• ベストアンサー

病院に行くかどうか迷ってます。

私は30歳で母子家庭での女です。 在宅の仕事をしています。 精神的に不安定で病院に行くか迷っていてとても困っています。 今に始まった事ではなく、三軒ほど精神科の病院にかかったことがありますが、 一軒目は元夫の勤務している病院だったため、初診の時に先生に話した内容をカルテで見たと、 当時お付き合いしていた男性の事をしつこく聞かれ行かなくなりました。 後の二軒は最初の病院の嫌な思いがあって先生にもカウンセラーさんにも本音で話せず、また、『たいした事ないのに』と思われそうで話せません。 結局薬を飲んでも変わらなくて行くのを止めてしまいました。 自分自身に『たいしたことではない』と言い聞かせて過ごしてきましたが、 対人恐怖や喪失感、無力感、無気力、疎外感、罪悪感など いろんな感情があってどうしたらいいのかわかりません。 子供にもイライラし怒ってばかり。 でも外に出るといい親を演じてます。 そんな自分がたまらなく嫌で、どんどん自分に自信がなくなっていきます。 家事も仕事もまともに出来ず、生活があるのにと思うと余計に気分が落ち込みます。 もっとちゃんとした親でありたいのに・・・ 参考までに成人するまでの育った環境を言うと、 小学校のときに親が離婚し兄からの性的虐待を受けました。 不登校になり、母はヤクザの愛人になり三人で同居した事もあります。その間、母への暴力を目の当たりにもし、 学校に行かず事務所番などをしてました。 その頃は母酒乱に近く、飲んでは私に暴言を吐いていました。 でもその頃は『仕方がない』と冷めた考え方をしており動じない子供でした。 中一で胃潰瘍になりましたが・・・ 高校に何とか入り、母の借金返済のためと自分の生活費のため 普通のバイトと援助交際をしていました。 19歳から20歳までは風俗で働いて母にお金を渡していました。 母が遊びに使っていた事、兄の小遣いになっていた事がわかって止めましたが。 子供の頃はそれが当たり前のことと思ってましたが、 自分が母親になってみて『おかしい』と思い、 そんな親にはなるまいと頑張ってきました。 母は、私が兄から性的虐待を受けていた事を信じてくれず、 『よくあること』だと流され、 兄をとても可愛がり、兄も何食わぬ顔をしています。 私は何も言えず、兄を見ると吐き気をがするので兄が自宅に帰るまでひとりで家を出ます。 子供にも悟られないように、波風立てぬようにとしていますが、 誰も追ってきたことはないし、特に心配もされません。 そんなことが度々あって、自分の存在価値がわからなくなるのです。 子供もいるというのに、誰にも必要とされてないと、 生きてる意味がないとすら感じてしまい、これからが不安です。 私はちゃんと病院に行ったほうがいいのでしょうか? 病院に行くのも、不安定なのもただの甘えと思われないでしょうか? 『そんなことで』と思われそうで怖くて行けません。 私のまわりは、精神的な病気に否定的な人が多く、誰にも相談できません。 くだらない相談で長文になってしまいすみません。 全部読んでくださってありがとうございます。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 このサイトは中にはありもしないことを書いて回答を読んで楽しんでいる人がいたりするので、この質問もそうかなと思ったりもしましたが、本当だと私の話が何かの参考になるかもしれないと思い応えさせて頂きます。 まずsaez1978さんは「そんなことで病院にいくなんて」と思われているようですが、私がsaez1978さんの事情を知っている友人なら絶対に病院に連れていきます。 精神的な病気の方は今結構いらっしゃると私は思っています。私も現在うつ症状で病院に通っていますが、平日の昼間でも30分以上待つ事があります。土曜日になると1時間以上待つようです。それに今やうつ症状くらいだと「心の風邪」と言われているくらいなのですから、あまり否定的にとらえる必要はないと思いますよ。 それから病院の選定ですが、これが一番難しいです。私もこの10年間で病院を5件以上変えました。自分にあう病院を探すのが本当に難しいと思います。今はよい病院の本なども出ているのでそれを参考にされるとよいと思います。私の経験上の話をさせてもらうと大学病院よりはクリニックの方が待ち時間が少なく、予約も入れやすいのでよいかと思っています。 あと子供さんとの関係ですが、私は子供がいないのでなんとも言えないのですが、友人の子育てを見ていると、親として子供を育てるというよりは、人間として子供と向き合うと言った感じが多く、親である前に不完全な人間なのだから試行錯誤しながら一緒にがんばろうね!といった感じの人が多いですよ。親だからとそんなに気張らずに!子育ては本当に大変みたいですから、たまには「私ってよくやってるわぁ」とご自分を褒めてあげてもよいと思うのですが。 とりとめのない文章になってすみません。 とにかく、saez1978さんは決して甘えてなんていないですし、むしろがんばりすぎているくらいだと思いますし、薬で精神的に楽になり症状がよくなったりします。病院にいかれて、そして信頼できるお医者さんを見つけて早く元気になるようお祈りしています。

saez1978
質問者

お礼

ありもしない事を書いて楽しむ人もいるのですか・・・ 真剣に悩んでいる人や、それに応えようとする親切な方の気持ちに失礼なことですね・・・残念です。 信じて回答をして下さってとても感謝しています。 もちろん書いた事はすべて事実ですし、ここには書いていない細かな事もまだあります。 実はここに書き込みをするのもずっと悩んでいました。 自分よりまわりの皆さんの方が もっと大変な経験をされているだろうからと思い、 怠けていると非難されるのが怖かったのです。 でもguguku2さんの回答を読ませて頂いて 同じように思っている人がたくさんいるのかなと思い、 気分が楽になりました。 私の気持ちを分かってくださる方がいることに涙が出そうになりました。 ありがとうございます。 ゆっくり自分にあったお医者様を探したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

(1)大変な御環境の中で育ってこられたのですね。いろいろと大変ですね。おつらいこともあるでしょうし、自己肯定感がもちにくいのでしょうね。 (2)でもすんだことはしかたないですね。神経質ですか?神経質なら「生活の発見会」にいってみられるのもいいかもしれません。世の中には大変な方がたくさんおられます。自分だけでないと気付くのも何かヒントがえれるかもしれません。 お大事に!

saez1978
質問者

お礼

自己肯定感というものは、考えてみてもまともにもてた事がないように思えます。 肯定したいが為に、念には念をと失敗しないように考えすぎて それがうまく行かずにまた落ち込んで・・・そんな繰り返しの人生だったかもしれません。 確かにすんだ事は仕方ないのだと思います。 変えられないのだからこそ、誰かに相談しても解決なんてしない 気にしないで生きていくしかないのだと思って強がって来ました。 でも そう努力してもすんなり消え去らない気持ちに苛立ちもあり どうするべきなのかまったく分からなくなり 相談させていただいた次第です。 気持ちを分かってくださる方がいてとても気が楽になりました。 また「生活の発見会」という手段もまったく知りませんでしたので とても参考になりました。 神経質ですが、それも自分を追い詰めると長い間で感じていましたので 適当でもいいんだと言い聞かせてやってきましたら 神経質な部分と適当な部分が、かなり両極端に出てしまって なかなか中間が取れません・・・ 何か新しい発見が出来たら思いますので、早速調べさせていただきます。 貴重なご意見感謝いたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病院に行くべきでしょうか?(長いです)

    こんにちは。よくわからなくなったので、質問させて頂きますm(_ _)m というのも、最近とても情緒不安定で何だかおかしいのです。 生い立ちなどは長くなるので省きますが、弁護士も認めるモラルハラスメントの父の元から母、兄と共に逃げ、現在一人暮らしの女子です。一応、彼もいます。 そして彼の母がまた偶然にもモラルハラスメントのハラッサーというのが明確になり、(彼の妹はハラスメントが原因で精神病に…)私はかなり嫌われているみたいです(ハラスメント被害者=彼を奪われるから?)。すぐにハラッサーなのはわかったのですが、被害者特有の加害者を庇ってしまうのがあり…彼に自覚させたのが最近ということです。話を聞くに、小さい頃のエピソードは完全な虐待でした。自覚に至ったのは最近、彼の母の攻撃が激しいからです。 私はここ半年以上、こういう症状というか何か変かな?という精神状態になっています。自覚はあります…。 ・彼に依存し過ぎ、傍にいて欲し過ぎて困らせる ・小さ~な事ですごく怒る ・気分がコロコロ変わる ・異常に嫉妬深い ・死ぬから!とか言っちゃう。リスカとOD常習犯 ・被害妄想が激しい ・趣味だった事が出来ない、やる気が出ない ・バイトなどは行きの道が辛い ・不眠気味?(寝付きが悪い、寝てもスッキリしない) ・たまに突然動悸が激しい ・たまに突然胸が痛い という感じですが病院に行くべきものなのか、性格なのか、わからず結局行けていないまま日々が過ぎてしまいました。 そして最近、彼の母の件で色々あり、ストレスがたまっているのだと思うのですが、こんな感じにもなっていまして…。 ・やたら昔の事を思い出す ・現実感がないというか…彼本人と一緒にいても、何故か違和感が拭えず。彼が彼本人じゃないように感じる? ・同時に自分も何なのかよくわからなくなる、物のように感じる事がある ・急に彼に対する気持ちが何もなくなる、というか、感情自体が消える時がある ・すぐに死ねばいいのに、とか思ってしまう ・飛蚊症?になった(これは関係ないかな) 結構感覚的な物が多いので、病院に行くべきなのかわからなくて…。 これって、何か疾患の症状なんでしょうか?規約違反にならない程度で、もし推測、予想出来るものがあったら教えて下さい…。 あと、私はやっぱり病院に行くべきでしょうか…?何でもないのに病院に行くのは迷惑な気がして><ご回答下さると嬉しいです。

  • 精神疾患と虐待の関係

    私は小学3年生位~中学1年生位まで、 兄から性的虐待を受けていました。 私は現在19歳です。 15歳位で1人暮らしを始め、 17歳で結婚したので、 今では家族と会う機会も少ないです。 (母や兄とは年に3.4回会う事があります) 今、摂食障害、自傷行為、人格障害、 (人格障害だと精神科の先生に言われましたが、途中で通院を辞めてしまい、詳しい病名は分かりませんでした。 自分でも、他人との考え方が大きくズレているとよく感じます。) に悩まされています。 虐待にあった子供は大人になってから精神疾患になりやすい、 とよく耳にしますが、 私は現在、兄と会う事があってもなんとも思いませんし、 フラッシュバックもありません。 セックスをして虐待を思い出すと言う事もありません。 兄に対して怒りや悲しみなどもありません。 その様な精神状態でも、私の精神疾患が虐待と何らかの関係がある可能性はあるのでしょうか?

  • おそらく精神病の兄。病院に診せるには?

    現在25歳の兄。 症状は被害妄想・誇大妄想、普通の会話ができない、 人の気持ちが分からない、挙動不審、等。 大雑把に言うとこんな感じなのですが 現在は実家でニートです。 日中は母と二人になる事が多く、 妄想だらけの偏った考え方をもった兄の話に 母は付き合わされて精神的にも参っています。 彼は幼少の頃から人と関わるのが苦手で、家族以外とは親しくならずに 現在に至るまで友達一人いないです。 小学生、中学生くらいまではまぁまぁ仲良く話せたとは思うのですが (人の目を見て話せないのは以前からだと思います) 兄が高校生になった頃から家族ともまともな会話をしなくなりました。 家族とは一言二言話すだけ。学校でも誰とも仲良くない。 そんな状態で何年もいたようです。 それでも周りと同じように大学に進学し、 ただ無口な人なのだろう、と特に心配せずにいたのですが、 兄が大学1年の頃あたりから様子がおかしくなってきました。 通り過ぎる人に悪口を言われたといったり、 失くしたものを盗まれたといったり 全く関係ない2つの事柄に関係がある (例えば自分のちょっとした行動が世界の人に影響を与えるといったような事)、 という自分の妄想をあたかもそれが事実である かのように話したりします。 また、会話をしようとしても、人の話には全く関心がなく 人に話を振られても適当な相槌をうって 自分の話(自分の妄想の入った考え)を始めてしまいます。 本人は人と関わる事が苦手だという事は理解しており 清掃の仕事なら、あまり対人関係に気を使わなくてもいいのでは と、始めたのですが、難ありやめてしまいました。 私は、病院に連れて行くべきであると以前から思っており 母に伝えたのですが、 母はもう少し様子を見ようというのです。 というのも(理由を箇条書きにしますが) ・兄自身に精神病だと気づかせる事がショックを与えたり ストレスを感じさせるのでは? ・兄は極度の病院嫌いで(幼少の頃入院して辛い思いをして以来、一度も病院にいっていない)連れて行くのが大変。 ・精神に作用する薬を飲ませるのは少なからず不安(母は元看護士で、薬で一日ボーっとしている精神病患者を見てきた)。 ということです。 私自身こんな事を相談できる人もいないのでどうしたらいいのか分かりません。 病院に連れて行く方法、もしくはそれ以外の何かしらの解決策を 教えて下さる方、ご家族に似たような方がいらっしゃる方 お教えください。

  • 虐待?

    精神科通いの母親が居ます。 過去に母親は虐待(叱るときに棒で叩く、タバコの火をつけられる)を受けてきたそうです。 小さい頃私を育てていて、母が私に虐待をしていたのですが、過去に虐待をされた人はそれが当たり前だと思い、自分の子供にも繰り返すそうです。 父が精神科を進めたみたいですが、勿論理解出来ないので断られたみたいで結局強制的に受診させることになったそうです。 今に至っては母親は全く会話が成立せず、要点を全く無視します。被害妄想と子供のような思考があります。 大喧嘩になると、すぐ自分の親に電話をかけています。 家事的なことはあまりせず、精神的な病気を理由に今まで学校の行事は殆ど参加していません。 一般的に見て、非常識な行いもします。 母親曰く、そうなったのは、過去に虐待されたから私に虐待し、父が勝手に精神科に連行し、薬がないと生活出来なくなり、こんな病気になったと言っています。 私は何も悪くないと、直球に言われます。 その他にも色々ありますが書ききれません。 過去に虐待を受けた私は結婚し、赤ちゃんが居ます。テレビやネットでも虐待のことは耳に入るし、間違った事をすればこれは虐待だな。と、理解できると思うんです。 親に虐待をされたら、また自分の子供に虐待を繰り返すというのは結構あることですか? 私自身も気持ちが不安定で解りにくい文章ですが宜しくお願い致します。

  • 病院に行けば何か改善するでしょうか?

    最近、精神的にとても不安定です。子供のある問題と、それに付随して自分の育ち(たぶんAC?)を振り返ってしまうことが多く、その結果、 ・すぐに泣きたくなる(子供のことに関して) ・自分は駄目な母親だと自分を責めて子供に申し訳なくなる ・子供がこのままでいいのか、何とかしないといけないと不安で辛くなる ・でも子供にイライラすることが多い(極力、表さないように抑えていますが) これが、今までの自分の「不安定」の度を超えて困っています。 今も昔も虐待とかいうわけではありません(と思います)。というか、怒りすぎ(口でクドクド)も虐待に入れると虐待なのですが、そんな過去の自分を反省してなるべく怒らないようにしているのが今の状態です。今の子供に起こっている問題が自分のせいであり、自分の子育てに一切の自信がもてない状態です。子供にはいいところがいっぱいあると思うのですが、それは子供が本来もって生まれた部分で、悪い部分は私のせいと思っています。 子供のその点以外(他の対人関係をはじめ日常生活全て)では全く問題はありません。でも、子供のその点に関わると、上記のように精神的にひどく不安定になってしまいます。不安定になったからといって何かができなくなるほどではありません。人の前では涙は我慢できるし、1人こっそり涙をこぼしつつもご飯を作ったり生活には支障はありません。子供ともそうならないときは今までどおり(反省し心がけている分、今まで以上に楽しく)過ごせています。子供もずいぶん変わってよくなってきたと思います。それでも!!ことあるごとに子供のその問題を思い起こし非常に不安定になります。やっぱり今の私の状態っておかしいと思うし、辛いです。 でも病院に行くほどでもない気がします。行って何がどうなるのかよく分かりません。この不安定は少しでも改善するでしょうか。抑えることができる薬とかあってもらえるでしょうか。子供のために安定した気持ちでいたいし、自分も辛いので安定したいです。直接の回答でなくともアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 病院に行ったほうがいいのか、こんなことは普通なのか、分かりません

    私は幼少の頃から情緒不安定気味で20代の今もその様な状態です。 これは自分自身で自覚しているだけなので、病院に行くべきか分かりません。 会社勤めは出来ていますが遅刻や欠勤が多いです。 でも周りからは明るい人だと思われています。 ・突然不安感や孤独感にとらわれて涙が出たり気が狂いそうになったりする ・上の状態がひどい時は自傷行為をしたこともある ・ほぼ毎日のように悪夢にうなされている。 ・子供の頃はひどい不眠症だった。今は眠れないときと、いつまでも眠り続けることがある。 ・常に気をはっていて、一日たって家に帰って来たら精神的にくたくたになっている。(家についたとたん倒れこんで涙が止まらない) ・ストレスを感じると、体中がかゆくなったり、耳が聞こえにくくなったり、目が腫れてあけられなくなったり、声がかすれて出なくなったり、湿疹が出来たりする ・ほぼ毎日貧血状態で頭がクラクラして倒れ込んだりする ・毎日どこか痛かったりしんどかったり気分が優れず、100%元気だった日は一日もない ・気分が沈んで会社に行けないことがある ・昔はしょっちゅう過換気症候群で倒れていた ・動悸が激しくなって立ち上がれないようなときがある こんなことは誰にでもあることでしょうか。 こんなことで会社を休むのは私がなまけものだからでしょうか。 自分をコントロールできないことがあり、とても苦しいです。 過去親から虐待されていたことは関係してますでしょうか。 内科的疾患というよりも精神的に弱いのだとは思いますが、正直に言って精神科に行くのには抵抗があります。でもこのまま年をとっていっても治らないのであるならば病院に行くべきなのかもしれません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 虐待し続けた実兄を告訴したい

    失礼ながら長文にてご相談させて頂きます。 私は小さい頃から、実兄から強力な虐待を受けて育ちました。 4人兄弟の3番目ですが、上から姉、兄、僕、弟でした。 兄は学校の成績が良かったのですが、親の目を盗んでは兄は僕を毎日泣く迄虐待し続けました。 ひどい時は頭の後ろを17針縫うケガをさせられ、救急病院で麻酔無しで縫った事もあります。又、雨の日に工事中の溝に突き落とされて土に埋まりそうになり近所のおじさんに助けてもらった事もあります。 他にも、僕は一つ間違えば兄の虐待によって死んでいたかも知れないだろう事は沢山あります。 またバイトして買った自動車を兄につぶされた(破壊と呼ぶにふさわしい)事もあります。 しかし、兄の故意や過失によって起きた事故や出来事もすべて僕が悪い事と今日迄されています。 最近も姉に言いましたが「そんな事言うが、お前だって悪いに決まっている。」と言います。そして、今でも私は攻められます。 しかし、人を故意に怪我させる事は「障害致傷」と言う立派な犯罪であり、人の車を故意に壊す事は、「器物損壊」と言う立派な犯罪です。 そしてそれらは刑事事件として罰せられるべき行為であり兄は私に対して幼少の頃から幾度と無くそう言う事をしてきました。 そう言う出来事や体験がトラウマとなって現在も自分に襲いかかってきます。 しかし、親や姉等のフォローで兄は罰せられる事無く、また反省や謝罪等せずに平気で今日迄生きています。 幼少の頃のお話に戻りますと、私は毎日泣いていました。私が泣く原因は兄の虐待であり兄の言葉の暴力だったのですが、兄は学校での出来が良かったので、僕が泣いていると親から僕は毎日叱られました。虐待する兄には何も言いませんでした。 それ以上に、出来の良い兄は親に取っては自慢の息子でした。 反対に泣き虫で出来の悪い僕の様な者は、親にとっても非常にわずらわしい存在でした。そう言う風潮から私が主何を張しても受け入れてもらえず、姉も親も兄をかばう事が普通になって行きました。そして成人する頃迄兄の虐待は続きました。 実は私はそう言う環境から成人する前より母に「兄の虐待で辛いので精神科に通院したい。」と嘆願したのですが聞き入れてもらえず、実家から独立して暮らす様になり何度か心療内科や精神科に通院しました。この6年間心療内科に通院しています。 現在の心療内科の先生が言うには僕は「PTSD(心的外傷後ストレス障害)」を伴った鬱病と言うのが病名だそうです。フラッシュバックは未だに続いています。 現在は実家で年老いた父母の介護をしているので、そう言う兄に対して何かを言うと又私が悪い事になります。 それで相談と言うのが、その実兄に対して慰謝料と謝罪を要求する目的の訴訟を起こしたいと思っています。しかし、勝ち目の無い訴訟だと起こす事自体が無意味にも思えます。 要約しますと 1. 兄の虐待は僕だけが体験したものであり姉や親は認めない。 2. 心療内科に通って6年くらいになるのは事実である。自立支援医療受給者4級(それ以前も30代くらいから通っていましたが、飛び飛びで証明を取るのが困難。) 3. 今もPTSDの症状はある。 4. 現在私は52歳で実家からは離れて暮らしている。 こう言う訴訟は弁護士の手腕にも掛かって来るとか聞きますが、訴訟を起こす事が如何なものか冷静に皆様に伺えればと思います。 長文にて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 前の病院に戻したい・・・

    今の病院(精神科)で適応障害と診断された高校生です。 前に女性専門の心療内科(医師も女性)にに1年半くらい通っていました。 今は大学病院の精神科に通っています。 前の病院ではお薬は一番弱い眠剤&安定剤を(これは全く効きませんでした) ですが、些細な愚痴を聞いてくれたり、お薬を大量に飲む癖がある私を「飲みたくなったらどうしようか?」と怒らず親身に対応してくれました。 カウンセラーさんなんかも、恋愛の話をしたりして凄い気楽に病院に通えてました。 ですが症状が酷くなり ・学校に行けない ・人が怖い(特に男性) ・死にたいと思う ・気分が落ち込む ・落ち着きがない ・ちょっとした事ですぐパニックになってしまう等の症状が酷くなり(症状はまだいっぱいあるのですが・・・) 検査&親が入院施設のある病院に。と希望してきたので、数ヶ月前、大学病院へ変えてしまいました。 しかし今の病院は、男の先生だし、1時間待たされても5分も診察してくれない。 先生が怖いから全く話せない 等、病院に通うのが嫌になってしまっています。(処方されてる眠剤は、凄く効くのですが・・・) 薬は極力飲むな、と言われていて、死にたいと思っても中々安定剤を飲めず、苦しいです。 そして先生に死にたいって思う、と言い出せません。 前の病院では死にたいと言っていて、「死にたくなったらお薬飲もうね」と言われてました。 私としては前の病院へ戻したいのです。 今の病院で症状には全く良くなっていません。 むしろ病院のコトを考えると鬱で仕方がありません。 でも親は「あんたが変えたいって言ったんでしょ!変えれる訳ないでしょ!!」と怒ってきます。 元の病院へ戻る、と言うのは無理ですか??

  • 病院が怖いです。

    病院が怖いです。 私は大学4年の21歳(女性)です。高校の頃から不眠と抑うつに悩まされています。以前かかっていた大学病院の精神科でそう診断されました。 ですが、母と彼氏(その当時付き合っていた頃。今は接触ありません)にしか辛い心情を出せず、プライドが高いからなのかよくわかりませんが、他の人や病院では自分で客観的に「眠れない」「○○するときに、パニックになる」といったように話せてしまうのです。 母たちの前以外で悩みから涙を見せることもできずにいます。その理由からなのか軽い抑うつだと言われました。その病院では不眠を治せば抑うつも治ると、睡眠導入剤を渡されるのみでした。 今、まだ何も改善していないのに行かなくなってしまった理由は、また情けない話ですが、精神科の受付の人に怒られてしまったからです。 先生の担当曜日外で受診していたらしいということを怒られたときに知りました。 どうしても都合がつかず変更を願い出たら受付の人に「先生にわざわざ来ていただいているのに」「何故先生の担当日に合わせようとしないのか」とまくしたてられました。 先生への申し訳なさと恐怖から病院にいけなくなりました。 私がただ自分に甘すぎるのでしょうか。 やはり、身体に鞭を打ってでも病院へ行くべきなのでしょうか。 乱文失礼致しました。

  • 親からの愛情が無く、傷つけられた場合の人生

    幼少期から恒常的に肉体的虐待、精神的虐待、性的虐待を受けた男性は、 30歳を迎える頃にはどういう人間になっている可能性が高いでしょうか? 私の最も昔の記憶、3歳頃の記憶が、 父が母を殴っている姿。 父は酔っ払って帰ってきては、 母を殴り、兄を殴り、私を殴り、 暴れ、物を壊し、大声でわめく。 母は泣きわめき、兄と私は足がすくみ何もできない。 夜、寝ていると、父は私の下半身をまさぐる事があった。 怖かった。 父は機嫌の良い時は物凄い作り笑顔で笑う。とても同じ人間とは思えないような。 昨日暴れた事を謝罪する事は1度もなく、 殴った事を謝罪する事もなく、 私の下半身をまさぐった事は誰も知らず、私と父しか知らず 何を考えているかは分からず、 父が逆上しない事だけを考え、機嫌を取る事しか人格形成の道が無かった。 あげく父親は浮気をし、 母も父の機嫌を取る事に終始。 なぜ離婚しないのだろうと思うようになった。 家族全体が父の顔色を伺う家庭環境。 こんな状態で幼少期から小学校卒業くらいまで続いた。 兄が高校にあがり、私が中学校にあがると、 どうでも良いささいな理由から、 兄が高校を卒業する3年もの間、 父は兄を完全に無視。 まるで家にいないかのように。 それを止めて欲しかった私は、 泣きながら、 「兄と口をきいて欲しい」 「このままでは兄がおかしくなってしまう」 「兄がかわいそうだ」 と週に1度は父の部屋に行き話した。 父は機嫌がいい時は、 「分かった、お前の言う事はよく分かったから兄と口をきく事にする」 と言うが次の日には兄を完全に無視。 兄はただいまと家に帰ってきてから言うが、 父は何も言わない。 兄は1人でご飯を食べるようになった。 兄は外で暴力を振るうようになった。 兄が心から笑った姿を見る事はなくなった。 そもそも生まれてから兄と私が心から笑った事などあっただろうか。 兄は、私が父を説得しているとは知らず、 父に私が取り入ったと、父に私が寝返ったと思い込み、 私を憎むようになった。 「お前さえ生まれてこなければ良かった」 「おれが1人っ子だったらこんな事にならなかった」 「お前は末っ子だから甘やかされている」 などと被害妄想がひどくなっていった。 私にも暴力振るうようになった。 今度は兄が私を無視するようになった。 兄は家庭で話す人が母しかいなくなった。 母も父の機嫌を取るしか脳がなく、 教育らしい教育を兄と私にしなかった。 ただ、 「どこに行くの」 「だれと行くの」 「早く帰ってきなさい」 「こんな遅くまで何をやっていたの」 「誰かの家に泊まるなんて考えられない」 と、子供の行動に制約を設けるのが好きなようだった。 過干渉だった。 子離れができないのか、 というより、 この家に誰一人として良心がいない気がした。 誰が大人なんだという気がした。 徐々に自分の人格がおかしくなっていくような気がした。 周囲の人間が憎くなり、トラブルに巻き込まれやすくなった。 実際に巻き込まれた。 父は私の下半身をまさぐらなくなった。 寝室が別になったからか。 私の中学校生活は終わった。 兄が大学に行き私が高校に行くと、 父は兄を無視する事をやめ、 今度は私を無視するようになった。 あれだけ機嫌を取ったのに、 あれだけ兄を無視しないでと言ったのに、 今度は何で私を無視するんだろうと、全く分からなかった。 誰も教えてくれなかったし、誰にも言わなかった。 学校の勉強をする意味が分からなくなった。 人とコミュニケーションを取るのが難しくなり始めていた。 私も人を傷つけるようになった。 暴力を振るうようになった。 人を愛せなくなっていた。 愛した事などなかったのかもしれない。 幸せが怖かった。 恋人ができても自ら遠ざけるような事をしてしまった。 兄は大学に通ってるのだか通っていないのだか分からない生活を送っていた。 顔に生気が無くなっていた。 あれだけ頭も良く、運動神経も抜群で、格好良かった兄はもういなかった。 中学生の時に兄に嫌われたものの、 私が高校3年生から卒業するくらいまでの1年間くらい、 兄と少し話すようになった。 けれど、 兄はどこか寂しそうだった。 兄に未来を感じることができなかった。 もう疲れていたのだろう。 兄も私も。 父は相変わらず私を無視し続けていた。 兄や私に暴力を振るう事はなくなっていた。 ただ、精神的にはいつも追い込まれている気持ちは変わらなかった。 父は浮気をしていた。 母をなじった。 母には暴力を振るっていた。 力では負けない年齢に私もなっていたのだろうけれど、 父が怖かった。ただただ父という存在が怖かった。 同時にいつか父が漠然とした何かから私を許してくれるだろうと思っていた。 私が悪いんだと思い込んでいた。 生まれてこなければ良かったと思うようになった。 学校の勉強は相変わらずできなかったけれど、 停学も留年もする事なく、なんとか高校を卒業する事ができた。 好きな彼女もその頃にできた。 嫌われないように頑張ったが、やっぱり人を愛することに常に違和感を覚えていた。 けれど私は彼女が好きだった。 しかし、 彼女は大学に進学し、私は浪人し、その環境の違いからか振られてしまった。 浪人を始めた直後なのでとても辛かった。 兄は大学4年生になっていたが、 就職活動等していないように見えた。 また兄は私と口をきかなくなった。 部屋にカギをかけて、 食事の時以外、部屋からあまり出てこなくなった。 相変わらず父は私に興味がないようだった。 浪人する事や、どこの大学にも受からなかった事を知っていたのだろうか。 私に対する無視は続いていた。 父が母の顔を殴った。 父の浮気が原因だ。 父が悪いのに。 それで兄が父を殴った。 初めての事だった。 辛かった。 母は家を出て行った。 兄はいっそう疲れて見えた。 父は悪びれた様子はなかった。 誰にも謝罪しなかった、兄にも私にも。 私は浪人中勉強を続けた。精神的に一浪が限界だと思っていた。 生まれて初めて明確に自殺を考えた。19歳の時。 自分が生きた証として、死ぬなら大学に受かってから死のうと思った。 3ヶ月後、母が帰ってきた。 母が老けたように見えた。 父と母から何の説明もなかった。 何の謝罪もなかった。 2人が良ければそれでいいのか。 父と母、2人が憎くなった。 いなくなればいいと思った。 お前らのおままごとに付き合わされるために私と兄が生まれてきたのか。 そう思うと、情けなかった。 人生のゴールが分からなくなった。 2002年3月、 自分の頭で、自分の学力で受かる事のできる限界の大学に受かる事ができた。 自分の中で長く伸びきったゴムが切れる音がした気がした。 後になり、 父は実の親に虐待された事もなく、 地方の地主家系の裕福な家庭で育ち、 虐待を実の子供にするような背景を持っていないと知って、 頭が混乱しました。 さらに、 父と母、職場は違いますが、 ともに誰もが知る有名進学校の教師である事も、頭を混乱させる要因となりました。 幼少期から恒常的に肉体的虐待、性的虐待、精神的虐待を受けた男性は、 30歳を迎える頃にはどういう人間になっている可能性が高いでしょうか? また、同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、 経験の詳細と、現在のご自分の状況を教えて下さると幸いです。 書き始めてから色々と思うところがあり、 拙い文章になってしまい申し訳ありません。 何卒、ご回答宜しくお願い致します。