• ベストアンサー

まったく記憶に残ってないって・・・

おととしのことですが、私が10年ほど飼っていたウサギが死にました。 すごく悲しくて落ち込んで同じく長く飼ってたペットを亡くしたことのある友達にメールしてなぐさめてもらったり、遺骨をどうしたのかとかいろいろ話をしたんです。 そして去年のこと、会って話をしてるときに「そーいえばさ、マロンちゃん(ウサギの名前)元気?」と聞いて来たんです。 えぇぇ~?死んだって言ったし、遺骨をどうしたこうしたまでたくさん話したのに忘れてる~!?とびっくりして「去年死んじゃったよ」って言ったんです。 予想では「あ、そうだったね。ごめん」とか思い出すものかと思ったのですが、「え!?死んじゃったの?いつ!?」と返ってきてまたびっくり! 記憶から抹消されてる~ってなんか悲しくなりました。 たった1年前のことなのに記憶から消えることなんてあるんでしょうかね。 それとも親身に話をきいてるようでいて実は右から左だったんでしょうか・・・ 右から左だとここまで記憶にひっかからないものなのですかね。 それにしても死んだか生きてるかくらいは覚えててもいいと思うんですが、よっぽど興味なかったと思うべきでしょうか? ものすごく記憶力のいい友達ってイメージだったのでかなりびっくりしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70726
noname#70726
回答No.2

こんばんは。 そうですねぇ。。。右から左に聞いていた可能性もありますが、もしかしてその当時、そのお友達自身のまわりで、いろいろな出来事が重なった時期だったということはないでしょうか? 私も一時期、友達のお祖母さんがなくなった、という話を半年くらいの間に3件立て続けに聞きまして。さすがに忘れてはいないんですが、ちょっと記憶がごっちゃになってしまうことがあります(^^;。たとえば、Aさんのお祖母さんの話だったと思ってたけど、実はBさんだったかも!?といった感じですね。間違えたらめちゃくちゃ失礼にあたるので、話すときはかなり気をつけて記憶を探ってます。。。 あとは、引越しだとか仕事が変わっただとかで、新しい情報をたくさん詰め込んだときに、古い記憶が抜け落ちてしまうことがあります。あまり良くないことなのでしょうが、私はわりとここ数年環境の変化が激しかったので、古い記憶がどんどん消えていってます(汗)。 けっこう、人間の記憶なんてあいまいなものですから、色んな情報が入ってくるうちに、ぽかっと記憶が抜けてしまうことがあります。一年前ということで、たしかに忘れるにはちょっと早い気もしますが。。。そのお友達の方も、そのときは一生懸命に耳を傾けていたつもりでも、たまたまその時期やそれ以降、いろんな情報が多方面から押し寄せてきてしまって、覚え切れなかった、ということなのかもしれません。 仮定の話で申し訳ありませんが、ご参考になれば幸いです。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。おっしゃるとおりのことがこの一年間友達の間ではありました。 転職もしたし、当時は一人暮らしをはじめたばかりくらいだったかもしれません。 新しいことがどんどんあると記憶が薄れるってのは確かにあるのかもしれないですね。 なんか納得できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.3

ペットだったからでは? mikan23さんからしたら、ペットも大切な家族であっても 友人からしたら所詮ペットです。 普通は、他人の兄弟の名前や姪と甥の名前も覚えないものですよね? ペットならもっと覚えてなくて当然だと思います。 そんな中、「マロンちゃん元気?」と(名前も覚えていて)近況を聞いてくれるとは気にかけてくれる友人だと思いますよ♪ mikan23さんは、友人達の買っているペットの種類と毛の色と名前を全て正確に答えられますか? それと同じです。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁ確かに所詮ペットではあるので毛並みとか飼ってた年数とか名前とか覚えてなくたって普通とは思いますけど、死んだときにすごいたくさん話したのにうろ覚えでもなく一切記憶にないことに驚いてしまっただけです。 でももしかしたら友達自身のペットが死んだことが印象強くて他のペットの生死が頭に入らないってこともあるのかなーなんていまさらながら思ったりしました。 マロン自体のことは覚えててくれたからよしとします(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

もしかして、会話を楽しのしもうと思ったのでは?? 単発で終わられたか分かりませんが。 でも、10年も飼ってたら色々あったと思いますが。。 相当、癒されたと思いますが、 ちなみに、後輩くんはいるんですか?

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん。本気で忘れてるっぽかったですが・・・ 前に話したよって言おうかと思いましたが、それって気まずくなりかねないので去年死んだよって話で終わらせました。 とても癒されました^^ でも・・・結婚する前から飼ってたわけですが、結婚してしばらくしたら旦那がウサギアレルギーになってしまって喘息の発作がでるようになっうちで飼うことができなくなり実家にあずかってもらうことになりました。 だけど危ない状態になったとき私がかけつけるまでがんばってくれてたのがほんとにうれしかったです。 看取ることができてほんとによかった・・・ 自分語りしてしまってすみません。 そんなわけで後輩君はいないんですね。 また飼いたいけど、旦那の命と引きかえになってしまいかねないですから(・・;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • みなさんの記憶はどれぐらい持ちますか?

    記憶について悩んでます。 一昨年ぐらいから記憶全然ない! と悩み始めたんですが、友達からは大丈夫?と聞かれる始末。 例えば、姉が酔っ払って漏らした話をすると「二度目だね」と、私はビックリ。 話を聞いてもあったような気がするだけで思い出せず... 悩み始めてからは覚えるぞ!忘れないぞ!っと意気込んで 逆に嫌なことばかり思い出して落ち込むというループでした。 最近では覚えてないならやる意味ない、死にたいと思ってきました。 みなさん記憶ってどれぐらい持ちますか?? とにかく不安です。 なんかコメントください。

  • ケガをした直後の記憶がありません・・・

    こんばんは。 よろしくお願いします。 高校生の頃にこんなことがありました↓ 学校の外階段を急いで駆け下りていて、 下まであと3段程度だったので、ピョンと飛び降りたのですが、 前日の雨で濡れた地面と、靴の底が滑ったらしく、 左の足首を内側に曲げた状態で着地してしまいました。 着地した瞬間に「痛い!」とは思ったのですが、 その直後に目の前が真っ暗になり、それからの記憶がありません。 友達が駆け寄って来て、私を支えながら保健室に連れて行ってくれたそうで、 その途中で友達が「大丈夫?」と聞くと、 私は「大丈夫」と答えたようですが、それも全く覚えていません・・・ ちゃんと意識がハッキリした(=私の記憶がある)のは、保健室のベッドの上でした。 倒れたと言っても、頭を打つような格好ではなく、 一部始終を見ていた友達曰く「着地した途端に崩れるように座り込んだ感じ」だったようで、 いきなり私が動かなくなったのでビックリしたそうです。 (ケガは、左足首は捻挫、両足のあちこちに座りこんだときにできたスリキズ程度) あれから10年ちょっと経ちますが、 ふと思い出し、改めて不思議に思っています。 どうしてこんなことになったのでしょうか? 医学の分野には全く知識のない素人なので、 簡単に教えていただけると嬉しいです。

  • もっと美味しいものあげればよかった?

    ペットうさぎが去年、天国に旅立ちました。 たくさん泣いてやっと落ち着いてきましたが、最近、うさぎの食生活に後悔してきました。 私はペットにいろんな食べ物をあたえると病気になりやすいときいて最低限のものしかあたえませんでした。牧草とペレットとリンゴです。 しかし、結局はうさぎは病気になってしまい亡くなりました。友達のうさぎはうさぎ専用のお菓子やバナナ、あんこなど美味しいものをたくさんたべてるそうです。今も元気にしてます。 もっと美味しいものをたくさんあげればよかったと思う、毎日です。 罪悪感がとれず苦しいです。どうしたら良いですか?

  • これは記憶喪失ですか?

    こんばんは。 ずっと悩んでいる事があるので相談させてください。 自分の記憶のことについてなんですが… 昔の記憶がほとんど無いんです。 前は、小さいころの話なんかを良く友達としていたのですが 今では話すことも出来ないほど記憶が薄れています。 家族と旅行に行ったりとかの記憶もなくなってきたり、 月日の感覚が可笑しいことが多いのです。 (例えば5年前のことを2年前だと思っているような感じです) 当方学生なのですが、半年前に同じクラスだった人の名前を思い出せなかったり (度忘れといった感じではなく…;) 友達や家族と話していても、 つい数ヶ月前の事を覚えておらず、話が噛み合わないことも多々あるのです。 少し前までは昔の事だけだったので あまり気にしなかったのですが、 最近は昨日の事も忘れていることがあるんです。 例えば、「あなた昨日○○に居た?」と友達に聞かれたとき、 (どうやら私に似ている人を見かけたようです) すぐに答えられず、しばらく考えてしまいました。 昨日、自分がそこに居たのかどうか、時間をかけないと思い出せないのです。 こんなことが続き、なんだか不安になってきました。 これは記憶喪失というものなのでしょうか? 何方か教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 記憶を喪失する?

    記憶力が、人より半端なく悪いです。 いえ、仕事は大丈夫です。 覚えられるし、うっかりしていて・・なんてことは、ないに等しいと思います。それなりにあるにはありますが・・。 問題は、出来事について、です。 自分の幼少期のころのこともですし・・ 後、あのころあんなことがあった・・とか、自分以外のこと(自分についても曖昧)、兄弟のこと、学校でのことなんて殆ど、覚えていません。 そして、飛びますが・・ 友達づきあいをしてきて・・ 過去の話、あのとき、あんなことがあって、誰とつきあって~とか、もうダメです。 何年に、(たとえば2年前とか、2005年が~とか全くダメです) ちょっと会う感覚が開くと・・えーっと・・となり、なんとなくしか話が分からなかったり・・。申し訳ない・・。 あとは、変な話、ここ10年以内に父が亡くなったのですが、それがいつだったのか曖昧、そして、それより祖父が亡くなったのは、いつだったのか・・とかもダメです。。 祖母が何歳かとかもダメで、親、兄弟は自分の年から足して、引いて・・ってしてます。 その自分の年齢も忘れそうになるときがあって・・ 自分についても、あのころどうだったとかは、ほぼダメです。 昔から私より、友達のほうが私に起こったことなどは覚えてくれていて、そのたびにビックリしたり。え?そんな話したっけ!??とか多過ぎの酷過ぎ。反省したり・・(昔はそんな気にしてなかったのですが・・今は悩んでます) あと・・一人暮らしの部屋に見慣れない物があって、ビックリして・・侵入者?とか不安にもなり、でも念のため、連絡を絶ってる友達に連絡して、近況を聞きつつ、これはあなたのもの?とか聞いてしまったり・・ (これは、随分経ってから、身に覚えがあったような記憶が・・でも曖昧で) あと・・少し前まで付き合っていた彼氏には、 車に食事券?があって、「わー、こんなとこ、行ったんだね~」って聞いたら、実は私と行ってたり・・。随分、そのことでは、呆れられて。他にもあったりして、そのたび非難されてました。 あと・・友達が結婚をしていたけど、当時聞いていたいきさつを勘違いして覚えていて・・とか。 友達や親と話しても内容を、殆ど覚えられません・・ そのたびにメモしてましたが、全部一字一句というほど漏らさず書かないと、ほんとに覚えてないので・・疲れますし、続きません・・ 後で、メモを見て、自分でビックリする始末・・ あと・・気をつけようって思う事、たとえば、生きるために当たり前?で、自分が変わろうと思って意識していることがあるのですが、それすら、覚えられません。。 で、同じことを繰り返す始末です・・(たとえば、喋りベタなので、なるべく口数減らそう・・とかも出来ない・・) 仕事を離れたら、緊張が解けて、余計酷くて・・すこし前に会話したことを、相手が言ってることを忘れて、違うことを言ってしまう。で、結果、自分の意見を押し通した形に・・ とか、さっき自分が言ったことを忘れて、違うことを後で言ってしまったりチグハグになったり・・ 後で、空気感から、自分のしでかしたことに気付くのですが・・ そんなことが「多すぎて」、どうしたらいいかパニックです・・。 そんなこともあって、だんだん酷くなってきてるし・・人と喋るのも億劫になってます。 何年か前に、本当に心配になって脳のレントゲンを撮ってもらいましたが、何もなかったです。 それと、100から7を引き算していくのも、ゆっくりながら出来たので、認知症ではないみたいです・・ どうして、こういうことになってるのか・・ こういう人間は、どうすればいいのか・・ 気をつけたらいいこと、こうしたらいいよ・・など、なんでも。。教えてください。よろしくお願いします。

  • 一部の記憶が全くない事について。

    私は32歳女です。 先日SNSで、10年以上前の男友達から申請がきました。 優しくて、良くしてくれたお兄ちゃんってイメージのその人と再会できて、すごく嬉しかったです。 懐かしいねー!って話しながら、久しぶりに会うことになり、2人でご飯を食べに行きました。 その事を共通の友達に話したら、ビックリされました…。 「え?!冗談やろ?!覚えてないん?昔付き合ってたやん!」って…。 友達の言葉にビックリしました。 そう言われても、付き合ってた事を全く思い出せません。 その人の顔も、もらったプレゼントも、家に遊びに来たことがあるのも覚えてます。 ただ、付き合ってたということ、どうやって会わないようになったかということが、全く思い出せません。 ご飯食べに行ったあの時、私の話に彼は?がいっぱいだったと思います。 あとで彼には謝りましたが、気にしてないよって言ってくれたけど、私が逆の立場だったらどんなにショックだろうと思いました。 でも、私自身もかなりショック受けてます。 なんで付き合ってた事を覚えてないないのか… 頭がどうにかなってるんじゃないかと、心配にもなりました。 こんな経験みなさんはありますか? 名前を忘れたり、顔をはっきり思い出せないことはあると、他の知恵袋でも書いてる人が居ましたが、付き合ってた事すら覚えてないって人は居ませんよね… 他にも忘れてる事があるのかもしれませんが、それも分からないので、この事しか分かりません。 よっぽどヒドイ目に合ったとか、すごく辛い恋愛だったとか、そういう場合、脳が記憶を消すと聞いたことがありますが、 辛かったとか、ヒドイ目に合ったとか、そんな記憶はありません。 友達曰く、別れは私から切り出したようです。 久しぶりに会えて嬉しくて、またこれからも会いたいと思っているけど、彼は嫌ですよね… やっぱり私はおかしいのでしょうか…

  • ペットの遺骨

    こんにちは。 去年の12月、10年一緒に暮らしていたゴールデン(レオ)が虹に旅立ちました。 次の日の夕方に火葬してもらい、今は家の棚にお花と一緒に遺骨を置いています。 最近はその遺骨を今後どうするか、悩んでいます。 実は3年前に亡くなったうさちゃんの遺骨は高知にある田舎に置いているんです。 最初は田舎の裏にある畑に埋めてあげようと思ったのですが、本当にそれでいいのか迷い、田舎の仏壇に置いたままです。 今はペット用のお墓もあると聞いたのですが、やっぱり高いのでしょうか? 家には埋められる庭などもありません。 そもそも庭に埋めてもいいのでしょうか? 皆さんはペットの遺骨はどうしていますか? 回答よろしくお願いします。

  • 記憶の空白、書き換えは起こりえますか?

    誰にも信じてもらえず、自分すら信じることができなくなり 大変苦痛な話ではあるのですが、どなたかわかる方がいらっしゃるようでしたら アドバイスいただければ幸いです。 私は26歳の女性です。 最近、過去の嫌な思いでを辿り、終止符を打とうとしたところ さらに嫌な思いに会い、記憶が錯綜している状態です。 小学3年で引っ越しをするまでの小学1年から3年までの記憶が曖昧で カウンセリングに通っていました。 鬱病の薬を2年ほど服用しています。 カウンセリングで辿った記憶の中に、小学1~2年くらいの頃 友達のお兄さんに性的暴行を受けていたことを思い出し そのとき撮られた写真を取り返すために昔住んでいた町へ出向きました。 つい先日の話です。 私には友達のお兄さんということ、家の雰囲気がこんなかんじだったということしか手がかりがなく、 とにかく歩いて探しまわり、家をみつけてお兄さんと話をし 体と交換するということで、写真・ネガともに返してもらい 写真とネガを焼き捨てました。 しかし付き合っている彼氏がいるため、黙って付き合い続けることもできず 全てを話て警察へ出向きました。 ですが、写真を取り返しに行った場所へどうやって行き着いたのか、 お兄さんの顔や名前も思い出すことができず 警察の人と場所を探しに行った際、「ここじゃないの」と言われて そうかもしれない、と言った家は別の家であり、しかし友達の名前や お兄さんが存在すること、しかしお兄さんも友達ももう家にはいないため その時に家にいるはずがない、だから私の話は信憑性に欠ける、ということでした。 自分自身の記憶が、どうなってしまっているのかもわけがわからず 私は別の家に行ったのか、誰と話したのか、誰に写真を返してもらったのか 何もわからない状態です。 彼氏もこのわけがわからない状態に混乱してしまい 睡眠薬を飲まないと眠れない、頭が重いという状態になってしまい 苦しめてしまっているため、何としてでも解決させたいと思っています。 しかし、私としては、もう二度と思い出したくない過去、記憶でもあり 訴えることや事件にすることは、考えていません、というより、 もうこれ以上は関わりたくない、という気持ちです。 話を上手くまとめられないのですが、私の記憶が錯綜していることについて 記憶に空白ができること、もしかしたら、友達のお兄さんではなく 別の人だったのに、私が友達のお兄さんだったと思い込んでいること、 そんなことはあり得るのでしょうか。 自分の体に起きたことは、体がしっかりと覚えてしまっているため 私のひどい妄想であればよいのにと思っても、 妄想でした、なんて話にはできない、でも事実がわからない、 こんなことって、あるのでしょうか。 記憶の空白、差し替えが起こりえるのなら、これは思い出すべきなのか 思い出すためにはどんな病院へ行けばいいのか この話について感じたことなどでも結構です。 何か答えに繋がるようなことがあれば、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 記憶の空白、書き換えは起こりえますか?

    誰にも信じてもらえず、自分すら信じることができなくなり 大変苦痛な話ではあるのですが、どなたかわかる方がいらっしゃるようでしたら アドバイスいただければ幸いです。 私は26歳の女性です。 最近、過去の嫌な思いでを辿り、終止符を打とうとしたところ さらに嫌な思いに会い、記憶が錯綜している状態です。 小学3年で引っ越しをするまでの小学1年から3年までの記憶が曖昧で カウンセリングに通っていました。 鬱病の薬を2年ほど服用しています。 カウンセリングで辿った記憶の中に、小学1~2年くらいの頃 友達のお兄さんに性的暴行を受けていたことを思い出し そのとき撮られた写真を取り返すために昔住んでいた町へ出向きました。 つい先日の話です。 私には友達のお兄さんということ、家の雰囲気がこんなかんじだったということしか手がかりがなく、 とにかく歩いて探しまわり、家をみつけてお兄さんと話をし 体と交換するということで、写真・ネガともに返してもらい 写真とネガを焼き捨てました。 しかし付き合っている彼氏がいるため、黙って付き合い続けることもできず 全てを話て警察へ出向きました。 ですが、写真を取り返しに行った場所へどうやって行き着いたのか、 お兄さんの顔や名前も思い出すことができず 警察の人と場所を探しに行った際、「ここじゃないの」と言われて そうかもしれない、と言った家は別の家であり、しかし友達の名前や お兄さんが存在すること、しかしお兄さんも友達ももう家にはいないため その時に家にいるはずがない、だから私の話は信憑性に欠ける、ということでした。 自分自身の記憶が、どうなってしまっているのかもわけがわからず 私は別の家に行ったのか、誰と話したのか、誰に写真を返してもらったのか 何もわからない状態です。 彼氏もこのわけがわからない状態に混乱してしまい 睡眠薬を飲まないと眠れない、頭が重いという状態になってしまい 苦しめてしまっているため、何としてでも解決させたいと思っています。 しかし、私としては、もう二度と思い出したくない過去、記憶でもあり 訴えることや事件にすることは、考えていません、というより、 もうこれ以上は関わりたくない、という気持ちです。 話を上手くまとめられないのですが、私の記憶が錯綜していることについて 記憶に空白ができること、もしかしたら、友達のお兄さんではなく 別の人だったのに、私が友達のお兄さんだったと思い込んでいること、 そんなことはあり得るのでしょうか。 自分の体に起きたことは、体がしっかりと覚えてしまっているため 私のひどい妄想であればよいのにと思っても、 妄想でした、なんて話にはできない、でも事実がわからない、 こんなことって、あるのでしょうか。 記憶の空白、差し替えが起こりえるのなら、これは思い出すべきなのか 思い出すためにはどんな病院へ行けばいいのか この話について感じたことなどでも結構です。 何か答えに繋がるようなことがあれば、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 時々記憶が曖昧になるのは誰でも?

    最近、記憶が曖昧だったり、無かったりすることがたまにあります。 まずは この間の大震災の時。 東京で、お店でランチでしたが 気持ち悪い揺れがあって、阪神大震災も経験しているので、横揺れでたいしたことない、って思ったら、一緒にいた人が「逃げるよ!」って私をひっぱって そのうち周りがパニックになって、そのまま店の外に一緒に連れ出されたという感じですが その、揺れがひどくなった時のことをあまり覚えていません。 連れ出されて逃げる経緯は、殆ど覚えていません。 自分はまったくパニックになっていないという自覚はあり 周りの人が騒いでいるのを、大変だなぁ、もっと落ち着いたらいいのになぁ とか傍観していたような感じがあります。 外にでても、ぼーっとしていました。 一緒にいた人も、この非常事態になんでぼーっとしているんだろう!?って思ったみたいです。 横揺れで気持ち悪いなーって思ってから外にでるまでの記憶が、あんまりありません。 あとは、付き合っている人に、距離を置かれるような話をされた時、 その直後はあったことをよく覚えているんです。 何を話したか、どういうことを言ったか、言われたか。(日記に書いているので) でも、今、その時の記憶も途切れ途切れで 自分がなぜそういうことを言ったのも信じられないし、 相手が本当にそういうことを言ったのかも記憶があいまいです。 全部夢だったのか、記憶が間違っているんではないかと思うくらいの。 距離をおかれるようなことを言われたのがとてもショックで パニックになって、だから記憶があいまいなのかなと思いますが・・・ とても重大なことなのに、日に日に、記憶が曖昧になっていきます。 こういうことって、みんな誰でもあるものなんでしょうか。 友達とかに、このことを言ったら、変だよ、なんでだろうね?って言われます。 現実味が無かったりとか、ショックで、とかで 記憶が曖昧になるって、誰でもあることなんでしょうか。 なんで記憶が曖昧になるのでしょうか? なんだか釈然としません。 ちなみに、今までは、そんなことなかったです。 阪神大震災の時は揺れはもっとすごくて怖かったというか、びっくりしましたし 恋愛面や、仕事とかでも、距離を置かれる話よりも、もっと辛いこともありましたが 何年たっても記憶は鮮明です。 この違いはなんなんでしょうか。 最近、感情の振り幅がかなり大きいことや 食の好みが変わったことや 何か精神状態が調子悪いのかな?って思いますけど 最近の記憶が曖昧なことと何か関係があったりするのでしょうか。 なったことあったり、わかる方いらっしゃいますか?