• 締切済み

自分がリーダーをやっていて良いのだろうか

いきなりですが、今僕は学生でクラスの学級委員をやっています。  最近、学級委員としてまかされた仕事が上手くこなせなくて悩んでいます。仕事はみんなをまとめるなどのことです  そして今、こんな自分が学級委員をやっていて良いのだろうかと思い始めてきました。  でも僕は本当のところ学級委員を辞めたくありません。実はいままで2年間ずっと学級委員をやらせてもらっていて学級委員としての自分のことが今までの2年間の僕の自慢できることの一つだったからです。  僕は今中学3年で、後半年でこの中学校生活も終わります。  だからこそ自分からどうしたいのか決定したいのです。  どなたか相談に乗ってくれれば幸いです。

みんなの回答

• namahu
回答No.3

みんなをまとめる・・・そんな事、総理大臣だって出来やしない。 基本無理です。 具体的に人をまとめる(動かす)テクニックを述べますと誉める・怒る・おだてる・けなす・頼む・命令する・褒美をつける・自尊心をくすぐる・心の底を明かす・見栄を張る・論理で解き伏す・情熱に訴える・等々あります。 時間と人と場所を見極め方法を選ばないと、逆効果になったりします。 なので基本的に無理な事です。 でもまあ、まとめるのが上手い人はいます。 その大体の人が努力家です。(私の知ってる人の中での話ですが) 友達が頑張ってるのなら、なんだか知らなくてもちょっと協力しようかなと思うのが人情です。 「この人にならついて行ってもいいな」 そんな人間になりたいものです。 なんで私の話になってるのでしょうか。謎です。

gapping
質問者

お礼

人をまとめるテクニック…深いですね・・・・  僕はそのテクニックを1つか2つをなんとか使えるか?くらい未熟です。  まとめるのがうまい人は努力家・・・。  僕の周りですごいなと思えるリーダーは確かにそうでしたのでとても共感しました。  『「この人にならついて行ってもいいな」そんな人間になりたいものです。』僕もnamahuさんと同じでそんな人間になりたいです。  毎日少しのことでもいいからついて来てもらえるような人間になるため、自分自身を一度見直してみることにします。  ご回答本当にありがとうございました!!

回答No.2

初めまして 任せられた仕事の内容が抽象的でいまいち把握できませんが、 2年間やってきた実績があるのですから大丈夫です。 胸を張ってがんばって下さい。 皆さんをまとめるのに細かいテクニックはいらないと思います。 ハートぶつけてまとめるしかないと思います。 (と抽象的に返答するしかないですね)

gapping
質問者

お礼

まず、ご回答ありがとうございます!  takejan048さんのアドバイスを読んでとても自信がもてました。     これからもっと自信を持って頑張ります!  なかなか意味の通じにくい文だったのにもかかわらず真剣に回答して頂いて本当にありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。私は34歳の元システムエンジニアです。 将来数人の部下の頭に立つのは十分ありえます。予行演習として経験されたほうがいいかと思います。過去の経験で、みんながみんな言うことを聞いてくれましたか?そうではなかったと思います。何人かは最後まで言うことを聞いてくれなくて悩んだことありませんか?それこそが将来に繋がる経験です。人数が多ければ多いほど、言うことを聞いてくれない人の数は増えます。皆が言うことを聞くなんてありえないんです。数人は必ず想定外の行動をとります。将来働くことを考えると、貴重な経験を積むチャンスだと思いますよ。ポイントは、皆にああしろこうしろと強制するのではなく、自然と皆が貴方のプランに乗ってくれるようシナリオを組むことだと思いますね。会社員生活でも役に立つ経験だと思いますよ。 自分がやっていて良いのだろうかと思っているというコメントがありましたが、他に適任者が立候補してるなら別ですが、他人がやらないなら自分がやってみせる、と言う根性も価値があるのではないのでしょうか? 近年、責任を持たない、責任を取らない人が増えています。 貴方がどのような社会人になりたいかは貴方自信の考え次第ですが、自分自身どのような「大人」になりたいかを考えて、学級委員を務めるのがいいかと思います。中年の愚痴も入っていますので、あくまで参考までに。

gapping
質問者

お礼

こんなに長い回答をありがとうございます。  正直こんなに自分の悩み事対して真剣に考えてもらえるなんて思ってもみませんでした。  nakaji4923さんの意見は僕が思ってもみなかったことだらけでとても勉強になりました。  特に『人数が多ければ多いほど、言うことを聞いてくれない人の数は増えます』にはとても共感させられました。  僕はどんな仕事をするのかはなんとなくしかわからないのですが、責任の持てて胸を張れる大人になりたいです。    なので学級委員の仕事を続けてみようと思います。  本当にご回答ありがとうございました!!