• 締切済み

記憶力 

中学生の女子です。 私は、みんなより記憶力がいいと思います。 自分の中では三歳から今までの記憶ならはっきり覚えているし、 二年前友達がファミレスで発した言葉や、八年前担任の先生に何を言ったかとか、 一つ一つ覚えています。 友達から「記憶力すご!怖!」って言われます。 学校では、明るく学級委員なども務め、元気な感じです。 別に気にしてはいませんが、病気とかだったら嫌だなと思いました。 他にも、他人の感情や、行動しているときの心理、なども見えてしまいます。 そうすることで「あー人間はみんな自分の損得ばかり考えて行動する生き物なんだな...」とがっかりしてしまいます。 記憶力がすごいって気持ち悪いですか?

みんなの回答

回答No.5

記憶力がいい人はすばらしい能力者です。中学生であればこれからが期待されます。大いに発揮すべきと考えます。 私は想像力は抜群と言われていましたが、記憶力は若干劣っていましたので速記を習いました。速記は記憶力を増加させる役目があります。衆議院、参議院の議事録を取るのも速記士です。おかげで銀行員として、顧客の名前、電話番号、預金残高、貸出残高等いつでも覚えており、いちいち調べなくても即答できるようになり、また、現在のようなコンピューターがない時代に手形交換所ての数字は夕方まで記憶に残り、他の人から本当にすごいと言われることもあり、非常に効率的に仕事を処理できることで昇進を重ねてまいりました。特に一度あった人の名前を覚えておくことは相手からすると感激され親密度が増します。名前の記憶力は大きな会社の人事部、秘書にはうってつけの人材になります。記憶力抜群の人は1000人に1人程度いるかいないかです。記憶力の悪い人から見れば信じられないようですが、将来は楽しい人生を送ることは間違いありません。気にすることなく、頑張ってください。

回答No.4

>二年前友達がファミレスで発した言葉や、八年前担任の先生に何を言ったかとか、 一つ一つ覚えています。 >他人の感情や、行動しているときの心理、なども見えてしまいます。 人と違う能力ですので、社会に出てから重宝されると思います。 企業は平均的な人よりも、人と違った能力を持った人を好む傾向があります。 面接の時に言えばインパクト強いですね。 悪いことではなく、いいことに目を向けていきましょう。 悪いことに目を向けると人生が暗くなり、いいことに目を向けると人生が明るくなります。

• yama891
回答No.3

はい。 ある時に愕然と致します。 記憶力が、人間の総合的な、才能を表している事では、有りません。 忘れたい時・忘却・支離滅裂に、なる事も時には慕われます。

• bizg
回答No.2

二十歳を超えたら、記憶力が必ず落ちますよ。この記憶力の差は、自分もはっきり感じます。 更に年をとると、60代になったら、もっと落ちます。

noname#190871
noname#190871
回答No.1

私も中学生で記憶力には自信があります。 そしてたまに他人の感情や、行動しているときの心理、なども見えます。 しかしそれは単純にあなたの脳がそう考えているだけでしょう。 ある一種の思い込みだと思います。 別にあなたは病気なんかじゃありませんよ。 でも心理や他人の感情が見えることは友達には言わないほうがいいと思います。 気持ちがいいことではありませんから。 だって他の人に心をのぞかれている気分になってしまうと思います。 それにその心理が必ずしもあたってるとは限りません。 心理のことは気をつけましょう。 でも記憶力がいいのは決して悪いことではないですよ。 上から目線ですみません。 参考にしてくれると幸いです。

sss1647
質問者

補足

友達に話したら、「あたってる」って言われました。