• 締切済み

2歳アスペ。お子さんの記憶の期間どの位ですか?

2歳半の娘です。 実は半年ほど前に「広汎性発達障がい(アスペルガー傾向の)」と診断されました。 聞いてみたいことがあります。 私自身、非常に診断時はショックでした。泣いたし、我を失いかけました。 自分では1歳前から予感は感じていて、知りたいような知りたくないようなとても苦しい期間を過ごしました。 具体的には ○こだわりがとにっっかく強い(屋内外問わず他人のあらゆる動きの制限等) ○人との距離感がかなり違う(他人が好き勝手に動くだけで嫌がります) ○つま先歩き、感覚過敏 ○遅延エコラリア(テレビや人の言った事を関係ない場面で言いまくってしまう) これらでひっかかりました。 見た目ではね。。本当に分からないです。多動もないし他害もないし、むしろ大人しいので。でもマークや文字や言葉はとにかく覚えるのが早いです。 で、質問したいのがタイトルの内容です。 アスペルガーの子は記憶力がずば抜けて良いといわれていますよね。 娘も信じられないほど記憶力が良いです。 それがむなしくなってしまうときもあります。 ただ。。。他のお子さんがどうなのか具体的に知らないのでお聞きしてみたかったんです。 そのくらい記憶してるよ~うちの子も!なんて言葉が聞きたいだけかもしれません。 お付き合い願える方、お願いします!! 具体的には 半年前に行った歯医者で受付の人にキティのバッジをもらったのですが、 突然「はいしゃさんで、キティちゃんのバッジもらったね、おねえさんに」とかおとといとかに急に言います。 その他も「ママの赤いめがね壊れちゃったから茶色のめがね買ったの」(実際3がヶ月前にあった) 「ピンクの鏡こわれちゃったねぇ、新しいの買いに行こう」(半年前くらいにあった) 等です。 あと、公園で他の子が全く別の遠い遊具で遊んでるだけでブチきれます。 他人の行動や状況の変化が許せないっていうやつでしょうか? こういう部分ってアスペでは普通ですか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#128261
noname#128261
回答No.3

うちは重度の知的遅延をともなう自閉症ですが、やはり記憶はいいです。 コンビニに行くと、一年前に売っていたお菓子を買うといって聞かないし、日帰りドライブに行くと、三年ほど前に一度きり行った場所なのに、よく覚えていて・・。そこで以前食べた料理を食べたがったりします。 うちの場合は、「思い出しパニック」「時差泣き」というものがあり、数日前や、数週間前の悲しかったことを突然思い出して、怒ったり、泣き出したり・・。周りをびっくりさせます。 アスペルガーも含め、自閉症ではよくあることではないでしょうか。 ちなみに、下の娘は普通の子ですが、やはりある程度は記憶力があります。 ドライブでも、「そういえば、前にここに来た時、こんなことがあったね」なんて言いますし、「こんなの食べたね」なんて覚えています。 ただし、お兄ちゃんのように、どの椅子にすわったか、どんなお皿だったか、壁に貼られていた絵の内容とか、そういう細かいことまでは覚えていません。 自閉症の子にとって、記憶は写真のようなものらしいです。  普通の人は効率的に脳を働かせるために、必要な情報しか記憶に残らないのに、自閉の子は写真のように記憶してしまう。 音だってそうです。 普通の子の脳は、必要な音を大きめに、いらない雑音は小さめに調節して聞くことができるけど、自閉症の子の多くは、全ての音がそのまま耳に入ってきてしまう。 たとえば、保育園やスーパーなどで、ボイスレコーダーなどで音を録音してみると分かります。  すごく雑音だらけで、聞きたい音がなかなか聞こえてきません。  それが、自閉症の子達が実際に聞いている音です。 だから、耳をふさぐ子が多いそうです。 情報量が多すぎて、混乱してしまうんでしょうねー。  パソコンだって、いっぱいダウンロードすると重くなるし、それと同じです。 他の子が遠くの遊具で遊んでいて怒ること・・・そして、他人の行動を制御しようとすること。 自分の考えていた段取りというか、スケジュール(発達の医者は自分のルールと言っていました)があったのではないでしょうか? 自分の中のルールが破られると、ぶちきれますよ。 私は、わが子の参観日に言って、「お母さんは帰ります」と言って玄関まで引っ張っていかれました。 わが子のルールでは「お母さんは家にいるもの。 学校にはいない」というルールがあり、許せなかったんでしょうね。 同じように、買い物中にスーパーで学校の先生に会っても、やはり嫌がります。 ドライブ中に大好きでいつも聞いている曲は、家の中では絶対に聞きません。 「おでんくん」のDVDが大好きなのに、親戚の家に遊びに行って、そのDVDをつけようとするとすごく嫌がりました。 大好きなモンブランのケーキなのに、クリスマスの飾りが上についているだけで、まったく食べようとしませんでした。 こだわり、と言ってしまえばそうなのですが、ようするに、彼自身のルールがあるということです。 そうしたルールとのギャップになれて、うまく付き合っていけるようになれば、社会にも出て行けるかな・・。 他人が動くだけで嫌がること・・・ 作業療法士にうちの息子がよく言われたことですが、物の動きや人の動きに目がついていっていないと・・。 目の問題ではなく、脳の問題らしいです。 情報処理が遅いので、動きが早いものに対して、すごく苦手だそうで。 動物園に行けば、ぞうしか見ませんでした。 大きくてゆっくりだから、大丈夫だったみたい。 動きの早い動物はひどくこわがるか、関心を持ちませんでした。 中学二年生の今では、物や人の動きにもだいぶついていけるようになりましたが。 「マトリックス」という映画みたいですね。 本人は普通にうごいているけど、相手の目にはとてつもないスピードに見えている。 質問者様のお子さんにも、まわりの人の動きが、すごく大きく、早く見えているんではないでしょうか? だから、ちょっとした動きにも敏感なのかもしれませんよ。 これも、成長につれて、慣れてくれば、大丈夫。 質問者さまのお子さんは、やや変わっているものの、お母さんとコミュニケーションもとれているようですし、言葉もたくさんでていますね。 得意なこと、いっぱい伸ばしてあげてください。 まだ小さいし、これからどんどん伸びていきますよ。  

noname#185647
質問者

補足

本当に詳細にご返答いただき有難うございます。 納得できる事、多々あります。 情報過多・・・本当にそうだとしたら日々何て生きにくい世界なんでしょう。 想像しただけで、普段の私の彼女に対する先入観を見直さなくては!と思いました。そう思わせていただき感謝します。 あの、tainao7様のお子様のルールと世間との・・すりあわせというか歩み寄りをさせる為に効果的だった方法はありますか? 娘もルール(とらわれの様)がすごいので、これからの予防線を張るために事あるごとに「色んな物があるからコレだけじゃないからね」とこだわり回避に奮闘してしまっています。 パターンになるのを避けてるのかも。 もうパターン化してしまってる物は正直止めさせる事もほっとく事もできず、混乱してます。 もう1つ、他人を巻き込んだこだわりはどのようにやめさせる方向に持っていけばいいとお考えですか? この2点tainao7様に再度お聞きしてみたいです。 すみません、お願いいたします。 あと!終盤の文章、涙が出ました!有難うございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 覚える割には忘れ物も多いですよ。小学校3年ですが。息子は地図が好きですし、カレンダーなども好きです。 クイズ番組なども見ますので、大人顔負けの知識ですよ。  早めに分かったことで、子供とのつきあい方も十分考える時間があると思います。我が息子ははっきりしたのが小学校に入ってから。それまでは手探り状態でしたが、うまくいくタイミングなどを見つけて行ったので比較的家ではなんとかなるようになりました。保育所でも先生と親と知恵を出し合って楽しくすごせましたし、出来ない事が出来るようになっています。  とりあえず、問題が起きたら抱きしめて落ち着かせて下さい。で具体的な言葉などで説明してあげて下さい。しっぱいしたら、こうする。成功したらこうなるなど。その知識が実際のこととつながると、自分でトラブルと対抗できるようになります。  公園での出来事はよくありますが、小さい子供なら同じような行動をする子供も多いですよ。

noname#185647
質問者

補足

お返事ありがとうございます!! 大人顔負けの知識ですか!! 自分の知識を超えた子供って・・どう対応すればいいんだろう!!??お母さん、そんなんも知らないの?なんて言われるのかしら?とさまざまな考えが浮かんでしまいました。 >うまくいくタイミングなどを見つけて行ったので比較的家ではなんとかなるようになりました。保育所でも先生と親と知恵を出し合って楽しくすごせましたし、出来ない事が出来るようになっています。 素晴しいです。周囲もきちんと理解できて&それに柔軟に対応されていたのですね。そんな状況をつくってあげられたら、と思います。 保育所に通われていたのですね。そこで気づかなかったということは、集団に入っての問題が起こらなかったということですかね?? 先生方からの指摘もなかったのですか? 実は3歳手前から保育園の一時保育に預けようかと思っています。週一か二です。 ご相談したい事があります。 見極めは自分でするつもりですが、kyo-mogu様にご意見をお聞きしたいです。 娘はこだわりがとにっかく強いです。が、慣れないところではあまり本性出さないみたいなんです。 で、お聞きしたいのは、 保育園に全て話して入れるべきか、と kyo-mogu様は、保育園の体制は(先生など障碍に対しての知識)どうであったと今お感じになられてますか?当時を思い出して・・でも結構です。グレーっぽい子もおられましたかね? 慣れさせたいし、集団に入ったときの娘がどんなかも知りたいんです。 だから迷っています。 ご意見お聞かせ願えませんか?? 宜しくお願いいたします!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 ウチは、エレベータ好きでしたので、3年くらい前の旅行の日付と曜日、ホテルのエレベータの色とメーカーを覚えていました。行ったところのすべてのエレベータがどんなかは記憶してましたね。小学生の時ですね。今では、前に立つだけでメーカーを当てます。  どんな広い駐車場でも、止めたところを覚えているのは便利です(笑)。  公園の件はこだわりが強いので、ありえるでしょうね。「今お友達が遊んでいるから、君はダメなんだよ」という否定形でなく、「お友達が終わったら君も遊べるからね、楽しみが増えるよね~。待ってた方がもっと楽しみだよね~。」なんて言い方を心かげてください。

noname#185647
質問者

補足

エレベーターのくだりはびっくりしました!!! もはや「覚える」という感覚の世界ではないのですね、脳とか未知の領域での力が発揮されている「記憶」なのでしょうか・・。 >どんな広い駐車場でも、止めたところを覚えているのは便利です(笑)。 (笑)と書いてある所、とっても好印象でした。 公園での件は、確かに課題です。 「他の人も遊ぶかもしれない」とまだ当人は思っていない部分があります。 療育の医師は「周囲の人、状況が勝手に動いている時点でそれがもう自分のストーリーとは違ってしまっている・・」と。 でも繰り返し教えていくほかないですもんね。 その際、否定形は使わない、本当に大事かもしれません。 「ダメだよ」じゃ何がどうダメかわからないですもんね。 >、「お友達が終わったら君も遊べるからね、楽しみが増えるよね~。待ってた方がもっと楽しみだよね~。」なんて言い方を心かげてください。 はい!とっても模範になる教えだと思いました!! 心がけたいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アスペルガーの記憶について

    自分がADHDなのではないかと精神科を受診したところ、典型的なADHDだと診断されました。 しかし自分が生きにくさを感じている根本的な原因はADHDではなく、アスペルガーという障害のせいだと言うのです。 寝耳に水で驚いているのですが、どうしても自分がアスペルガーだとは思えません。そこで先生が、あなたは記憶を映像でしているのではないですか?と質問されたので、当たり前ですと答えたら、普通の人は記憶を映像では行わないのだと教わりました。 私は何年も前に亡くなった母親の葬式など、印象的なことだったので映像でよく覚えています。一番前の席には誰が座ってて、服はどんなものでどんな姿勢で座っていたか、口紅の色や焼香の際の効き手に至るまで当然記憶しています。 普通の人は本当に違うんですか?自分がアスペルガーで、記憶の仕方が異常だとか、どうしても信じられません。 それからお医者様がたたみかけるように、あなたが可愛い顔をしているのに、今まで彼氏を作らないのもアスペルガーの症状だと言っていました。

  • アスペルガー児の記憶力について。

    アスペルガー児の記憶力について。 療育センターでの受診が半年待ちな状況で、どなたかにお伺いしたく、質問させていただきました。 アスペルガーの診断を受けた4歳年中児のことで、お伺いします。 自閉はあるものの、びっくりするほどのIQがあり、記憶力もかなりいいのですが・・・。 それが全て飛んでしまうことがたびたびあって、心配しています。 (もちろん、生活や社会性の困難はたくさんありますが、今回は、この記憶力に絞ってお伺いします。) 生活のルールでも、覚えた当初は固執するくらい厳守しますが、だんだん忘れてしまうのか、守れなくなってしまったり、やらなくなってしまったり。 本を100冊以上丸暗記していたのを、ある時期全て忘れたり(その代わり字を覚えましたが)、車の主要車種全て覚えていたのが、全て忘れたり(こんなこと覚えておく必要ないですが)、つい最近もタングラムという図形パズルに凝っていて、かなりハイレベルのものまでできるようになったのに、少しやらなかったら、すっかりかんかん忘れてしまったようです。 本人も忘れてしまったことに戸惑っているようです。 普通?の人でも、そういうことは多かれ少なかれあると思いますが、あまりに極端で・・・。 こういう長期記憶?を鍛える方法とかはあるのでしょうか? 忘れていいことは忘れてもいいと思いますが、肝心なことも忘れてしまうのでは、本人も困ると思うのですが・・・。 アスペルガーの特質上仕方のないことなのでしょうか? もし、この短期的な記憶力に支えられたIQだとしたら、IQが多少高くても、欠如している社会性や 想像力といった生きる力を補完する能力としては考えられないということでしょうか?

  • アスペルガーのわが子

    アスペルガーと診断されているわが子は小学校2年生。自閉症の一種というアスペルガーのはずなのに 聴覚認識がとてもいいです。理解していないかなと思われることも結構理解していて びっくりすることがしばしば・・・ソシテ人の表情を察知するのもとっても上手。悲しい顔 あきれた顔は ばっちりわかってしまいます。声の出し方でも 皮肉にいったりするとすぐ ばれてしまします。そんな時 しっかり覚えていて 適切な場面で 同じような台詞を他の人に 使いこなしているので ちゃんとわかっているんだな、ということがわかります。最近 ほんとうにアスペルガーなのかなあ?と思うことがよくあります。こういう子も アスペルガーにいるんでしょうか?

  • アスペルガーの診断をなかなかしないお医者さん

    一度アスペルガー症候群の診断を受けた者です。 たぶん、アスペルガーの傾向をかなり強く持っていると思います。自分でレポートを見ても、家族が見ても、「あたりすぎ」と思われています。 新しいお医者さん(精神科)になってから、話しているうちに絶対に分かると思われるアスペルガーの診断をされなくなりました。 「私、アスペルガーだと思うんですけど・・・」 と言っても、診断できかねます、前のお医者様とは診断基準に差があるので、という返答しか返って来ません。 アスペルガーの診断がそれほど難しいものだというのなら分かるんですが・・・ここまで色濃くアスペルガーの傾向を持っているのに「診断できかねます」とばかり言われていると、 ・診断を下すとショックを受けるだろうと思い告知しないだけ それか、 ・診断できないお医者さん か、と考えています。 精神科医として相談に乗られているととても楽な気分になれて、いいお医者さんだと思うんですが、診断を下せないということになるとあまり腕は良くないですよね? 転医したほうがいいのではないかと思い参考意見を聞きたいです。

  • 他の子から「来ないで」と言われたとき

    もうすぐ3歳になる娘がおります。 娘は人見知りしない方なので、新しい場所でもすぐに溶け込んで他の子達とも仲良くしていました。 市で運営している室内のプレイルームへ行ったときのことです。 娘が同じ年頃の子について行ったようで、4人程から来るなと強い口調で何度も言われており 娘もこのようなことが初めてで悲しそうに呆然と立ち止まってしまいました。 私も目の前でのことだったので、その子達に状況を聞いたり間に入ってしまったのですが、 このような場合、子供達だけで解決できるよう親は口出しするべきでないでしょうか? その後も娘が滑り台で滑っていたところ、その子達が後ろからやってきて、皆でよってたかって娘に文句をいったり押したり、娘が滑り終わらない内から滑ってきたりで、私も見かねて注意しに行きました。 それでもその子達に娘がついていこうとしたので、やめるように言いましたが聞かないので、その場から立ち去りました。 そこは通常も職員の人はおらず、向こうの親も遊具の死角になるのかみあたりませんでした。 その4人は娘より半年か一学年程上の子のようで、仲間で遊びたくて娘を入れたくないのかなとあとから思いました。 しかし、市のプレイルームや子育て支援センターでは初対面でも皆が仲良く遊んでいるので、娘がいつものように他の子についていっても特に気にしていませんでした。 その都度あそびたい子には「遊ぼう」など言わせた方がいいのでしょうか? こないでと言われたらいかないように、教えました。 娘がいじめられているようで私もとてもショックでしたが、 これからもこのようなことがあると思います。 他の子から今回のような態度をされたとき、親としてどう対応したらよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 記憶力 

    中学生の女子です。 私は、みんなより記憶力がいいと思います。 自分の中では三歳から今までの記憶ならはっきり覚えているし、 二年前友達がファミレスで発した言葉や、八年前担任の先生に何を言ったかとか、 一つ一つ覚えています。 友達から「記憶力すご!怖!」って言われます。 学校では、明るく学級委員なども務め、元気な感じです。 別に気にしてはいませんが、病気とかだったら嫌だなと思いました。 他にも、他人の感情や、行動しているときの心理、なども見えてしまいます。 そうすることで「あー人間はみんな自分の損得ばかり考えて行動する生き物なんだな...」とがっかりしてしまいます。 記憶力がすごいって気持ち悪いですか?

  • 2歳前半で広汎性orアスペのお子様をお持ちの方に質問です!!

    2歳前半で広汎性orアスペのお子様をお持ちの方に質問です!! つい先日(娘が2歳2ヵ月)、療育センターで「広汎性発達障がい(アスペかも?)」と診断されました。 思えば1歳手前から何となく異変には気づいてたんです。 1歳10か月で「こりゃ、いかん。もう私のキャパを超えた」と思い、3ヶ月間診察を待って やっと診断されました。 心の内は複雑なのであえて書きませんが、、、 ここからが質問です。 自閉症スペクトラムは広範囲だし、症状なんて千差万別だと思います。 だけど同じ歳くらいの、アスペなどの障がいをお持ちの方に、お子様はどんな感じか、お聞きしたいのです。失礼に思われるかもですね。すみません。そういった方はスルーして頂いてもかまいません。 ただ知りたくて。。 うちの子の今の状況を簡単に書きます。 ●全く脈絡のない事を全く関係ない場面でめちゃくちゃに話しまくる。特にぐずった時。  「三角三角なーーんだ!!うーたんがシュシュて卵焼き食べてる!!お友達が書いてるの!!赤ちゃんがいるー!!」いずれも本人が見聞きした事柄ではある。 ●私が笑う、楽しそうにする、歌うなどすると本気で嫌そうに悲しそうに「ママが泣いてる!!」と怒って涙を流す。←毎日だとほんと辛いです。 ●トイレの水を流す、炊飯器のスイッチを押すなど私や主人の行動も自分がやる!と怒る ●靴下、靴、階段、生活の何気ない動作も絶対自分。手伝うと最初にわざわざ戻してやる。  階段は乗降に10分とか平気でかかる。(ほんの数段です) ●「行こうか」なんてぽんと超軽く背中を叩くと「痛いーーー!!!」と絶叫。 挙げたらキリがなく・・・他にも20項目はあります。 どういう感じなのかなぁ・・・。どの位他のお子さんと違うものなのか、ただ純粋に知りたくて。。。 どなたか、教えて下さいませんか?? 読んで下さりありがとうございました。

  • アスペルガー障害者と言われました

    3回診察しただけのメンタルクリニックでアスペルガー障害だと医者に言われました。 検査などは一切しておらず、私と親と医者との面談の結果そう言われました。 その際に医者に話したのは、子供の頃からいじめにあっていたこと、IQが高かったこと(具体的な数値は親も覚えていませんでした) 苦手分野がとことん苦手(幼少時数字などが苦手で時計を読めるようになるのに時間が掛かった) 予定を立てて予定が上手くいかないと気分が悪くなる、 社会に出ても、特定の先輩などから難癖をつけられることが多いなどでした。 他人とのコミュニケーションをとるのが苦手なんですね、と医者から言われましたが、 成人した今は普通に友達はいますし、会社でも仲良くしている人もいて仕事をすることに支障はありません。 そう言うと、あなたの友達は寛大なだけ、実はあなたとの付き合いに困っているに違いない。 仕事も個人プレーな職種だからうまくいっているだけだと言われました。 その後検査はしていないのに、診断書にアスペルガー障害と書かれました。 ネットなどで調べてもよく書かれているような症状(常同運動や切れやすいなど)に自覚がないので、本当なのか知りたいです。 検査をしてほしいと医者に言ったら、専門外だからできないと言われました。 専門外なのに診断書に書くのはおかしいのではないかと思うのですが、 私はアスペルガー障害なのでしょうか・・・? 親は医者を信じきっていて、易々と他の専門の病院にかかることもできません。 もし、アスペルガー障害だとして、友達が本当に困っているならどうやって付き合っていけばいいのでしょうか。 何か気をつけるべきことはありますか?

  • アスペルガーの我が子(4歳男の子)への接し方

    アスペルガーの4歳の男の子を持つ母です。 3歳の時にアスペルガーと診断されました。 ものの見方や興味がちょっと周りの子と違うなあと思いますが、 心の部分は、ものすごく優しいのではと感じることが多々あります。 ただこれから、そんな大好きな我が子が、生きやすくしてあげたい という気持ちから、皆様の助言をちょうだいできたら、と思います。 よろしくお願いします。 (1)相手の気持ちを考えるのが難しい時がある。 すぐに「ぼくの勝ちだよ。(6歳上の姉に)お姉ちゃんは負け!」とか 「お姉ちゃんは何にも言わなくていいの!」と強く言ったりする。 (2)テレビでやっていることのまねをする。 お笑いブームで頭をたたいたりけったりと、手加減ができなくて、 やられた方はかなり痛い。 (3)大好きなことへの強い執着心。 今は三輪車と車のドライブのTVゲームです。 タイマーを使ったこともあったが、時間制限されることを極度に嫌がり、 「これ(タイマー)はいらない。」と言い出す。 大好きなことがあるのはいいことだが、順番にやる時には、 がまんしなければいけない、ということを知って欲しい。 (4)゛時゛の感覚をつかむのが難しい。 かなり前のことも「今日~。」と話したり、明日にしようは難しく、゛今゛を生きている感じ。 (5)字を読む、車の写真を見て当てることは、大好きだが、 字や絵を書くことは苦手。あまり興味もないようです。 以上のことはほんの一部ですが、我が子に見られるアスペ特有の行動です。 アスペルガーとひとことで言えども、いろんな個性があると思いますが、 具体的対処方法、こちらの気持ちの持ち方など 教えていただけたらと思います。

  • 子供の成長のバラつき。言葉が早い子・ゆっくりな子

    現在、1歳2ヶ月の女の子の母親です。娘は言葉の発達がとても早く、6ヶ月から話し始めました。他人とコミュニケーションを取るのが好きな子で、今は毎日新しい言葉を習得して披露するのが楽しいみたいです。 よく困るのが、言葉が遅めの子を持つお母さんから、どのくらい娘が言葉を発するのかを色々と質問されることです。 親しくない方には「うちの子はおしゃべりなので」「男の子はちょっと遅いみたいですね」「慎重派なのかな」「何かしゃべっているみたいですね」と言ってお茶を濁しているつもりです。 しかし親しいママ友にも言葉が出ていない子がおり、「うちの子はまだ何も話さなくて・・・」と心配しており良い返答が思いつかずにいます。「私の甥っ子は2歳から突然話し始めたよ。」と励ます友人もいるのですが、その子は2歳まであと少しという月齢になり、具体的な数字を出す方が不安を煽るんじゃないかなと感じています。 また何かの集まりで他のママ友たちと同席している時、娘はおしゃべりなので「○○ちゃん(娘)は色々なことを知ってて賢いね。」と話しかけてくれる人がいます。褒めてもらえて娘も嬉しそうにしていますが、同席している他の子のママはどう思っているのかと気になり、何と返答したら良いのか困っています。 以前はママ友たちと仲良くお互いの子供の成長について話していたのですが、成長にバラつきが出てきた現在、何と返答したら良いのか分からない時が増え、できるだけ子供の話題をしないように努めるようになってしまいました。気にしすぎなのかも知れませんが、私の返答が娘自慢や相手の子を馬鹿にしているように聞こえているのではないかと心配になります。 娘の成長や言葉について褒められた時、どのような返答をするのが好ましく失礼がないでしょうか?それとも私の気にし過ぎでしょうか?