• ベストアンサー

偏頭痛と診断され注射をしてもらったのですが・・・

数日前から頭痛が激しく、薬を飲んでも眠っても治まらないので専門医を訪ねたところ、「偏頭痛」と診断され注射をしてもらったのですが、いっこうによくなりません。 注射を打った直後はすこしマシになった気もしたのですが、結局痛みは取れず、痛みの頻度も程度も前と同じで、眠っていても痛みで目が覚めてしまいます。 頭痛のタイプは、数秒から数分おきに後頭部の特定の場所に「ズキンズキン」と泣きたくなるような激しい痛みが走るもので、それ以外に特に吐き気もなければめまいもなく、他の部分が痛むこともありません。(首筋が少し痛いです) 最近頭を激しく打った等の記憶もありませんし、CTにも異常はありませんでした。 ちなみに、頭痛が始まって今日で5日目です。 そういえば5日前、一度だけ立ちくらみした記憶があります。 痛み方から見て「偏頭痛」という診断に間違いはないと思うのですが、他の方の質問やネットで頭痛関連の記事を読むと、偏頭痛には病院での注射が速効性があるとのことですので、全然よくならないのが不思議です。 どのようなことが考えられるか、知識のある方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

頭痛の予防薬と言うのもあります。 私と娘も片頭痛なのですが、私は起こる時が決まっているので、 トリプタンを処方してもらい、娘はまだ小学生ですので鎮痛剤と、トリプタンではなく、 頭痛予防のためにペリアクチン(抗セロトニン作用)を処方してもらっています。 http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen44/sen4419005.html NO.1さんの仰っている点鼻薬は市販されているものではなく、 トリプタンの点鼻薬ではないでしょうか。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2160700.html http://homepage2.nifty.com/uoh/kusuri/3triptan.htm#トリプタン製剤の剤形別の使い分け あまり酷いようでしたら、もう一度病院へかかった方が良いと思います。 他に併用することで楽になる薬もあります。 私の場合、緊張性頭痛も併発しているので、筋肉の緊張を取る薬も飲んでいます。 ここ↓はもうご覧になったでしょうが念のため。 http://homepage2.nifty.com/uoh/hosp/01taisaku_mig.htm

verver2002
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 参考サイトを、ブックマークさせていただきました。 そうですか、点鼻薬は市販ではないのですね。 私が処方していただいたのは、イミグランという薬でしたが、これは私にはあまり効果がなかったようです。 私も頭痛とは長いつきあいなのですが、どちらかといと緊張型頭痛だと思っていました。 というのも、軽い運動をしたら治ったこともあり、また今回のようなズキンズキンする激しい痛みとは違っていて、偏頭痛の前兆といわれる閃光を見るという現象のもなかったものですから。 この2~3日、血圧も異常に高く(180くらい)、そのことも関係あるのかもしれません。また、病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

偏頭痛は、注射で一時よくなっても再発することがあります。 そのまますっきりよくなることが多い(いずれまた再発します)が、数時間後に再発してしまうことがあります。 そのたびに病院にいくのも大変なので、飲み薬なんかをもらっておくといいと思います。 わたしは、点鼻薬をお勧めします。 即効性があるので、かなり重宝しています。 もちろん、質問者さんが偏頭痛である、という前提での話です。

verver2002
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 点鼻薬というのは意外でした。これほどの頭痛は初めてでしたし、偏頭痛は体質的原因によるもので一生つきあっていかないといけないそうなので、正直気持ちも滅入っていました。 市販の点鼻薬が効くのであれば、すごく助かります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 偏頭痛で首筋に注射

    偏頭痛持ち3年目です。 昔は週一回あるかないかの偏頭痛だったのですが最近頻度が高く頭痛外来に行ってきました。 その頭痛外来はメンタルクニリックで脳神経・頭痛外来もやっている病院です。 詳しくどこがどう痛くなるのか事情を説明し担当の先生に診てもらったんですが飲み薬ではなく注射をしましょうという事になりました。 偏頭痛で注射しかも首筋になんて聞いた事がなく怖かったので今回は飲み薬を処方してもらいましたが、偏頭痛で首筋に注射ってよくある事なんでしょうか? 先生は緊張型の偏頭痛と言っていました。 注射をして偏頭痛がなくなれば根本的に直ると言っていました。 注射の中身は全部は覚えていませんが「キシロカイン」と他数種類の物を合わせた物と言っていました。肩こりなどにも使うそうです。 さらにメンタルクリニックメインでやっているので精神的な事も言われました。「君は常に強い緊張感を感じているように見える 夜は眠りが浅いでしょ?自分では人並みの不安はあると思ってるみたいだけど人並み以上に強い不安があるように見受けられる」など そのせいか向精神薬も処方されました。 デパス ソレトン ワイバックス ドグマチール ボルタレンです。 根本的に直る可能性があるのであれば次は覚悟を決めて注射をお願いするつもりですが、正直この病院は大丈夫なのか不安です。 詳しい方偏頭痛で首筋に注射の経験のある方アドバイスお願いします。

  • めまいとたまにある頭痛。

    ふわふわ、ふらつくめまい。 左後頭部から前あたりの頭痛。 まず、耳鼻科にいき異常なしでした。 頭痛に関しては、数ヶ月前にも頻繁で←このときめまいはなし。 頭のCT,MRI,MRAをやり異常なしでした。 それから治ったものの 久しぶりに本日と一昨日に頭痛が あります。 ずっとではなく、いたい。。と思いやんでの繰り返しという感じ。 痛み方は数ヶ月前の頻繁のときと似てます。 痛みの度合いや頻度は数ヶ月前のMRIをとったときのほうが強かったです このとき緊張型頭痛といわれました。 今月に入ってめまいがでてきたので 頭痛がすると脳ではないかと怖くなります。 またMRIやらないとならないのでしょうか?

  • 頭痛のことで悩んでいます。

    20代(女)です。 今年に入ってから「ピキピキ」という金属音?のような耳鳴りが聞こえるようになったり、 後頭部がガンガン(じわじわ?)するような痛みと吐き気がひどくなってきたので 4か月前に脳神経外科へ行ってCT、MRI、レントゲンを撮ってもらって、 更に脳の血管の血流がどうなのかも見てもらったのですが、特に異常はないと言われました。 緊張性の頭痛と片頭痛の複合型だと診断され、その時はそれで納得していたのですが、 最近になって頭の中や舌にしびれを感じたり(ろれつが回らないほどではない)、 頭の芯(後頭部寄り?)がピンと張りつめているような、なんとも言い表せないような 変な感覚に陥るようになりました。 頭の芯が張りつめているような感覚になる時、一瞬だけ視界がフリーズ状態になります。 最初はめまいかなんかの一種だろうと思って気にしなかったんですが、 今日、歩いている時に一瞬だけ視界が真っ白な状態になりました。 「これが何十秒も続けばきっと自分は倒れるんだろうな」と思った時には 真っ白な状態は解けたものの、直後にめまいが来てふらつきました。 これは一体なんの病気なんでしょうか? 一度、脳神経外科以外の科も受診するべきですか? 今まで医科大、総合病院、クリニックと受診して精密検査を受けたけど異常はないと言われました。 ストレスからくる緊張性頭痛、片頭痛、自律神経失調症なのかもしれませんが、 ご回答お待ちしてます。

  • 頭痛とめまい

    昨年の夏に激しい後頭部の痛みとめまいで脳神経外科を受診したのですが、MRI CT ともに異常なしでした。 その後症状自体は2週間程度で収まったのですが、ここ3,4ヶ月でまたひどくなってきました。 具体的には、頭の重さを常に感じるようなフラフラするめまい、たまに気が遠くなり失神しそうになる感じ。肩、首筋、後頭部からこめかみ付近の鈍痛。 睡眠時にも揺れているようなめまいを感じ目が覚めたり、最近では不安感も感じるようになってきました。 自分では緊張型頭痛かもしれないと思っているのですが、受診は内科でいいのでしょうか? もっと適切な所がありますか? 

  • 頭痛と吐き気がします

    ちょうど二週間前に朝目覚めたときひどいめまい(部屋中が回っているような。貧血のような虹色が見えたり暗くなったりはないです)を感じ、そのせいか吐き気と頭痛もとてもひどくなったのでしばらく眠ろうとしましたがつらくて寝つけず、少し栄養を取ろうと食事したのですが全て嘔吐してしまい、その後も何度も嘔吐を繰り返し、めまいと頭痛で意識も朦朧としていたので救急車を呼びました。はっきりとした原因は言われず、CTスキャンも異常なしと言われたので疲れでもたまっていたのだろうと点滴と注射としてもらって症状が落ち着いたので帰宅しました。3日後、支持のされたので耳鼻科に行き、同じ薬をもらって2週間くらいで治るだろうといわれ、毎食後薬を服用するようにしています。 ですが、普段の食後に動機と吐き気、首から後頭部らへんにかけてとこめかみに頭痛のようなものを感じます。いずれもひどくは無いのですが、すっきりしない気持ち悪さで夜はなかなかねむれません。今まで同じようなことはまったくありませんでした。このまま薬を飲み続ければ治るのでしょうか、病院にいって検査してもらったほうがいいのでしょうか、不安でたまりません。同じような症状の経験者の方、または専門家の方にお話をきいてみたいので、どうか宜しくお願いします。 病院でもらった薬は二種類で、トラベルミン錠とプリンペラン錠です。

  • 運動をすると頭痛が起きてしまう・・・

    はじめまして。緊張型頭痛持ちの中2です。 中学入ったぐらいから付き合っています。 今までは、本当に典型的な緊張型頭痛で、 痛みも軽く、部活に行って運動でもすれば、すぐに治るものでした。 しかし最近は、頭痛の頻度も多くなり、痛みが完全に引くのは、せいぜい週に1~2回。 痛みも寝込むほどの痛みが、月に3回ほど起こるようになってしまいました。 しかも、今まで頭痛は運動で治っていたのに、 運動をしても、まったくもって痛みが引かなくなってしまいました。 むしろ頭痛が起きてしまったり、悪化するようになってしまいました。 他にも、頭痛と共に、吐き気、めまい、足がフラフラする、ダルい、 などの症状が出るようになってしまったんです。 もともと体は弱い方で、ちょくちょく吐き気がしたり、謎の微熱があったり、めまいがしたりというのは、 あったんですが、こんな頻度で起こることは初めてです。 部活にも、週に3回出れればいい方、という感じになってしまいました。 これは頭痛と何か関係があるのでしょうか。 それとも私の体の調子がたまたま悪くなっているだけなのでしょうか。 それとも他に別の理由があるとか・・・・・。 ぜひ教えてください! 一応、出来る限り詳しく書いてみました↓ ・頭痛が前よりも痛みが酷くなった ・痛み方は、緊張型頭痛の痛みと同じ ・運動すると起こるのは、脳みそを掴まれているような・・・頭がグワングワンするような感じの痛み  (寝込むほどではないが、そのまま運動を続けるのは辛いくらいの痛み。   しかしたまに寝込むほど痛くなる場合も・・・) ・吐き気もめまいも頭痛も、ものすごく辛くなったり、そこまで辛くなかったりと、日によって変わる 書いていないことで、これを聞ければ分かる!ということがあれば、 ぜひ仰ってください。即対応します。 乱文すいませんm(_ _)m

  • 吐き気、頭痛、車酔いのような症状がずっと続いている

    ここ三ヶ月近く吐き気、頭痛、目眩、立ちくらみなど、乗り物酔いのような症状がずっと続いています。そして寝ても寝ても眠気が収まりません。 いつもフラフラ目眩と頭痛がして気持ち悪くなってしまいます。 以前自律神経失調症と診断されたのですが、それからでしょうか? それとも別のなにかの病気でしょうか? ちなみに乗り物酔いが酷く、車などに乗るとすぐに酔います。ですが降りて五分程ですぐに治ります。

  • 頭痛と立ち眩み

    今まで偏頭痛はたびたびあったのですが、ここ一週間ほど、目・後頭部・首筋にかけてじわじわとした、頭痛になやまされています。 また立ち上がるときに立ち眩みをするようになりました、最初は生理中ということで、気にしてはいなかったのですが生理が終わった今も、続いている状況です。 今まで、この様な症状がなかったのですが(偏頭痛はありました)医療機関に受診したほうがよいでしょうか? また、受診した方が良いならどこに受診すればいいでしょうか? 症状表現が曖昧ですが、よろしくお願いします。

  • 頭痛と吐き気がひどいです。

    こんにちは。 初めての質問なので、分かりづらい事があるかもしれませんが、よろしくおねがいします。 身体の症状が改善されず、悪化の一途を辿るばかりなので、診断を受けるべきか 、受けるならば何科に行けばいいのかなど、 アドバイスを頂ければ嬉しいです。 以下症状です。 ● 一週間前から目眩と貧血が頻繁に起こる  (回転性の目眩が多い。頭を下に下げると必ず回転性の目眩が起こる。何もしていなくても長時間ふわふわとした感覚。)  (低い位置や椅子から立ち上がると必ず貧血が起こる。) ●三日前に過呼吸を起こす その後頭痛  (今までで一番ひどい過呼吸。全身が痺れ硬直。暫く動けず。)  (頭の付け根後頭部に時折刺すような痛み) ●それから今日までこめかみ部分周辺に痛みと吐き気  (頭痛は少し頭に響く。右こめかみ。)  (車酔いしているような気持ち悪さ。実際に車に乗るとすぐ車酔いする。) 以上です。 備考ですが、小学生の頃偏頭痛が酷かったのでCTや脳波を検査しましたが異常はありませんでした。 また、もともと低血圧で貧血はよく起こります。 (今回ほど日に何度も起こる事は珍しいです。) 平衡感覚を失う事が最近頻繁に起きているので、具体的にアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 原因不明の頭痛で恐れています。。

    発病は16年前位になるのですが、、、 不定期に(2年~3年周期)頭痛が起きます。 立っていられず、もう耐えられなくて 暴れ、静止を繰り返し、這い回って救急車を呼ぼうかと いつも思うのですが、数時間で収まることでもあり、 呼ばずに耐えています。頭痛の症状としては、 右眼球の痛み 右眼球奥の痛み 右眼球下の痛み 右前頭葉の痛み 右こめかみの痛み 右後頭部の痛み 右首筋の引きつり 右肩のこり 眩暈 吐き気(実際に吐くことも) 乗り物酔いの気持ち悪さ 下痢 明かりが眩しく感じる 耳鳴り 透明な痰のからみ 透明な鼻汁が少し(少しグズグズする程度) 以上が起きます。どんなに強い鎮痛剤でも、痛みが起これば効きません。 だいたい1週間に2,3度、1ヶ月間ほど続き、去って行きます。 この1ヶ月は常に眩暈、肩こり(強力な)がある状態で、日常生活に支障をきたします。対処方法としては <予感があれば痛みの前に鎮痛剤を飲む> ことでやり過ごしています。 過去、レントゲン・CTスキャン・脳波の検査をしましたが、異常が無く、偏頭痛と診断されましたが、メニエル病かもしれないとも言われました。 今現在、<頭痛月間>になってしまい、非常に苦しんでおります。 今回は今までと違い、耳奥(頭の奥?)に水の流れるような音と、耳鳴りが起こり、その後頭痛が起きましたので、耳鼻科に行きましたが、 『症状は副鼻空炎だが、レントゲンを見る限りそんな症状が出る状態ではない。わからない。』 と言われ、とりあえず強力な鎮痛剤と、副鼻腔炎の薬を処方頂いて様子をみています。 怖いと思うのが、 『この痛みが数時間ではなく、数日以上続いたら、、』『半身不随や、植物状態になったら、、』 と思うと背筋が寒くなります。怖いです。 一体何なのでしょう。どうすればいいのでしょうか。。

専門家に質問してみよう