ストレスによる記憶障害の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • ストレスによる記憶障害は実際に起こる可能性があります。嫌なことを避けるために記憶が飛ぶこともありますが、ストレスを避けなければ悪化する可能性もあります。
  • ストレスによる記憶障害の症状は、他の要因による病気と似ているため、若年性アルツハイマーや痴呆症の可能性も考えられます。しかし、身内にアルツハイマーや痴呆症の症例がない場合、ストレスが主な原因である可能性が高いです。
  • ストレスを軽減するための対策としては、適切な休息やリラックス法、ストレスを発散する趣味や運動などがあります。また、専門家に相談することもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスによる記憶障害?

現在、ストレスのある生活をしていますが、ストレスによる記憶障害って起きるのでしょうか? 最近、娘に「さっき言ったよ」と指摘され、でも自分では全く記憶にないことがあります。 その指摘された内容は、私にとってちょっと嫌なことでした。 嫌なことを避けるために、あえて記憶が飛ぶことはあるのでしょうか? もし、ストレスによる記憶障害のようなものが存在する場合、 ストレスを避けなければ悪化してしまうのでしょうか? それとも、若年性アルツハイマーでしょうか? 身内にはアルツハイマーや痴呆症はいません。でも、鬱や不眠が多くいます。 まとまりのない内容で申し訳ありません。 相談できる人がいないので、どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

気にしすぎです。 色々な人に言われるようなら病院に行くといいですが、娘さんだけなら 娘さんの勘違いの可能性もあります。 ちなみに、ストレスで記憶が飛ぶのは考えにくいと思います。

dekopicchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレスによる記憶障害という言葉を以前聞いた覚えがあったので 心配になりました。 とりあえず、何度も続くようでしたら検査してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#142009
noname#142009
回答No.2

ストレスによる記憶障害はあるかどうかわからないので本当は回答できないのですが 私は嫌なことならず 言ったこと忘れて何度も同じこと言ってますよ その度に「聞いた」って言われるけど あらm(__)m言ったの忘れてた って笑ってごまかしてます 私は脳座礁やって記憶が全部なくなっちゃった人なんですね だからかどうかわからないけど記憶は難しいものがある ただ単に痴ほう症の始まりかもしれませんが でも全然きになりませんよ あらまた言っちゃった ぐらいで大丈夫かなと思います

dekopicchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はパートの仕事をしていて、結構頭を使う仕事なんです。 職場では、私より年上の方がテキパキ仕事をしています。 でも、私は仕事の内容がいっぱいいっぱいで、 他の方に比べて物覚えも悪いし、 家に帰ると頭がガンガンするくらい疲れてます。 なので、このまま健忘がひどくなったら働けなくなってしまうと、 悲観的になってました。 もっと、気楽に構えて、今よりひどくなるようなら検査してみますね。 お二人に回答をいただき、気が楽になりました。 また、何か気になることがあったら、 馬鹿みたいな内容でも、回答をお願いします。