• ベストアンサー

病院に行くかどうか迷ってます。

私は30歳で母子家庭での女です。 在宅の仕事をしています。 精神的に不安定で病院に行くか迷っていてとても困っています。 今に始まった事ではなく、三軒ほど精神科の病院にかかったことがありますが、 一軒目は元夫の勤務している病院だったため、初診の時に先生に話した内容をカルテで見たと、 当時お付き合いしていた男性の事をしつこく聞かれ行かなくなりました。 後の二軒は最初の病院の嫌な思いがあって先生にもカウンセラーさんにも本音で話せず、また、『たいした事ないのに』と思われそうで話せません。 結局薬を飲んでも変わらなくて行くのを止めてしまいました。 自分自身に『たいしたことではない』と言い聞かせて過ごしてきましたが、 対人恐怖や喪失感、無力感、無気力、疎外感、罪悪感など いろんな感情があってどうしたらいいのかわかりません。 子供にもイライラし怒ってばかり。 でも外に出るといい親を演じてます。 そんな自分がたまらなく嫌で、どんどん自分に自信がなくなっていきます。 家事も仕事もまともに出来ず、生活があるのにと思うと余計に気分が落ち込みます。 もっとちゃんとした親でありたいのに・・・ 参考までに成人するまでの育った環境を言うと、 小学校のときに親が離婚し兄からの性的虐待を受けました。 不登校になり、母はヤクザの愛人になり三人で同居した事もあります。その間、母への暴力を目の当たりにもし、 学校に行かず事務所番などをしてました。 その頃は母酒乱に近く、飲んでは私に暴言を吐いていました。 でもその頃は『仕方がない』と冷めた考え方をしており動じない子供でした。 中一で胃潰瘍になりましたが・・・ 高校に何とか入り、母の借金返済のためと自分の生活費のため 普通のバイトと援助交際をしていました。 19歳から20歳までは風俗で働いて母にお金を渡していました。 母が遊びに使っていた事、兄の小遣いになっていた事がわかって止めましたが。 子供の頃はそれが当たり前のことと思ってましたが、 自分が母親になってみて『おかしい』と思い、 そんな親にはなるまいと頑張ってきました。 母は、私が兄から性的虐待を受けていた事を信じてくれず、 『よくあること』だと流され、 兄をとても可愛がり、兄も何食わぬ顔をしています。 私は何も言えず、兄を見ると吐き気をがするので兄が自宅に帰るまでひとりで家を出ます。 子供にも悟られないように、波風立てぬようにとしていますが、 誰も追ってきたことはないし、特に心配もされません。 そんなことが度々あって、自分の存在価値がわからなくなるのです。 子供もいるというのに、誰にも必要とされてないと、 生きてる意味がないとすら感じてしまい、これからが不安です。 私はちゃんと病院に行ったほうがいいのでしょうか? 病院に行くのも、不安定なのもただの甘えと思われないでしょうか? 『そんなことで』と思われそうで怖くて行けません。 私のまわりは、精神的な病気に否定的な人が多く、誰にも相談できません。 くだらない相談で長文になってしまいすみません。 全部読んでくださってありがとうございます。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 このサイトは中にはありもしないことを書いて回答を読んで楽しんでいる人がいたりするので、この質問もそうかなと思ったりもしましたが、本当だと私の話が何かの参考になるかもしれないと思い応えさせて頂きます。 まずsaez1978さんは「そんなことで病院にいくなんて」と思われているようですが、私がsaez1978さんの事情を知っている友人なら絶対に病院に連れていきます。 精神的な病気の方は今結構いらっしゃると私は思っています。私も現在うつ症状で病院に通っていますが、平日の昼間でも30分以上待つ事があります。土曜日になると1時間以上待つようです。それに今やうつ症状くらいだと「心の風邪」と言われているくらいなのですから、あまり否定的にとらえる必要はないと思いますよ。 それから病院の選定ですが、これが一番難しいです。私もこの10年間で病院を5件以上変えました。自分にあう病院を探すのが本当に難しいと思います。今はよい病院の本なども出ているのでそれを参考にされるとよいと思います。私の経験上の話をさせてもらうと大学病院よりはクリニックの方が待ち時間が少なく、予約も入れやすいのでよいかと思っています。 あと子供さんとの関係ですが、私は子供がいないのでなんとも言えないのですが、友人の子育てを見ていると、親として子供を育てるというよりは、人間として子供と向き合うと言った感じが多く、親である前に不完全な人間なのだから試行錯誤しながら一緒にがんばろうね!といった感じの人が多いですよ。親だからとそんなに気張らずに!子育ては本当に大変みたいですから、たまには「私ってよくやってるわぁ」とご自分を褒めてあげてもよいと思うのですが。 とりとめのない文章になってすみません。 とにかく、saez1978さんは決して甘えてなんていないですし、むしろがんばりすぎているくらいだと思いますし、薬で精神的に楽になり症状がよくなったりします。病院にいかれて、そして信頼できるお医者さんを見つけて早く元気になるようお祈りしています。

saez1978
質問者

お礼

ありもしない事を書いて楽しむ人もいるのですか・・・ 真剣に悩んでいる人や、それに応えようとする親切な方の気持ちに失礼なことですね・・・残念です。 信じて回答をして下さってとても感謝しています。 もちろん書いた事はすべて事実ですし、ここには書いていない細かな事もまだあります。 実はここに書き込みをするのもずっと悩んでいました。 自分よりまわりの皆さんの方が もっと大変な経験をされているだろうからと思い、 怠けていると非難されるのが怖かったのです。 でもguguku2さんの回答を読ませて頂いて 同じように思っている人がたくさんいるのかなと思い、 気分が楽になりました。 私の気持ちを分かってくださる方がいることに涙が出そうになりました。 ありがとうございます。 ゆっくり自分にあったお医者様を探したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

(1)大変な御環境の中で育ってこられたのですね。いろいろと大変ですね。おつらいこともあるでしょうし、自己肯定感がもちにくいのでしょうね。 (2)でもすんだことはしかたないですね。神経質ですか?神経質なら「生活の発見会」にいってみられるのもいいかもしれません。世の中には大変な方がたくさんおられます。自分だけでないと気付くのも何かヒントがえれるかもしれません。 お大事に!

saez1978
質問者

お礼

自己肯定感というものは、考えてみてもまともにもてた事がないように思えます。 肯定したいが為に、念には念をと失敗しないように考えすぎて それがうまく行かずにまた落ち込んで・・・そんな繰り返しの人生だったかもしれません。 確かにすんだ事は仕方ないのだと思います。 変えられないのだからこそ、誰かに相談しても解決なんてしない 気にしないで生きていくしかないのだと思って強がって来ました。 でも そう努力してもすんなり消え去らない気持ちに苛立ちもあり どうするべきなのかまったく分からなくなり 相談させていただいた次第です。 気持ちを分かってくださる方がいてとても気が楽になりました。 また「生活の発見会」という手段もまったく知りませんでしたので とても参考になりました。 神経質ですが、それも自分を追い詰めると長い間で感じていましたので 適当でもいいんだと言い聞かせてやってきましたら 神経質な部分と適当な部分が、かなり両極端に出てしまって なかなか中間が取れません・・・ 何か新しい発見が出来たら思いますので、早速調べさせていただきます。 貴重なご意見感謝いたします。 ありがとうございました。