• 締切済み

結婚の話題…

17歳上の彼と付き合って二年過ぎました。私は20前半です。付き合った当初から結婚の話題が出ていましたが、今は全くしてません。というのは こわい からです。今までの言動から彼を心から信頼できなくなっています。 今年正月に彼の家へ行き、年内に入籍する旨を報告しに行ったのですが、1ヶ月か2ヶ月過ぎてやっぱり結婚は来年にしよう なんて言われました。 もう他にもいろいろあって、彼から結婚の話題があっても乗り気になれません。結婚はすごくしたいです。でも、気分が乗りません…。嬉しい幸せな話題なはずなのに。 また彼を心から信頼できるようになって、結婚へ進めるようにしたいです。前向きになれるアドバイスをください。 もう9ヶ月前のことなんですが、あれからずっと時が止まってる感じです… なんだか彼への愛情もわき出てこなくなっています。

• aath
  • お礼率52% (101/193)

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。 彼のどんな態度や言動に対して、不信感があるのか、書かれていないので 気持ちの持って行き方をアドバイスしてくれと言われても、しようが無いですよね。 彼に対する不信感があるにも関わらず、別れる事は考えてないって すごくあなたのバランスが崩れている気がします。 信じられないのに、結婚するつもりでいるって、それでいいの?って思う。 結婚は日々の生活の積み重ねです。 毎日、一緒に居る人を心から信じられないって、辛くないですか? 何故、彼を信頼出来なくなったのか、その事を解決しない限り、信頼は戻らないと思いますよ。 もしかしたら、彼の方はあなたのそんな気持ちに気づいて無いかもしれないので 自分の気持ちを伝えてみるのも、一つです。 それで彼があなたからの信頼が無いと気づいて、どう対処するかで また結婚の方向性も変わって来ると思いますよ。 そういう「何か」が起きた時に彼がどう対処するかは大事な見極めポイントだと思います。 そこで「あなたが納得する対処」を彼がしてくれれば、 あなたも心のモヤモヤが解消するかもしれません。 自分一人で解決できる問題ではありません。 あなたと彼できちんと話し合う事が大事です。 二人で話し合い、納得できる答えが出せると良いですね。

aath
質問者

お礼

だから、また信頼出来るようになってから結婚したいということです。 いまは別れは考えてないけど、結婚するのも信頼出来るまではしないよ

回答No.3

頑なになってるようで。何かずれてるなと思うよ。結婚前は相手を両目で厳しく見て、結婚後はあんまり見ないようにていうことわざあるけど逆やってる気がする。 信頼できん彼に変わってもらって結婚しようじゃダメだよ。信頼できん経緯が現実なんよ。それを「本来の姿じゃない」とかごまかして結婚すればいいってもんじゃない。 30間際ならまだしも、20代前半で問題ありありなのに結婚「すごくしたい」って現実とアンバランスすぎ。よくある「恋に恋してる」「盲目」「結婚に恋してる」人の典型に見える。

aath
質問者

お礼

意味が分かりません 恋に恋してるとか(笑)

noname#196134
noname#196134
回答No.2

11歳年下の妻を持つ55歳の男性です。 10年後を想像してください。 彼は50歳男性機能がほとんど無い年齢です。 対してあなたは30歳前半、女ざかり・・・・ レスを心配する姿が見えるんですね。 私はあなたにとって良い兆候ではないかと感じます。 彼と結婚したら苦労が絶えないんですね。 普通に30歳までの男性とお付き合いし結婚したほうが、幸せになる確率が高いと思います。 幸せってあなただけの幸せではないんですね。 将来できるお子さんに幸せな家庭をプレゼント出来るかどうかなんですね。 「子供」って若い女性にはピンと来ないとは思いますが、確実に問題になるんですね。 それも男性次第なんですね。 彼とは別れてはいかがですか?

aath
質問者

補足

レスとかどうでもいいです。別れることは考えていません。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

結婚したいのか、彼と一緒になりたいのか、そこを分けて考えませんか? 彼が結婚を延期した理由や、いろいろあった、その辺の事情がわかりませんが、結婚は勢いというところも多分にあります。 その勢いが萎えてしまった理由はきっとあると思います。 あなたの中にね。 なぜ前向きになれないのか、ちゃんと整理して考えてみては? それができてから、話し合いです。

aath
質問者

お礼

誰とでもいいから結婚したいわけではありません。それならとっくに別れてます… 前向きになれないのは質問にある通りです。彼の言動とか信頼感が薄くなってきてしまったからです。