• ベストアンサー

結婚の話題を切り出された男性の心理について。

付き合って3か月の彼との今後について質問です。 ちなみに彼は一回り年上で10歳くらい離れています。 私は今20代半ばで、そろそろ結婚をして、子供を 産みたいと考えています。 今、付き合って3か月の彼がいるのですが、 彼にそのことを伝えても彼は引かないでしょうか? もし、彼との結婚についての価値観や、 家族の在り方についての価値観がずれていたら、 早いうちにわかっていたほうが良いと思うのですが、 よく、雑誌などには、女性から、結婚の話題が出ると 男性は引いちゃうってコメントを見かけます。 結婚について、彼は積極的に動く気配がないので、 結婚する気がないのかなとか、 私のこと不安におもっているのかなと考えて、 結婚の話題を出すのが怖いです。 まだ、付き合って3か月だし、焦りすぎかなとも 思うのですが、私の気持ちは結婚に一直線なので、 モヤモヤしています。 どうか、ご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.8

既婚男性です。 結論から先に申しますと、男性の結婚動機の表から見えにくい本音の思いとは次のようなものだとお考えいただいて構いません。 もし、付き合っている好きな彼女がいて、他の男に奪われたくない、逃げ去られたくない、自分の端緒・欠点を見抜かれたくないと思ったなら、早めに結婚してしまおうと思うはずです。 実際に、私の場合、早めに結婚しないと、ずっといい男を演じ続けるにも無理があると判断し、まだ嫌われていない今のうちにと思って、付き合い始めて半年もしないのにプロポーズしました。 今では、子どもに対して、「ママはパパにダマされたのよ!」などと文句を言っていますが、もちろん後の祭りです。 >よく、雑誌などには、女性から、結婚の話題が出ると男性は引いちゃうってコメントを見かけます。 はい、概してその可能性はありますが、その理由として二つのことが考えられます。 一つは、男性の本音としては、できれば結婚という社会的、法的な義務や責任を課せられずに、結婚と同様の関係を女性と結べればいいのだが、という虫の良いことを本音で期待するところがあるからです。 たとえば、付き合っている関係のままで楽しくデートをしたり、双方の自己責任で同棲したりする方が、結婚するよりも男性の自由度が高いということになるわけです。 もう一つは、「女性から、結婚の話題が出る」ということは、男性からすれば、女性の方がより自分を好きになってくれていることを意味しますから、男性は何も焦って結婚する必要を感じなくなるわけです。 そして、やはり女性が積極的になって結婚した場合、結婚後に訪れる数知れぬ夫婦ゲンカのたびに、「お前が望んだから、結婚してやったんだ!」という態度を取られかねませんので、やはり女性主導の結婚生活を実現するためにも、男性にお願いされて結婚したのだという建前が大切になるのだと思います。 >まだ、付き合って3か月だし、焦りすぎかなとも思うのですが、私の気持ちは結婚に一直線なので、モヤモヤしています。 ここは、あまり深刻、重いにならないように気をつけて、さりげなく「親が結婚、結婚とうるさいのよ!」と彼氏に愚痴でも聞いてもらうような感じで打診してみてはいかがでしょうか。 その結果、彼氏の方から明確な回答が出てこなかったら、今度は少し彼氏との付き合いに消極的な態度をほのめかし、彼氏の反応を探ってみてはいかがでしょうか。 とにかく、過度に質問者さんの結婚願望が彼氏に感じ取られると、彼氏に余裕を与えるだけですので、その点はご注意なさることです。 どんなにお互いの愛情があったからといっても、やはり結婚とかといった一生の大事を決めるときには、双方の思惑や利害意識の摺り合わせが必要になってきますので、ここは最低限の心理的な駆け引きも必要になるかと思います。

その他の回答 (7)

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.7

26歳女性です。 女性の私でも3ヶ月で「結婚を考えている。子供もほしい」といわれたら、嬉しさ30%・戸惑い70%です。 付き合って3ヶ月ってまだまだ新鮮で、お互いのいいところしか見えていないように思います。 ちなみに2007年度の統計調査では、結婚までの平均付き合い期間はだいたい2年くらいだそうです。 みんなそれくらいかけて山あり谷ありを経て結婚相手としてやっていけるかどうか見極めて、納得の上結婚を切り出すんじゃないでしょうか。 男性が女性に結婚の話を切り出されて引く言葉は、特に「子供がほしいので早めに結婚したい」じゃないでしょうか。 子種を求めているようで、引いてしまうんじゃないでしょうかね。

  • tyuudoku
  • ベストアンサー率19% (39/204)
回答No.6

別に双方の気持ちが一緒であれば問題無いと思います。 付合いの長い短いは関係ありません。 知り合いで出会いから入籍まで4ヶ月で幸せになった人達もいます。 彼らは今も幸せです。また、長い付合いが良いかと聞かれた場合、長く付き合って結婚しても別れた人達もいます。 あとはお互いの価値観・タイミングだけですので頑張って下さい。

  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.5

お互いのことであると解ってしまうと構えられるでしょうね。 もう少しソフトに将来を意識させる質問を投げかけていけば いいと思います。 「来週友達の結婚式なんだけど、自分が挙げるとしたら  タキシードと和装、どっちがいい?」 「子供の名前ですごいのがあるんだよ。自分の子供の名前って  何にしたい? 自分の名前を入れるとかする?」 など…。 友達や他人を引き合いに出し、世間話としてまずは様子を伺って みてもいいかと思います。 また一般的に「今日こんなごはんを作った」や「アイロンをかけたけどシワがひどくて…」 などの家庭的なアピールも有効かと思います。 女性が家事をするのが当たり前って意味ではなく、ふたりで暮らしたら 楽しそうだとイメージしてもらえるかもしれません。

  • um1_77
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.4

こんにちは、pppppp1124さん。 私もpppppp1124さんの焦りはわかります。 私(30歳)にも付き合って5ヶ月になる彼(35歳)がいて、彼のほうから「一緒に住みたいね」とか「子供は女の子が欲しいね」とか将来の話が出てくることがありました。 そうなると、私も早く一緒になりたいって気持ちになって、焦って彼に「いつなの?」って言ってしまいました。 そのことを36歳の知り合いに相談したとこ、とても叱られました。 その人も私と同じぐらいの時、付き合っていた彼に「いつ(結婚)なの?」と聞いたコトがあるそうです。そのときの彼はもちろん結婚を考えてはいたけど、そうやって「いついつまでに」言わされるとそうしなくちゃいけないというプレッシャーを感じるそうです。 その知り合いはこうも言ってました。 「付き合った先に結婚や同棲があるのであって、結婚や同棲をゴールに今付き合っていると、それが希望から実現しなければになって、お互いに辛くなるから、今を楽しみなさい」 この言葉で私は、彼にそういう話を詰め寄ったり、聞いたりすることを止めました。ってか、確かにその通りだなと思い、チョット気が楽になって、彼がそんな話をしてきても「将来そうなるとイイね♪でも今は今二人(恋人同士)の時間を楽しもう」って気楽にいえるようになりました。 年齢的にも、状態的にも『結婚』がチラつく時ですが、そのことで彼との関係がダメになるのはもっと嫌じゃないですか? 今は焦らず、今を楽しみましょうよ

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.3

彼の年齢が40歳前後って事ですよね? これぐらいの年ってすぐにでも結婚したい!派か独身生活満喫派 に別れてくると思います。 もし、彼に結婚願望がないようなら3ヶ月で結婚の話をされると引かれる と思います。 でも、あなたが結婚一直線でモヤモヤしているんだったら、 子供の話などから(相手の年齢で考えると子供を作るんだったら 早い方がいいと思うので)徐々にさりげなく聞いてみてはどうですか?

回答No.2

30代♂です。 結婚の話をされると&焦ってる雰囲気を感じると、、、 結婚できれば誰でもいいのでは?なんて、わけのわからない疑問を持ちます。男ってヤツは。 なので、結婚の話をされると一般に引くと思います。 別れの原因にもなりうると思いますが、そのリスクを負ってでも聞きたいのであれば、聞いてみてもいいと思いますよ。 彼に結婚願望があればいいのですがね。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

まず、ひとまわり年上は、12歳年上であって、 10歳離れていたら、10歳年上です。 さすがに3ヶ月で、一方的に結婚の話をされたら、 ちょっと引くじゃないでしょうか。 なんとなく、ジューンブライドで友達の結婚式に 参加する、同僚が準備をしているなど、なんと なくな話がいいと思います。

関連するQ&A

  • 一切結婚に対しての話題が出てこなくなりました。

    30歳女性です。 彼氏も同年代です。 婚活パーティーで知り合いました。 知り合って・付き合って4ヵ月です。 今まで一度も結婚についての話題は出なかったのですが 軽く(?)結婚しようか?みたいな事を言われました。 私としてはまだ彼とは知り合って間もないし 週1のペースでし会ってないし 旅行なども行った事ないし デートも大して行ってないし お互いの価値観や 考え方や将来像について話した事も無いので ビックリしてお断りしてしまいました。 それ以来一切結婚に対しての話題が出てこなくなりました。 よく結婚はタイミングと言いますが 私も早く結婚したいので結婚を誘われたら受けるのが 正しい対応だったのでしょうか? 私が慎重過ぎるのでしょうか?

  • 結婚の話題…

    17歳上の彼と付き合って二年過ぎました。私は20前半です。付き合った当初から結婚の話題が出ていましたが、今は全くしてません。というのは こわい からです。今までの言動から彼を心から信頼できなくなっています。 今年正月に彼の家へ行き、年内に入籍する旨を報告しに行ったのですが、1ヶ月か2ヶ月過ぎてやっぱり結婚は来年にしよう なんて言われました。 もう他にもいろいろあって、彼から結婚の話題があっても乗り気になれません。結婚はすごくしたいです。でも、気分が乗りません…。嬉しい幸せな話題なはずなのに。 また彼を心から信頼できるようになって、結婚へ進めるようにしたいです。前向きになれるアドバイスをください。 もう9ヶ月前のことなんですが、あれからずっと時が止まってる感じです… なんだか彼への愛情もわき出てこなくなっています。

  • 結婚生活における趣味や話題の一致

    30代半ばの男性です。 同じく30代半ばの女性と付き合い始めて、デートは数回しました。 何度か会ううちに、自分とは趣味や価値観が違い、あまり共通の話題もないことが分かりました。 今のことろは、気まずい沈黙も余りありませんが、そのうち話すことがなくなりそうな気もします。 結婚生活を続ける上で、共通の趣味や話題があったほうがいいと思うのですが、どうでしょうか? 相手の女性に求める要素で優先順位をつけるとどうなるか、皆さんのご意見をお聞かせください。 下記の他にもあればお願いします。 1;容姿 2;共通の趣味や話題 3;家事や育児をこなす能力 4;尊敬できるところの有無 5;セックスの相性

  • 結婚の焦りがおさまりません

    29歳女です。 彼氏いない歴イコール年齢です。 結婚の焦りがとまりません。 私は家族が大好きで、なによりも家族第一に思ってきました。そのため彼氏いない寂しさをなく焦りも今までありませんでした。 けれどもこの歳になってようやく自分の危うさに気づきとても焦ってきました。 3歳年上の姉もいるのですが、彼女も結婚していません。 親が倒れたら? ここまま定年まで働き何もないまま死んでいくのか? 誰にも看取られず死ぬのか? 親孝行できない。嬉し涙を見たい。と。いろんな思いが頭の中を駆け巡り仕事も手につかなくなってきました。 今まで何度か合コンに誘われたこともありましたが、どうにも自分が恋愛をするというのが恥ずかしく、異性と何を話して良いかわからず、何も起こらず終わってきました。 これから動こうにも焦りで笑顔の作り方も忘れてしまいました。 焦りで押しつぶられそうです。 どうしたらこの焦り、抑えられるでしょうか? もう一ヶ月も焦りで毎日つらいです

  • 職場のランチの話題に困ります、何を話していいのか?

    前に質問したように、1年以上、別行動で、一人でお昼を食べてました。そんな中、新しい人が2名入り、今は、私を含め3人で、お昼を食べてます。 急に、私が入ったから、沈黙が多いのか、 もともと、マイペースだったのか?わかりませんが、なかなか話題がありません。 私は、結婚してて、30代半ばで、妊娠中です。 あとは、30代後半、二人の子持ちと、30代半ば独身です。 なんとか、共通の話題を・・・と思いますが、テレビの話だったり、 化粧品などの話題、会社の話・・それでも、あんまり続きません。 30代後半の人は、しょっちゅう携帯をいじったり、子供から電話があったりしてる感じです。 私が、一人行動する前のランチ、数年は、3~5人位いて 誰かしら話してた感じだったのです。 私は、お昼時間、話したり、雑誌みたり、メールしたりはOKなのですが、私が入ったせいで??と考えてしまいます。 それなので、必死に話題を探しても、何を話していいか、わかりません。 皆さんは、年代がバラバラ、環境も違うと、何を話したりしますか?

  • 女性が癒し系だけじゃ、頼りなくって結婚したくないですか

    女性月刊誌を読んでいたら「妹にしたくなるような、ほっとけないタイプは癒し系で安心するけれど、いざというときに頼りにならないから結婚したくない」みたいな男性コメントが載っていました。 私はいい意味でも悪い意味でも「ほっとけないタイプ」で、一緒にいて楽しいと彼に言われることがあります。 なので雑誌を読んでショックでした。 やっぱり頼りないと結婚したくないですか? ちなみに彼は今まで年上の女性ばかり付き合っていたそうです。

  • 結婚してる男性が食事に誘ってくるときの心理を教えてくださぃ…

    タィトルどおりなんですけど… 結婚してぃるオトコの人から、食事に誘われました。 文章にすると、わかりずらくなりそうなので、箇条書きにします… ・男性は美容師で、あたしはぉ客サンの関係です。  ずっと担当してくれてて、仲もぃぃと思ぃます。 ・あたしには「ァコガレ」の存在で、向こうももしかしたら気付いてるかも… ・結婚して5・6年で、子供がぃるかはわかりません ・男性はあたしより5コ年上です。 ・食事の約束の日は、あたしの誕生日です(今から2ヶ月先です) ・「奥さんに怒られないの?」って聞いたら「ん~別に…ぅん」とぃぅょぅな  リァクションでした ・あたしに今カレシはぃません(向こうも知ってます) たりないことがあれば補足します。 なんでもぃぃので、率直なご意見が聞ければぅれしぃです。 よろしくお願いします。

  • 男性心理を教えてください

    例えば、男性が30才前後として、一回り年上の女性から、好きと意思表示を受けたら、嬉しいですか。嫌ですか。困りますか。 遊び相手でいいから付き合ってくれと言われたら、OK出来ますか。 その心境は、相手の女性の容姿や人柄によっても違ってきますか。 また男性によっても、状況は変わってきますか。 世の男性は、「来るもの拒まず」の心理を少なからず持っているそうですが、それは本当ですか。 私は現在、彼に自分の気持ちを告白したくてたまりません。 私は独身ですが、結婚願望はなく、ただ彼に受け入れてもらえて、たまにでもいいから一緒に過ごせる時を持ちたい、と思っています。 でも歳の差を思うと、告白すれば返事を聞くまでもなく、嫌悪感を持たれて終わり、ではないかと、それが怖くて、告白出来ないままに1年と4ヶ月が過ぎました。 それが最近、黙ったままでいるのが、苦しくて仕方なくなりました。 でもまだ、当たって砕けるべきなのか、それとも、今の状態を維持して、時と共に彼への気持ちが薄れていくのを待つべきなのか、決断できずにいます。 自分一人で考えていても、いつも堂々巡りに終わります。 皆さんなら、どう思いますか、どうされますか。 アドバイス頂けるなら、よろしくお願いします。

  • 男性に質問。気持ちがバレた後

    私は40代半ばの処女で、精神障害が有ります。過去に男性と付き合ったことが有りません。 私は今、20代半ばの恋愛経験が浅い感じの男性に、トキメいています。 20代半ばの男性は、早くにお母さんを亡くしお父さんを知らずに、母方の祖父母に育てられた独りっ子です。その他にも複雑な家庭環境で育ち、現在も複雑な家庭環境で生活を送っています。 私と20代半ばの男性が出逢った頃、20代半ばの男性に彼女はおらず、暫く恋愛はいいと言っていました。 最近、20代半ばの男性に知り合いの紹介で、一回り年上の彼女が出来たと聞きました。だけど、その彼女は歳の割には幼いし、束縛や干渉が激しくて、重いので別れたいと6ヶ月で3度も別れ話をしたけど、泣かれて別れられない。もともと恋愛感情が無いのに情で付き合っていたけど、泣かれてその情も薄れてきた。と言いました。20代半ばの男性は、タチの悪い付き合い方だと言います。 20代半ばの男性には現在結婚願望が無いけど、一回り年上の彼女には結婚願望・出産願望があるので、結婚を視野に入れた付き合いをしないと行けないのかとか言います。その時私は、「申し込んだら付き合ってくれました?」とか言われて、私が「もちろん♪条件は付くけどね♪」と、答えました。条件とは私の年齢や精神障害や男性と付き合ったことがない処女で、私が実家暮らしだからです。「若かったら彼女に立候補したのに♪」と言うと、20代半ばの男性は「奪って下さい」と言いました。また、「一回り年上の女性と付き合うなら、〇〇さん(私)と付き合ってもおかしくなかったですね」とも言いました。人を悪く言わない人なので、一回り年上の彼女のことをきつい口調で愚痴っただけでもかなり驚いたけど、男性は彼女と喧嘩したら、他の女性に「申し込んだら付き合ってくれましたか?」とか、「奪って下さい」とか言いますか? 私は20代半ばの男性に対して、ずっと恋愛感情を抱いていると思っていました。今でも特別な感情だとは思っています。だけど、20代半ばの男性に、私から恋愛感情を抱かれていると気付いていた」と言われた時。この気持ちが恋愛感情なのか、友情なのか、お姉さん的な情か、お母さん的な情か分からなくなりました。男性は女性に気持ちに気付いていたと言ったら、その後、どう交流を持たれると楽ですか?私はこの感情が恋愛感情だったと否定して、降られたんだって言うと、20代半ばの男性からは恋愛感情を抱いてなかったのなら違います。と言われました。 メール主体の交流で、20代半ばの男性も現在は別れたくても彼女がいる身ので、メールはしないでいるけど、今後はどういう交流が望ましいのですか?

  • 結婚はなぜするの?

    29歳で初めて彼氏ができて、半年お付き合いしました。今まで恋愛を、しっかりしてこなかったぶん、この年で異性と付き合う楽しさを知りました。しかし、同時に辛さや疲れも知りました。 正直、毎日彼のことを考え、彼に気を使う生活、自分が自分じゃないことに疲れてしまい、別れたらスッキリしました。一度経験してみたかったことを経験できたから、もう恋愛はいいや、と思っています。あんなに悩んで疲れる生活はもうしたくないです。 年齢的に結婚に焦りはありますが、何故結婚したいか聞かれたら、この先親がいなくなったら寂しいだろうな、世の中で浮くのかな?と思うからで、他の理由がありません。 いつかこの人と一緒にいたい、と思えて、疲れない人が来たら結婚すればいいですか?結婚で、人の価値を決めるのは何故でしょうか。 何故回りは結婚を急かすのでしょうか。経済的理由、少子化の問題だからか、社会的義務のように聞こえてしまいます。 結婚をしないと決めた方や結婚していて、結婚しない人を疑問に思う方のお話が聞きたいです。