• 締切済み

記憶力が悪い

初めまして、私は19歳の専門学生です。 実はここ2週間で記憶力が凄く悪くなったんです。 最初は携帯をよく忘れるようになり、 週3のペースで、家か学校などに忘れてきます。 その後、数時間前に友達と約束をしたのですが、約束してた事さえ忘れてしまったり、 最近では、わかってるはずなのに急に筆算の引き算や、掛け算のやり方を忘れるようになりました。 教えてもらうと、思い出すのですが、 ふとわからなくなるんです。 今まで普通に出来てたはずなのに。 急にどうだっけ?どうやってたっけ?とわからなくなっていくんです。 これって何かの記憶障害でしょうか? それともただのド忘れでしょうか? 回答待ってます。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jux
  • ベストアンサー率42% (325/762)
回答No.2

何か、悩み事を抱えておられませんか。 また、栄養の偏りも考えられます。 私は、脳梗塞を経験してますが、退院後に可成りの記憶障害に悩まされましたが、今は大丈夫です。 下記の様なサイトが参考に成ると思います。 http://www.mh-net.com/lecture/syoujou/kioku.html http://www.nips.ac.jp/contents/release/entry/2009/06/post-7.html

参考URL:
http://www.mh-net.com/lecture/syoujou/kioku.html
回答No.1

短期記憶を定着させるには、記憶の整理と睡眠が非常に重要です。 学業の復習と、睡眠時間は十分ですか? これが十分でないと専門学校で学ぶことばかりか 日常の数時間・数分前のことまで短期記憶領域にあふれてしまい 保存と想起がうまくいかず、脊髄反射で行動してしまうようになります。 わたしもこのところよく寝れていないのですが、 いわれてみれば今何をやっているかもすぐ忘れてしま

関連するQ&A

  • 記憶力について

    カテわからないのでここで、 私は、小さいころから何かを覚えることが苦手です。 幼少時(0~6歳)のことはほぼ覚えていません。が、その頃好きだった漫画やアニメ作品は覚えています。 小学時代では、かけ算九九の暗記テスト合格に3年以上かかったし、思い出は一切と言ってよいほどありません。(でも部活にも入り、毎日充実してました。) 中学ではクラスメイトすら覚えられず、同じ小学校だった人すら忘れている人もいました。修学旅行や友達との出来事も、どんなに考えても出てきません。 高校(現在)は、クラスメイトはもちろん、名前を覚えている先生も1人しかいません。制服に名前が書いてあるので、さりげなく見て相手の名前を呼んだりしています。 それに、勉強面でもその授業中説明されたことならすらすらとけるのですが、1時間もたつと綺麗さっぱりといっていいほど覚えていない(塾でもそうでした)ので、昔からテストは10点以下とか普通で、もう後がありません。 方向音痴でもあり、家から歩いて10分もかからない学校からいつもと違う道筋で帰ろうとして、5時間以上迷った挙句なぜか知らない海岸にたどりつき、知らない人の車で家の近くまで送ってもらったこともあります。今考えると誘拐されてたのではと恐ろしいですが、そのときは考えてる余裕とかありませんでした。 関係あるかはわかりませんが・・・私は友達がいなかったから覚えてないとかではなく、友達も人並みにはいます。(みんなは私の記憶力や暗記力が悪いのを、本当はわかるけどボケてると思っているようです) それと、得意教科は国語(読み解き系)と数学(2桁以上の足し算引き算かけざん割り算はすべて筆算)で、苦手強化は英語、科学と歴史です。 英語にいたっては日付、天気すら書けない、文法なにそれという状態です。 趣味のことは結構詳しい自身あります。あと、ネットでad(h)dの診断をやってみましたが、結果はギリギリそうでない、というものでした。 かなり焦っているので、まとまりのない文章&長文&関係ない話など申し訳ないですが、以下の質問に答えお願いします! (1)私は本当に記憶力が悪いのか。(自意識過剰ではないか) (2)これから治る見込みはあるか。 (3)病気などの可能性はないか。 (4)人間関係は今のままでよいか。(休日会わないと初対面がフレンドリーに話しかけてくる感覚がする) (5)こんな私が社会に出てやっていけそうかどうか。(できそうなら具体的な職業例も書いてくれると嬉しいです) 最後に。両親は今とても忙しく、私もお金を多くは持っていないので、病院やカウンセリングは最終手段でお願いします。質問したことを忘れるといけないので、回答があれば3日以内に締め切ります。

  • 記憶力に障害?  

    30代後半の女性です。 以前から 昔の思い出が少ないのではないか・・・と思っていたのですが、あまり気にもとめていませんでした。 でも学生時代の友人と話をしていたり、家族と話をしていたりしていると 明らかに私だけが思い出せない、覚えていないことが ものすごく多いんです。 実際にその話を聞いても 思い出せないんです。 それは幼少の頃や学生時代などの数年前の話に限りません。 さすがに 数ヶ月前の出来事などは覚えているのですが、 その時に話していた会話の内容などは 覚えていないことも多いです。 ものすごく大切な約束などは 覚えているので、記憶障害という程ではないのかもしれませんが・・・ 今のところ 生活に支障をきたすというほどの問題ではありませんが、 誰かに あの時の話だけど…などと 自分の記憶力を試されるような会話は少し苦痛ですし(相手は試しているのではないのは、わかります。覚えていて当然だというスタンスです) 覚えていても、自分の記憶が正確なのかどうかもだんだんと不安になってきました。 そういうのって 当てにならない人という感じで不信感を持たれてしまったり、 自分のことは あまり重要に思ってくれていないんだなという気持ちを相手に与えてしまうことにもなりかねないので、 人間関係に悪い影響を与えることがとても心配です。 夫の浮気やDVや別居など、数々の悲惨な過去を体験してから その過去を忘れるために こうなってしまったのか、 その以前からだったのか 定かではありません。 でも 夫とのことは かなり記憶から抜け落ちていると思います。 国家試験の勉強のために いろいろと記憶したことはきちんと覚えていますし、実際に合格もしています。 仕事もきちんとできています。 精神的なショックが原因で、対人関係のことのみ 記憶力に障害が出ることって ありえるんでしょうか? 私の気にし過ぎだといいのですが・・・・

  • 記憶力について

    記憶力について 自分の記憶力について悩んでます。 小さい頃から物覚えがとても苦手で 勉強のことが特に覚えるのが苦手です。 一応、小学校、中学校、高校と通いましたが 授業で習った内容が所々思い出せません。 例えば、算数の○○習ったよね?とか 周りの人間は習った習った~っと軽く反応しているのですが 私だけがどうしても習ったかな?という曖昧な返事になってしまうのです。 みんなと同じ、学校を入学し、授業を受け、学校を卒業してきたはずなのに みんなと違う気がするんです。 19歳になって今では高校3年の半分ぐらいしか 思い出が記憶にありません。こんなことあったあんなことあったと すらすらと言えなくて、戸惑ってしまいます。 今日、学校(専門学校)の先生にとある授業で英単語を使う授業だったのですが その先生に「英語、読めないの?英語、6年間(中学、高校)やってきたよね?」 と、言われてしまい 戸惑ってしまう自分がいました。 もしかして自分は学習障害では・・?と時々思ってしまいます。 なかなか、こういうことは 親や学校の友達に悩みを打ち解けずにいます。 どうしたらいいのでしょうか。 病院とか行ったほうがいいのかな?と思ったりもしています。

  • 強迫性障害で過去の自分の過ちを急に思い出し「○○だったなあ」と振り返る

    強迫性障害で過去の自分の過ちを急に思い出し「○○だったなあ」と振り返るのですが時間が経ってまた思い出すと実はもっと悪い事したんじゃないかとか「××」もしたんじゃないかとかだんだん不安になってしまいます。強迫性障害の症状でした事が無い事までしたような気がすると思ったりしてしまうらしく自分の記憶に自信が持てません。もししてたら最初の記憶で思い出してるはずなのでしてないと思うんですが・・・・。最初の記憶は「○○という過ちを犯したです。」こんな事なら過ちなんか犯さなければこんな悩みから抜け出せるのに。私はどうすれば良いでしょうか? 本気で悩んでます。

  • 記憶障害の病院について誰か教えて下さい!

    私の知人の子どもの女の子(20代前半)が2年ほど前から原因不明の記憶障害に悩まされています。県内の病院には行ったのですが、異常を認められませんでした。 症状としては、外出後に急に自分の家への戻り方がわからなくなるという事が多いです。またその症状が起きると地元のよく分かる場所にいても、自分が今どこにいて何の建物の前にいるかということも認識できなくなるようです。 しかし、普通にその子は毎日仕事もこなしておりますし、断続的にそういう事が起きるわけではありません。普通に帰れる時もあるのです。また、急にボーッとして話かけても返事ができないときもあるようです。知人がとても困っているので、もっと専門的に詳しく調べる、もしくは事例をいっぱい扱っていて取り組んでいる有名な病院を知りませんでしょうか。状況が状況なので全国どこの病院でも構いません。その線で専門的に名をあげている病院を知っている方がおりましたらどうか教えて下さい!!

  • 記憶、海馬

    約40年前に理博を取りました、専門は典型元素の有機化学。長年うつに悩まされて来ましたが、最近診断名が双極性障害II型になったら軽躁が標準になりました。無駄遣いはしませんが、学生時代の「好奇心が」爆発状態。済みませんが、独断でも良いので、手がかりを下さい。 1)記憶をささえるもの: 私が大学に居た40年前、記憶の媒体は物(たとえば蛋白やポリペプチド、DNA)か「回路ないしそれに準ずる物」(例えばニューロンが作る回路、など)、では今のパラダイムは何か? 2)海馬: a)海馬は「何をして居る?」ひどく忙しいらしく「自我の一部」とさえ見える、だが多くの問題がある、上記記憶媒体はここを通らないと十五分後に失われるらしい、だがアボガドロ数を考えると、たった一つの分子や回路がここを通れば良いと言うのは大きな無理がある。 b)海馬は低くはあるが脳髄の中央近い、そんなに忙しく働いたら、ホメオスタシスが必死に守っている41℃を超えて仕舞うだろう、特に冷却器は見えない。 c)最近よくテレビに登場される(多分英国人の)海馬障がい者の方は、明らかにおかしい、着付けも粋だし英語も見事だ、明らかに後天的に破壊されたのだろう、では能の奥に近い海馬は何の事故で破壊されたのだ?治療不能らしいが、それはなぜだ?この方以外にも海馬が壊れている方が居るはずだ、 d)新生児の海馬が壊れていることはあるのか、それとも「重篤な傷害」であるため「死産」になるのか、いや「発生」段階で崩壊してしまうのか?新生児の海馬が壊れていたら「無脳児」同様になるのか、延髄に問題はないから「変な健常児」になるのか? e)長期的記憶は側頭葉にあるらしいが、海馬からどの様に「運搬されるのか」?ヒドイ説明では全ての記憶は海馬上にあると言うが、それは幾ら何でも負担が大きすぎる。 おまけ)思考の中心は前頭葉にある様だが、記憶は一々引きずり出されるのだろうか? おまけ2)随意筋は思考に先だって行動を起こすので、「しまった」と思っても遅い、それは納得出来る仮説だ、だがそれは「進化論」的に整合性はあるのか?つまりその様な行動様式の個体がえらばれたメリットはどこにあるのだろうか?

  • 記憶の一部がなくなってしまいました

    少し前のことが思い出せません。一体何があったのでしょうか? 男性です。現在、諸用のため国外に滞在しています。 ある程度よく知っている国ではあります。 30年以上生きてきて、記憶がなくなった事は初めてです。 泥酔しても記憶が途絶えたことありません。 初めての珍経験に、少々困惑しています。 こちらへ来る直前に、仕事や私事都合でとんでもなく忙しく、 休む暇もほとんどなかった事は確かです。 もともと、脳機能に障害があり、極度に疲労を感じると、 一見全く問題なく活発に動いているように見えて、 防御反応が働いて脳の動きが一時的に止まることが起こりえると、 専門家などから指摘されたことがあります。 少し前に現在滞在している国に入国した直後、 どのような行動をしたか思い出せません。 しかし無事にホテルにたどり着いています。 初めて利用するホテルですが、直前期に忙しかったため、 事前準備を何もしていなかったため場所も分かりませんでした。 所在地を記したメモだけなので、地図もないのに、 どのように到着したか不思議です。 普段の自分の行動パターンからして、 街中でその辺の人々に道を尋ねてたどりついたのかと思います。 しかし、考えられる電車の乗り換えルートは決まっているため、 そのると昨日改めて実際にその経路で電車に乗ってみましたが、 初めて通るコースにしか思えませんでした。 ただ、通り道にあるデパートだけが、記憶にあります。 貴重品など大切な持ち物を確認してみましたが、 クレジットカード現金も全て問題なく揃っています。 スマホで誤って高額通信をしたような形跡もありません。 日本を出る先日、空港の近くで野宿をして、 その後飛行機に実ったところあたりから、記憶が極端に薄く、 一部は覚えていません。 自分でもとても不思議です。 ここにどうやってたどり着いたのか、 とても変な感覚にとらわれています。 何はともあれ、無事であるので何も問題はありませんが、 少々戸惑っています。 あと、半年前と一年半前にも、同じ国に来ています。 前回と前々回に現在滞在している国に来たときの記憶が、 まるで昨日や一昨日の出来事のように感じられ、鮮明に頭に蘇ります。 なのに、ここに来る前、忙しく仕事していたはずですが、 その時の記憶がはるか遠い昔の出来事のように感じられます。 疲れが取れれば、記憶は元に戻るのでしょうか?

  • 2歳アスペ。お子さんの記憶の期間どの位ですか?

    2歳半の娘です。 実は半年ほど前に「広汎性発達障がい(アスペルガー傾向の)」と診断されました。 聞いてみたいことがあります。 私自身、非常に診断時はショックでした。泣いたし、我を失いかけました。 自分では1歳前から予感は感じていて、知りたいような知りたくないようなとても苦しい期間を過ごしました。 具体的には ○こだわりがとにっっかく強い(屋内外問わず他人のあらゆる動きの制限等) ○人との距離感がかなり違う(他人が好き勝手に動くだけで嫌がります) ○つま先歩き、感覚過敏 ○遅延エコラリア(テレビや人の言った事を関係ない場面で言いまくってしまう) これらでひっかかりました。 見た目ではね。。本当に分からないです。多動もないし他害もないし、むしろ大人しいので。でもマークや文字や言葉はとにかく覚えるのが早いです。 で、質問したいのがタイトルの内容です。 アスペルガーの子は記憶力がずば抜けて良いといわれていますよね。 娘も信じられないほど記憶力が良いです。 それがむなしくなってしまうときもあります。 ただ。。。他のお子さんがどうなのか具体的に知らないのでお聞きしてみたかったんです。 そのくらい記憶してるよ~うちの子も!なんて言葉が聞きたいだけかもしれません。 お付き合い願える方、お願いします!! 具体的には 半年前に行った歯医者で受付の人にキティのバッジをもらったのですが、 突然「はいしゃさんで、キティちゃんのバッジもらったね、おねえさんに」とかおとといとかに急に言います。 その他も「ママの赤いめがね壊れちゃったから茶色のめがね買ったの」(実際3がヶ月前にあった) 「ピンクの鏡こわれちゃったねぇ、新しいの買いに行こう」(半年前くらいにあった) 等です。 あと、公園で他の子が全く別の遠い遊具で遊んでるだけでブチきれます。 他人の行動や状況の変化が許せないっていうやつでしょうか? こういう部分ってアスペでは普通ですか? 宜しくお願いします。

  • 記憶を都合よく改ざんする母

    60歳になる私の母は、自分の記憶を改ざんする、つまり記憶を変え、その変えた記憶が本当だと思い込む傾向があります。「そんなこと言っていない」「そんなことを言うはずがない」「私がそう言ったと思い込んでるあんたがおかしい」というやりとりが少なくありません。姉の彼氏と話をした時、彼は離婚暦があったので、母は「離婚理由はたいてい二つ。金か女か。どっちですか」と聞きました。彼は「どちらでもありません」と答えましたが、母は「両方です」と答えたと思い込みました。そういう悪意のあるものはまれですが、ほとんど被害のない事件は頻発します。例えば、赤ちゃんの新しい服について「もったいない。一回も袖を通さなくても次の子供が着るかもしれないんだから仕舞っときなさい」が「赤ちゃんの服なんてすぐ入らなくなるんだから、さっさと着せなさい」。例えば「炊けていないより少々冷めてる方がましだから、炊飯器のスイッチは帰ったらすぐにいれなさい」が「まだおかずも作ってないのにご飯だけ炊く人がいますか。」。私はもう慣れているので、「ああ、まただな」ですみますが、友人に「ぼけてるの?」と馬鹿にしたように聞かれたときは悲しい気持ちになりました。 こんな症状は、年配の女性、あるいは男性には珍しくないものですか?よくあることなら気にしないほうがよいのでしょうか。私は「一種の脳の障害」ではないかと疑っていますが、今のところ実害は小さく、母も外ではしっかりと仕事をこなしているようなので、下手に母を刺激するよりは、そっとしておくのが無難だと思っています。と言いつつ、四回に一回は(けっこう頻繁ですね)つい「いや、お母さんがそう言ったんだよ」と反論してしてしまうのですが。 専門家の方ではなくてもかまいません。同じような症状に心当たりのある方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 記憶障害です 助けてください

    彼女と別れてから強いストレスを受けました。その頃から頭痛と睡眠障害で悩まされていました。 別れた経緯は結婚を前提に交際し、同棲をしていましたが嘘をつかれ急に帰ってこなくなりました。私のいない間に急に荷物をまとめて出て行った事にあります。後で聞いたのですが私に不満はなく好きな人が別に出来たということでした。 別れてすぐその方と付き合ってると聞きました。 別れてから自分と彼女に相当ひどいメールがきていました。 一日に数回に分けて同じメールを何通も有りました。 内容は【殺す】【死ね】【別れろ】といった脅迫めいたものです 相手のメールはフリーメールでした。yahoo、hotmail、gmail、エキサイトなどフリーのメールアドレスも次々と変えて送ってきてました。 同時に自転車を5回にわたって前輪、サドル、前輪ブレーキワイヤー、後輪、カゴ傷つけられました。カゴ以外は全て刃物で壊されています。 私はパソコンを起動したまま寝る癖があり、ある日朝起きるとそのフリーメールの1つががパソコンに立ち上がっていました。 送ってきたいくつかのフリーメールにログインを試すと1つだけ、私が使ってるパスワードでログインすることが出来ました。 自分から送ってるという記憶がまったくなく、自分がやっていたらと思うと怖くなり、彼女にもそのメールでひどく傷ついているので、迷惑をかけているので常に自殺を考えるようになりました。 それをみた、兄弟が私がおかしいと言うことで心療内科を受診させるということになり 診断としては、異常なほどに強いストレスが原因だと言われました。 乖離の症状とうつの症状が出ているといわれました。 確かに彼女との別れがひどすぎました。 確かに彼女が出て行ったときは、今まであったものがすべて崩れた感じがしました。 全てが何も手につかなくなりました。 体のほうも拒食・過食を繰り返すようになっています。 警察沙汰になりそうでしたので、記憶がないにしろ私がやったことだろうと感じ、彼女に誤りに行ったのですが、会いたくないということで今の彼氏に話して来ました。 記憶がないと言うことを話すと 彼女達のは信じられないということです 警察は今は行かないということですが、心療内科の診療の結果を毎回伝えろと要求されました。 それに、自転車の被害が続いています。 カゴに紙が入っており【お前達を許さない。特に女絶対に許さない】見たいな文面が書いてありました。 今までも仕事中であったり、出かけていたり、実家(100キロ先)に帰っているときに被害がでていますので、記憶をなくしてやっているとは考えにくいです。 自転車の件が続いてるので実はメールも自分でやったのか分からなくなってきました。 最悪の事態を考えても相手側に警察に行かれるのは困ります それに、相手が何を望んで治療結果を要求しているのかも分かりません。 担当医師には守秘義務があるから第三者には教えられないとも言われています。 本当にどうしたらいいでしょうか もうわかりません 助けてください。

専門家に質問してみよう