• ベストアンサー

まったく記憶に残ってないって・・・

おととしのことですが、私が10年ほど飼っていたウサギが死にました。 すごく悲しくて落ち込んで同じく長く飼ってたペットを亡くしたことのある友達にメールしてなぐさめてもらったり、遺骨をどうしたのかとかいろいろ話をしたんです。 そして去年のこと、会って話をしてるときに「そーいえばさ、マロンちゃん(ウサギの名前)元気?」と聞いて来たんです。 えぇぇ~?死んだって言ったし、遺骨をどうしたこうしたまでたくさん話したのに忘れてる~!?とびっくりして「去年死んじゃったよ」って言ったんです。 予想では「あ、そうだったね。ごめん」とか思い出すものかと思ったのですが、「え!?死んじゃったの?いつ!?」と返ってきてまたびっくり! 記憶から抹消されてる~ってなんか悲しくなりました。 たった1年前のことなのに記憶から消えることなんてあるんでしょうかね。 それとも親身に話をきいてるようでいて実は右から左だったんでしょうか・・・ 右から左だとここまで記憶にひっかからないものなのですかね。 それにしても死んだか生きてるかくらいは覚えててもいいと思うんですが、よっぽど興味なかったと思うべきでしょうか? ものすごく記憶力のいい友達ってイメージだったのでかなりびっくりしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70726
noname#70726
回答No.2

こんばんは。 そうですねぇ。。。右から左に聞いていた可能性もありますが、もしかしてその当時、そのお友達自身のまわりで、いろいろな出来事が重なった時期だったということはないでしょうか? 私も一時期、友達のお祖母さんがなくなった、という話を半年くらいの間に3件立て続けに聞きまして。さすがに忘れてはいないんですが、ちょっと記憶がごっちゃになってしまうことがあります(^^;。たとえば、Aさんのお祖母さんの話だったと思ってたけど、実はBさんだったかも!?といった感じですね。間違えたらめちゃくちゃ失礼にあたるので、話すときはかなり気をつけて記憶を探ってます。。。 あとは、引越しだとか仕事が変わっただとかで、新しい情報をたくさん詰め込んだときに、古い記憶が抜け落ちてしまうことがあります。あまり良くないことなのでしょうが、私はわりとここ数年環境の変化が激しかったので、古い記憶がどんどん消えていってます(汗)。 けっこう、人間の記憶なんてあいまいなものですから、色んな情報が入ってくるうちに、ぽかっと記憶が抜けてしまうことがあります。一年前ということで、たしかに忘れるにはちょっと早い気もしますが。。。そのお友達の方も、そのときは一生懸命に耳を傾けていたつもりでも、たまたまその時期やそれ以降、いろんな情報が多方面から押し寄せてきてしまって、覚え切れなかった、ということなのかもしれません。 仮定の話で申し訳ありませんが、ご参考になれば幸いです。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。おっしゃるとおりのことがこの一年間友達の間ではありました。 転職もしたし、当時は一人暮らしをはじめたばかりくらいだったかもしれません。 新しいことがどんどんあると記憶が薄れるってのは確かにあるのかもしれないですね。 なんか納得できました。

その他の回答 (2)

• chappy999
回答No.3

ペットだったからでは? mikan23さんからしたら、ペットも大切な家族であっても 友人からしたら所詮ペットです。 普通は、他人の兄弟の名前や姪と甥の名前も覚えないものですよね? ペットならもっと覚えてなくて当然だと思います。 そんな中、「マロンちゃん元気?」と(名前も覚えていて)近況を聞いてくれるとは気にかけてくれる友人だと思いますよ♪ mikan23さんは、友人達の買っているペットの種類と毛の色と名前を全て正確に答えられますか? それと同じです。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁ確かに所詮ペットではあるので毛並みとか飼ってた年数とか名前とか覚えてなくたって普通とは思いますけど、死んだときにすごいたくさん話したのにうろ覚えでもなく一切記憶にないことに驚いてしまっただけです。 でももしかしたら友達自身のペットが死んだことが印象強くて他のペットの生死が頭に入らないってこともあるのかなーなんていまさらながら思ったりしました。 マロン自体のことは覚えててくれたからよしとします(笑)

• mi-dog
回答No.1

もしかして、会話を楽しのしもうと思ったのでは?? 単発で終わられたか分かりませんが。 でも、10年も飼ってたら色々あったと思いますが。。 相当、癒されたと思いますが、 ちなみに、後輩くんはいるんですか?

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん。本気で忘れてるっぽかったですが・・・ 前に話したよって言おうかと思いましたが、それって気まずくなりかねないので去年死んだよって話で終わらせました。 とても癒されました^^ でも・・・結婚する前から飼ってたわけですが、結婚してしばらくしたら旦那がウサギアレルギーになってしまって喘息の発作がでるようになっうちで飼うことができなくなり実家にあずかってもらうことになりました。 だけど危ない状態になったとき私がかけつけるまでがんばってくれてたのがほんとにうれしかったです。 看取ることができてほんとによかった・・・ 自分語りしてしまってすみません。 そんなわけで後輩君はいないんですね。 また飼いたいけど、旦那の命と引きかえになってしまいかねないですから(・・;)