心がせまい?

このQ&Aのポイント
  • 過去のイジメの影響で、知人の言動に嫌悪感を感じることが多い
  • 自己分析ではプライドが高く、負けず嫌いな性格
  • 過去の出来事を思い出すことに嫌悪感を感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

心がせまい?

ある知人が居ますが、その人に昔受けたイジメ?みたいなものが いまだにしこりをもち、引きずっています。 お互い男で、その精神的苦痛を受けたのは向こうが18歳私が20歳の 時です。 苦痛を受けたと感じた事ですが、今となっては些細?なこと。そのとき 言い返せなかった自分が歯がゆく感じますが、いまだにしこりに残ってることです。 1私は高校時代、理不尽にヤンキーから少し痛い目に 遭わされました。それは自己解決で終わらせたのですが、 それを知ってる知人は、会ったときにその話を長々と振ってきたことが 何回もあった。 2私は英語が苦手なんですが、その人と英会話の話になったときに、 おもいっきりまちがってしまい馬鹿笑いされ、それをあとから「~って 英語間違ったの誰だっけ~( ´,_ゝ`)」のような感じで何回も侮辱された。 3その人はオタクで昔のアニメやらゲームを詳しく知っているのですが、私は子供時代、そんなに見ていなかったのでまったく分かりません。ですが3人で集まったときに、コアなキャラクターやゲームの話題をしだし、「知ってるよね~?」みたいな感じで返事を強要させ、 分からないというと「あっごめ~ん。~君の分かる話しようぜ!( ´,_ゝ`)」とバカにしながら相手に言う。 4私の好きな趣味や嗜好を遠まわしに批判。 5その他不快になることをわざと言ったりなど・・・ で元々仲良しグループみたいなかんじで、あと一人仲間が居ました(Bさんとします) で、そいつはBさんにべったりで、私は女の子グループでよくあるいわゆるハミリ状態でした。 ですが、そいつとBの間でトラブルがあり、付き合い敬遠になると、 こんどは私にべったりになり、上記のようなことは少なくなりました。 少なくなっただけで、またB以外3人とかで集まるとあります。 たぶん上記のような原因を作った少なからずの原因は、 そいつが好意をもってた女性が、私に好意を寄せたのを知っていた。 その後、私はちがう女性と付き合ったのだが、彼女が居ることを ひがむ発言や、私を批判する発言をしだした。 その他そいつにはないことを私がやっていたため。 このようなことから自分なりに考えてみたところ、 最初からそいつは年上の私を常に下に見ており、 私が次々にモチベーションを発揮したのが気に喰わなかったのだと 思います。 で、質問に入りますが、いまだにこういう事を思い出してしまい、 嫌悪感に襲われることが多々あります。 我慢の限界が来て数回キレたので、今は向こうが気を使うかんじ( Bのこともあり友達が私以外含めて少ない?)必死に機嫌取りをしてくるのですが、それを見ていて「なんて都合がいいやつ」とものすごく苛立ちが沸いてきます。 私って心が狭いのでしょうか?いまだに二年前の出来事を 持ち出す、思い出す自分に、ものすごい嫌悪感を感じるときがあります。 ですが相手も相手で、180度性格が変わったならまだしも、 節々で昔の性格を見せられることがあるので、 それが私の嫌悪感につながるのかなと思ったり・・・ 私は自己分析ではプライドが高く、負けず嫌いです。 これも関係していると思います。 どなたかこの呪縛を解く方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.1

投稿を読む限りでは、一つ一つは小さなことなんですが、こういったことが積み重なると、許せなくなってくると思います。 個人的には、質問者様の心が狭いとは思いませんよ。 どうしても、友達を許せない、嫌悪感を感じると言うことであれば、それは仕方が無いことだと思いますし、特別事情がないのであれば、お付き合いは最小限にしてはどうですか?

関連するQ&A

  • 自分の性を受け入れるには…

    18の女です。恋愛対象は男性なのですが昔から男の人から恋愛として好意を持たれると好意をいただいた相手の方ににすごく嫌悪感をいだいて気持ち悪く感じてしまいます。どうしても相手の方に嫌悪感を隠せなくて今まで沢山失礼なことをしてきてしまいました。聞いたところによるとそれは自分の性を受け入れられていないせいらしいのですが、どうしたら女性としての自分を受け入れられるのでしょうか?

  • 心が狭くて嫌になります。

    私は人と強く比べてしまいます。 自分より人間的に優れていたり敵わないと感じると尊敬ももちろんしますが、同時に強い自己嫌悪に襲われます。 そのたび惨めになります。どうでもいい人ならまだしも、彼女に対しても、素直に尊敬できずに自分にベクトルが向いて自己嫌悪になります。 逆に自分より人間的に劣っていたり欠点のような部分が見えたりすると、相手を否定的にしか見れなくなったり優越感に浸るような安心感を覚えてしまいます。 私は友達がほとんどいません。 そのためいま心がサボテンのようにトゲトゲしくてカサカサしています。 そのせいでしょうか。 友達がいない、というのは、本当に表面的な感じです。 授業のグループワークのような共同作業の時のみコミュニケーション取りますが、そこからは一切枠を越えません。 もし彼女と別れたら、誰もが彼女に「あんな奴より良い人なんていっぱいいるよ!」と励ます様子が目に浮かびます。笑 彼女以外大学に居心地良い気の置けない友達がいないからです。 なぜでしょう。 もう正直わけわからないです。 乱文になってしまい申し訳ありませんでした。 私が悩んでいるのは 人と比較してしまうこと 友達ができないこと です。よろしくお願いします。

  • 心の持ちようを教えてください!

    こんにちは。 先日、友人との会話のなかで、すごくムカっとすることがありました。 友人A「来月遊ぼうっていってた話だけど、○日休みとったって言っちゃったんだけど、実は◎日だったの~。ごめんね、その日大丈夫だよね?」 わたし「○日って言ってたから、○日は空けておいたけど、◎日は外せない予定があるよ。どうして何度も確認したし、前にもきちんと休みをとるときに確認して連絡してっていったのに、同じことするの?」 友人A「え~だって▲(わたし)は、予定あいてるかとおもってたから・・・。ごめん」 わたし「空いてるなんて言ってないし、きちんと確認してくれてたらこんなことには」 友人A「ごめんって言ってるじゃん」 みたいなかんじで話したのですが・・・。 このときわたしはもう腹が立って腹が立って(´・ω・`) 最後、友人Aは 「謝っているのだから、それ以上言わないで。謝ることしかできないし、これからこういうことないようにするからって言ってるのにそんなに怒らないでほしい」と言っていて、言うなれば逆ギレといったような態度でした。 わたし自身、「謝ってもらう」こと以外にどうしてほしかったのかはわかりませんが、なんだか心から申し訳ないと思っているとは思えない態度に腹がたったのかもしれません。 それと、遊ぶことをとても楽しみにしていたのに、相手はそうじゃなかったのかなぁとかも思ってしまったり。。。 ただ、相手はどんな言い方であれ謝ってくれているし、許せないわたしの心が狭いだけなのであって、わたしってダメな人間だなぁと自己嫌悪に陥ってしまいました。 こういうとき、どういうふうな心の持ち様であれば、スムーズに相手を許せたりうまく話を持っていけたのかなぁといま悩んでます。 よかったら、アドバイスよろしくお願いいたします^^

  • こころをどう持って接したら良いでしょうか?

    私は長男夫婦ですが、毎年、車で5Hの距離を帰省しています。 結婚して10年、毎年、盆正月その他で年3回程向こうへ、こちらへも年2回ほど遊びに来ます。 義理両親は私も大切に思っていますし、関係は良好です。 義理弟が結婚しましたが、今回大晦日に実家へ1泊し、元旦昼は嫁の実家へ行くそうです。私はそれを聞き、心穏やかでいません。 わたしの両親も年老いていますが、正月は主人実家へ帰るものと思い、さみしい思いをしているだろうに早くても3日にこの10年挨拶に行っています。それなのに、新しく来た方は、元旦から実家へ行くと言うのです。その嫁の実家は、車で2H程です。 私たちは遠い道のりで、直ぐに帰れる距離ではありませんが、納得がいきません。私は心が狭いと自分でも思ったり、でも、嫌悪感が増します。 自分の子どもも、弟夫婦に触らせたくない気持ちで今いて、大晦日を一緒に過ごすことが苦痛で行きたくありません。 しかし、大人として行くべきでしょうか。 ひとこと、嫁実家へ行くときに、良いですねーと言おうかと、いじわるな気持ちが出ています。 それとも、行かないで自宅で過ごした方が、心穏やかな正月を迎えられます。夫は自分を立てて我慢してくれと。私が苦にならないように配慮すると言います。 義理両親は、今まで違うように育ったのだから、こちらが協力してあげようと、ちがう問題にも今まで対処してきたので、腫れ物に触るように、いいよいいよ、となっています。この正月だけでなく、今までも、ちょこっと顔を出しては消えて行きます。そういう方なのですが、それを優しく見守ってあげている皆の態度にイライラしてしまいます。 なみだが出ます。私は、自分勝手な嫁だ、相手ばかりを羨みます。私は自分勝手ができずに、10年すごしてきたからです。私はどう心を持ったら良いでしょうか?教えてください。

  • 心が弱いです

    私は心が弱いです。すぐに周囲の人が 自分のことをどう思っているのか 気になってしまうし、相手の態度や一言で 自分の何がいけなかったんだろう。って すぐに自己嫌悪になります。 ずっと、気にしてしまいます。 自然に、暗いオーラが出てしまうみたいです。 話べたで、途中どもってしまうこともあるので、 自分に自信がありません。 どんな事をやっても中途半端で、自分は 駄目人間なんだと思い込んでしまいます。 仕事にしても、普通の人からしてみれば 簡単な事でもミスしてしまう事があるので 自分を責めます。 本当自分は何の為に生まれてきたんだろうって 思ってしまいます。 前向きに考えたくても、いつも気持ちが辛くなり 朝起きると嫌悪感でいっぱいです。 どうしたら、自分を受け入れることができて 今の自分が変わる事ができるのでしょうか?

  • 彼女の心の傷を・・

    オレは今高2で彼女は高1です 付き合って3ヶ月になりました。。 実は正月に性犯罪に巻き込まれて・・処女のままですが舐められたりとか触られたりとか 車のなかで30代の男にやられたんです それまで彼女とオレはキスしかしておらず、彼女も初めてがそんな奴だったのでショックが大きかった と思います・・ その事件の前までは、すごくイチャイチャしたり・・ノロけてたのですが 事件後はそういったイチャイチャするなでどの行為に嫌悪感を抱くようになってしまったらしいです オレは悔しいです・・オレだってキスしかしてないのに、そんなクズみたいな奴に汚されたのが・・ それだけならまだしも、そのせいでケンカしたり関係がギクシャクしてるのも全部そいつのせいです (警察には捕まりました) どうやったら昔のようにイチャイチャ・・っていうか仲良くなれるでしょうか?? むこうが行動にだしてくれないと、この先付き合うのに不安でしょうがないです・・ 彼女の心の傷を癒す方法ってなんでしょうか??

  • 好きな人に本気になってもらうには

    私には今気になる男の子がいます。 その彼とは最近になって同じクラスになりからかい合える友人みたいな存在になりました。 彼も私も基本的にクラスのいじられキャラです。そして恋愛経験も人並みにしかありません。 彼は私に対してだけかなりいじってきます。 仲良しグループでボーリングなどにいくと人並みにはできてる私にだけ下手くそと言って笑ってきたり 教えてやるよと言って密着してボディタッチをしてきたりします。酷いときはおしりを触ってきたりします。(表面上は触らないでと怒りますが好きなので嫌悪感はありません) また、そのグループでご飯を食べにいったときに不意に目が合うと俺の膝上に座りたいの?とか前から抱き締めさせてとか言ってきます。 教室では私の飲み物をそのまま飲んだり目が合うと「まじ可愛い」とか「こっち見ないで照れる」とか言ってくれ、「俺、けっこうお前好きだよ。けっこうね。大好きとかじゃないけど」とか言うので「けっこうってなに!むかつく~」って言うと「うそうそ、大好き」って言ってくれて、あっちの思わせ振りな態度にきゅんきゅんしてしまい辛いです。 彼には嘘の日に告白され私もノリでOKをだして仮カップルみたいなかんじです。(彼も冗談で笑いながら言っていました) 更に私はグループの他の男性やクラスの男性から好意をもらいlineなどで告白されたりします。 そんなときに「俺と●●(私)は付き合ってんだから手出すな」とか、更にグループlineで私が発言すると無駄に突っかかってきてそれに文句を言うと「だってめっちゃ好きだもん」と言ってくれます。 たぶん彼は世にいう天然たらし??なんだと思います。 嘘の日のときは何も考えずにノリで返したのに今になって自分だけ本気になってなんだか悔しいし苦しいです。 彼からは好意は感じますが絶対に私に本気ではありません。 本気になってもらうには私はどのような行動を起こすべきでしょうか? こんなに好きになったのははじめてです。 長文すみませんでした。 ご回答お待ちしております。

  • 異性に好意を持たれると嫌悪感がある人いますか?

    恋愛感情のない異性に好意を持たれた時、相手が特に嫌な人でもないのに避けたくなります。 別に嫌いだから避けるのではなく、こちらが相手に恋愛感情がない事であえて避けるとかでもなく、好意を持たれると生理的に嫌悪感がありま避けたくなってしまいます。 好きって思われる事は嬉しいには嬉しいんです。 なのに自分でもよくわからない嫌悪感があって普通に接する事ができなくなります。 どうしてなのかなーと思って我ながら不思議です。 好意を持たれるとどう対応したらいいかわからないからなのかな。 同じような人っていますか? 自分は違うなーという回答もOKなのでよろしくお願いします。

  • 好きな人と自分に合う人は違うの?

    私には今、気になる男性が2人いて悩んでいます。 一人(仮にAくん)は同じ学校に通っていて 私はその人に好意を持っていて 相手も私に好意を持ってくれているみたいです。 ですが相手の人は受身で私からアプローチをかけないと なかなか寄って来てくれません。 話をしてもかみ合わない事が多いです。 でも私はその人がすごく好きです。 もう一人(仮にBくん)はAくんと知り合う前に 私の方から好きになって、付き合いそうになりましたが 色々あって私の気持ちが冷めてしまい 今、私からの気持ちはありません。 でも、向こうは私にすごく好意を持っていて 向こうから来てくれるのでラクです。 話をすると盛り上がります。 ただし、遠距離です。 私はできればAくんと付き合いたいと思ってますが Bくんの方が自分に合っているのかなと思ってしまいます。 これを読んで感じた事を何でもいいので書いてくださると 嬉しいです。

  • 男性が気持ち悪いと思ってしまう

    今まで一度も彼氏が出来たことのない高校生です。 そんな私ですが、5人の人に告白されたことがあります。 でも男の人が私に好意を持ってる、とわかった瞬間、男の人が気持ち悪くて堪らなくなります。 そしてアタック?されると恐怖と嫌悪感でいっぱいになり、相手と話すのも恐くなってしまいます。 私は何故か昔から、同性で下系の話をするのは平気なのですが、 異性から下系の話をされると気持ち悪い、汚いと感じてしまいます。 ちなみに普通に友達としてなら、男性とも気軽に話せますし、触られるのも平気です。 最近は私に好意を持ってくれている男性が2人程いるらしいのですが(友達曰く) 一人の方はセクハラ発言を平気でしてきたり、触ってきたりして、会うのが苦痛で堪りません。 もう一人の方は食事に行こうと言ってくれたり、心配してくれたりするのですが、これも嫌だなあと感じてしまいます。 それでも最近はだいぶ平気になってきていたのですが、 先週、ある知り合いの男性から下ネタを車内で話され、恐怖と気持ち悪さを感じました。 それからはもう・・・男の人と話すのも生理的に受け付けなくなってしまいました。 ちなみに私は去年、初めて好きな人が出来、告白しました。 結果は振られたのですが、今でも友達として学校などで話したりします。 でもその人がMだのSだの言ってるだけでドンびきしてしまいました。 好きなんだけど、振られてホッとした。 そういう話をされると好きな人でも気持ち悪いと一時的に思ってしまう。と大変矛盾していますね・・・; でも会うと凄い好きだなーって思って幸せな気分になります^^* でも好きな人にまで気持ち悪い、振られてホッとした、だなんて凄い失礼な話ですよね・・・。 このままじゃ一生彼氏なんて出来ないし、結婚も出来ないなあと思うのですが、これは治るのでしょうか?? 普通、男性から好意を持たれても気持ち悪いと思わないものなのでしょうか? なんだか長文、乱文になってしまいましたが、よろしくお願いします。