• ベストアンサー

病院に行ったほうがいいのか、こんなことは普通なのか、分かりません

私は幼少の頃から情緒不安定気味で20代の今もその様な状態です。 これは自分自身で自覚しているだけなので、病院に行くべきか分かりません。 会社勤めは出来ていますが遅刻や欠勤が多いです。 でも周りからは明るい人だと思われています。 ・突然不安感や孤独感にとらわれて涙が出たり気が狂いそうになったりする ・上の状態がひどい時は自傷行為をしたこともある ・ほぼ毎日のように悪夢にうなされている。 ・子供の頃はひどい不眠症だった。今は眠れないときと、いつまでも眠り続けることがある。 ・常に気をはっていて、一日たって家に帰って来たら精神的にくたくたになっている。(家についたとたん倒れこんで涙が止まらない) ・ストレスを感じると、体中がかゆくなったり、耳が聞こえにくくなったり、目が腫れてあけられなくなったり、声がかすれて出なくなったり、湿疹が出来たりする ・ほぼ毎日貧血状態で頭がクラクラして倒れ込んだりする ・毎日どこか痛かったりしんどかったり気分が優れず、100%元気だった日は一日もない ・気分が沈んで会社に行けないことがある ・昔はしょっちゅう過換気症候群で倒れていた ・動悸が激しくなって立ち上がれないようなときがある こんなことは誰にでもあることでしょうか。 こんなことで会社を休むのは私がなまけものだからでしょうか。 自分をコントロールできないことがあり、とても苦しいです。 過去親から虐待されていたことは関係してますでしょうか。 内科的疾患というよりも精神的に弱いのだとは思いますが、正直に言って精神科に行くのには抵抗があります。でもこのまま年をとっていっても治らないのであるならば病院に行くべきなのかもしれません。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#3401
noname#3401

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shion630
回答No.3

こんばんは。 随分と辛そうですね…。胸中お察し致します。 >こんなことで会社を休むのは私がなまけものだからでしょうか。 いいえ。とんでもないですよ。 そう考えてしまうbirkin34さんはとても、とても真面目な方なのですね。 真面目であるが故に、そんなご自分が許しがたく、「駄目な人間なのではないか?」と責めてしまうのですね。 人間という生き物は、本来とても怠け者な動物です。 出来るだけ楽をしたい、という思いから様々な発明をして自分達の生活を楽に=便利にしているのですから。 でも、体がそれだけ悲鳴をあげているのですから、ご自分のお体の語りかけに、もうちょっと耳を傾けてあげてもいいと思いますよ。 私も4、5歳の頃から自律神経失調症を患い、今は耳馴染みの有る言葉ですがその当時はまだそんなに広く知られてはいなくて、不調を訴えても「甘えてるからそんな風になるんだ」とか「どうせ仮病だろ?」などと心無いことを言われたりして身体的・精神的にも苦しんだ経験があります。 今もめまいを患っていて、時々朝ベッドから起き上がることも、横になったままでいることさえも辛い事があります。こういう症状って、パッと見で他人からは症状が解り難いだけに、なかなかこの苦しさを理解してもらうことも難しいのですが…。 結構、みんな口に出すことはないけれど少なからずそのような症状に苦しんでいるようですよ。 >こんなことは誰にでもあることでしょうか。 はい。誰にでも「起こりえる」事だと思います。 あなたが特殊なのではないんです。 人によって出方が異なったり、その強度が違かったりするだけです。 ですから、そんなに硬く考えずに… 「精神科」という言葉自体に皆さん若干の抵抗があるようなので今は「心療内科」などという少し趣の異なった科目になっていたりしますし…。 ご自分を「甘やかす」ではなく「大切にする」「労わる」という気持ちへ切り替えて考えてみてはいかがでしょうか? どうかご自分に優しくしてあげて下さい…。

noname#3401
質問者

お礼

shion630さんのご回答を読んで、shion630さんの優しさや、真剣に考えてご回答くださったのが伝わって参りまして涙がとまりません。 先日も無責任だということで上司に怒られたばかりで落ち込んでました。 会社を休んでしまう自分が許せなかったのですが、もっと自分を労わる様にとおっしゃってくださり少し心が軽くなりました。 shion630さん自身の幼少の頃からの辛いご経験を教えてくださり、本当にありがとうございました。そのようなお辛い気持ちがとてもよく分かります。 私も親からは甘えている、と体罰を受けたものでした。 誰しも少なからず悩みはあるはずですし体の不調もなる中がんばっているのに、なぜ自分はがんばれないのかと責め続けて来ましたが、shion630さんのご回答を読みもう少し自分の心や体に目を向けて大切にしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#6364
noname#6364
回答No.7

もうすでにお医者さんに行かれることを決められてるようなので安心しました。 わたしなんて「なんかよくわかんないんですけど、すっごくイライラするんです」というだけで精神科に行きましたから・・・いろいろ薬の経過や先生との話し合いを通じて、生来のイライラしやすい性格だけでなく、強い不安感やうつ傾向を指摘されました。結構気軽に行けるところなので安心して行ってきてください。わからない点や疑問なコトがあったら何でも先生に聞けば答えてくれると思いますよ♪

noname#3401
質問者

お礼

ご心配いただきありがとうござました。イライラの症状が止まらなくて悩んだ時期もありました。ちょっとしたことでも心配ごとがあるならお医者さんに診てもらったほうがいいかもしれませんね。 先生に分からないことなどは聞いてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• s1948
回答No.6

他の方もアドバイスしていますが、病院(心療内科、神経科)に行かれるのが一番だと思います。私も同じ症状で現在も通院中ですよ。ストレスからくる自律神経失調症、パニック症ではじめは電車にものれず、とにかくなにもかも嫌になる毎日でしたが、最近ではだいぶよくなり、昨年には10時間以上も飛行機にのってアメリカまで行ってこれるまでになりました。こういっては誤解があるかも知れませんが、「普通にある」ことなんですよ。病院の先生もいっていましたが、昔は周囲が理解してくれず、単なる怠け者といわれた時代もあったそうですが、今ではそのような病気(うつ病、パニック症候群など)として認知され、いい薬も開発されています。どこか怪我をしたというわけではなく、薬を飲んで数日で治るというものではありませんけど、専門医の診断を受け、「誰でもかかる普通のことだ。私はいま少しそれが重いけど不治の病にかかっているわけでもないし、気楽に」と思い、とにかくがんばろうとか、何とかしなくてはとか思わないことです。医者は冗談に、「いいかげんでちゃらんぽらんな人はならない」といっていましたが、この症状になるととにかく何とかしようとして、がんばろうと自分にブレッシャーをかえてしまし、それが悪い結果につながってしまうようです。確かに病院に行くことは怖い、嫌だという気持ちはありますが、病院が好きで喜んで行くというひとの方がめったにいませんよ。誤解されるかも知れませんが、あえてこうアドバイスします。別に難病で死ぬわけでもない、あせらずに気楽に構えてやれば治る、がんばらなくてもどうにか人間は生きていけるものだ。こう思って専門医に相談し、それこれ考えずに治療を気長に受けることです。この症状では会社、家族などの理解が治療に効果があるそうです。もしあなたの会社がそのような会社であるならば、信頼できる人に相談してみることもいいのではないでしょうか。つらいですけど、経験上、必ずよくなってきますよ。

noname#3401
質問者

お礼

心療内科で診察が受けるのがいいということですね。 s1948さんも病院に通ってらっしゃるということで大変参考になるアドバイスありがとうございます。 私もずっと考えていたのです、、なまけもの、と病気の境目はどこだろう?と。 私はなまけものだと思ってましたが自分自身では判断できないものですし、やはり専門医の診察を受けてみようと思います。 確かに不治の病でもなければ明日死んでしまうような病気でもないと思います。 しかしながら、私の場合、特にひどい時期(おととし~去年)を含め、物心ついたころから情緒不安定で、高校生の頃から倒れたりするなど体に異変が出て来て今に至ります。 思えば今まで生きてきた、どの一日をとってみても、安心して元気がいっぱいで不安のない日なんて、一日たりともなかった気がします。 そんな状態ですので、この苦しみが普通の状態では?と思って悩んでしまった私の気持ちは分かっていただけますでしょうか。 相談できる人がいるだけで随分違いますよね。家族には事情があり相談が出来ません。上司にもそれとなく伝えましたが、こればかりは理解がある人でないとよく分からないようです。私はここで皆さんに相談にのってもらえて本当に良かったです。必ず良くなる、というお言葉大変励みになります。ありがとうございました。

• rumin
回答No.5

こんにちは。 私も皆様が言われてるように精神科じゃなく心療内科お勧めします。 私も一年程通いました。毎日悪夢に襲われ、自殺願望が膨らみ 毎日ダルク、涙が止まらない、意味もなく叫びたいと感じる・・ 夢なんて何も無い希望も無い、ただ何故毎日生きなくてはいけないのか などなど考えていました。 自分で進んで病院に行きましたがセッパつまった状態で 診察結果はストレスせいのうつ病でした。 カウンセリングしてもらい、週一度通院して、何が自分を圧迫しているか 静かに話を聞いてもらい少しづつ直す治療でした。  安定剤と睡眠導入剤を服用しての治療です。 何も怖がる事ありませんし、私も正直そういった病院に抵抗ありましたが 通院している時友達に病院で逢いました。 同じうつ病だそうです。 彼女の場合入院を必要とする位だったので、そこで友達をつくり 楽しいそうに笑っていましたよ。  患者さんも同じ年位の人多いし・・ ですから、もやもや考えているより一度顔だしてみて 体験してみて、自分には必要ないと考えるなら別の方法考えましょう。 日本はまだ心療内科への恐怖があるようですが、人間やってれば 皆うつの症状は持っているんです。 その事を気付いてどうしょうと思える人程完治しやすいと 私は言われましたよ。 大丈夫です。気持ち落ち着けば元に戻り 笑顔一杯なれる日が来ますから・・ 私も安定剤に頼りきった時期もありましたが、今は導入剤も 必要ない位毎日ねむれる様なりましたよ! まずは、ためしに行って見てください。 新しい自分発見の機会としてでも・・ きっとbirkin34さんは周りに気を使う優しい性格の方なんでは ないですか? その為自分が疲れてしまうんでしょう・・ birkin34さんだけが感じる症状じゃないですから 安心して下さい。  私でよければ愚痴言って下さってもいいですよ。 

noname#3401
質問者

お礼

ruminさんご自身も病院に通われた経験をお話くださいましてありがとうございました。 ご友人に病院内で会われたということで驚きました。 何も特別なことでもないのだな、、と思えて来ました。 1,2年前に一番ひどい症状が出ていたので、私は病院に行った方がいいと思うと彼氏に相談したことがあったのですが(友人や家族には相談してませんでした)当時の彼氏は精神分野には理解の無い人だったので、全く必要はない、それは私が甘ったれているからそうなるんだ、と一辺倒に言い伏せられてました。その為か、こんなことくらいで病院に行くのは間違っていると思いこんでいました。 皆さんのご回答を読むと、やはり私には病院に行くべき症状が出ている様ですね。 私としては、これらの症状が何が原因で出ているかを知りたいので、ただ単に薬を処方してもらえるところより、カウンセリングをメインでやっていただけるような所に行きたいと考えています。そんな風にゆっくり話しを聞いてもらえるものなのでしょうか・・。 ruminさんは今はだいぶ元気になられたようで本当に良かったです。 愚痴を言ってもいいと言ってくださるなんて優しいお言葉嬉しいです。 私は周りに気を使うべきだと思いますが、人の考えることが痛い程分かってしまって苦しくて身動きが取れなくなってしまいます(わざと相手と関わるのを避けてしまうことがあります)。 親切にご回答くださって本当にありがとうございました。

• digitalian
回答No.4

話の種にするつもりで、気が向いたときに行ってみるのも悪くないと思いますよ。

参考URL:
http://www.utu-net.com/virtual/index.html
noname#3401
質問者

お礼

参考URL拝見しました。 心療内科に行くのがそんなに恐くなくなった気がします。 病院検索も便利でした。 教えていただきありがとうございました。

• nightowl
回答No.2

こんばんは。心中お察し申し上げます。 「精神科」でなくても、「心療内科」の看板を掲げているクリニックに行かれることをお勧めします。 現在は心の病も多い時代です。クリニックは想像と違って雰囲気も明るいですし、 お話を聞いてもらえるだけでもずいぶんと気が楽になるのではないでしょうか。 どうぞお大事に。

noname#3401
質問者

お礼

心療内科に行った方がいいということですね。 確かに話を聞いてもらえるだけでも楽になるかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

• otsuge
回答No.1

はい、病院行った方が良いと思います。

noname#3401
質問者

お礼

夜遅い時間にご回答ありがとうございました。 病院に行った方が良いとのご意見参考にさせていただきます。