• 締切済み

記憶力について

記憶力について 自分の記憶力について悩んでます。 小さい頃から物覚えがとても苦手で 勉強のことが特に覚えるのが苦手です。 一応、小学校、中学校、高校と通いましたが 授業で習った内容が所々思い出せません。 例えば、算数の○○習ったよね?とか 周りの人間は習った習った~っと軽く反応しているのですが 私だけがどうしても習ったかな?という曖昧な返事になってしまうのです。 みんなと同じ、学校を入学し、授業を受け、学校を卒業してきたはずなのに みんなと違う気がするんです。 19歳になって今では高校3年の半分ぐらいしか 思い出が記憶にありません。こんなことあったあんなことあったと すらすらと言えなくて、戸惑ってしまいます。 今日、学校(専門学校)の先生にとある授業で英単語を使う授業だったのですが その先生に「英語、読めないの?英語、6年間(中学、高校)やってきたよね?」 と、言われてしまい 戸惑ってしまう自分がいました。 もしかして自分は学習障害では・・?と時々思ってしまいます。 なかなか、こういうことは 親や学校の友達に悩みを打ち解けずにいます。 どうしたらいいのでしょうか。 病院とか行ったほうがいいのかな?と思ったりもしています。

みんなの回答

• qwe2010
回答No.1

記憶力は人それぞれで、兄弟でも、随分違います。 幼い頃から記憶力がよい人もいれば、20才の頃から良くなる人もいます。 一度聞くと、それだけで覚えてしまう人もいれば、あまり記憶できない人もいます。 覚えていることを、忘れやすい人、忘れる事があまりないひともいます。 得意な分野の記憶はできるけど、苦手な分野の記憶ができない人もいます。 記憶している情報を理解できて、それを有効に活用できる人、何のことか判らないで記憶しているだけの人。 とにかくいろんな人の集まりです。 貴方だけが、覚えていないのではありません、覚えていない人はたくさん居ます。 ただ、黙っているから、貴方には判らないので、貴方は自分だけだと悩んでいるのです。 記憶力の良い、頭の良い人は、とても少数です、悩まないでも大丈夫です。 病気ではありませんので、お医者さんに行く必要はありません。

hirouyuuya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。安心しました!