記憶がない 教えてください

このQ&Aのポイント
  • 先日、母親が胃カメラの検査を受けた後、突然記憶を失いました。
  • 父親が心配し、脳神経外科に連れて行きましたが、原因はわかりませんでした。
  • 現在は普段通りの生活を送っていますが、昨日の出来事を思い出せません。
回答を見る
  • ベストアンサー

記憶がない 教えてください

先日 母親が 朝 孫を保育園に送り その後 胃の検査の為 病院に車で行き 胃カメラを飲みました。検査も終わり帰宅した母親は 父親に「今日は何日?」自分が孫を保育園まで送ったのに「孫は保育園に行った?」と 意味不明な電話をしたそうです。 おかしいと思った父親は仕事先から帰宅し 脳神経外科に連れて行きました。 先生は「胃カメラの麻酔が原因では?」と言いました。 母親は孫の保育園への送り 自らの運転で行った胃の検査を全く覚えていません。とりあえず 5日後にМRIの予約をして帰宅しました。 頭がすこしボーっとすると言っていました。 次の日 胃の検査を受けた病院に電話をして母親の様子を聞きました。検査が終わった後 先生と話をしたのですが 分からない事を言ったそうです。一日過ぎた今日は普通に話もでき 普通の生活をしています。ただ昨日の事は思い出せません。  下手な文ですみません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その方面には全く知識が無いのですが、MRIの検査では異常が見つからないことが有りますので要注意・・とだけは言えます。 私が脳梗塞で倒れたときは夜間緊急病院のレントゲンとCTの検査で、「全く異常無し」でした。 しかし、入院して3日後に、脳神経科の専門家である若い医師が巡回医師としてやってきました。 その医師が再検査をしてくれたのですが、「検査の結果は全く異常無しですが、何かおかしいです。MRIの有る病院に転院しなさい」と言ってくれました。 そして湘南厚木病院というところに転院しました。 ここはCTやMRIなどはいくつも有るので、診察中に「では、ちょっとMRIを撮ってきてください。撮り終わったらまた戻ってきてください」などと言うぐらいですから予約など必要有りません。 それで、MRIの結果も「全く異常無し」でした。 でも主治医は、「何かおかしい。何か引っかかる。シンチ検査をしましょう」と言ってくれました。 シンチグラフィーを使った検査です。普通は大病院でも持っていない高い機器です。 そしてシンチ検査の結果は、「異常だらけ」でした。 素人目にも分かるほどで、今回の脳梗塞はもちろんのこと、過去にも小さな脳梗塞をいくつも起こしている痕跡が有りました。 貴方のお母さんの場合、脳梗塞とは限りませんが、MRIでは異常が発見されないかもしれませんので注意したほうが良いですよ。 私の行った病院は、他にヘリカルCTやPETまで持っている凄い病院です。 PETなどは、あまりにも高くて大病院でも買えないほどなので凄いと思います。 ですから、他の病院から指示されて撮影だけの人も来ていました。 もし心配なら、こういう設備の整った病院で受診したほうが良いと思います。 追記: 一人、もの凄く酒癖の悪い友人が居たのですが、この人は酒に酔うと誰彼構わずに女性を殴る癖が有ります。 ですから、見知らぬ通行人の女性を殴ってしまって逮捕されたことも何回も有ります。 この人の特徴は、酔っている間の奇行がとても多いのですが、「全く、全然、これっぽっちも記憶が無い」ことです。 ですから、薬物に影響されやすい人は、胃カメラの麻酔に影響されることも有り得ると思います。

その他の回答 (1)

• yytt56
回答No.1

胃カメラの麻酔でそこまで言動や記憶に障害がでるのかが疑問です。 なんらかの理由から脳に障害がでたのでは? 検査まで気をつけてあげた方がいいと思います。