総合病院で違う診療科目の勤務医が胃カメラ検査を行うことはあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 総合病院での胃カメラ検査において、一般内科の勤務医が担当することはあるのか疑問です。
  • 緊急搬送された際、専門医の胃カメラ検査を受けた後、内科の主治医になった経緯があります。
  • ただ一般的には消化器内科の先生が胃カメラ検査を担当するのが普通ですが、一般内科の勤務医が行うこともあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

総合病院で、違う診療科目の勤務医が?

3年近く前となる、9月30日頃のお昼近く。 自宅で同居してる、身体の不自由な70歳のお袋(母親)が、「腹部に腫れた様な痛みがして、殆ど食事が摂れない」症状が、数日前から出てました。 息子の私(38歳)は、近くで別居してる姉(42歳)に緊急連絡して、お袋の具合を診て貰ってから、急遽救急車を呼びました。 そして、「約7年近く前の5月、高血圧で倒れて、緊急搬送された」近くにある、○○病院(民間の総合病院)へ、緊急搬送されて、精密検査を受けた所、そのまま入院しました。 「少し、症状が落ち着いた翌日に、胃カメラ検査」等、色々な精密検査を受けた結果、「長年服用してた、腰痛の貼り薬も原因による、胃潰瘍」と言う事が、判明しました。 その為、「点滴や、飲み薬」中心にした、治療を受ける事により約2ヶ月後、症状が落ち着く事が出来ました。 胃カメラ検査自体は、「内科、正確には一般内科に所属する」勤務医の先生が、担当しました。 その後で、レントゲン等他の精密検査の結果と合わせた結果、「元々、胃カメラ関係の学会に所属する、消化器科の専門医でもある為、検査を担当した」内科の先生が、そのまま主治医となりました。 因みに、○○病院では、「普段は原則、消化器内科(胃腸科)担当の先生に、胃カメラ検査を担当させる」そうです。 そこで、質問したいのは… 「総合病院でだと、胃カメラ検査が必要となる患者さんによっては、全くの一般内科の勤務医が、胃カメラ検査を行うと言うのは、あると言えばあるのか? 言う迄も無く、「検査の担当医の先生は、元々胃カメラ検査に詳しい、専門医であるのが大前提」と、するが…?」に、なります。 それでは、長文になってしまいましたが、よろしくお願い致します…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175742
回答No.2

No.1 です。 貴方の補足を拝見させていただきました。 >「私の親父(父親)とお袋も「内科・外科・整形外科・小児科・産婦人科、メイン…」 >開業医でして、ゆくゆくは長男として、私が跡を継ぐ事が、決まってるんです。 >…「親父とお袋が、担当する診療科目に、消化器科、胃腸科や循環器科や皮膚科、 >そして精神科に心療内科」等…スグに分かる診療科目で一通り勉強してるんです。 >ですので「一般内科の先生が胃カメラ検査する」…余り見られた事が無いと思います…。 >分かり易く言うと、「体育や国語等、他の科目の免許も取って、生徒に教えてる、 >中学校の理科の先生」として考えて貰って貰えれば幸いです…」等、回答と良く似た内容で、 >教えて貰いました…。 先日お答えさせていただきました内容と極めて被る内容なのですね。善意として解釈し、家業を継ぐために懸命に勉強に励んでおられる医師とすればあり得ることと思います。また、最近の医学では「検査する技術」と「検査結果を解読する技術」が専門分化しているとも聞き及んでいます。 「受診した患者を病院に紹介するだけの開業医にはなりたくない、病院に勤めている間に最新の医療技術を勉強して将来に活かそう」という姿勢が読み取れるのであればその熱意は相当なものであると思います。現実に「外科医」が「心療内科」を勉強し「心療内科病院」を設立したというお話しが残っています。 お答えとそっくりなご返事をいただいたことからも、そういう積極的な医師との出会いであることを期待致しております。貴方のご参考となれば幸いに存じます。   sophia-s .

80568410
質問者

お礼

先の回答と合わせて、回答して頂き、有難うございます…。 確かに、言わゆる「熱意」を感じた、主治医の先生だったので、「お袋の症状は、比較的スグに、落ち着いた模様」です…。 「本当に出会えて、良かった」と、息子としては思います…。 それでは又、病院関係で質問した時は、よろしくお願い致します…。

80568410
質問者

補足

又、ご覧になり、有難うございます…。 確かに、主治医の先生からは… 「君のお袋さん、単なる潰瘍だけやったら、検査だけ私が担当して、消化器内科つまり胃腸科の先生に、主治医になって貰ってました。 しかし、「お袋さんが、約5年前に高血圧を拗らせた脳内出血で、車イス送らざるを得ない位、後遺症が残ってしまった」と言う事で、「血圧に詳しい一般内科や、潰瘍に詳しい消化器内科だけや無くて、脳内出血の脳神経外科、不自由な身体をリハビリするリハビリ(リハビリテーション)科が、分かる医師」と言う事で、他の精密検査を担当して貰った、他の専門医の先生と協議した結果、私が主治医として担当する事に、決まりました…。」と言う話を聞いた時、先に回答して頂いたのと良く似た内容で、病状説明の時のついでの世間話として、教えて貰ったんです…。

その他の回答 (1)

回答No.1

おはようございます。ご質問を拝読致しました。 >全くの一般内科の勤務医が、胃カメラ検査を行うと言うのは、あると言えばあるのか? 最近の総合病院では、医師の専門分野に応じたきめ細かい配慮がされています。 例えば、一般内科の担当医でも「胃カメラ、内視鏡等」の専門医の学会資格認定を受けている人はいくらでもいます。 現代の医療機関が細分化されていることから、いくつかの分野を研鑽して、他科の勤務もできるようなドクターが優遇される時代なのです。 開業医などでも「消化器、循環器、呼吸器、心療内科」のように複数の科を標榜しているドクターは珍しくありません。 教員に例えれば、「理科、数学、英語、技術」等、複数の免許を持っているような場合で、このような教員は「多方面の勉強をしている」ことになり、概して熱心であることが多いです。 微力ながらご参考となれば幸いに存じます。   sophia-s .

80568410
質問者

補足

ご覧になり、有難うございます…。 確かに、主治医となった、今回の内科医の先生から、お袋の検査結果を聞いた時、ついでの世間話として… 「私の親父(父親)とお袋も、「内科・外科・整形外科・小児科・産婦人科、メインによる」開業医でして、ゆくゆくは長男として、私が跡を継ぐ事が、決まってるんです。 それで、「親父とお袋が、担当する診療科目に、消化器科つまり胃腸科や循環器科や皮膚科、そして精神科に心療内科」等、患者さんから見てスグに分かる診療科目で、一通り勉強してるんです。 ですので、「一般内科の先生が、胃カメラ検査する」と言うのは、余り見られた事が、無いと思います…。 分かり易く言うと、「体育や国語等、他の科目の免許も取って、生徒に教えてる、中学校の理科の先生」として、考えて貰って貰えれば、幸いです…」等、回答と良く似た内容で、教えて貰いました…。