• 締切済み

頭痛、記憶障害?のご相談です。

頭痛、記憶障害?のご相談です。 僕のパートナーが間違っている所をいつも指摘してくるのですが、言葉でつめるタイプの人で いつも何も言えなくなってしまい、黙るだけの毎日でした。 自身でもだんだんそう思って来て自己暗示をかけていたのですが何かのタイミングで、 それがおかしくなり 何も色々な事が考えられなくなってしまいました。 頭痛がひどくなり、今日も話をしていたら急に左後頭部が痛くなり、そのあとから約二時間記憶が全くありません。 月曜日には病院にいこうと思っているのですがどういうタイプの病院にいけばいいのかもわからないです。 精神科という事でしょうか。 色々しらべていて、フラッシュバックも原因しているのかなとおもいます。 家庭内暴力を受けていたことがあります。 数年前にも原因不明で記憶もなく、倒れて下半身不随、精髄を調べたのですが結果診断はわからずです。 そのときは三宿病院、虎ノ門病院 脳神経外科でみていただきました。 今回もそのときとちょっと似ていたのですが体に症状は見られませんでした。 大変申し訳ありませんがアドバイスいただけたら嬉しくおもいます。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数14

みんなの回答

noname#150961
noname#150961
回答No.1

精神科を受診したほうがよいと思います。 言葉で責められる(?)ストレス、フラッシュバック、家庭内暴力、頭痛、記憶がなくなったこと、下半身が動かなくなったことなどから考えられることがあります。(いわゆる「精神病」とはちがうと思われます。)

関連するQ&A

  • 頭痛が続く・・・

    一週間前から頭痛がして困っています。 頭痛といってもがんがんする痛みではなく、下を向いたりしゃがんだり寝ころぼうとすると締め付けられるような痛さがありうまく言えないのですが、体で言えば筋肉痛のような痛みで、後頭部の方から痛みがします。仕事が忙しくなかなか病院に行けなくて原因が分からないのですが、どなたか原因の分かるかたいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 同じ場所の頭痛

    頭痛について、右側後頭部の、ちょうど骨の出っ張りがある1部分がたまにズキーン ズキーンと軽く痛みます。治まったと思うと又ズキーンと 痛くなり、たまに、イテテ。となります。 いつも同じ場所です。 少し前に、右側全体の脈打つ様な頭痛で、病院にかかりました。 MRIは撮らず、、CTで、これと言った異常なし。 片頭痛だろう。との事でした。 が、 この同じ場所の痛みが、何だか気になります。 これも片頭痛なんでしょうか?

  • 最近、頭痛が増えました

    最近、頭痛が増えました 以前はほとんど頭痛を感じたことはなかったのですが 最近、頭が痛くなることが増えました。 現在、48歳です。 いつも左後頭部です。 頭痛薬をのむとおさまるときもあります。 年をとって体質などが変わったのかなとも思いますが 病院などに行って検査してもらった方がいいでしょうか? いくとしたら何科がいいでしょうか?

  • 頭痛の原因がわかりません。

    頭痛の原因がわかりません。 数年前からなのですが、不定期に頭痛が起こります。 運動しているとき、立っているとき、座っているとき、寝ているとき… と特に一貫性も無く原因がわかりません。 左の後頭部(?)の一部分が数秒間だけ、かなり痛みます。 ガンガンする、ズキズキする…といった、普通の頭痛とは異なる痛みです。 ジュワッ、と一気に痛くなって、数秒経つと直ります。 それほど病気などを心配しているわけではないのですが、 このような頭痛がおきるのは普通なんでしょうか? 病院にいくほどではないと思っていますが、少し気になるので。 よろしくお願いします。

  • 後頭部辺りの頭痛

    3日前から後頭部辺りに頭痛があります。 元々頭痛持ちで肩こりが酷い方だと思います 後頭部辺りに頭痛が起こる前の日に、子供の幼稚園の行事で座っている事が多く、作り物をして、 その日は帰ってきて子供達が寝てから夜中まで座りながら作り物をしていました。 それが原因か分からないのですが、次の日から、後頭部辺りがちょくちょくズキンズキンと波打つ感じで痛くなります。 得に立った状態で床に落ちてる物を取った時になる体制や、座っていて立った時などになる事が多いような気がします。 その頭痛は数秒でおさまります。 近いうち病院に行こうと思っているのですが、不安で書き込みさせていただきました。 どなたか同じような経験された方などどんな事でもいいのでお話聞かせて下さい。

  • 片頭痛でしょうか

    昔からというわけではないように思いますが、最近よく頭痛が起こります。 大抵は天気が変わるころだったり、急激に気温が変化するときだったりするのですが、 人ごみに長時間いたり、何の原因も見当たらないときでも頭痛が起こることもあります。 頭痛が起こると音や光に対してとても敏感になり、立ち上がったり頭を動かすと酷くなります。 頻度はここのところ1日か2日くらいの間を置いて毎日のように起こっています。 痛みの種類は側頭部を締め付けるような痛み、または後頭部の鈍痛で脈うつような重い痛みです。 インターネットなどで調べてみて片頭痛かな、と思っています。 母も片頭痛持ちなので、そのせいかと考えているのですが、頭痛外来などを調べて 一度受診したほうがいいものなのでしょうか? 疑わしいなら受診したほうがいいことは分かっているのですが、検査などをして結局片頭痛で、 いつも飲んでいる解熱鎮痛剤を処方されるだけなんて納得できないと思う気持ちもありますし、 その工程全てが無駄な気がしています。 私は片頭痛でしょうか? だとしたら、鎮痛薬を飲むくらいしかすることはないですよね? また、どのような兆候があれば必ず病院を受診しなければならないものなのでしょうか?

  • 頭痛について

    最近疲れたりしたら頭痛がするのですがそれが一箇所に留まっていないで、左前頭部(髪の生え際)が痛かったと思うと次は右後頭部が痛くなったり(これも生え際)・・・ 遊んでいる時になったりするのですが、何か病気になっている可能性ありますか?  病院に行くのが一番良い事は分っています。仕事の関係上有給が取れないのでお休みを貰わないと行けません。 頭痛に詳しい方教えてください。

  • 【ご相談】後頭部の頭痛について

    初めまして、25歳の女子です。 つい最近なのですが、朝起きると頭が痛く、吐き気もします。 起きるのが凄く億劫なのですが、何とか会社に行っても午前中は頭が痛いので集中出来ません・・。 午後になるといくらか大丈夫になるのですが、睡眠前(疲れている時?)も少し痛いような気がして、 後頭部が痛いので枕で寝るのも辛いです・・。 もともと偏頭痛持ちとかではないので、こんな事は初めてで凄く不安です。 後頭部の頭痛ですがジンジンする感じで、頭が重いです。 以前医師から「起立性低血圧」の疑いがあると診断されたのですが、関係ありますでしょうか? ちなみに今日の朝血圧を計ってみましたら、上が110で下が52でした。 病院でMRI等診察を受けた方がいいのでしょうか・・?

  • 緊張性頭痛でしょうか?

    緊張性頭痛でしょうか? 4日前の夕方に突然後頭部の後頭部に強烈な圧迫感があり、体の振るえ、寒気、吐き気、それから意識が飛びそうになりました。 今までで経験した事のない症状だったので、すぐに病院に行きCTを取ったのですが特に異常はないとの事で、筋肉を弛緩させる薬をもらいました。 今は、痛みはあまりないのですが、後頭部の重さ、だるさ、つったような感じ、後ろに引っ張られるかんじがあります。あと、猫背で顎関節症です。 病名は特に告げられなかったので、ネットで調べた所慢性型頭痛だと思うのですがどうでしょう?頭痛でこんな強烈な痛みになることはあるのでしょうか? 同じよう症状の方いましたら、どのように改善したか教えてください。

  • 偏頭痛と診断され注射をしてもらったのですが・・・

    数日前から頭痛が激しく、薬を飲んでも眠っても治まらないので専門医を訪ねたところ、「偏頭痛」と診断され注射をしてもらったのですが、いっこうによくなりません。 注射を打った直後はすこしマシになった気もしたのですが、結局痛みは取れず、痛みの頻度も程度も前と同じで、眠っていても痛みで目が覚めてしまいます。 頭痛のタイプは、数秒から数分おきに後頭部の特定の場所に「ズキンズキン」と泣きたくなるような激しい痛みが走るもので、それ以外に特に吐き気もなければめまいもなく、他の部分が痛むこともありません。(首筋が少し痛いです) 最近頭を激しく打った等の記憶もありませんし、CTにも異常はありませんでした。 ちなみに、頭痛が始まって今日で5日目です。 そういえば5日前、一度だけ立ちくらみした記憶があります。 痛み方から見て「偏頭痛」という診断に間違いはないと思うのですが、他の方の質問やネットで頭痛関連の記事を読むと、偏頭痛には病院での注射が速効性があるとのことですので、全然よくならないのが不思議です。 どのようなことが考えられるか、知識のある方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。