そしたら膵臓診てみるから」と言っていました。血液の結果も知らされないまま痛くなければもう来なくて良いというのもどうかと思い、病院を変えようと決意し「今日の検査結果をください」というと「病院で診察の診断をまとめるので1週間後に。でも渡せるかどうかは分かりません。」と言われました。今、腹痛や頭痛の症状は治まりましたがまたこのようなことがあるとと思うと不安なのでしっかりインフォームドコンセプトでしたっけ、ちゃんと先生を信頼できる病院を選びたいと思いました。この病院の検査順番や対応に疑問を感じるのですが、どうなのでしょうか。ご意見いただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • 婦人科での内視鏡検査

    婦人科で内視鏡を使った検査を受けます。 胃カメラのようなものを使う検査だそうです。 生理終わってすぐでないとできないそうです。 先生が怖くて詳しく聞けなかったのですが、 どんな検査なのでしょうか。 痛いのでしょうか。 気分悪くなる人もなかにはいる、と 病院受付で言われたので不安になってきました。

  • 萎縮性胃炎と言われ胃カメラと言われていたのに?

    母63歳のことです。 萎縮性胃炎の検査に行ったのに医師が胃カメラ検査をしない 健康診断でバリウム検査で萎縮性胃炎の所見ありと判断された母が本日胃腸科に行きました。そもそも先に電話をして萎縮性胃炎と診断を受けたので~と言ったら、胃カメラをするのでと事前に言われていました。 ところが今日行ったら、ピロリ菌の検査は血液検査で解るからと血を取っただけだったようです。 うちの母は、緊急性がなくてもピロリ菌がいたら除去してもらう治療を始めるつもりでつもりで今日、胃カメラを飲むつもりでいったのですが。 健康診断と今日行った病院は違います。 事前に電話をして、「健康診断で萎縮性胃炎と言われたなら胃カメラを」と言われたのは今日行った病院で もう全然わけがわかりません。 質問。血液検査でピロリ菌の有無を調べてから陽性だったら胃カメラをやるってことでしょうか?? そういうことはよくあるのでしょうか? でも電話で胃カメラをと言っていたのに? 母は今日、健康診断のバリウムの画像は持っていってないはずです。 健康診断で萎縮性胃炎の所見ありと書かれた用紙は持っていってましたが。 以前に質問させていただいたときに、バリウムで萎縮性胃炎と言われても胃カメラで見るとそうでなかったということもあるとはうかがいましたが、どちらにしろ胃カメラは必須ですよね。

  • 今年2回目の胃カメラは受けるべき?

    原因はおそらくストレスだろうと思うのですが、 あまりにも胃がしくしく痛み、ゲップもたくさんでるので、 病院に行ったところ「胃カメラ」をすすめられ 今年の5月に検査をしました。 初めての「胃カメラ」でしたがやはり苦しかったです。 結果は異常なし。検査の先生もスゴクきれいだから 多分心配するような事はないよ~と言われてたのですが その通りでした。 ストレスのせいで少し胃酸が多くなってるとの事で 薬をもらって帰りました。 それからは何ともなかったのですが、 最近になってまた胃がしくしくと痛みはじめました。 またかと思い病院に行ったのですが、 「胃カメラ」を受けた病院が遠くに移転してしまったため 消化器専門の新しい病院に行ったところ、 また「胃カメラ」をすすめられました。 5月に検査をしたと、その先生には言ったのですが、 半年たってるからという理由で検査をすすめてきます。 その日は考える猶予をもらって薬をもらって帰ったのですが、 この2回目の検査は受けるべきでしょうか? ちなみに当方 33歳・男・会社員です。

  • 口から侵入する胆嚢カメラについて

    今日病院へ行きましたがCTの造影剤を使うのを中止して胃カメラみたいなものを口から入れて胆嚢のポリープを検査する事にしましょうと言われましたがどんなものですか? 先生は胃カメラと変わらないから大丈夫、カメラの先にエコーが付いたもですと言いました。 口から入れて胆嚢までどういう経路で入れていくのか、痛くないのか、苦しくないのか解る方いましたら宜しくお願い致しますm(__)m

  • 胃カメラについて

    明日、人生初の胃カメラ検査をします。 当方、嘔吐反射が強い(歯医者での検査中に言われました)上に極度の嘔吐恐怖があり、今から怯えています。 担当してくださる 先生は去年までERにいた消化器専門の先生で、胃カメラも専門に行っているそうです。 そのため胃カメラは上手な先生だそうで、看護師さんからも絶対大丈夫と言われてはいます。 先生も自信があるようで、鎮静剤をお願いしたのですが、それは最後の手段で、鼻用の細いチューブも必要ないだろう、と仰っていました。 そこで質問なのですが、 胃カメラにお医者さんの腕は関係しているのでしょうか? また、 鎮静剤の使用はこちらからお願い(決定?)できるのでしょうか? もともと病院嫌いであり、かなり不安であまり寝れてません。 鎮静剤を使うと楽、と聞いたので可能ならば使って欲しいのです(アレルギー等はありません)。 教えてください。

  • 総合病院で、違う診療科目の勤務医が?

    3年近く前となる、9月30日頃のお昼近く。 自宅で同居してる、身体の不自由な70歳のお袋(母親)が、「腹部に腫れた様な痛みがして、殆ど食事が摂れない」症状が、数日前から出てました。 息子の私(38歳)は、近くで別居してる姉(42歳)に緊急連絡して、お袋の具合を診て貰ってから、急遽救急車を呼びました。 そして、「約7年近く前の5月、高血圧で倒れて、緊急搬送された」近くにある、○○病院(民間の総合病院)へ、緊急搬送されて、精密検査を受けた所、そのまま入院しました。 「少し、症状が落ち着いた翌日に、胃カメラ検査」等、色々な精密検査を受けた結果、「長年服用してた、腰痛の貼り薬も原因による、胃潰瘍」と言う事が、判明しました。 その為、「点滴や、飲み薬」中心にした、治療を受ける事により約2ヶ月後、症状が落ち着く事が出来ました。 胃カメラ検査自体は、「内科、正確には一般内科に所属する」勤務医の先生が、担当しました。 その後で、レントゲン等他の精密検査の結果と合わせた結果、「元々、胃カメラ関係の学会に所属する、消化器科の専門医でもある為、検査を担当した」内科の先生が、そのまま主治医となりました。 因みに、○○病院では、「普段は原則、消化器内科(胃腸科)担当の先生に、胃カメラ検査を担当させる」そうです。 そこで、質問したいのは… 「総合病院でだと、胃カメラ検査が必要となる患者さんによっては、全くの一般内科の勤務医が、胃カメラ検査を行うと言うのは、あると言えばあるのか? 言う迄も無く、「検査の担当医の先生は、元々胃カメラ検査に詳しい、専門医であるのが大前提」と、するが…?」に、なります。 それでは、長文になってしまいましたが、よろしくお願い致します…。

  • 泣き寝入りしかないのでしょうか(長文です)

    父親が病気になりました。地元の病院で検査をしたところ食道に腫瘍がみつかりそのまま医大へ紹介状を渡されたらしく原因が分からないまま父を連れて医大へ行ったらしいのですが、熱があったようで検査が出来ずとりあえず帰ってきました。母が事情を説明しに地元の病院へ行ったら看護師から「悪性だったから検査が出来ないのねえ」と言われたらしく何のことやら理解できずに娘の私に電話をかけてきました。私も母が何を言っているのか分からなかったので次の日に仕事中でしたが病院へ電話をかけ話を聞きに行こうと話していたのですが言ったとか言わないとかで結局40分も話してしまい、その後先生から今日は都合が悪いと折り返し電話があったのでそのまま電話で話をしました。先生は物の言い方は冷たい感じでしたが何でも聞いてくださいと言ってくれ20分ほど話して電話を切ったのですがその日は父が点滴をうちに病院へ行っていたらしく私の電話にもかなり怒っていたらしく母親に文句を言い出したようで、見かねた父が「それが患者に対しての態度か!」と怒鳴るといきなり父に向かって「あなたの病気の話です。あなたの腫瘍は悪性なんですよ」と怒鳴り返したそうです。私にも先生は(看護師も)何度も父に告知をしろと母に言ったと言いましたが、母親は全く聞いてないといいます。先生はカルテにも記載していると言っていますが母はその日は先生に会っていないと・・・ 立ち会っていないので何を信じていいのか分からないのですが、いくらなんでもそんな大事なことを言われて忘れているという母の記憶を疑うこともできません。結局父親も腹を立ててしまい病院には二度と行かないと・・・ 母もショックをうけていて、もちろん私も腹立たしさをとおりこし悔しくてたまりません。 病院は変えることにして母と病院を探していますが唯一の救いは父がまだ治療する気を捨てていないということです。あんな告知の仕方をされてどんな思いで頑張ろうとしているのかを考えたら悔しくて仕方ないのですが、うちは田舎で狭い街なのです。 泣き寝入りをするしかないんですよねえ・・・

  • 胃の凸凹不整

    今日胃カメラを受けました。 もらった結果の用紙に 「胃角部に発赤を伴った凸凹不整が目立ちこの部分を生検」とかかれていました。 この病院は院長先生は検査してくれるのですが 結果は違う先生から聞くのです。 先生は日替わりでいろんな先生がはいっておられ 今日の先生は写真を見て「絶対とはいえないが見た感じはそんなに心配しなくていい」といってくれました。 が、帰ってネットで調べると、すごく悪いもの「ガンを疑う」など ガンの名前ばかり出てきてすごく怖くなりました。 凸凹不整とはそんなに悪いものなのですか? 7月に胃カメラを受けたときはなかったので もう怖くてたまりません。

専門家に質問してみよう