• 締切済み

記憶力が悪い

初めまして、私は19歳の専門学生です。 実はここ2週間で記憶力が凄く悪くなったんです。 最初は携帯をよく忘れるようになり、 週3のペースで、家か学校などに忘れてきます。 その後、数時間前に友達と約束をしたのですが、約束してた事さえ忘れてしまったり、 最近では、わかってるはずなのに急に筆算の引き算や、掛け算のやり方を忘れるようになりました。 教えてもらうと、思い出すのですが、 ふとわからなくなるんです。 今まで普通に出来てたはずなのに。 急にどうだっけ?どうやってたっけ?とわからなくなっていくんです。 これって何かの記憶障害でしょうか? それともただのド忘れでしょうか? 回答待ってます。よろしくお願いします。

みんなの回答

• jux
回答No.2

何か、悩み事を抱えておられませんか。 また、栄養の偏りも考えられます。 私は、脳梗塞を経験してますが、退院後に可成りの記憶障害に悩まされましたが、今は大丈夫です。 下記の様なサイトが参考に成ると思います。 http://www.mh-net.com/lecture/syoujou/kioku.html http://www.nips.ac.jp/contents/release/entry/2009/06/post-7.html

参考URL:
http://www.mh-net.com/lecture/syoujou/kioku.html
回答No.1

短期記憶を定着させるには、記憶の整理と睡眠が非常に重要です。 学業の復習と、睡眠時間は十分ですか? これが十分でないと専門学校で学ぶことばかりか 日常の数時間・数分前のことまで短期記憶領域にあふれてしまい 保存と想起がうまくいかず、脊髄反射で行動してしまうようになります。 わたしもこのところよく寝れていないのですが、 いわれてみれば今何をやっているかもすぐ忘れてしま