• ベストアンサー

病院に行くべきか迷っています。

初めまして、今度高校2年になる女です。 私は最近自分が精神的な病気なのではないかと思うことがよくあります。 そう思う症状は以下の通りです ・少しでも気に食わないとヒステリックを起こして8歳年下の弟に暴力をふるうことが週3、4回あります。 ・人気の無い所に行くと息苦しくなります。 ・同世代の人(特に同性)が横切ったりしても息苦しくなります。 ・親と喋る時も声が上ずって上手く喋れない時があります。 ・自分の考えている事が周囲にばれていると思うことがしょっちゅうあります。 ・自分の家が知人等に盗撮されているんじゃないかと思うこともしょっちゅうあります。 ・入浴中、何か考え事をしていると急に胸が締め付けられるように苦しくなります。これはほぼ毎日です。 ・電車や学校等でクスクス笑っている人を見ると自分が笑われているのでは無いかと思う事が多々あります。 ・最近異常に涙もろいです。この書き込みをしている時も涙が勝手に出てきました。 こういう症状は年齢的なものなのでしょうか。 それとも何か精神的な病気なのでしょうか。 親に相談しても真面目に受けてくれません。 生活に支障をきたすほど酷い症状では無いのですがやはり病院に行くべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10940
noname#10940
回答No.3

こんにちは  前にもあなたと同じような若者がここで質問して いました。彼が同意してくれた事を申し上げますね。  僕は16歳で胃カメラを飲みました。原因は対人 関係をうまく作れない事からのストレスです。  胃カメラを飲んだ診断結果を医者から聞いていた 時、彼は言いました。「いいなぁ。僕もそういう事に 悩めていた事があったよ。そのうちなくなるから 大丈夫だよ」  彼の言っていることは半分正しかった。確かに人の 目線がどうとか、ゲーセンに行くと罪悪感を感じる とか、彼女が居ないと男としてダメだとか、数多くの 本気の悩みは消えていきました。彼の言うことは正し かったのです。  でも、いまだに当時の僕とそんなにかわっていない 所もたくさんあります。もう15,6年の付き合い ですよ。その意味では彼の言っている事は間違い でした。  彼は半分は本気で。半分は慰めて僕に言ってくれた のかもしれません。でも、話を真面目に受け止めて くれない事で今多くの問題がおきています。  親でなくても信頼できる人なら相談する事をお勧め します。信頼できるとは、秘密を守り誠実である性格 面と経験や知識等の能力面のふたつがそろっていると いいでしょうね。  まずは無料で相談できる保健所の保健士さんとか、 公的機関の相談員とか、そういった人と相談してみた らいかがでしょうか?

apple0922
質問者

お礼

回答有難うございます。 お陰様で、先日メンタルクリニックに行くことが出来ました。でもそこの先生や、診断結果を聞いた親の言うことがイマイチ信用できません…。甘えかもしれませんが、今度別の病院に行こうと思います。

その他の回答 (2)

• ryuo24
回答No.2

悩んでいるなら早く行ったほうがいいですよ。 悩むことで改善することはありませんからね。 個人的には、考えている事が周囲にばれているとか、 盗撮されているという部分が気になりますね。 早めに専門家の判断を仰いだ方がいいと思います。 きちんとした医者ならちゃんと話を聞いてもらえますよ。 気軽に話を聞いてもらいにいきましょう。 それだけでずいぶん楽になるはずですよ。

apple0922
質問者

お礼

回答有難うございます。 お陰様で、先日メンタルクリニックに行くことが出来ました。でも考えている事が周囲にばれていると盗撮については医者に言いましたが、ただ疲れているだけと言われ、突き放された気がしてショックでした。 その病院については母が行っているだけであまり知らないので、今度、別の評判の良い病院に行こうと思います。

• kyoromatu
回答No.1

そのような状態を説明しながら、なぜ親ごさんが理解してくれないのかが不思議でなりません。 どう素人判断しても正直、尋常ではないと思います。 ヒステリック状態のときはおそらく相当ハイになって目が釣り上がってるような気がします。 良くは判りませんが何か、自律神経失調と被害妄想及び躁鬱などが複雑に絡み合ってき始めているような気がします。 とにかく一人でいつまでも悶々していても始まりませんよ。心療内科なり精神科を直ぐ、そして迷わず受診されることをお勧めします。間違っても年齢的なものなどという生易しいものではないと思います。

apple0922
質問者

お礼

回答有難うございます。 お陰様で、先日メンタルクリニックに行くことが出来ました。でも、その先生からは私の納得のいく診断結果は貰えませんでした。一つの病院しか行ってないのでまた今後別の精神科に行こうと思います。