• 締切済み

病院へ行く方がいいですか?助けてください。

毎日が不安で情緒不安定で一日を過ごすのが大変です。 理由はたくさんあるのですが・・・。 1年ほど前に私の彼が信じていた人達からの裏切りをうけました。 彼には他にも沢山味方もいて彼が悪い事をしたわけではないので裏切った人達が悪いと皆言います。 それから彼自身は何とも思ってない(私の前ではそう演じてるだけかも・・・)のですが 私は誰も信じられなくなり 仲のいい友達や彼の友達も信用できず 『本当はどう思ってるんだろう・・・』 と毎日考えています。 毎日、憂鬱で食欲もなく夜も眠れず 市販の睡眠薬やイライラを解消する薬を何度も飲みましたが全然効きません。 もう毎日毎日不安で勝手に涙が出てきたり 裏切った相手の事を考えると殺したくなったり 疲れすぎて死にたくなったりします。 周りの人は 『気にするな。同じレベルで考えるから腹がたつんだよ』 と励ましてくれますが・・・。 彼も気晴らしにと友達と遊んでる所へ連れて行ってくれるのですが気が晴れることもなく 友達といても涙が出てきたりします。 彼ともケンカが絶えません。 病院へ行こうと思うのですが 精神科というのがどうしても怖くて足が運びません。 精神科とはどのようなところですか??? 私は病院へ行く方がいいですか??? またどうして彼を裏切った人達は人を裏切りながらも何事もなく生きていけるのでしょうか??? 乱文をお許し下さい。

noname#11499

みんなの回答

• penerope
回答No.7

こんにちわ。 精神科はそう怖いところではありませんよ。 私の母が夫の浮気と離婚で鬱になってしまったときに一緒に付き添いで行ってました。 (私自身鬱になったときにも一度お薬もらいました。とってもよく効きます。) 確かに普段見かけない重度の患者さん等も見かけますので 自分がそういう方と同じ病院に行くと自分の病気が 重大なものに思われて怖くなってしまう気持ちになってしまうかもしれませんが、 実際には軽度の方もたくさんいらっしゃいますし、 何より先生方がすごく良く話しを聞いてくれます。 普通の病院の先生が人生話を聞いてはくれませんよね? 精神科の先生は鬱とかのプロですし、色々な人生話を知っているので、 話をするだけでも気が楽になります。 精神面を支えてもらう先生ですので相性は大切です。 母は今ではもうすっかり元気になってもちろん薬は飲んでいませんし、 今でもシングルで生きていく苦労がなにかとありますが 当時より強くなったのでは、と傍目で見ていて感じます。 何も怖いことはありませんので一度通院されてみては? 病気と一人で戦うよりももっと心強いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 信用してお話をした先生が誰かに話すのでは??? というような不安もあり・・・。 私は一生このままかと思うと不安とこのままでいけないという思いが 入り混じり・・・とても苦しくなります。 病院へ行って助けを求めるしかないかと思うのですが。

• kiyo1122
回答No.6

私もうつ病で食欲がなかったり、眠れなかったりという日々を送っています。原因は人間関係ではなく、仕事ですけど症状は似ていると思います。 私は精神科に通っています。入院経験もあります。最初は精神科に行くのに勇気がいりましたが、行ってみれば普通の病院です。私個人の意見ですが、病院を受診してみた方がいいと思います。 熱などの症状が市販の薬だとなかなか治らないけど、内科など病院に行ってみれば治りが早いのと同じことです。 あと、「またどうして彼を裏切った人達は人を裏切りながらも何事もなく生きていけるのでしょうか???」と言う一文がnkganbaさんの本音なんじゃないでしょうか?そういう人たちは悪いことを悪いこととすら思ってないんです。だからnkganbaさんのように悩んだりもしないんだと思います。 逆に言えば精神科の患者はいい人たちですよ。入院時も「自分が悩んでるから人の悩みも聞こう」ってタイプの人がたくさんいましたよ。 あと、精神科の初診のときは医師の前にケースワーカーさんって人と話をする可能性が高いです。ここの質問や回答でもいいですし、他のものでもいいですが、相談したい内容・症状などをメモして行くといいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 市販の薬は気休めにもならないほどの物でした。 内科や歯医者へ行く感覚で行けばいいのですね。 精神科に来られる方々は皆さん人の傷みが分かる方ばかりなんでしょうね。 私自身、今は人に優しくできてるのかな? 良い・悪いの分別はつくのか? そう思います。

• tanoshiku
回答No.5

nkganbaさん、こんばんは。すごく辛い状態ですね! 私は今、心を病んでいて内科→精神科→心療内科に通った経験があるものです。ショックなことがあり、食欲不振と睡眠不足になって、それでも耐えていたのですが「めまい・ふらつき」が出てしまい心身共に疲れ果てていました。最初はきっと1時的なものだと思って内科を受診しましたが、薬(セディールという精神安定剤とデパスという抗不安剤)を処方されましたが効果はいまいちで(あくまでも私の体での反応ですが)抵抗がありましたが精神科に行きました。先生との相性があまり良くなく、ねほり・はほり聞かれて薬もパキシル(抗ウツ剤)とゾピクール(睡眠導入剤)を処方されましたがパキシルについては説明もなく、薬剤師さんに効果が出るまでに2週間程かかります。と言われパキシルについてはこのカテで効果や副作用について質問をしたりして、パキシルは断薬が難しいことなどあり、服用はしませんでした。でも不安感が辛くて最初の内科の先生から勧められた心療内科に行きました。今度は先生との相性が良かったのか、ポロポロ涙を流してしまったのですが良く話を聞いてくれました。自分の口から上手く話せないかも?と思ったのでここの掲示板で質問した内容を印刷して先生に読んでもらいました。「辛いね、不安感が少しは楽になると思うからこの薬を出しておくね。様子を見てまだ辛かったらいつでも来なさい」と言われ、薬はコンスタン(精神安定剤)とアモバン、ハルシオン(睡眠導入剤)を処方されました。薬との相性も良く、薬を飲んでいる間は随分楽になりましたが、まだ不安定なので今週、また尋ねる予定です。(2週間分の薬が切れるころなので)精神科も心療内科も先生との相性だと思いますが(先生も人間なので苦手な患者や合わない患者はいるみたいです。産業医の先生と雑談している時に言っていました)なので、どちらが良いというのは分かりませんが、もし上手く話せそうにないなら質問者さんのこの文章を印刷、または文章を書いて先生に読んでもらうのも1つの手かな?と思います。どうか早めに精神科か心療内科に行って下さいね! 薬が合えば気持ちが安定するので、その間は辛さからちょっとは軽減されます。その間に上手く気持ちを上げるように心かけて下さい。私も安定しているうちに気持ちを上げていこうと頑張っています。 それからどちらも患者さんで混んでいます。行く前に電話で確認されてから行った方がいいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 tanoshiku様もお辛い中、私の相談に親切お答えして頂きありがとうございます。 薬にもたくさんの種類があるのですね・・・。 私自身あまり自分の気持ちを話すのが得意ではないので、文章にして先生に伝えたいと思います。 マニュアル通りの病院ではなく、家族や友達のように親身に話を聞いてもらえる病院を早く探します。

• maco-v
回答No.4

こんにちは。 毎日苦しい思いをされてるのですね・・・ かわいそうです・・・ 軽ウツと本格ウツと自律神経失調症経験者です。 お気持ちお察しします。 「カゼをひいたら病院に行く」感覚ですよ、精神科は。 心がカゼをひいたので病院に行く・・・そう思って受診されてみてはどうでしょうか。 ♯1さんがかかれてるように、特別な人だけが行く訳ではありません。 私も今はウツ症状などはないですが、長年不眠症なのでそのために通ってます。 今は普通に不眠や、ちょっと心が疲れて・・って感じで通う人は多く、 精神科に通う事は今は特別な事ではないですよ。 私も今年始めに本格ウツになった時は「まったく食べられない・味がしない・眠れない・1人でいられない」と 日常生活ができなくなってしまいましたが、 いつもかかってる病院でお薬もらって、すごく楽になりました。 何をするかというと・・・ 診察室に入ったら、先生に「どんな症状か、どんなことがあったか」などなど 思ってる事を全部はなします。 話したくない事はまだ話さなくてもよいと思います。 何度か話をして信用できると思ったら言えばよいと思います。 そしたら、先生が症状にあったお薬をくれるので、ちゃんと処方通りに飲む・・・それだけです。 いろいろと相性がありますので、薬が効かないと思ったら言えばよいし、 先生に違和感を感じたら、病院を変えればよいのです。 遠いと通うのがしんどいので、有名とかで選ぶより、 できるだけ家に近い所をお勧めします。 それと、初診は話をたくさんするので時間がかかるので、受付が普通の受付時間の1時間前までとかきまってることが多いです。 また、予約制の所もあるので、必ず電話で初診であることを伝え、受付時間と予約制かとお休みの日を確認して下さい。 心療内科で、カウンセラーがいる所では、アドバイスやいろいろな療法をしますが、 精神科・神経科だとお薬治療が多いと思います。 長文でごめんなさい。 勇気を出して行ってみて下さいね。 この世はすべてめぐりめぐって、よい事も悪い事も自分に帰ってくるものです。 悪い事をしたらいつか、本人からでなくとも、罰をくらいますよ。 人から傷つけられても、人に優しい人であれば、いつか幸せでいっぱいになれますから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日2時間程の睡眠後、目覚めた時から寝付くまでずっと不安です。 寝付きにくいのは 『朝起きてまたつらい一日が始まる』 と考えると寝れなくなります。 心が風を引いた・・・そうですね・・・早く治してあげないとダメですよね。 人を傷つけるつもりはないのですが 人に優しくする事も忘れていました。 ずっと、無感情・無関心だった気がします。

回答No.3

あまりに生活に支障をきたすようなら、病院へいくのが適切だと思います。 皆さんおっしゃってますが、まずはカウンセリングに行ってみようというくらいの気持ちで、訪れてみたらどうでしょう? 病院=怖いというのは、病院にいって症状がひどかったら怖いと感じている人が、多いと思われます。 からだや気持ちをよい方向に持っていくために、病院で手助けしてもらおう~と思考をチョッとだけ変えてみるとよいかもしれませんね。 なんといっても向こうは専門家ですから、色々アドバイスもいただけることかと思います。 あまり構えすぎず、‘心の健康診断を受ける’ようなつもりで向かえばよろしいと思いますよ^-^

質問者

お礼

ありがとうございます。 カウンセリング・・・考えてみますね。 ただ私の話を聞いて 『たかがそんな事で病院に・・・』 と思われたらどうしよう!? とか初診のとき受付で何て言えばいいんだろうとか 考えると足が遠退きます。

• micyu
回答No.2

裏切り行為について、心から悪い人で、普段から裏切るような人であれば、毎回しっぺ返しが来ているはずです。それが傷になって、他人を傷つける事でしか解決出来ない可愛そうな人だと思います。 それと、カウンセリングを受けるといいと思いますよ。先生が、一方的な話しをずっと黙って聞いてくれるので、それだけで随分楽になると思います。 傷ついた時、自分だけが不幸だと思うと人に優しくなれないですから、喧嘩もしちゃうと思います。今は彼だけでも信用して、べったり甘えちゃってみては如何ですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身も何度もあの人達は可愛そうな人だと思おうとし・・・自分自身を励まそうとしてきました。 しかし相手の事を考えると腹立つばっかりで余計にしんどくなりました。 きっとあの人達には『心』がないのでしょうね。 こんな私では彼も負担になってるのでは・・・ 裏切られた彼自身が一番辛いのでは・・・ と思うと1人で抱え込んでしまいます。

• gotaro-m
回答No.1

精神的なつらさは他の人にはなかなかわかってもらえないから辛いですね。特に眠れないのは大変だと思います。 市販の睡眠改善薬(ドリエル?)と精神科の医師が処方してくれる睡眠導入剤や安定剤は効き方が全く違います。本当に楽に睡眠が取れます。 最近の新しいクリニックはこじゃれた雰囲気で病院とは思えないような内装になっているところも多くあります。私は勤務がローテーション制で夜勤があったり日勤があったりで不眠症になり、受診しました。別にアタマノオカシイ人ばかりが受診しているわけではありません。下記サイトが参考になれば幸いです。気軽に受診してください。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が飲んでいた睡眠薬はドリエルです。 この薬を飲むと体がこわばり余計に眠れなくなりました。 毎日2時間ほどしか眠れず途中でも何回も目が覚めます。 睡眠不足・食事をしないために激ヤセ・・・ 心だけでなく身体も壊れそうです。 そうなる前に勇気をだして病院へ行こうと思います。