初メールの内容と具体的な文例を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 大学2年生の男性が、気になる女性に初メールする際の内容や文例を教えてください。
  • 背景として、メアドを聞いてくれる友人と気になる女性は仲が悪く、自分と女性は面識がない状況です。
  • 具体的な文例やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

初メールは何送ったらよいでしょう?(長文)

今大学二年の♂です。 同じ学部に気になる人がいるんですが、その人はいつも友達と一緒にいて特に話す機会もありませんでした。その人をAさんとします。 なんとか女友達(Bさん)に頼んでAさんの友達(Cさん)からメアドを聞ける状況に持っていったのですが、初メールにどんな内容を送ったら良いのか思いつかず、まだメアドは教えてもらってません。 ここで背景を説明します。 (1)メアドを聞いてくれるBさんとAさんは一年前に男を絡ませた三角関係のトラブルがあった関係で全く仲良くありません。 (2)BさんとCさんは友達です。 (3)自分とCさんは全く面識がないので「Cさんからメアド聞いてメール送りました」的な導入も出来ません。 (4)学部内生徒の総数は100人ちょいなのでこっちの名前と顔は知ってると思います。 (5)今Aさんに彼氏がいないことは確かです。が、近頃CさんはAさんに彼氏がいないか男によく聞かれるそうなので、周りの人もAさんをねらってます。一刻を争うんです! (6)Bさんの他にAさんのアドレスを知っている人はいません。 以上の背景を踏まえた上で、初メールの内容をどうしたらいいか、出来れば具体的な文例を含めてアドバイスお願いしますm(><)m 力を貸してください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186483
noname#186483
回答No.2

まず質問の答えじゃないですが人伝いにメアドを聞くのは絶対 に辞めて下さい。 私なら、例え友人に私のメアドを聞いてきた人の事を好きでも 自分から直接聞くのじゃなく人伝いでメアドを聞いて送って来 たなら、友達としても嫌やしメール来ても返さんかも知れん。 ましてや付き合うなんて絶対嫌で、教えた友人も嫌いになりま す(私は絶対聞かれても教えない) 普通に本人に聞いた方が可能性はありますよ。 どんな関係か分からないのでコメントしにくいですが、メール 内容をしては、1番さんと同じでまずは大勢でどこかに行くの がお勧めです。

cyp2d6
質問者

お礼

>私なら、例え友人に私のメアドを聞いてきた人の事を好きでも 自分から直接聞くのじゃなく人伝いでメアドを聞いて送って来 たなら、友達としても嫌やしメール来ても返さんかも知れん。 ↑すごい参考になりました。もう一度よく考え直したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hiro-jo
  • ベストアンサー率17% (43/247)
回答No.3

20代男性です。 貴方と彼女には認識がないようですしまずは認識を深める努力をしてみたらいいのではないでしょうか? でも深めれない状況下であるなら「○○(彼女が興味ありそうなスポーツや出来事)サークルの誘い」という感じで通信文で送ってみたらいいのではないでしょうか? こんなメールであればなんで私の番号を知っているのかと聞かれても「今○○サークルを立ち上げたばかりで人数が少なく友達に頼んでいろいろと探さしてもらったよ、でも嫌だったら誤るしもう送りません。」ぐらいのことをいったらいいのではないでしょうか?

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.1

まだメアド教えて貰ってないのにどうやって送る気なのかな。 人伝えに聞きでメールするのは正直あまり貰った人は良い気分ではないですよ。Bさんと友達Cさんが友達ならまずそのCさんと友達になり、CさんからAさんを紹介して自分で聞くのが1番良いと思います。 初メールの内容は、 ○○です(○←質問者様の名前) 「早速メールしちゃいました^^ 良かったら今度みんなで(Cさんと一緒に)食事でも飲みにでも行きませんか!?」的意味合いなのを送ってみてはどうですか?(いきなり2人でというのは避けた方が良いですよ) がんばってくださいね。

cyp2d6
質問者

お礼

やはり人伝えはよくないですよね。 少し時間がかかりますが、まずはCさんと仲良くなってAさんにたどり着きたいと思います。 為になるアドバイスありがとうございました(__)

関連するQ&A

  • メアドを聞かれてもメールがこない

    32歳女です。 ¢知り合いの飲み会にいたAさん£と ¢友達の男友達Bさん£と ¢よく行く飲み屋の常連さんCさん£と 期間はバラバラですが、 最近、連絡先を聞かれメアド交換しました。 翌日『昨日は楽しかった\\\\また飲み行きましょう』等メールがきます。 私も同じような内容で 『ありがとうございました\\\\また行きましょう』 と返信し、その日は何回かやりとりをします。 しかし、A\Bさんからその後メールがきません。 Cさんは、後日簡単な内容と『また飲みに行きましょう』とメールをくれたので、私も『\\\行きましょう』と具体的に話をもっていくことが出来ず、こんな感じで終わってしまいます。 メアドを伝える相手は多少なりとも気にいってた 相手の為、私から後日 『○日あいてますか?』 とメールしたら、 A\Bさんには、予定があると予定の内容も書いて2回断られました。 その後メールはこなく私もしてません。 Cさんは一度飲み行き、その後日も『また行こう』と2度メールくれましたが、その後こなくなり、 私から誘っても予定内容書いて断られました。 それからメールがきません。 私のメール内容が悪く、 相手も連絡してこなくなるのでしょうか? 最初は社交辞令的な内容を相手に送ります。 相手を怒らせるような内容は書いてないと思ってます。 それともメアドを聞いてくれても会おうという気が必ずあるわけではないのでしょうか? くだらない質問でスミマセン。 メアドを聞く時の男性の意見が聞けたら嬉しいです。

  • ♀です。初メールでお誘いはいきなりすぎる??

    高1の女子です。 今、好きな人がいます。 その人とは2,3回しか話したことがないのですが、 ふんわりしたオーラをもっていて、ほとんど一目ぼれに近いかんじです; でも、恋とかあまりしたことなくて、 私の年齢=彼氏いない歴です。 この間、勇気を振り絞ってその好きな人にメアドを聞きました。 そうしたら、「ケータイもってない」といわれ・・(;_:) メールがない分会話で頑張ろうと思うのですが、 好きな人と私はそんなに仲がいいっていうわけでもないので、 話しかけるのがすごくはずかしくて(>_<) そこで、好きな人と仲がいいM君に協力してもらおうかなと。 M君は私の後ろの席の人で、よく私と話します。 仲は悪くはない関係だと思います。 その人と今日、メアドを交換していまもメール中です。 協力というのは、 M君を遊びに誘う→私の好きな人も連れてきてもらう(ついでに打ち明け) なんて一人で勝手に計画しちゃってます;; 今のテンション的には今からでも誘ってしまいそうな 勢いなんですけど、初メールで遊びの誘い、 しかも協力してもらう形でなんて、 ちょっといきなりすぎるのかなぁ・・・ なんて思います。 みなさんはどう思いますか??

  • 初彼・初デート ※長文ごめんなさい

    初彼・初デート ※長文ごめんなさい 中3女子です(もう卒業しました) 私はこの間、初めて彼氏ができました。 その彼はSくんと言う人です。 Sくんは恋愛にはシャイな性格です。 Sくんは今まで3人彼女がいましたが、すべてうまくいかず、 3ヶ月以上続いた事がありません。 そんなSくんに、私は去年告白しました。 でも振られました。 今回は二回目です。 そしてこの間Sくんと初デートに行きました。 Wデートでした。 私はもちろん、Sくんも初ちゅーはまだでした。 私は準備をしていなかったけど、 Sくんは初デートでちゅーをすると決めていたみたいです。 私は初ちゅーをいきなり初デートでするなんて思ってなかったけど、 私も少しやってみたいというのもあり、しました。 Sくんはシャイだと思っていたのに、積極的でビックリしました。 その後、友達とメールをして、話したところ、 「男は1回ちゅーすると物足りなくなる。」 とか「それ以上の事をしたくなる。」 と友達に言われました。 本当にそうなんでしょうか?? 女の私でさえ、1回ちゅーしただけで「またすぐにやりたい。」 と思いました。 男の人はどう思うのでしょうか?? あと、初デートで、ちゅーした人って結構いるんでしょうか?? これから高校だけど、それ以上の事をせめられたらなんか不安です。 回答よろしくお願いします。

  • 初メールの内容

    初メールの内容 好きな女子からメアドをきいたのですが、最初はどのような内容にすればいいのでしょうか? 女子とあまりメールとかしないのでよくわかりません。 できたら何通かやり取りが続けばいいなと思っています。 ご回答お待ちしております。

  • なりすましのような家族割メールサービス?

    文章では説明しにくいのですが、大変困っているのでよろしくお願いします。 家族割を利用して五台くらいの携帯を職場の人達で使っていて、例えばAさんBさんCさんDさんEさんがいたとして Aさんは全員の共通の友達で BさんはAさんとだけ直接友達だったとします。 なので他のCさんDさんEさんのメルアドは知りません。 そこで質問なのですが CさんがBさんにAさんのメルアドでメールを送ることってできるのですか? しかもその来たメールに返信するときちんとBさんからCさんに返信されるなんて事あるのでしょうか? DOCOMOまで行き確認したところ そんなサービスはないが、なりすましメールがあるくらいなので何かのツールを使えば可能なのかもしれない。と 言われました。 送られてくるメールはメルアドはAさんのメルアドで件名のところに C子 とか書かれています。 一台の携帯電話でメールしている訳ではないと説明されています。 もしこのようなシステムがないのだとすればBさんのもらっているCさんDさんEさんからのメールはAさんの自作自演メールってことになりますよね? くだらない質問かもしれませんが大変困っており、もしかして詐欺にあっているかもしれないので皆様の力を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • メールを返さない女の子

    大学生♂です。以前、合コンした女の子3人とその 女友達Aちゃん(女の子は皆同じB大学)、男友達3人 (自分含めて男は3人とも同じC大学)で遊ぶ機会が ありました。場所は男友達の1人Dの家で、その 男友達と合コンした女の子1人が現在、彼氏・彼女 関係にあります。僕はAちゃんのことが気に入ったので Dの彼女にAちゃんのアドレスと番号を教えてもらい ました。そこまでは良かったのですが、そのAちゃん 本当にメール、電話をしない子らしく電源すら入って ないことも多々で、Aちゃんの友達であるDの彼女が メール送っても返信しないこともしばしばなんだとか…。 もう初メールを送ってから5日ほど経過…。もうこの 先、メール返ってくる気がしません。しかもAちゃんは 大学まで1時間ぐらいかけて自宅から通ってるらしく、 簡単に会うことは厳しいです。 次、会うとしたら、またみんなで遊ぶときぐらいしか ないですが、何せメールを全くといってしない子です から、「遊びに行こう」って誘っても連絡が取れなく なる可能性ありです(泣) こういうふうにメールまたは電話を(全く)しない異性 と付き合ったことがある人または何か良いアドバイス をくれる方、意見ください。お願いします。

  • 初メールとその後のメール内容

    今日好意を持っている女の子にメアドを教えてもらったのですが、どういうメールを送ろうか困っています。初メールは自分のメアドと番号と「登録よろしく!」ぐらいでいいのでしょうか?その後のメール内容も 困っています。メールが苦手な僕にアドバイスください! それとメールを送る時間帯はいつごろがいいのでしょうか?

  • 男友達が、私の好きな人を誘った意図(長文です)

    私には男友達のAくんという人がいます。 以前、Aくんに、Bくんという友達を紹介されました。 私はBくんを気に入りましたが、Aくんはその事実を知りません。 今度私の友達CさんとAくんと共通の趣味で会おうという話があります。 AくんとCさんは面識がありませんが、お互いどんなタイプの人であるかは、私が話してあります。 その時に、AくんがBくんも誘ってしまいました。 BくんとCさんも面識はないです。 Bくんに会えることはとてもうれしいんですが、以前、Aくんが気になる発言をしていたのが引っかかっています。 その発言とは・・・ Bくんに対して「Dちゃん(私のこと)に紹介してもらったら?彼氏いない女の子(Cさんのこと)もいるみたいだし」 です。 Bくんの反応は「へ~そうなんだぁ。」でしたが。 Aくんは紹介直後は私に対して「Bはいい奴だから付き合ってみたら?」と言っていました。 でも、私の照れもあり、素直に答えられないでいました。 Bくんの私に対する態度もよくわかりません。 中々会えないでいますが、メールでの連絡は割と頻繁にしています。 Aくんは、BくんとCさんをくっつけるつもりでいるのでしょうか? そうだとしたら、4人で会うのは辛いものがあります。 Cさんは、私がBくんを好きでいることは知っていて、「Bくんに会えることになって良かったね」と言ってくれています。 今更、Aくんに私の気持ちは話しづらいです。 どうしたらいいのでしょうか? Aくんからは、「Bにも声かけておいたよ!!」というメールのみでしたが、 Aくんは、どういう意図でBくんを誘ったのでしょうか? 長文になりますが、よろしくお願いします。

  • ウブな友達の話なんですが・・・。

    こんにちは。ちょっと気になったので質問します。 こないだ集まりがあって、7人で食べに行きました。 女/男=3/4です。 2人の女の子(AさんとBさん)は結構可愛い感じで、もう1人(Cさん)はまぁ普通です。 その集まりに来ていた人たちは、ほとんど初対面で、 途中でアドレス交換しよーってことになったんですが、 AさんとBさんは積極的で男のハートをつかむような人たちなので、 誰彼かまわずアドレスを交換していたのですが、 Cさんはマイペースでのんびり屋なので、誰ともアドレスを交換していませんでした。 しばらくして、男子の中のDくんが、Cちゃんが誰とも交換していないのを見ていたのか、 「CちゃんCちゃん、アドレス教えてー」と聞いてきました。 このDくんのとった行動とはただその場のノリなのでしょうか? それともCさんのことを何か思っての行動なのでしょうか? 詳しく言うと、これは友達(Cさん)のバイトかなんかの集まりで、 友達はウブなので、何か好意があるんじゃないかと思ったそうです。 ちなみに、Cちゃんはその後も彼以外とはアドレス交換をしなかったらしいです。 実際、Dくんの行動はどっちなんでしょうか?

  • 会う前にメールアドレス知っておく?

    25歳の男です。 来月、ひょんなことから男2女2でディズニーランド行くことになりました。 仮に女の子をA、Bとしておきます。 きっかけは男友達が婚活に出てそのAさん、Bさんと知り合ったからで、その時友達とAさんはカップルになっています。(パーティーの中での) 今回友達は僕に気を利かせてこの企画を作ってくれました。 僕としてはいきなり会う前にBさんとメール交換して仲良くなりたいなと思うのですがこれって変なことなんでしょうか? 友達は、合コン前にメアド交換することはないんだから当日まで待っとけと言われました・・・ 先にメアド聞いてメールするのって良くないことなんですかね? 女性の立場からの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。