• ベストアンサー

「親が悪い、会社が悪い、社会が悪い」

秋葉原の無差別殺人事件の犯人はこう供述してます。 やった本人が悪いのは百も承知ですが、 彼が供述してるように、親が悪い、会社が悪い、社会が悪いとすればパーセンテージで表せばどのぐらい悪いと思いますか? (1) 親 (2) 会社 (3) 社会

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0_0777
回答No.14

(1)20% (2)5% (3)10% くらいですかね。

korehamuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (13)

noname#76764
noname#76764
回答No.13

どうしてもこの3つでというなら・・・ 親100% 会社0% 社会0% でも本当は、親50%本人50%だと思う。考えようによっては本人100%かも。

korehamuri
質問者

お礼

• sakura-333
回答No.12

会社の雇用の仕方などにも問題はあるし、社会も決して良い状態ではない。 そんな中では彼のみならず、他の者の心理状態も良いものではないでしょうから色々あったと思います。 親も彼の人格を形成する上で大きく関わっている。 何がどのくらい悪いとか言うより、全てが揃っている中で何もない方が不思議なくらいなのかも?

korehamuri
質問者

お礼

• usokoku
回答No.11

労働力の流動化政策で、親が家庭内のことを理由に仕事をサボると解雇しても違法性はないというのが、日立の親の介護を理由に転勤を拒否した社員に対する判決ですから、子供の教育(犯罪をする青少年の多くが、仕事にかまけて親が子供の相手をしなかった場合という調査結果がある)における親の責任ばかりを優先して、会社の責任をないとした判決です。 企業内での人事管理は、無理やり仕事をさせて拒否すれば解雇という手法で、犯罪しか自己の存在を表現することができない様に追いこんだわけです。 マスメディアの報道内容は一切見ていません(何か特定の内容を大々的に報道する場合には、その影で政府が変なことを実行している場合が多く、こちらを注意しなければなりませんから)が、勤めていた会社での状態で、たまたま、政府の都合で報道されただけで、同じような事件をおこしている従業員は掃いて捨てるほどいるはずです。 法律上は、本人100% 社会科学や人文か学の観点から見れば、社会のぶ品である企業の責任が100%(心理学を学んだ人ならば、ちょっと条件をそろえれば、無差別殺人者を要請できることはわかるはずです)。

korehamuri
質問者

お礼

• akiko0828
回答No.10

希望を言えば親には100%自分たちの責任だと感じて欲しい。

korehamuri
質問者

お礼

回答No.9

#7さんの書いている通り、苦悩の原因と犯行の原因は分けて考えるべきです。 苦悩の原因 (1) 親  人のことだからなんともいえないが、いくらかはあると思う。でも二十歳過ぎた大人なんだから、親の育て方が悪かったからといって、いつまでも親や社会のせいにばかりしているのは情けないし、かっこ悪い。 (2) 会社 - (3) 社会 - 犯行の責任  本人 100%  わざわざ犯行の現場を秋葉原に選んだのは、いかにも自己顕示欲の強いアニメ/ゲームオタク的で気持ち悪い。やめた自動車部品工場に乗り込んだのなら、まだ理解できるが、工場には自分よりも体格のいい男性がたくさんいるので、避けたのではないか。

korehamuri
質問者

お礼

• jamiru
回答No.8

1:50 2:50 3:50 自分:50 あれ?越えた?(笑) 後は100%に帳尻を合わせてくるだけですね。 どう偏らせるかは個人次第かな。

korehamuri
質問者

お礼

noname#132489
noname#132489
回答No.7

苦悩した原因と殺人した原因を同一として考えてはいけないのではないかなぁと私は思います。 殺人せず苦悩のすえ自殺したとしたら、マスコミのいんちきと思われる情報を元に考えると (1) 親 20% (2) 会社(=社会) 10% (3) 社会(=世間) 30% (4) 自分自身 40% ぐらいではないでしょうか?? 殺人を犯してしまったとしたら (1) 親 9% (2) 会社(=社会) 0.5% (3) 社会(=世間) 0.5% (4) 自分自身 90% ぐらいかなぁと思います。

korehamuri
質問者

お礼

• KKBKTS
回答No.6

3つの選択肢なら (1) 親:100 (2) 会社:0 (3) 社会:0 会社は悪くありません。作業着紛失うんぬんや人員削減は容疑者の思い過ごしです。 社会も悪くありません。容疑者が社会に適応できなかっただけです。 となると、3つの中で悪いのは親でしょう。 母親はいわゆる教育ママ。 父親と容疑者は不仲だった。 夫婦間も不仲だった。 父親のインタビュー見ました。他の質問では、両親をさらし者にするなとか議論されていましたが、この父親のインタビューを見て腹が立ちました。淡々と答え、被害者に対する真の謝罪が全く伝わってきませんでした。 土浦の金川容疑者や、同時期の岡山駅のホーム突き落とし事件のそれぞれの父親は、心の底からの謝罪、とんでもないことをしでかしたという痛恨の念が伝わってきました。 この加藤容疑者の父親の会見は心がありませんでした。 よほど父子仲が良くなかったと推測できます。 よって、親が悪い。

korehamuri
質問者

お礼

• galluda
回答No.5

がると申します。 同じく「本人が100%悪い」がベースにありますが。 あえてどこかに悪さを持ってくるのであれば… ・親:70%:教育はしっかりしましょう ・社会:30%:なんだかんだ周囲の環境とかないわけでもないですし ・会社:0%:嫌なら辞めましょう ですかねぇ? でもまぁ「自分以外に責任をなすりつける」あたりですでに十分だめすぎですが。

korehamuri
質問者

お礼

noname#61977
noname#61977
回答No.4

こんばんは この中で責任があるのは 1、20% 2、5% 3、0 だけど本人100%です。矛盾してますけどあえて。

korehamuri
質問者

お礼

korehamuri
質問者

補足

ちなみに私は (1) 50% (2) 20% (3) 30% です。