心がせまい?

このQ&Aのポイント
  • 過去のイジメの影響で、知人の言動に嫌悪感を感じることが多い
  • 自己分析ではプライドが高く、負けず嫌いな性格
  • 過去の出来事を思い出すことに嫌悪感を感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

心がせまい?

ある知人が居ますが、その人に昔受けたイジメ?みたいなものが いまだにしこりをもち、引きずっています。 お互い男で、その精神的苦痛を受けたのは向こうが18歳私が20歳の 時です。 苦痛を受けたと感じた事ですが、今となっては些細?なこと。そのとき 言い返せなかった自分が歯がゆく感じますが、いまだにしこりに残ってることです。 1私は高校時代、理不尽にヤンキーから少し痛い目に 遭わされました。それは自己解決で終わらせたのですが、 それを知ってる知人は、会ったときにその話を長々と振ってきたことが 何回もあった。 2私は英語が苦手なんですが、その人と英会話の話になったときに、 おもいっきりまちがってしまい馬鹿笑いされ、それをあとから「~って 英語間違ったの誰だっけ~( ´,_ゝ`)」のような感じで何回も侮辱された。 3その人はオタクで昔のアニメやらゲームを詳しく知っているのですが、私は子供時代、そんなに見ていなかったのでまったく分かりません。ですが3人で集まったときに、コアなキャラクターやゲームの話題をしだし、「知ってるよね~?」みたいな感じで返事を強要させ、 分からないというと「あっごめ~ん。~君の分かる話しようぜ!( ´,_ゝ`)」とバカにしながら相手に言う。 4私の好きな趣味や嗜好を遠まわしに批判。 5その他不快になることをわざと言ったりなど・・・ で元々仲良しグループみたいなかんじで、あと一人仲間が居ました(Bさんとします) で、そいつはBさんにべったりで、私は女の子グループでよくあるいわゆるハミリ状態でした。 ですが、そいつとBの間でトラブルがあり、付き合い敬遠になると、 こんどは私にべったりになり、上記のようなことは少なくなりました。 少なくなっただけで、またB以外3人とかで集まるとあります。 たぶん上記のような原因を作った少なからずの原因は、 そいつが好意をもってた女性が、私に好意を寄せたのを知っていた。 その後、私はちがう女性と付き合ったのだが、彼女が居ることを ひがむ発言や、私を批判する発言をしだした。 その他そいつにはないことを私がやっていたため。 このようなことから自分なりに考えてみたところ、 最初からそいつは年上の私を常に下に見ており、 私が次々にモチベーションを発揮したのが気に喰わなかったのだと 思います。 で、質問に入りますが、いまだにこういう事を思い出してしまい、 嫌悪感に襲われることが多々あります。 我慢の限界が来て数回キレたので、今は向こうが気を使うかんじ( Bのこともあり友達が私以外含めて少ない?)必死に機嫌取りをしてくるのですが、それを見ていて「なんて都合がいいやつ」とものすごく苛立ちが沸いてきます。 私って心が狭いのでしょうか?いまだに二年前の出来事を 持ち出す、思い出す自分に、ものすごい嫌悪感を感じるときがあります。 ですが相手も相手で、180度性格が変わったならまだしも、 節々で昔の性格を見せられることがあるので、 それが私の嫌悪感につながるのかなと思ったり・・・ 私は自己分析ではプライドが高く、負けず嫌いです。 これも関係していると思います。 どなたかこの呪縛を解く方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natto5338
回答No.1

投稿を読む限りでは、一つ一つは小さなことなんですが、こういったことが積み重なると、許せなくなってくると思います。 個人的には、質問者様の心が狭いとは思いませんよ。 どうしても、友達を許せない、嫌悪感を感じると言うことであれば、それは仕方が無いことだと思いますし、特別事情がないのであれば、お付き合いは最小限にしてはどうですか?