• ベストアンサー

病院に行ったほうがいいのか、こんなことは普通なのか、分かりません

私は幼少の頃から情緒不安定気味で20代の今もその様な状態です。 これは自分自身で自覚しているだけなので、病院に行くべきか分かりません。 会社勤めは出来ていますが遅刻や欠勤が多いです。 でも周りからは明るい人だと思われています。 ・突然不安感や孤独感にとらわれて涙が出たり気が狂いそうになったりする ・上の状態がひどい時は自傷行為をしたこともある ・ほぼ毎日のように悪夢にうなされている。 ・子供の頃はひどい不眠症だった。今は眠れないときと、いつまでも眠り続けることがある。 ・常に気をはっていて、一日たって家に帰って来たら精神的にくたくたになっている。(家についたとたん倒れこんで涙が止まらない) ・ストレスを感じると、体中がかゆくなったり、耳が聞こえにくくなったり、目が腫れてあけられなくなったり、声がかすれて出なくなったり、湿疹が出来たりする ・ほぼ毎日貧血状態で頭がクラクラして倒れ込んだりする ・毎日どこか痛かったりしんどかったり気分が優れず、100%元気だった日は一日もない ・気分が沈んで会社に行けないことがある ・昔はしょっちゅう過換気症候群で倒れていた ・動悸が激しくなって立ち上がれないようなときがある こんなことは誰にでもあることでしょうか。 こんなことで会社を休むのは私がなまけものだからでしょうか。 自分をコントロールできないことがあり、とても苦しいです。 過去親から虐待されていたことは関係してますでしょうか。 内科的疾患というよりも精神的に弱いのだとは思いますが、正直に言って精神科に行くのには抵抗があります。でもこのまま年をとっていっても治らないのであるならば病院に行くべきなのかもしれません。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#3401
noname#3401

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shion630
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.3

こんばんは。 随分と辛そうですね…。胸中お察し致します。 >こんなことで会社を休むのは私がなまけものだからでしょうか。 いいえ。とんでもないですよ。 そう考えてしまうbirkin34さんはとても、とても真面目な方なのですね。 真面目であるが故に、そんなご自分が許しがたく、「駄目な人間なのではないか?」と責めてしまうのですね。 人間という生き物は、本来とても怠け者な動物です。 出来るだけ楽をしたい、という思いから様々な発明をして自分達の生活を楽に=便利にしているのですから。 でも、体がそれだけ悲鳴をあげているのですから、ご自分のお体の語りかけに、もうちょっと耳を傾けてあげてもいいと思いますよ。 私も4、5歳の頃から自律神経失調症を患い、今は耳馴染みの有る言葉ですがその当時はまだそんなに広く知られてはいなくて、不調を訴えても「甘えてるからそんな風になるんだ」とか「どうせ仮病だろ?」などと心無いことを言われたりして身体的・精神的にも苦しんだ経験があります。 今もめまいを患っていて、時々朝ベッドから起き上がることも、横になったままでいることさえも辛い事があります。こういう症状って、パッと見で他人からは症状が解り難いだけに、なかなかこの苦しさを理解してもらうことも難しいのですが…。 結構、みんな口に出すことはないけれど少なからずそのような症状に苦しんでいるようですよ。 >こんなことは誰にでもあることでしょうか。 はい。誰にでも「起こりえる」事だと思います。 あなたが特殊なのではないんです。 人によって出方が異なったり、その強度が違かったりするだけです。 ですから、そんなに硬く考えずに… 「精神科」という言葉自体に皆さん若干の抵抗があるようなので今は「心療内科」などという少し趣の異なった科目になっていたりしますし…。 ご自分を「甘やかす」ではなく「大切にする」「労わる」という気持ちへ切り替えて考えてみてはいかがでしょうか? どうかご自分に優しくしてあげて下さい…。

noname#3401
質問者

お礼

shion630さんのご回答を読んで、shion630さんの優しさや、真剣に考えてご回答くださったのが伝わって参りまして涙がとまりません。 先日も無責任だということで上司に怒られたばかりで落ち込んでました。 会社を休んでしまう自分が許せなかったのですが、もっと自分を労わる様にとおっしゃってくださり少し心が軽くなりました。 shion630さん自身の幼少の頃からの辛いご経験を教えてくださり、本当にありがとうございました。そのようなお辛い気持ちがとてもよく分かります。 私も親からは甘えている、と体罰を受けたものでした。 誰しも少なからず悩みはあるはずですし体の不調もなる中がんばっているのに、なぜ自分はがんばれないのかと責め続けて来ましたが、shion630さんのご回答を読みもう少し自分の心や体に目を向けて大切にしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#6364
noname#6364
回答No.7

もうすでにお医者さんに行かれることを決められてるようなので安心しました。 わたしなんて「なんかよくわかんないんですけど、すっごくイライラするんです」というだけで精神科に行きましたから・・・いろいろ薬の経過や先生との話し合いを通じて、生来のイライラしやすい性格だけでなく、強い不安感やうつ傾向を指摘されました。結構気軽に行けるところなので安心して行ってきてください。わからない点や疑問なコトがあったら何でも先生に聞けば答えてくれると思いますよ♪

noname#3401
質問者

お礼

ご心配いただきありがとうござました。イライラの症状が止まらなくて悩んだ時期もありました。ちょっとしたことでも心配ごとがあるならお医者さんに診てもらったほうがいいかもしれませんね。 先生に分からないことなどは聞いてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • s1948
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.6

他の方もアドバイスしていますが、病院(心療内科、神経科)に行かれるのが一番だと思います。私も同じ症状で現在も通院中ですよ。ストレスからくる自律神経失調症、パニック症ではじめは電車にものれず、とにかくなにもかも嫌になる毎日でしたが、最近ではだいぶよくなり、昨年には10時間以上も飛行機にのってアメリカまで行ってこれるまでになりました。こういっては誤解があるかも知れませんが、「普通にある」ことなんですよ。病院の先生もいっていましたが、昔は周囲が理解してくれず、単なる怠け者といわれた時代もあったそうですが、今ではそのような病気(うつ病、パニック症候群など)として認知され、いい薬も開発されています。どこか怪我をしたというわけではなく、薬を飲んで数日で治るというものではありませんけど、専門医の診断を受け、「誰でもかかる普通のことだ。私はいま少しそれが重いけど不治の病にかかっているわけでもないし、気楽に」と思い、とにかくがんばろうとか、何とかしなくてはとか思わないことです。医者は冗談に、「いいかげんでちゃらんぽらんな人はならない」といっていましたが、この症状になるととにかく何とかしようとして、がんばろうと自分にブレッシャーをかえてしまし、それが悪い結果につながってしまうようです。確かに病院に行くことは怖い、嫌だという気持ちはありますが、病院が好きで喜んで行くというひとの方がめったにいませんよ。誤解されるかも知れませんが、あえてこうアドバイスします。別に難病で死ぬわけでもない、あせらずに気楽に構えてやれば治る、がんばらなくてもどうにか人間は生きていけるものだ。こう思って専門医に相談し、それこれ考えずに治療を気長に受けることです。この症状では会社、家族などの理解が治療に効果があるそうです。もしあなたの会社がそのような会社であるならば、信頼できる人に相談してみることもいいのではないでしょうか。つらいですけど、経験上、必ずよくなってきますよ。

noname#3401
質問者

お礼

心療内科で診察が受けるのがいいということですね。 s1948さんも病院に通ってらっしゃるということで大変参考になるアドバイスありがとうございます。 私もずっと考えていたのです、、なまけもの、と病気の境目はどこだろう?と。 私はなまけものだと思ってましたが自分自身では判断できないものですし、やはり専門医の診察を受けてみようと思います。 確かに不治の病でもなければ明日死んでしまうような病気でもないと思います。 しかしながら、私の場合、特にひどい時期(おととし~去年)を含め、物心ついたころから情緒不安定で、高校生の頃から倒れたりするなど体に異変が出て来て今に至ります。 思えば今まで生きてきた、どの一日をとってみても、安心して元気がいっぱいで不安のない日なんて、一日たりともなかった気がします。 そんな状態ですので、この苦しみが普通の状態では?と思って悩んでしまった私の気持ちは分かっていただけますでしょうか。 相談できる人がいるだけで随分違いますよね。家族には事情があり相談が出来ません。上司にもそれとなく伝えましたが、こればかりは理解がある人でないとよく分からないようです。私はここで皆さんに相談にのってもらえて本当に良かったです。必ず良くなる、というお言葉大変励みになります。ありがとうございました。

  • rumin
  • ベストアンサー率17% (13/75)
回答No.5

こんにちは。 私も皆様が言われてるように精神科じゃなく心療内科お勧めします。 私も一年程通いました。毎日悪夢に襲われ、自殺願望が膨らみ 毎日ダルク、涙が止まらない、意味もなく叫びたいと感じる・・ 夢なんて何も無い希望も無い、ただ何故毎日生きなくてはいけないのか などなど考えていました。 自分で進んで病院に行きましたがセッパつまった状態で 診察結果はストレスせいのうつ病でした。 カウンセリングしてもらい、週一度通院して、何が自分を圧迫しているか 静かに話を聞いてもらい少しづつ直す治療でした。  安定剤と睡眠導入剤を服用しての治療です。 何も怖がる事ありませんし、私も正直そういった病院に抵抗ありましたが 通院している時友達に病院で逢いました。 同じうつ病だそうです。 彼女の場合入院を必要とする位だったので、そこで友達をつくり 楽しいそうに笑っていましたよ。  患者さんも同じ年位の人多いし・・ ですから、もやもや考えているより一度顔だしてみて 体験してみて、自分には必要ないと考えるなら別の方法考えましょう。 日本はまだ心療内科への恐怖があるようですが、人間やってれば 皆うつの症状は持っているんです。 その事を気付いてどうしょうと思える人程完治しやすいと 私は言われましたよ。 大丈夫です。気持ち落ち着けば元に戻り 笑顔一杯なれる日が来ますから・・ 私も安定剤に頼りきった時期もありましたが、今は導入剤も 必要ない位毎日ねむれる様なりましたよ! まずは、ためしに行って見てください。 新しい自分発見の機会としてでも・・ きっとbirkin34さんは周りに気を使う優しい性格の方なんでは ないですか? その為自分が疲れてしまうんでしょう・・ birkin34さんだけが感じる症状じゃないですから 安心して下さい。  私でよければ愚痴言って下さってもいいですよ。 

noname#3401
質問者

お礼

ruminさんご自身も病院に通われた経験をお話くださいましてありがとうございました。 ご友人に病院内で会われたということで驚きました。 何も特別なことでもないのだな、、と思えて来ました。 1,2年前に一番ひどい症状が出ていたので、私は病院に行った方がいいと思うと彼氏に相談したことがあったのですが(友人や家族には相談してませんでした)当時の彼氏は精神分野には理解の無い人だったので、全く必要はない、それは私が甘ったれているからそうなるんだ、と一辺倒に言い伏せられてました。その為か、こんなことくらいで病院に行くのは間違っていると思いこんでいました。 皆さんのご回答を読むと、やはり私には病院に行くべき症状が出ている様ですね。 私としては、これらの症状が何が原因で出ているかを知りたいので、ただ単に薬を処方してもらえるところより、カウンセリングをメインでやっていただけるような所に行きたいと考えています。そんな風にゆっくり話しを聞いてもらえるものなのでしょうか・・。 ruminさんは今はだいぶ元気になられたようで本当に良かったです。 愚痴を言ってもいいと言ってくださるなんて優しいお言葉嬉しいです。 私は周りに気を使うべきだと思いますが、人の考えることが痛い程分かってしまって苦しくて身動きが取れなくなってしまいます(わざと相手と関わるのを避けてしまうことがあります)。 親切にご回答くださって本当にありがとうございました。

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.4

話の種にするつもりで、気が向いたときに行ってみるのも悪くないと思いますよ。

参考URL:
http://www.utu-net.com/virtual/index.html
noname#3401
質問者

お礼

参考URL拝見しました。 心療内科に行くのがそんなに恐くなくなった気がします。 病院検索も便利でした。 教えていただきありがとうございました。

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.2

こんばんは。心中お察し申し上げます。 「精神科」でなくても、「心療内科」の看板を掲げているクリニックに行かれることをお勧めします。 現在は心の病も多い時代です。クリニックは想像と違って雰囲気も明るいですし、 お話を聞いてもらえるだけでもずいぶんと気が楽になるのではないでしょうか。 どうぞお大事に。

noname#3401
質問者

お礼

心療内科に行った方がいいということですね。 確かに話を聞いてもらえるだけでも楽になるかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

  • otsuge
  • ベストアンサー率15% (43/278)
回答No.1

はい、病院行った方が良いと思います。

noname#3401
質問者

お礼

夜遅い時間にご回答ありがとうございました。 病院に行った方が良いとのご意見参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • これは病院に行ったほうがいいのでしょうか?

    私はいま大学生です。 昨年の12月からうつ状態を感じます。 とは言っても 家族や友人の前では気分もいつも通りで 楽しく過ごすことも出来ます。 しかし1人の時やふとした瞬間に 胸の圧迫を感じ強い不安や焦燥感、憂鬱な気持ちが 湧き上がってしまうのです。 ここ1ヶ月それらが悪化し 軽い自傷行為(シャーペンで腕を強く引っかく等)や 毎日のように気力が無く、勉強などにも集中が出来ません。 自殺なども頻繁に考えたりもしてしまいます。 友人に会う為なら喜んで会ったりしていましたが 最近は友人ですら会いたい気分では無くなり、電話がきても 出るのを拒んでしまいます。 1週間に1日くらいは気分が軽くなる時がありますが 夜になるとまた苦しくなるなど、気分の変調が激しく 精神的に疲れています。 まとめると ・強い焦燥感、不安、憂鬱 ・軽い自傷行為 ・自殺願望 ・被害妄想(友人が実は自分を嫌っているのではないか、など) ・無気力、集中力の欠乏 などがここ最近辛くて困っている症状です。 うつ病かと思い、調べたりもしましたが うつ病の方と違い食欲はある程度はありますし、 不眠というよりはいつも寝ていて寝過ぎの傾向があります。 思い当たる原因があるとすれば 就活、家族関係、失恋、勉強など誰でも受けそうなストレスです。 前まではこのようなストレスに対応できたのですが 今はとにかく苦しく感じて対応しきれていません。 これはただの甘えなどからきてるものでしょうか? 何か精神的な病気だとしたら、推測でもかまいませんので 何の病気の症状にあてはまるか教えていただけたらと思います。 (病院に行くかどうかの判断基準になります) それとご存知でしたら こういった症状を病院に受診・相談したらどの程度の費用が かかるかを教えてください。 ご協力お願いいたします。

  • 病院に行った方がよいでしょうか?

    現在大学4年生(留年中)の身にあります。 就活が思うようにうまくいかず、それにつられる様な形で卒業も逃してしまいました。 元々ネガティブ、悲観的な性格であったり、人と接するのが苦手な引っ込み思案の自覚があったのですが、昨年の秋頃から、そういったダメな部分が更に悪化してきたように思います。 具体的には、 ・気分の落ち込み(程度は日によりますが、1日中ずーんと重い感じです) ・劣等感、自分は価値が無いorダメな人間だ…と考えてしまう ・イライラ、破壊衝動 などです。最後のイライラに関しては、それまでは抑え込んだりできていたのですが、やはり秋頃から破壊衝動と結びついて、些細なことでイラついては、物に八つ当たりをすることが多くなってしまいました。今のところ自傷などには至っていませんが、自殺願望、消えてしまいたいと思うことは多々あります。 最初は「疲れているんだろう」と思い休養のつもりでゆっくり過ごすようにしていましたが、鬱屈とした気分が全然晴れることなく、現在まで続いています。(問題自体が解消されていないので、当然と言えば当然ですが…) 「いつまでも引き延ばすのはいけない」と行動を起こそうにも、やろうという気力が続かなかったり、途中で気分が落ち込んで中断してしまったり、何とも情けない毎日です。 時々ネットなどで調べることもありますが、大抵うつ病などの精神的な病に行き着くことが多く、(最初は気のせいだと思うようにしていたのですが)心配になってきました。 こういった場合、素直に心療内科などの病院へ行った方がよいのでしょうか? それとも、そういった次元の問題ではなく、心の持ちようや考え方を変えるよう努力するべきでしょうか? このままでは同じことの繰り返しになりそうなので、解決の糸口だけでも見つけたいです。 乱文・長文で読みにくいところがあり申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 病院に行くべきでしょうか

    何ヶ月も憂鬱な気分が続いています。 毎日何もする気になれなかったり、ずっと眠っていたりしています。 急にイライラして、キレてしまうと止まらないことや、涙が出ることもあります。 病院に行くべきでしょうか。こんなことはみんなあるのでしょうか。 罪悪感のような意識が常にあり苦しいです。誰にも会いたくないのに、会わなければいけないので辛いです。 しなければいけないことができません。以前はこんなことありませんでした。自分が嫌いになりました。自分なのに、何もできないのはなぜですか。病院に行くと治りますか? 誰か助けてください。

  • どうしたらよいでしょう。

    1年ほど前に、軽い鬱で精神科に通っていました。 この春には、落ち着いて生活できるようになっていたのですが。 ここ2ヶ月ほど憂鬱な気分が続き 毎日消えてしまいたいと考えるようになりました。 もう、自分なんて生きている価値もないと思ってしまいます。 どっぷり落ちてしまって、誰とも話したくない家からもでたくない 何もする気が起きないときもあります。 ですが、学生のためどうしいてもいけない授業ばかりですので なんとか頑張って学校に行ったりもしています。 そんな日は途中で不安になって、自傷したくなり 家に帰ると自傷してしまいます。 そうかと思えば、憂鬱さはありますがそこまで抵抗なく外に出かけられる日もあります。 以前とは違うのは、なんでもないふとしたときに突然泣き出してしまうこと。 誰かに見捨てられてしまう恐怖でいっぱいなこと。 通っている精神科の先生は自傷する私を 困ったやつだっていう風に私を見て、行くことが苦痛でした。 田舎に住んでいるので病院も少なく、なかなか新しい病院にもいけません。 もう、どうしたらいいか分かりません。

  • 病院に行ったほうが良いでしょうか?

    中学生の時にイジメに遭いリストカット始めました。 高校のときは最初してなかったんですけど、対人関係が悪化したのをきっかけに再発し、ひどい時で毎日泣いて不安で 保健所のカウンセラーに相談しに行って、またなんとなく沈静化してやらなくなりました。 大学生になると男の人のトラブル(自分が悪くて相手を傷つけた)が何件かあり、やはり対人関係が悪化しました。 一時期大好きな彼氏がいて幸せだったはずなのに、心のどこかでは現実感がなくってたまに消えたいとか思ったり自傷行為が出てたりでした。 その大好きな彼氏を裏切って、2年ほど前からまた好きな人と付き合い、それからはめっきり症状がなくなっていました。 ですが半年に一度くらい、現実感がなく不安になり、自分が人生のどこにいるのかな なんて考えたりしてました。 つい先ほどかなりのケンカになり、延々泣きながら自分の腕を携帯で殴りつけてアザを作りました。 自傷をしたのは2年ぶりです。 私はやっぱり治っていませんでした。 ネットでは境界性人格障害の項目にほとんどあてはまりますが、ネットであてはまったから病気ってわけでもないし、自傷だってやめれると思うし。 と考えて今まで病院に行かなかったのですが、もうそろそろ病院に行ったほうが良いでしょうか・・・?

  • 病院に行ったほうがいいのでしょうか?

    今、心療内科に行ったほうがいいのか悩んでいます。 現在19歳です。 最近、食後に胃がとてもいたく毎日下痢をしていました。 とりあえず、内科に行って薬をもらって今は検査待ちの状態です。 一年前ほど、 電車に乗ると息苦しくなり長時間乗っていられなくなったことがあり、 そのときは精神科に行き、統合失調症といわれました。 薬をもらっていたのですが、 そこの病院があまり良くなくて 今年の二月には行くのをやめました。 薬を飲まずになんとなく過ごせてたので あたしは治ったと思ったのですが、 また同じような症状が起きてきました。 今は普通にしていても息苦しく、食欲がなく、人と会話したくありません。 ネットで鬱のチェックなど色々やってみたのですが 全て自宅安静か入院が必要とでます。 今彼がいるのですが、 精神の病気なんて、ただ病名つけただけだし病院に行ったって変わらない。 という考え方の人なので、 相談しても病院にはいくなと言われました。 両親にも弱い奴などといわれるので相談できません。 友達にも今はあまり関わりたくないので連絡さえとっていません。 でも、いつまでこの状態が続くのかと考えたら 辛いです。 自分が違和感なく消えてなくなればいいのにと 毎日毎日思います。 やはりあたしはおかしいのでしょうか? 病院に行ったほうがいいのでしょうか? もしいい先生など知っていたら教えてください。 お願いします。

  • 病院へ行く方がいいですか?助けてください。

    毎日が不安で情緒不安定で一日を過ごすのが大変です。 理由はたくさんあるのですが・・・。 1年ほど前に私の彼が信じていた人達からの裏切りをうけました。 彼には他にも沢山味方もいて彼が悪い事をしたわけではないので裏切った人達が悪いと皆言います。 それから彼自身は何とも思ってない(私の前ではそう演じてるだけかも・・・)のですが 私は誰も信じられなくなり 仲のいい友達や彼の友達も信用できず 『本当はどう思ってるんだろう・・・』 と毎日考えています。 毎日、憂鬱で食欲もなく夜も眠れず 市販の睡眠薬やイライラを解消する薬を何度も飲みましたが全然効きません。 もう毎日毎日不安で勝手に涙が出てきたり 裏切った相手の事を考えると殺したくなったり 疲れすぎて死にたくなったりします。 周りの人は 『気にするな。同じレベルで考えるから腹がたつんだよ』 と励ましてくれますが・・・。 彼も気晴らしにと友達と遊んでる所へ連れて行ってくれるのですが気が晴れることもなく 友達といても涙が出てきたりします。 彼ともケンカが絶えません。 病院へ行こうと思うのですが 精神科というのがどうしても怖くて足が運びません。 精神科とはどのようなところですか??? 私は病院へ行く方がいいですか??? またどうして彼を裏切った人達は人を裏切りながらも何事もなく生きていけるのでしょうか??? 乱文をお許し下さい。

  • 病院を掛け持ちして向精神薬を多くにもらっています。こんなことを続けては

    病院を掛け持ちして向精神薬を多くにもらっています。こんなことを続けてはいけないと思うのですが…。 非常に悩んでいることがあります。 現在うつ病5年目で通院中なのですが、メインの病院でもらってるだけの薬の量では安心できず、もうひとつ別の精神科に通い、そこでもお薬をもらっています。溜め込んで一気にODするわけでもなく、毎日不安になったときにちょこちょこ飲んでます。 うつ病の症状も今ではとても快方に向かっており自殺願望や自傷行為などはなくなりましたが、薬がないとどうしても不安です。 もともと薬がそんなに効く体質でもないのか薬を飲んで心が落ち着くってわけでもないのですが、「飲んだから大丈夫!」って言う安心感が欲しいのです。 どうしたらこのような状態から抜け出せるでしょうか? メインの病院の先生に相談しようと思っても、もう一つ病院行ってるだなんて、なんだか信用してないって思われそうで怖いです。 回答どうかよろしくお願いします。

  • これは病院に行った方がいいでしょうか…

    ちょっと今もごちゃごちゃしていて上手く説明できるか分からないんですが、質問させていただきます。 最近になって、双極性障害なのかな、と思いはじめました。 以前、行きたい学校があったのに(看護系でない)、家族・担任教師に猛反対されて看護学校に無理やり進学させられました。 看護学校が厳しいのは分かっていたのですが、私の通っていた学校は、数名の友人にも聞きましたが彼女たちの通っている看護学校ではあり得ないような、変なところが厳しく、毎日がプレッシャーとストレスとの戦いでした。 学校のグループのメンバーはいくら頼んでも活動協力してくれず、結局リーダーは私に任せきりで2年になったころ、私は精神的にもかなり不安定になっていました。 家族にもかなり冷たくあたられましたが、様子がおかしいと心療内科に連れて行かれ、そのときは不安神経症との診断。 結局学校は休学しました。 6月ごろから曾祖母の介護を家ですることになり、しばらく症状も落ち着いていたのですが、私は退学し10月に曾祖母が亡くなってから、これからさきの事を考え始めたとたんにまた精神的に不安定になり始めました。 金銭的にもまだ十分でないので、交通費、薬代などが心配で、バイトを探してお金が貯まるまでまだ病院へは行かなくても大丈夫かな、とか思ったりしています。 でも症状が出ているので少し気になります、これは病院に行った方がいい程度なのでしょうか。 自分ではよくわからないので、ご意見を聞かせていただけますと幸いです。 状態や症状として ・テンションの高い時は凄く高い(普通なテンションの時もある) ・普段なら平気なことにも、異常にイライラする ・気分がきっかけも分からず落ちる ・テンションが高くなるー普通ー沈む、のサイクルが繰り返し ・楽しい場面でもいきなり落ちてしまう ・自傷してしまう ・家族にこれらの状態の事を話そうと思うと声が出てくれない ・軽いと思いますが虚言症がある ・消えたいと思う ・病院へは去年6月から行っていない(薬もない) ・幻聴のようなものがたまにする ・現実逃避でコスプレをしている 周りの環境について ・祖母中心で家庭が回っていて厳しい ・祖母はアルコールが入ると口調が特に激しくなり、いきなり怒りだす(夜)←年に1回は切れものを持って大暴れする ・祖母は気に入らないことがあると叩く(殴る) ・小、中学校のころにいじめの経験あり、高校時代部活で孤立した時期あり ・10歳の妹は気が強く、喧嘩すると暴言、殴り蹴る(一度私も本気でキレてしまい、髪を掴んで引きずり回したい衝動にかられたことがありました、やってませんが…) ・母はかなり看護師として腕がよく、私はプレッシャーだった ・最近周りが就職などが決まり、焦りがさらに大きくなった

  • 初めての自傷行為、まずは警察病院へ行くのですか?

    まだ起きてる方いますか?凄く困っています。教えて下さい(涙)身内が興奮しすぎてパニック発作を起こしてあまりに酷く失神状態になったので、救急車を呼んだんです。処置のおかげで呼吸は戻ってきたものの、当の本人が舌を噛み切ろうとしていて、暴れ「死なせろ!敵だ!うわぁ―!!」と怒鳴り散らしていて、これは警察の方になりますねと言われパトカーが来て、そのまま警察病院行きで保護になったんです。まずは警察病院から他の精神科病棟に措置入院になるみたいですが・・。自傷行為があった場合、誰でもすぐに警察病院行きになるのでしょうか?それとも「覚せい剤」とかの使用があるのでは?と思われて警察が呼ばれたのでしょうか?(自傷行為そのものは初めてでした)