• 締切済み

病院へ行く方がいいですか?助けてください。

毎日が不安で情緒不安定で一日を過ごすのが大変です。 理由はたくさんあるのですが・・・。 1年ほど前に私の彼が信じていた人達からの裏切りをうけました。 彼には他にも沢山味方もいて彼が悪い事をしたわけではないので裏切った人達が悪いと皆言います。 それから彼自身は何とも思ってない(私の前ではそう演じてるだけかも・・・)のですが 私は誰も信じられなくなり 仲のいい友達や彼の友達も信用できず 『本当はどう思ってるんだろう・・・』 と毎日考えています。 毎日、憂鬱で食欲もなく夜も眠れず 市販の睡眠薬やイライラを解消する薬を何度も飲みましたが全然効きません。 もう毎日毎日不安で勝手に涙が出てきたり 裏切った相手の事を考えると殺したくなったり 疲れすぎて死にたくなったりします。 周りの人は 『気にするな。同じレベルで考えるから腹がたつんだよ』 と励ましてくれますが・・・。 彼も気晴らしにと友達と遊んでる所へ連れて行ってくれるのですが気が晴れることもなく 友達といても涙が出てきたりします。 彼ともケンカが絶えません。 病院へ行こうと思うのですが 精神科というのがどうしても怖くて足が運びません。 精神科とはどのようなところですか??? 私は病院へ行く方がいいですか??? またどうして彼を裏切った人達は人を裏切りながらも何事もなく生きていけるのでしょうか??? 乱文をお許し下さい。

noname#11499
noname#11499

みんなの回答

  • penerope
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.7

こんにちわ。 精神科はそう怖いところではありませんよ。 私の母が夫の浮気と離婚で鬱になってしまったときに一緒に付き添いで行ってました。 (私自身鬱になったときにも一度お薬もらいました。とってもよく効きます。) 確かに普段見かけない重度の患者さん等も見かけますので 自分がそういう方と同じ病院に行くと自分の病気が 重大なものに思われて怖くなってしまう気持ちになってしまうかもしれませんが、 実際には軽度の方もたくさんいらっしゃいますし、 何より先生方がすごく良く話しを聞いてくれます。 普通の病院の先生が人生話を聞いてはくれませんよね? 精神科の先生は鬱とかのプロですし、色々な人生話を知っているので、 話をするだけでも気が楽になります。 精神面を支えてもらう先生ですので相性は大切です。 母は今ではもうすっかり元気になってもちろん薬は飲んでいませんし、 今でもシングルで生きていく苦労がなにかとありますが 当時より強くなったのでは、と傍目で見ていて感じます。 何も怖いことはありませんので一度通院されてみては? 病気と一人で戦うよりももっと心強いですよ。

noname#11499
質問者

お礼

ありがとうございます。 信用してお話をした先生が誰かに話すのでは??? というような不安もあり・・・。 私は一生このままかと思うと不安とこのままでいけないという思いが 入り混じり・・・とても苦しくなります。 病院へ行って助けを求めるしかないかと思うのですが。

  • kiyo1122
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.6

私もうつ病で食欲がなかったり、眠れなかったりという日々を送っています。原因は人間関係ではなく、仕事ですけど症状は似ていると思います。 私は精神科に通っています。入院経験もあります。最初は精神科に行くのに勇気がいりましたが、行ってみれば普通の病院です。私個人の意見ですが、病院を受診してみた方がいいと思います。 熱などの症状が市販の薬だとなかなか治らないけど、内科など病院に行ってみれば治りが早いのと同じことです。 あと、「またどうして彼を裏切った人達は人を裏切りながらも何事もなく生きていけるのでしょうか???」と言う一文がnkganbaさんの本音なんじゃないでしょうか?そういう人たちは悪いことを悪いこととすら思ってないんです。だからnkganbaさんのように悩んだりもしないんだと思います。 逆に言えば精神科の患者はいい人たちですよ。入院時も「自分が悩んでるから人の悩みも聞こう」ってタイプの人がたくさんいましたよ。 あと、精神科の初診のときは医師の前にケースワーカーさんって人と話をする可能性が高いです。ここの質問や回答でもいいですし、他のものでもいいですが、相談したい内容・症状などをメモして行くといいですよ。

noname#11499
質問者

お礼

ありがとうございます。 市販の薬は気休めにもならないほどの物でした。 内科や歯医者へ行く感覚で行けばいいのですね。 精神科に来られる方々は皆さん人の傷みが分かる方ばかりなんでしょうね。 私自身、今は人に優しくできてるのかな? 良い・悪いの分別はつくのか? そう思います。

  • tanoshiku
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.5

nkganbaさん、こんばんは。すごく辛い状態ですね! 私は今、心を病んでいて内科→精神科→心療内科に通った経験があるものです。ショックなことがあり、食欲不振と睡眠不足になって、それでも耐えていたのですが「めまい・ふらつき」が出てしまい心身共に疲れ果てていました。最初はきっと1時的なものだと思って内科を受診しましたが、薬(セディールという精神安定剤とデパスという抗不安剤)を処方されましたが効果はいまいちで(あくまでも私の体での反応ですが)抵抗がありましたが精神科に行きました。先生との相性があまり良くなく、ねほり・はほり聞かれて薬もパキシル(抗ウツ剤)とゾピクール(睡眠導入剤)を処方されましたがパキシルについては説明もなく、薬剤師さんに効果が出るまでに2週間程かかります。と言われパキシルについてはこのカテで効果や副作用について質問をしたりして、パキシルは断薬が難しいことなどあり、服用はしませんでした。でも不安感が辛くて最初の内科の先生から勧められた心療内科に行きました。今度は先生との相性が良かったのか、ポロポロ涙を流してしまったのですが良く話を聞いてくれました。自分の口から上手く話せないかも?と思ったのでここの掲示板で質問した内容を印刷して先生に読んでもらいました。「辛いね、不安感が少しは楽になると思うからこの薬を出しておくね。様子を見てまだ辛かったらいつでも来なさい」と言われ、薬はコンスタン(精神安定剤)とアモバン、ハルシオン(睡眠導入剤)を処方されました。薬との相性も良く、薬を飲んでいる間は随分楽になりましたが、まだ不安定なので今週、また尋ねる予定です。(2週間分の薬が切れるころなので)精神科も心療内科も先生との相性だと思いますが(先生も人間なので苦手な患者や合わない患者はいるみたいです。産業医の先生と雑談している時に言っていました)なので、どちらが良いというのは分かりませんが、もし上手く話せそうにないなら質問者さんのこの文章を印刷、または文章を書いて先生に読んでもらうのも1つの手かな?と思います。どうか早めに精神科か心療内科に行って下さいね! 薬が合えば気持ちが安定するので、その間は辛さからちょっとは軽減されます。その間に上手く気持ちを上げるように心かけて下さい。私も安定しているうちに気持ちを上げていこうと頑張っています。 それからどちらも患者さんで混んでいます。行く前に電話で確認されてから行った方がいいですよ。

noname#11499
質問者

お礼

ありがとうございます。 tanoshiku様もお辛い中、私の相談に親切お答えして頂きありがとうございます。 薬にもたくさんの種類があるのですね・・・。 私自身あまり自分の気持ちを話すのが得意ではないので、文章にして先生に伝えたいと思います。 マニュアル通りの病院ではなく、家族や友達のように親身に話を聞いてもらえる病院を早く探します。

  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.4

こんにちは。 毎日苦しい思いをされてるのですね・・・ かわいそうです・・・ 軽ウツと本格ウツと自律神経失調症経験者です。 お気持ちお察しします。 「カゼをひいたら病院に行く」感覚ですよ、精神科は。 心がカゼをひいたので病院に行く・・・そう思って受診されてみてはどうでしょうか。 ♯1さんがかかれてるように、特別な人だけが行く訳ではありません。 私も今はウツ症状などはないですが、長年不眠症なのでそのために通ってます。 今は普通に不眠や、ちょっと心が疲れて・・って感じで通う人は多く、 精神科に通う事は今は特別な事ではないですよ。 私も今年始めに本格ウツになった時は「まったく食べられない・味がしない・眠れない・1人でいられない」と 日常生活ができなくなってしまいましたが、 いつもかかってる病院でお薬もらって、すごく楽になりました。 何をするかというと・・・ 診察室に入ったら、先生に「どんな症状か、どんなことがあったか」などなど 思ってる事を全部はなします。 話したくない事はまだ話さなくてもよいと思います。 何度か話をして信用できると思ったら言えばよいと思います。 そしたら、先生が症状にあったお薬をくれるので、ちゃんと処方通りに飲む・・・それだけです。 いろいろと相性がありますので、薬が効かないと思ったら言えばよいし、 先生に違和感を感じたら、病院を変えればよいのです。 遠いと通うのがしんどいので、有名とかで選ぶより、 できるだけ家に近い所をお勧めします。 それと、初診は話をたくさんするので時間がかかるので、受付が普通の受付時間の1時間前までとかきまってることが多いです。 また、予約制の所もあるので、必ず電話で初診であることを伝え、受付時間と予約制かとお休みの日を確認して下さい。 心療内科で、カウンセラーがいる所では、アドバイスやいろいろな療法をしますが、 精神科・神経科だとお薬治療が多いと思います。 長文でごめんなさい。 勇気を出して行ってみて下さいね。 この世はすべてめぐりめぐって、よい事も悪い事も自分に帰ってくるものです。 悪い事をしたらいつか、本人からでなくとも、罰をくらいますよ。 人から傷つけられても、人に優しい人であれば、いつか幸せでいっぱいになれますから。

noname#11499
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日2時間程の睡眠後、目覚めた時から寝付くまでずっと不安です。 寝付きにくいのは 『朝起きてまたつらい一日が始まる』 と考えると寝れなくなります。 心が風を引いた・・・そうですね・・・早く治してあげないとダメですよね。 人を傷つけるつもりはないのですが 人に優しくする事も忘れていました。 ずっと、無感情・無関心だった気がします。

回答No.3

あまりに生活に支障をきたすようなら、病院へいくのが適切だと思います。 皆さんおっしゃってますが、まずはカウンセリングに行ってみようというくらいの気持ちで、訪れてみたらどうでしょう? 病院=怖いというのは、病院にいって症状がひどかったら怖いと感じている人が、多いと思われます。 からだや気持ちをよい方向に持っていくために、病院で手助けしてもらおう~と思考をチョッとだけ変えてみるとよいかもしれませんね。 なんといっても向こうは専門家ですから、色々アドバイスもいただけることかと思います。 あまり構えすぎず、‘心の健康診断を受ける’ようなつもりで向かえばよろしいと思いますよ^-^

noname#11499
質問者

お礼

ありがとうございます。 カウンセリング・・・考えてみますね。 ただ私の話を聞いて 『たかがそんな事で病院に・・・』 と思われたらどうしよう!? とか初診のとき受付で何て言えばいいんだろうとか 考えると足が遠退きます。

  • micyu
  • ベストアンサー率19% (17/86)
回答No.2

裏切り行為について、心から悪い人で、普段から裏切るような人であれば、毎回しっぺ返しが来ているはずです。それが傷になって、他人を傷つける事でしか解決出来ない可愛そうな人だと思います。 それと、カウンセリングを受けるといいと思いますよ。先生が、一方的な話しをずっと黙って聞いてくれるので、それだけで随分楽になると思います。 傷ついた時、自分だけが不幸だと思うと人に優しくなれないですから、喧嘩もしちゃうと思います。今は彼だけでも信用して、べったり甘えちゃってみては如何ですか?

noname#11499
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身も何度もあの人達は可愛そうな人だと思おうとし・・・自分自身を励まそうとしてきました。 しかし相手の事を考えると腹立つばっかりで余計にしんどくなりました。 きっとあの人達には『心』がないのでしょうね。 こんな私では彼も負担になってるのでは・・・ 裏切られた彼自身が一番辛いのでは・・・ と思うと1人で抱え込んでしまいます。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

精神的なつらさは他の人にはなかなかわかってもらえないから辛いですね。特に眠れないのは大変だと思います。 市販の睡眠改善薬(ドリエル?)と精神科の医師が処方してくれる睡眠導入剤や安定剤は効き方が全く違います。本当に楽に睡眠が取れます。 最近の新しいクリニックはこじゃれた雰囲気で病院とは思えないような内装になっているところも多くあります。私は勤務がローテーション制で夜勤があったり日勤があったりで不眠症になり、受診しました。別にアタマノオカシイ人ばかりが受診しているわけではありません。下記サイトが参考になれば幸いです。気軽に受診してください。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
noname#11499
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が飲んでいた睡眠薬はドリエルです。 この薬を飲むと体がこわばり余計に眠れなくなりました。 毎日2時間ほどしか眠れず途中でも何回も目が覚めます。 睡眠不足・食事をしないために激ヤセ・・・ 心だけでなく身体も壊れそうです。 そうなる前に勇気をだして病院へ行こうと思います。

関連するQ&A

  • 病院に行ったほうがいいのか、こんなことは普通なのか、分かりません

    私は幼少の頃から情緒不安定気味で20代の今もその様な状態です。 これは自分自身で自覚しているだけなので、病院に行くべきか分かりません。 会社勤めは出来ていますが遅刻や欠勤が多いです。 でも周りからは明るい人だと思われています。 ・突然不安感や孤独感にとらわれて涙が出たり気が狂いそうになったりする ・上の状態がひどい時は自傷行為をしたこともある ・ほぼ毎日のように悪夢にうなされている。 ・子供の頃はひどい不眠症だった。今は眠れないときと、いつまでも眠り続けることがある。 ・常に気をはっていて、一日たって家に帰って来たら精神的にくたくたになっている。(家についたとたん倒れこんで涙が止まらない) ・ストレスを感じると、体中がかゆくなったり、耳が聞こえにくくなったり、目が腫れてあけられなくなったり、声がかすれて出なくなったり、湿疹が出来たりする ・ほぼ毎日貧血状態で頭がクラクラして倒れ込んだりする ・毎日どこか痛かったりしんどかったり気分が優れず、100%元気だった日は一日もない ・気分が沈んで会社に行けないことがある ・昔はしょっちゅう過換気症候群で倒れていた ・動悸が激しくなって立ち上がれないようなときがある こんなことは誰にでもあることでしょうか。 こんなことで会社を休むのは私がなまけものだからでしょうか。 自分をコントロールできないことがあり、とても苦しいです。 過去親から虐待されていたことは関係してますでしょうか。 内科的疾患というよりも精神的に弱いのだとは思いますが、正直に言って精神科に行くのには抵抗があります。でもこのまま年をとっていっても治らないのであるならば病院に行くべきなのかもしれません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 病院に行ったほうがいいのでしょうか?それとも?

    はじめまして。二十歳の大学生です。 摂食障害&アルコール依存になりつつ、あります。 症状としては、高カロリー(揚げ物やお菓子)のものを食べると怖くて吐いてしまう、毎晩寝る前にアルコールを呑んでしまうことです。アルコールの量は日本酒3合ではすまないでしょう、、、。 155cmで、今は43kgです。もっと痩せたい、という願望がずーーと付きまとっています。 一度精神科に行ったのですが、すぐにアルコール外来にまわされ、そこで厳しい先生にあたって以来、怖くて病院には行ってません。 その先生には精神年齢が低い。たぶん人格障害、と言われ、軽い睡眠薬を渡されました。 しかし毎日情緒不安定で、憂鬱なんです。 こんな状態から早く抜け出したいのです。確かに精神病と言うには軽い症状かも知れないですけど、毎日なんとなく気が重く、自身からしたらとても辛い状態なんです。 なんとか明るく、前向きに生きたいです。 イヤなことばかり考えてしまって本当に泣きそうなんです。 アドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

  • この不安は病院に行った方が良いのかわかりません

     私は幼い時から死ぬ時のこと考えてしまい。。。それを考えると不安で仕方がありません。正直幼い時は親に泣きつき落ち着きましたが、今はどうして良いのか分からず寝れずにいます。友人など相談したいのですがどうやって説明したらわかならいのと、自分がこんな事で悩んで相談するのが嫌だと思ってしまいできません。親にも言えません。  それに元々情緒不安定なのもあるのか。。。感情の起伏が激しいです。それが最近ひどくなっています。それもあって今は寝る前が怖いのです。  なので友人・付き合っている人にあたってしまい。後で後悔するのですが当たってしまいます。  正直このままではいけないと思うのですが、病院に行くべきなのかもわからず居ます。  こんな事ですが良かったら教えてください。  とても不安で自分が人にたいしていけない事をしていまっているので。。。。落ち着きたいのです。お願いします。

  • 病院に行ったほうがいいでしょうか?

    私は、30代前半の専業主婦です。 最近、「私はなんてダメな人間なんだ。」と思うようになり、 何か作業をしていても気がつくと手を止めて考え込んだり、 急に涙が出て来たり、急に叫んだりしてしまいます。 原因は、不妊治療がうまくいかないこと、資格の試験に受からないこと・・・ などだと思うんですが、主人には話せません。 話しても「焦らず頑張ろう。」とは言ってくれますが、 深刻に悩んでるとは思ってないみたいです。 だから、もう話さないことにしました。 友達もいません。 それで、病院に行ってみようと思うんですが、 私みたいな症状で病院に行ってもいいんでしょうか? 心療内科と精神科、どちらに行ったほうがいいですか? よろしくお願いします。

  • 病院へ行った方がいいですょうか…

    閲覧ありがとうございます。よろしければ、ご回答お願い致します。 ここ1か月程、原因(恋愛の問題)があって精神が不安定です。 その原因はいつ無くなるかは予測できません。また、その原因を無くす為に私が出来ることはありません。私が我慢すれば、いつかはその原因は無くなります。 この原因に対して、大丈夫なときは何も思わないのですが、いつも突然不安要素が頭をよぎり、自信を無くし無気力になります。だけど友達の前じゃそんなところは全く出ません。最近よく疲れた死にたいって思うこともありますが、大丈夫なときは本当に何も無いんです。 これは病気なんでしょうか、ただ性格の問題なんでしょうか、甘えなのでしょうか。病気なら病気で治したいです。突然不安になる毎日は辛いです。 病院に行ってみるべきでしょうか…

  • 病院に行ったほうがいいのでしょうか?

    今、心療内科に行ったほうがいいのか悩んでいます。 現在19歳です。 最近、食後に胃がとてもいたく毎日下痢をしていました。 とりあえず、内科に行って薬をもらって今は検査待ちの状態です。 一年前ほど、 電車に乗ると息苦しくなり長時間乗っていられなくなったことがあり、 そのときは精神科に行き、統合失調症といわれました。 薬をもらっていたのですが、 そこの病院があまり良くなくて 今年の二月には行くのをやめました。 薬を飲まずになんとなく過ごせてたので あたしは治ったと思ったのですが、 また同じような症状が起きてきました。 今は普通にしていても息苦しく、食欲がなく、人と会話したくありません。 ネットで鬱のチェックなど色々やってみたのですが 全て自宅安静か入院が必要とでます。 今彼がいるのですが、 精神の病気なんて、ただ病名つけただけだし病院に行ったって変わらない。 という考え方の人なので、 相談しても病院にはいくなと言われました。 両親にも弱い奴などといわれるので相談できません。 友達にも今はあまり関わりたくないので連絡さえとっていません。 でも、いつまでこの状態が続くのかと考えたら 辛いです。 自分が違和感なく消えてなくなればいいのにと 毎日毎日思います。 やはりあたしはおかしいのでしょうか? 病院に行ったほうがいいのでしょうか? もしいい先生など知っていたら教えてください。 お願いします。

  • どちらの病院に行った方がいいでしょうか?

    昨年夫を亡くしました。 目の前で突然固まった夫がいました。 2日間の心臓マッサージの甲斐もなく旅立ちました。 この2日間の壮絶な記憶が辛いです。 夫の思い出と生きれない・・・と最近思います。 このような状態で数ヶ月過ごしてきました。 普通の内科から安定剤や眠剤をもらっていますが、 何も状況は変わりません。 動悸が苦しくて毎日が辛いです。 でも突然の事なんだし、これが当たり前と思う自分もいますが、 この状態から抜け出したいという自分もいます。 お聞きしたいのが、精神科に行った方がいいのか、心療内科に行った方がいいのかです。 今までにそういう病院に通った事も無く、病院に行くこと自体に不安があるのですが 私には小さな娘がおり、少しでも今の状態から抜け出したいと思っています。 私のような状態でどちらに行った方が良いと思いますか? ご意見伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 病院へ行くべきでしょうか?(長文)

    自分ではどうしていいかわからないので、アドバイスお願いします。 私は最近特に、意味もなく泣いたり怒ったりイライラしたり、情緒不安定になります。 例えば会社で別の人たちが話してることがイライラしたりして耳をふさいだりしています。それは悪口を言われてるとかではなく、うるさいと思ってしまうのです。元々人見知りはなく誰とでも話せるのですが、それさえも面倒くさく感じる時があります。 また働いてることもやになったりします。誰でも生きるためには働かないといけないのもわかってますし、それが社会人として当たり前だとも思います。けれど、毎日辞めたいと思いながら会社に行ってます。 今やりたいことがあってお金を貯めるために、働いてると思うようにしてるのですが、手取りも少なくなかなか貯まらないのが現状です。それで余計に働くことがやになります。 また私は長女で弟がまだ精神的にも経済的にも自立しておらず、これ以上親に迷惑はかけたくないと思っていますがしっかりしなきゃと思うことも面倒くさくなります。長女で生まれてきたこともやになります。 友達との関係も面倒くさくなり、電話帳から消したり電話でなかったりすることもあります。月に何度か人と接することがやになる時期があります。 長々とすみません。文章もまとめてなくて・・・・ なにかアドバイス頂けたらと思います。 また病院行くとしたら精神科と心療内科どちらがいいのでしょうか? いい病院を調べられるサイトもあればお願いします。

  • 病院に行った方がいいの?

    仕事で色々あって精神的にすごく疲れています。 昨日は油断すると泣き出しそうで、薬局でリラックスできる薬を貰ってきました。 数ヶ月前から軽いめまいが続いてます。 昨日は微熱もあったので仕事は早退、今日は休みました。 好きな事をするのは楽しいし、不眠も特にありません。 でも仕事に関しては、行くのが辛いです。 休むのも、さぼってるんじゃないかと思われてそうで不安です。 休んでも、会社が終わる時間まではずっと緊張しています。 病院に行った方がいいんでしょうか。 でも病院に行っても説明できる自信もないし、病気だと診断されたらその病気に甘えそうです。 薬を出されてそれがないと耐えられない状態になるもの嫌です。 病院に行った事が誰かにばれるのも怖いです。 どうしたらいいんでしょうか・・・

  • カウンセリングできる病院を探しています。

    東村山市周辺で、カウンセリングしている病院を探しています。 精神的DVかと思われる彼から、勇気を持って分かれました。 依存していたせいか、今とても情緒不安定で辛いです。 この状況から立ち直るためにカウンセリングを受けたいと思っています。 ネットで「精神的DV カウンセリング」などを調べても、今まで精神科や心療内科など行ったことがないので、どの病院がいい病院なのか分かりません。 自分で判断して行っても、不安になってしまいそうで・・・