• ベストアンサー

進級してからが不安

私は今年進級します。クラス替え もあります。私の学校は2・3年 と2年間クラス替えが無い学校で す。そこで新しいクラスになって 皆と仲良く馴染むにはどのように したら良いでしょうか?私はあま り強い方では無いんですが1年間 学級委員をやってきました。 いじめられずに過ごすにはどうし たら良いですか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

大切なのは。 「身軽」な貴方として入っていく事。 貴方がここに書いているような不安はよくわかる。 皆多かれ少なかれ感じている部分。 でも、最初から馴染むとか、虐められずに~とか。 そういう考え過ぎた状態で入っていくと。 貴方の印象が最初から「重たく」なってしまう。 重たくなったら。 周りから見ても気軽に話し掛けられない。 貴方も重たくなった状態では。 動く「前」に色々考え過ぎて動けない。 結局周りの様子を伺ったり、出方を選んでいるうちに。 既に人間関係が固まってしまう、というような事が起こりうるんだよね。 だからこそ、「身軽さ」が必要なんだよ。 貴方が心掛ける事はシンプル。 「今」の、目の前の相手を丁寧に感じていこうと。 同時に、「今」の自分自身を丁寧に伝えていこうと。 あれこれ考え過ぎない。 先ず相手を感じてみる。相手に伝えてみる。 閉じた印象を与えない事。 凄く大事。 そして不安もある一方で。 新しい人間関係が始まる「楽しみ」もあるでしょ? 楽しい気持ちをもっと自分の中心に据える事。 そうすれば貴方は自然に笑顔で快活に向き合えるんだよ。 今まで縁の無かった相手や、知らない友達なら。 その相手を知っていく、感じていく「楽しみ」がある。 貴方の事を知ってもらう、感じて貰う「楽しみ」がある。 その楽しむ気持ちがコミュニケーションの大前提。 楽しむ気持ちが貴方から伝わってくると。 相手も貴方に働きかけたくなる、貴方の事を知りたくなる。 そこに「双方向」の繋がりが生まれていって。 お互いの距離が縮まっていくんだよね。 貴方だけが不安な訳じゃない。 皆同じ様に感じている。 だからこそ貴方「だけ」が悩み過ぎたり、重たくならないで。 笑顔で快活に、そして丁寧に周りと向き合っていく事。 そして2年クラス替えが無いから最初が大事という事も言えるけど。 2年の中でゆっくりと築き上げても良いという事でもあるんだよね。 急がなくても良いんだよ。 だからこそ、最初から自分を焦らせない事。 肩の力を抜いて。 新鮮なコミュニケーションを楽しむ気持ち。 大切にね☆

その他の回答 (1)

回答No.1

もし誰かが接近し声を掛けてきたら,うなずく。 ぼつぼつ話がはずみます。それなりに,言葉を返す。 学級委員をしていたと云わない。 人間は話をしているうちに相手の価値観が見えてくる(感じる) でもいい。その時は,はしゃいでその場をしのぐ。 ☆いじめられる原因。 (1)自分から相手に接近しない。 (2)いい子ぶる。 (3)自分の殻に閉じこもる。 (4)身なりがすっきりしていない。 (5)癖がある。髪をなですぎ。どこかをいじる。目が落ち着かない。 (6)相手を悪く云う。 (7)都合が悪くなると,うそを云ってその場を離れる。 (8)相手が,自分の意見を聞かないと離れようとする。 (9)陰口告げ口をするようになる。 (10)相手の機嫌を伺い,自分を優位にもってゆく。