記憶障害の原因不明の女性におすすめの専門病院は?

このQ&Aのポイント
  • 県内の病院では異常を認められなかった記憶障害を持つ女性。外出後に自宅への戻り方がわからなくなる症状や場所の認識不能が起こるが、日常生活に支障はなく断続的に症状が現れる。専門的な調査や取り組んでいる有名な病院をお知りの方は教えてください。
  • 異常を認められなかった女性の原因不明の記憶障害。外出後に自宅への帰り方が分からなくなり、場所の認識不能が起こります。日常生活には支障がなく断続的な症状です。専門的な調査や取り組んでいる有名な病院を教えてください。
  • 県内の病院では異常が認められなかった原因不明の女性の記憶障害。外出後に自宅への帰り方や場所の認識ができなくなる症状があります。日常生活には支障はなく、断続的に症状が現れるようです。専門的な調査や有名な病院を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

記憶障害の病院について誰か教えて下さい!

私の知人の子どもの女の子(20代前半)が2年ほど前から原因不明の記憶障害に悩まされています。県内の病院には行ったのですが、異常を認められませんでした。 症状としては、外出後に急に自分の家への戻り方がわからなくなるという事が多いです。またその症状が起きると地元のよく分かる場所にいても、自分が今どこにいて何の建物の前にいるかということも認識できなくなるようです。 しかし、普通にその子は毎日仕事もこなしておりますし、断続的にそういう事が起きるわけではありません。普通に帰れる時もあるのです。また、急にボーッとして話かけても返事ができないときもあるようです。知人がとても困っているので、もっと専門的に詳しく調べる、もしくは事例をいっぱい扱っていて取り組んでいる有名な病院を知りませんでしょうか。状況が状況なので全国どこの病院でも構いません。その線で専門的に名をあげている病院を知っている方がおりましたらどうか教えて下さい!!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

専門的に取り組んでいるなど詳しいことは、分からないのですが 広島県福山市の脳神経センター大田記念病院は、脳疾患に対して かなり専門的だと聞いています。 ホームページ(下記参考)で、お問い合わせの項目で メールでの質問も受け付けているみたいなので 相談されてはどうですか? 自信のない回答ですが・・・。すいません。

参考URL:
www.shouwa.or.jp
nyamiichan
質問者

お礼

些細な情報でも今はとてもありがたいですし、専門的な病院を教えてもらえて助かります!!ありがとうございました!早速知人に知らせたいと思います。

関連するQ&A

  • 患者本人がいなくても病院に行けますか?

    知人が病院に行っています。 病気は外的なものではなく、心のものです。 病名は分かっているのですが、どんなに調べても その病気にかかってしまった人への対応の仕方が分かりません。 薬や家族の協力で、治ることは分かっています。 しかし、どちらともあまり頼りにならない状況にあります。 ですから、知人である自分にもできることを知りたいのです。 その手の病院に行き、 詳しい内容や対応法などを専門の医師に聞こうと思うのですが、 患者本人がいなくとも、病名や症状だけで聞けるのでしょうか。 また、そのような病院があるならば よろしければ教えてください。

  • 病院敷地内禁煙

    病院勤務者です。 病院の敷地内禁煙に向け、反対派を説得できるような資料、情報をお持ちの方教えていただけないでしょうか。全国の病院における敷地内禁煙の状況とか、訴訟の事例とか。よろしくお願いします。

  • 記憶障害 何科に行けば良いでしょう?

    すみません、ここで質問するより病院に聞くのが早いとは思うのですが 専門家の方がいましたら教えて下さい。 30歳の女です。 2週間ほど前から以下の症状が出てます。 ・頭痛、頭が重い(場所はその時々で違います。割れるような激しい痛みではなく、生理や寝不足の時に起こるような鈍痛です。) ・軽い難聴 ・涙がコントロールできない ・臭覚の異常(嗅げば臭いは分かるのですが、何も意識していない時は鼻で水を吸ってしまった時のようなちょっとツーンとした感じがする) ・記憶障害(特に仕事なんですが、新しく覚えなくてはいけない事が全く頭に入ってこない。1分前に話していた事を思い出すのに時間がかかる。自分が書いた日記を読み返すと、確かに書いた事は間違いないけど、こんな事書いたんだ~という他人事のような感覚。) ・集中力の低下 これらの症状は、毎日あるわけではなく日によって あったりなかったりします。 記憶障害は今のところ毎日感じていて 終始あたまにモヤがかかったようなハッキリしない感覚です。 次に、原因と思われるものはいくつかあって ・新しい職場で人間関係や仕事を覚えるために非常に神経を使っていた ・今年転職したばかりの職場なのに大幅な人員削減があるかもしれないという話を聞いてしまった。 ・転職により給料が下がったのでアルバイトもはじめて疲労がたまった ・睡眠不足 ・偏った食事 ・友人が皆忙しく、愚痴や悩みを誰にも話せずにいた ・ダイエット(今年に入ってからウォーキングと食事制限で10キロ弱減りました。元々太っていた為、それでも標準体重よりはまだ上です。) ちなみにダイエットはしましたが、生理は順調に来ています。 そんな感じで、思い当たるふしが多いため自業自得なのですが… 記憶と集中が要の仕事をしている為、ものすごく支障が出てしまい さらにまたいつか転職しなければいけないのに、今の状態ではとても困るので余計に悩んでしまいます。 自律神経失調症かな?と勝手に思っているのですが…。 質問1 まずはじめに何科へ行くべきなのでしょうか? 質問2 数日前に会社の健康診断があり、血液検査をお願いしたのですが、もしアルツハイマーなど脳の病気だった場合は血液検査で異常が出たりするものでしょうか? 質問3 自律神経失調症でも何でも病院へ行った記録というのは残ってしまうと思うのですが、興信所などを使って他人にもバレてしまうのでしょうか? 病院へ行くことによって就職や結婚に不利になるような事があるのも嫌です。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 沖縄県のパニック障害をみてくれる病院

    主人の転勤で1年半前に沖縄に引っ越してきました。 引っ越し前にかかっていたお医者様から、沖縄のある病院を紹介して頂いたんですが、先生とどうしても合わず、診察に行くのが苦痛になってしまいそれからはほかの病院を転々としている状況でした。そんなとき沖縄のPDの方からパニック障害を専門にしている病院を紹介して頂き、いい先生と出会えたと思っていたら、急に退職されてしまいまた病院探しに困ってます。 引っ越して来て1年半、もういいかげん一つの病院に落ち着きたいので パニック障害を専門にしている病院か先生を知っている方、どうか教えて下さい。 それと、パニック障害の患者さんの妊娠、出産を扱われたことのある産婦人科も探しています。

  • 発達障害かもと思い、病院に行こうと思うのですが

    私は色々な経緯で発達障害ではないと疑い 病院に一度行ってみようなって思ってます。 東京都で探してみたのですが 「成人の発達障害の方を対象に診療を行う医療機関が全国的に少なく2,3ヶ月先まで予約が一杯」 的な事が書いてあったのですが 何処の病院・クリニックも2,3ヶ月先まで予約が一杯な状況ですか? また 初診料+予約料として1万円前後って書いてある所がありました。 中には診断前に臨床心理士の診断を受けてもらうので+2万円必要 って所もありましたが、何処の病院・クリニックも このくらいの料金が必要なのでしょうか?    

  • 記憶って飛びますか?

    初めまして。現在21歳の女です。 長文になるかもしれませんがよろしくお願いします 私は友達の死や家庭環境から精神病になってしまい 最近は忙しくて病院に行けていませんが、最後に診察した時で 「パニック障害・鬱・共依存症・閉所恐怖症」という状況です 不安定になったりパニックを起こすと過呼吸、泣き出す、人にあたる、自殺願望などがでます。 数年前からもっていて、当時はパニック以外は軽い症状だったのですが、ここ3~4ヶ月全てにおいて症状がひどくなりました。 泣く回数も増え、泣く時間も増え、過呼吸を起こす回数も増えと、どんどん不安定さが増してきています。 そして、症状がひどくなってから気づいたのが 誰かと喧嘩してパニックをおこし、不安定になりながら言い合いを続けた時や、誰かに言われた一言で急に不安定になったとき、過呼吸をおこしているときなど、全く記憶がないのです。 喧嘩していたときなどは、不安定になって喧嘩して言い合った。までは覚えているのですが、相手の言った言葉など覚えていません。 昔は「感情的になって話してたからあんまり話を聞いてなかったのかな~なんとなくしか覚えていない」という感じでしたが 最近は相手が自分に何をいっていたのか、自分が何を言ったのか1~2割くらいしか覚えていないんです。 普通に生活している時でもたまに相手に言われた事を思い出そうとしても思い出せなかったりします(これは関係ないかもしれないですが^^;) 友達にも病気を抱えている人たちはいますが 記憶がないとあまり聞かないので不安になりました。 どなたか知ってらっしゃる方、アドバイスなどがあればよろしくお願いします。長文ですみません<(_ _)>

  • 病院に行くべきか迷っています。

    初めまして、今度高校2年になる女です。 私は最近自分が精神的な病気なのではないかと思うことがよくあります。 そう思う症状は以下の通りです ・少しでも気に食わないとヒステリックを起こして8歳年下の弟に暴力をふるうことが週3、4回あります。 ・人気の無い所に行くと息苦しくなります。 ・同世代の人(特に同性)が横切ったりしても息苦しくなります。 ・親と喋る時も声が上ずって上手く喋れない時があります。 ・自分の考えている事が周囲にばれていると思うことがしょっちゅうあります。 ・自分の家が知人等に盗撮されているんじゃないかと思うこともしょっちゅうあります。 ・入浴中、何か考え事をしていると急に胸が締め付けられるように苦しくなります。これはほぼ毎日です。 ・電車や学校等でクスクス笑っている人を見ると自分が笑われているのでは無いかと思う事が多々あります。 ・最近異常に涙もろいです。この書き込みをしている時も涙が勝手に出てきました。 こういう症状は年齢的なものなのでしょうか。 それとも何か精神的な病気なのでしょうか。 親に相談しても真面目に受けてくれません。 生活に支障をきたすほど酷い症状では無いのですがやはり病院に行くべきなのでしょうか。

  • 記憶障害です。助けてください

    彼女と別れてから強いストレスを受けました。その頃から頭痛と睡眠障害で悩まされていました。 別れた経緯は結婚を前提に交際し、同棲をしていましたが嘘をつかれ急に帰ってこなくなりました。私のいない間に急に荷物をまとめて出て行った事にあります。後で聞いたのですが私に不満はなく好きな人が別に出来たということでした。 別れてすぐその方と付き合ってると聞きました。 別れてから自分と彼女に相当ひどいメールがきていました。 一日に数回に分けて同じメールを何通も有りました。 内容は【殺す】【死ね】【別れろ】といった脅迫めいたものです 相手のメールはフリーメールでした。yahoo、hotmail、gmail、エキサイトなどフリーのメールアドレスも次々と変えて送ってきてました。 同時に自転車を5回にわたって前輪、サドル、前輪ブレーキワイヤー、後輪、カゴ傷つけられました。カゴ以外は全て刃物で壊されています。 私はパソコンを起動したまま寝る癖があり、ある日朝起きるとそのフリーメールの1つががパソコンに立ち上がっていました。 送ってきたいくつかのフリーメールにログインを試すと1つだけ、私が使ってるパスワードでログインすることが出来ました。 自分から送ってるという記憶がまったくなく、自分がやっていたらと思うと怖くなり、彼女にもそのメールでひどく傷ついているので、迷惑をかけているので常に自殺を考えるようになりました。 それをみた、兄弟が私がおかしいと言うことで心療内科を受診させるということになり 診断としては、異常なほどに強いストレスが原因だと言われました。 乖離の症状とうつの症状が出ているといわれました。 確かに彼女との別れがひどすぎました。 確かに彼女が出て行ったときは、今まであったものがすべて崩れた感じがしました。 全てが何も手につかなくなりました。 体のほうも拒食・過食を繰り返すようになっています。 警察沙汰になりそうでしたので、記憶がないにしろ私がやったことだろうと感じ、彼女に誤りに行ったのですが、会いたくないということで今の彼氏に話して来ました。 記憶がないと言うことを話すと 彼女のは 元カノは今回のことで縁を切るつもりだと思います。 よりを戻せないとしても、付き合う前の関係に戻りたいです。 元カノには、精神的な症状はまったく伝えていません。 今は、自分が嫌がらせのメールを送っていましたとしか伝えていません。 来週、一度あって彼女に謝りに行きます。 その時に正直に記憶がないこと、症状を伝えたほうがいいのでしょうか? いまさら言っても何も信じてもらえないでしょうか?信じてもらえませんでした。 警察は今は行かないということですが、心療内科の診療の結果を毎回伝えろと要求されました。 それに、自転車の被害が続いています。 カゴに紙が入っており【お前達を許さない。特に女絶対に許さない】見たいな文面が書いてありました。 今までも仕事中であったり、出かけていたり、実家(100キロ先)に帰っているときに被害がでていますので、記憶をなくしてやっているとは考えにくいです。 自転車の件も含めて本当にメールも自分でやったのか分からなくなってきました。 最悪の事態を考えても相手側に警察に行かれるのは困ります それに、相手が何を望んで治療結果を要求しているのかも分かりません。 担当医師には守秘義務があるから第三者には教えられないとも言われています。 本当にどうしたらいいでしょうか もうわかりません 助けてください。

  • 頭痛、記憶障害?のご相談です。

    頭痛、記憶障害?のご相談です。 僕のパートナーが間違っている所をいつも指摘してくるのですが、言葉でつめるタイプの人で いつも何も言えなくなってしまい、黙るだけの毎日でした。 自身でもだんだんそう思って来て自己暗示をかけていたのですが何かのタイミングで、 それがおかしくなり 何も色々な事が考えられなくなってしまいました。 頭痛がひどくなり、今日も話をしていたら急に左後頭部が痛くなり、そのあとから約二時間記憶が全くありません。 月曜日には病院にいこうと思っているのですがどういうタイプの病院にいけばいいのかもわからないです。 精神科という事でしょうか。 色々しらべていて、フラッシュバックも原因しているのかなとおもいます。 家庭内暴力を受けていたことがあります。 数年前にも原因不明で記憶もなく、倒れて下半身不随、精髄を調べたのですが結果診断はわからずです。 そのときは三宿病院、虎ノ門病院 脳神経外科でみていただきました。 今回もそのときとちょっと似ていたのですが体に症状は見られませんでした。 大変申し訳ありませんがアドバイスいただけたら嬉しくおもいます。

  • 記憶力が悪い

    初めまして、私は19歳の専門学生です。 実はここ2週間で記憶力が凄く悪くなったんです。 最初は携帯をよく忘れるようになり、 週3のペースで、家か学校などに忘れてきます。 その後、数時間前に友達と約束をしたのですが、約束してた事さえ忘れてしまったり、 最近では、わかってるはずなのに急に筆算の引き算や、掛け算のやり方を忘れるようになりました。 教えてもらうと、思い出すのですが、 ふとわからなくなるんです。 今まで普通に出来てたはずなのに。 急にどうだっけ?どうやってたっけ?とわからなくなっていくんです。 これって何かの記憶障害でしょうか? それともただのド忘れでしょうか? 回答待ってます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう