• ベストアンサー

偏頭痛と診断され注射をしてもらったのですが・・・

数日前から頭痛が激しく、薬を飲んでも眠っても治まらないので専門医を訪ねたところ、「偏頭痛」と診断され注射をしてもらったのですが、いっこうによくなりません。 注射を打った直後はすこしマシになった気もしたのですが、結局痛みは取れず、痛みの頻度も程度も前と同じで、眠っていても痛みで目が覚めてしまいます。 頭痛のタイプは、数秒から数分おきに後頭部の特定の場所に「ズキンズキン」と泣きたくなるような激しい痛みが走るもので、それ以外に特に吐き気もなければめまいもなく、他の部分が痛むこともありません。(首筋が少し痛いです) 最近頭を激しく打った等の記憶もありませんし、CTにも異常はありませんでした。 ちなみに、頭痛が始まって今日で5日目です。 そういえば5日前、一度だけ立ちくらみした記憶があります。 痛み方から見て「偏頭痛」という診断に間違いはないと思うのですが、他の方の質問やネットで頭痛関連の記事を読むと、偏頭痛には病院での注射が速効性があるとのことですので、全然よくならないのが不思議です。 どのようなことが考えられるか、知識のある方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

頭痛の予防薬と言うのもあります。 私と娘も片頭痛なのですが、私は起こる時が決まっているので、 トリプタンを処方してもらい、娘はまだ小学生ですので鎮痛剤と、トリプタンではなく、 頭痛予防のためにペリアクチン(抗セロトニン作用)を処方してもらっています。 http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen44/sen4419005.html NO.1さんの仰っている点鼻薬は市販されているものではなく、 トリプタンの点鼻薬ではないでしょうか。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2160700.html http://homepage2.nifty.com/uoh/kusuri/3triptan.htm#トリプタン製剤の剤形別の使い分け あまり酷いようでしたら、もう一度病院へかかった方が良いと思います。 他に併用することで楽になる薬もあります。 私の場合、緊張性頭痛も併発しているので、筋肉の緊張を取る薬も飲んでいます。 ここ↓はもうご覧になったでしょうが念のため。 http://homepage2.nifty.com/uoh/hosp/01taisaku_mig.htm

verver2002
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 参考サイトを、ブックマークさせていただきました。 そうですか、点鼻薬は市販ではないのですね。 私が処方していただいたのは、イミグランという薬でしたが、これは私にはあまり効果がなかったようです。 私も頭痛とは長いつきあいなのですが、どちらかといと緊張型頭痛だと思っていました。 というのも、軽い運動をしたら治ったこともあり、また今回のようなズキンズキンする激しい痛みとは違っていて、偏頭痛の前兆といわれる閃光を見るという現象のもなかったものですから。 この2~3日、血圧も異常に高く(180くらい)、そのことも関係あるのかもしれません。また、病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• riffy13
回答No.1

偏頭痛は、注射で一時よくなっても再発することがあります。 そのまますっきりよくなることが多い(いずれまた再発します)が、数時間後に再発してしまうことがあります。 そのたびに病院にいくのも大変なので、飲み薬なんかをもらっておくといいと思います。 わたしは、点鼻薬をお勧めします。 即効性があるので、かなり重宝しています。 もちろん、質問者さんが偏頭痛である、という前提での話です。

verver2002
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 点鼻薬というのは意外でした。これほどの頭痛は初めてでしたし、偏頭痛は体質的原因によるもので一生つきあっていかないといけないそうなので、正直気持ちも滅入っていました。 市販の点鼻薬が効くのであれば、すごく助かります。ありがとうございます。