• ベストアンサー

病院での検査

昨日の早朝にひどい腹痛が起きて、全身が震えてきたため家族に救急病院に連れて行ってもらいました。そこで「急性胃炎か胃潰瘍の疑い」と言われ胃カメラでの検査を勧められました。その検査が朝9時にならないとできないということで、そこでは痛み止めを打ってもらって一度帰宅し、家の近くの病院で検査することにしました。家の近くの病院で説明し「胃の検査をしたください」と申し出ました。すると採血し診察を受け、CTを撮りエコーをし「胃カメラは次回」と言われました。納得がいかず先生に質問すると「救急を要する場合は胃が痛くても胃でないことが多い」と言っていました。しかし「胃が怪しいから。でも今日はいっぱい検査したから胃カメラは次回」と言うのです。「今日でないと他で受ける」と言うと結局撮ってくれました。全ての検査で特に異常はなく「痛みが続くようだったらまた来て。そしたら膵臓診てみるから」と言っていました。血液の結果も知らされないまま痛くなければもう来なくて良いというのもどうかと思い、病院を変えようと決意し「今日の検査結果をください」というと「病院で診察の診断をまとめるので1週間後に。でも渡せるかどうかは分かりません。」と言われました。今、腹痛や頭痛の症状は治まりましたがまたこのようなことがあるとと思うと不安なのでしっかりインフォームドコンセプトでしたっけ、ちゃんと先生を信頼できる病院を選びたいと思いました。この病院の検査順番や対応に疑問を感じるのですが、どうなのでしょうか。ご意見いただけたらと思います。宜しくお願いします。

• xo23
  • お礼率100% (115/115)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibibi
回答No.1

医者ではありませんが、経験から。 CTと内視鏡を一度に行うのは負担が大きいですね。検査時点で痛みが無かったのなら、妥当だと思います。検査の予約は既に入っていたでしょうから、当日の検査はスケジュールの割り込みになるので、よほどのことがなければやらないのが普通でしょう。内視鏡よりCTを先行したのも間違いではないと思います。 胃痛の原因が肝臓、膵臓その他の原因であることも確かにあります。鎮痛剤で治ってしまい、翌日痛みが無かったとしたら、胃以外の原因を考えるのは当然ではないでしょうか。 採血の結果など1週間後に出るなら聞いておいたほうが良いでしょうが、他の病院に変えるなら、最悪の場合同じ検査をまた受ける覚悟で。 医師の対応にも問題があったのかもしれませんが、救急病院での症状と翌日の症状とでは対応が違って当然だと思います。前日の症状を聞いた上での判断でしょうから、「近くの病院」の医師の対応の方がより確実性のあるものであると考えられます。 急性胃炎も胃潰瘍も経験がありますが、激しい痛みの翌日何とも無いということは無いと思います。(翌日の症状がハッキリしないので、多分解消したあるいは特筆すべき症状が無いのだろうと想像しました)

xo23
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、妥当なんですかー。 救急病院に行ったのが昨日の6:00AM頃で、検査を行ったのが9:30AM~でした。今日が翌日になるんですが、やはり痛みがじくじくあります。薬はもらったのでそれを飲みながら数日様子をみて検討します。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tomo46
回答No.6

回答ではないのですが・・・。 私も数ヶ月前に腹痛の為、入院し、エコー・胃カメラ・大腸検査を行いました。 エコー・胃カメラについては、入院中に結果がでて、検査結果について説明を受けましたが、大腸検査の結果は、最終日に検査をしたので、1週間後に結果が出るといわれました。退院後、3日後に退院後の検査を受けに行ったのですが、その時には、まだ結果が出ておらず、医師に「大腸検査から1週間以上経ってからまた結果を聞きにくれば良いですか?」と訪ねたところ、「多分問題ないから、来なくて良い。」と言われ、結局今でも詳しい結果は分かりません。 医者は、問題が無いから来なくて良いと言ってくれているのかもしれませんが、患者としては、やはり「大丈夫」という結果が一番聞きたいんですよね。 いまだに釈然としていませんが、今は体調も回復し、元気なので「あー、問題なかったんだな」と割りきっちゃっています。 でも、不安という気持ちは分かりますので、きちんと説明してくれるお医者様と巡り合えるといいですね。 って、経験談と励ましの言葉になりましたが、申し訳ありません。

xo23
質問者

お礼

ありがとうございます。 割りきるのも大事ですよね、しつこいからまた更に胃が痛くなってしまうんですよね・・・。経験談を聞くと非常に参考になります。ありがとうございました。

回答No.5

この質問の回答にはならないのですが、 ちょっとだけ聞いてください。 私は10年位前から年3~5回 下痢と嘔吐を伴う激しい腹痛がおきます。 頭痛、体の震え、冷や汗などもあり、 (時間外のことが多かったので)救急病院もよく行きました。 普段から胃腸が弱いので、自分でも胃腸関係を疑っていましたし、 先生もおそらく急性胃腸炎ということで、 胃腸科で診てもらうようにと言われ、 その通り行き、胃カメラや腸ファイバー、腹部エコー、 CTもやってくれました。 結果、原因不明とのこと。 同様の内容で違う胃腸科の病院でも何度か検査をしましたが、 いつも原因不明でした。 一昨日また激しい腹痛が起き、救急病院へ… 今までわからなかった痛みの原因が そのとき初めてわかりました。 腎臓に石があるらしいとのこと 私はてっきり胃腸関係と思っていたので、 ちょっと意外でした。 今まで評判の良い病院(胃腸科)を探して いろいろと通ってみましたが、 こんなこともあるんですねぇ… 信頼できると思っていたはずのお医者さんも 案外こんなものかと少しガッカリと言った感じです。 ただ、私の行った病院はすぐに胃カメラや腸ファイバーなどを やってくれ、血液検査はその日に結果の出るものはその日に。 内容によっては結果が出るのが1週間かかるものもあるので1週間後に。 とにかく可能な検査は全てしてくれたと思います。 そして、わかることは教えてくれました。 だから、xo23さんが不安に思うのもごもっともです。 ただ、私は1つの病院で納得いかなかった場合、 違う病院に行くのですが、その前の検査結果はいただきませんでした。 というより、もらえないものと思ってます。 ですから、胃カメラは何度もしたくありませんが、 同じ検査を受ける覚悟で次の病院に行きます。 違う結果がでるかもしれないですしね。 すいません、長くなってしまいました。 ・・・回答でもアドバイスでもなくてごめんなさい。

xo23
質問者

お礼

ありがとうございました。 そんなこともあるのですね。原因不明って怖いですよね・・・。原因がわからないことも多く、わからないならたいしたことがないのだと自分が大げさなのかと考えてしまおうかと思っていました。激しい痛みは治まっているのですが、じくじく傷みは続きます。胃カメラは久々に飲みましたがやはり辛いものですね。近いうちに同じ検査はしたくないなぁ・・・。参考になりました。ありがとうございました。

• futukayoi
回答No.4

xo23さんはじめまして。 まあー情報も殆ど無いに等しい御質問の文章ですので全て想像上の話となります。従って一般人の自信無しなのですが感じた事を一言。 救急病院を早朝の時間外に受診した場合最初のDrが消化器内科の専門家である可能性は殆ど無いでしょう。当直のDrが診て「急性胃炎か胃潰瘍の疑い」となった訳ですが緊急で胃カメラをやる程の技術も無くまた症状も吐血したりしていた訳でも無いのでそれ程緊急に消化器内科の専門家を呼び出す程でも無かったのでは無いでしょうか?9時になれば常勤の消化器内科のDrがくるのでそうしたら胃カメラをしてもらった方が良いでしょうと言う事で取りあえず痛み止めで急場をしのいだ訳です。 朝になって消化器内科の専門家が診察してみると緊急に胃カメラが必要な症状でも無くむしろ上腹部痛を訴える患者さんで見のがすと命に関わるような疾患を除外診断する方が大切と考えたのでしょう。胃カメラは急ぐ必要も無さそうだし予約の患者さんも入っているでしょうから・・・。 xo23さんが胃カメラを強く希望したので後日予定でやっても良かったのですが最初に診たDrが胃カメラをやりますみたいなことを言った手前もあるし「医療はサービス業」と強く出る方もいるので緊急性は無いと判断していたのに(コンビニじゃー無いと思うのですが・・・)もめるのも嫌で特別胃カメラをやってくれたんだと思いますよ。 一日でCTに採血に胃カメラまでした訳ですからCTを放射線科のDrがきちんと読影してレポートを書いてくれたりする病院も多い事や自分の胃カメラのレポートも他の医者が診てもわかるようにきちんとまとめたり結果が出るのに時間がかかる採血のデータもあったりで「今日の検査結果をください」と急に言われても一週間後に・・・。という事になったんだと思います。 僕から見ると全く良くやっている普通の病院の対応だと思いますが・・・。 現にこの医師の見立てが正しかった事は現在xo23さんの症状が落ち着いてきている事からも明らかだと思いますが・・・(緊急内視鏡が必要な患者ならそんな事はあり得ないでしょう)。 尚余談ですがインフォームドコンセント(informed consent)です。同意という意味のconsentであってコンセプト(concept)で無いので・・・(よく間違う人がいるので気になっていたので・・・)。 疑問点解消の一助になれば幸いです。 御自愛下さい。

xo23
質問者

お礼

ありがとうございます。 成る程、そうなんですか・・・。ドクターにそうやって説明してもらいたかったです。ちなみに救急病院と近くの病院は別の病院なのですが、家の近くの病院は以前も腹痛で利用したことがあったんです。そのときは下腹部痛で、その時もCTとエコーをしたんですよね。なんか症状が違うのに胃カメラしなかったら同じ検査じゃん!と思ってしまったんですよね。あと、コンセントですね!失礼しましました・・・。

noname#2289
noname#2289
回答No.3

内科の看護婦です。 医者ではないので、はっきりした回答ではないですが参考にしてください。 まず、急激におこる腹部の痛みはだいたい急性腸炎、急性胃炎、膵炎です。 で、まず医者がまっさきに疑うのが膵炎です。 膵炎かどうか判断するのは採血、エコー、CTです。 結果なんて、エコー、CTはその場でわかるし、採血だって遅くても一日で 結果はでます。ほかの病院にいくので結果がほしかったのに、 くれなかったんですね?それはうちの病院もそうです。 結果をわたすかわたさないかは義務ではなく、それぞれの医者の判断によります。 あと、胃と膵臓はとても近い位置にあるため、患者さんは、 ぜったい胃だ!膵臓じゃない!と怒り出すひともいます。 でも、胃は急激には痛くならないものです。そのまえになにかずっと胃の ちょうしが悪かったとかそういうことがなければ大体医者はかぜか膵炎を うたがうでしょうね。 その先生のことですが、もし、今胃カメラができない状況なら、それを 患者が納得いくように説明すべきなのに、できていないですね。 でもそんな先生でも信頼してついてくる患者もいますが。 今回は急なことだったのでしかたないとして、つぎからもっとムンテラの上手な 先生をえらびましょう。。

xo23
質問者

お礼

ありがとうございます。 膵炎は考えてなかったです。CTについては正直そのお医者さんを信頼できなかったんですよね。なんか説明があやふやだったんですよ。胃は強い方でないのでちょっと心配です。以前急性胃腸炎で入院したことがあったり、数日前から胃ではないのですが右のわき腹が痛かったのです。ドクター情報を集めることとします。ありがとうございました。

• shigeruga
回答No.2

あなたの主張は すべて当然です。 私は同級生で医者が多いせいで、 良し悪しはともかく内輪の情報が豊富です(笑) まず、医者と言ってもピンキリで本業、本業以外でも 並みの人間に劣る知能、コミュニケーションレベルの人もいるそうです。 それと、病院の規模にもよりますが 胃カメラは予約制で緊急以外は当日検査はしないシステムになっているところもあります。 それにしてもその担当ドクターの対応は稚拙ですね。

xo23
質問者

お礼

ありがとうございます。そう言って頂けてなんだか癒されました。色んなお医者さんがいることをしっかり頭に叩き込んでおきます!