• 締切済み

結婚の話題…

17歳上の彼と付き合って二年過ぎました。私は20前半です。付き合った当初から結婚の話題が出ていましたが、今は全くしてません。というのは こわい からです。今までの言動から彼を心から信頼できなくなっています。 今年正月に彼の家へ行き、年内に入籍する旨を報告しに行ったのですが、1ヶ月か2ヶ月過ぎてやっぱり結婚は来年にしよう なんて言われました。 もう他にもいろいろあって、彼から結婚の話題があっても乗り気になれません。結婚はすごくしたいです。でも、気分が乗りません…。嬉しい幸せな話題なはずなのに。 また彼を心から信頼できるようになって、結婚へ進めるようにしたいです。前向きになれるアドバイスをください。 もう9ヶ月前のことなんですが、あれからずっと時が止まってる感じです… なんだか彼への愛情もわき出てこなくなっています。

  • aath
  • お礼率52% (101/193)

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。 彼のどんな態度や言動に対して、不信感があるのか、書かれていないので 気持ちの持って行き方をアドバイスしてくれと言われても、しようが無いですよね。 彼に対する不信感があるにも関わらず、別れる事は考えてないって すごくあなたのバランスが崩れている気がします。 信じられないのに、結婚するつもりでいるって、それでいいの?って思う。 結婚は日々の生活の積み重ねです。 毎日、一緒に居る人を心から信じられないって、辛くないですか? 何故、彼を信頼出来なくなったのか、その事を解決しない限り、信頼は戻らないと思いますよ。 もしかしたら、彼の方はあなたのそんな気持ちに気づいて無いかもしれないので 自分の気持ちを伝えてみるのも、一つです。 それで彼があなたからの信頼が無いと気づいて、どう対処するかで また結婚の方向性も変わって来ると思いますよ。 そういう「何か」が起きた時に彼がどう対処するかは大事な見極めポイントだと思います。 そこで「あなたが納得する対処」を彼がしてくれれば、 あなたも心のモヤモヤが解消するかもしれません。 自分一人で解決できる問題ではありません。 あなたと彼できちんと話し合う事が大事です。 二人で話し合い、納得できる答えが出せると良いですね。

aath
質問者

お礼

だから、また信頼出来るようになってから結婚したいということです。 いまは別れは考えてないけど、結婚するのも信頼出来るまではしないよ

回答No.3

頑なになってるようで。何かずれてるなと思うよ。結婚前は相手を両目で厳しく見て、結婚後はあんまり見ないようにていうことわざあるけど逆やってる気がする。 信頼できん彼に変わってもらって結婚しようじゃダメだよ。信頼できん経緯が現実なんよ。それを「本来の姿じゃない」とかごまかして結婚すればいいってもんじゃない。 30間際ならまだしも、20代前半で問題ありありなのに結婚「すごくしたい」って現実とアンバランスすぎ。よくある「恋に恋してる」「盲目」「結婚に恋してる」人の典型に見える。

aath
質問者

お礼

意味が分かりません 恋に恋してるとか(笑)

noname#196134
noname#196134
回答No.2

11歳年下の妻を持つ55歳の男性です。 10年後を想像してください。 彼は50歳男性機能がほとんど無い年齢です。 対してあなたは30歳前半、女ざかり・・・・ レスを心配する姿が見えるんですね。 私はあなたにとって良い兆候ではないかと感じます。 彼と結婚したら苦労が絶えないんですね。 普通に30歳までの男性とお付き合いし結婚したほうが、幸せになる確率が高いと思います。 幸せってあなただけの幸せではないんですね。 将来できるお子さんに幸せな家庭をプレゼント出来るかどうかなんですね。 「子供」って若い女性にはピンと来ないとは思いますが、確実に問題になるんですね。 それも男性次第なんですね。 彼とは別れてはいかがですか?

aath
質問者

補足

レスとかどうでもいいです。別れることは考えていません。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

結婚したいのか、彼と一緒になりたいのか、そこを分けて考えませんか? 彼が結婚を延期した理由や、いろいろあった、その辺の事情がわかりませんが、結婚は勢いというところも多分にあります。 その勢いが萎えてしまった理由はきっとあると思います。 あなたの中にね。 なぜ前向きになれないのか、ちゃんと整理して考えてみては? それができてから、話し合いです。

aath
質問者

お礼

誰とでもいいから結婚したいわけではありません。それならとっくに別れてます… 前向きになれないのは質問にある通りです。彼の言動とか信頼感が薄くなってきてしまったからです。

関連するQ&A

  • 結婚指輪っていつからしますか?

    こんばんは。 年内に入籍をする者です。 実はまだ結婚指輪を購入していないのですが…。 私たちは入籍して数ヶ月後に挙式をしたいと思っているのですが 挙式の指輪交換まで指輪をせずにいるべきか。 入籍した当日に結婚指輪すべきか。 好きにすれば?などと言わないで下さいね(^^; 皆さんはどうされましたか?

  • 一切結婚に対しての話題が出てこなくなりました。

    30歳女性です。 彼氏も同年代です。 婚活パーティーで知り合いました。 知り合って・付き合って4ヵ月です。 今まで一度も結婚についての話題は出なかったのですが 軽く(?)結婚しようか?みたいな事を言われました。 私としてはまだ彼とは知り合って間もないし 週1のペースでし会ってないし 旅行なども行った事ないし デートも大して行ってないし お互いの価値観や 考え方や将来像について話した事も無いので ビックリしてお断りしてしまいました。 それ以来一切結婚に対しての話題が出てこなくなりました。 よく結婚はタイミングと言いますが 私も早く結婚したいので結婚を誘われたら受けるのが 正しい対応だったのでしょうか? 私が慎重過ぎるのでしょうか?

  • 結婚の話題を切り出された男性の心理について。

    付き合って3か月の彼との今後について質問です。 ちなみに彼は一回り年上で10歳くらい離れています。 私は今20代半ばで、そろそろ結婚をして、子供を 産みたいと考えています。 今、付き合って3か月の彼がいるのですが、 彼にそのことを伝えても彼は引かないでしょうか? もし、彼との結婚についての価値観や、 家族の在り方についての価値観がずれていたら、 早いうちにわかっていたほうが良いと思うのですが、 よく、雑誌などには、女性から、結婚の話題が出ると 男性は引いちゃうってコメントを見かけます。 結婚について、彼は積極的に動く気配がないので、 結婚する気がないのかなとか、 私のこと不安におもっているのかなと考えて、 結婚の話題を出すのが怖いです。 まだ、付き合って3か月だし、焦りすぎかなとも 思うのですが、私の気持ちは結婚に一直線なので、 モヤモヤしています。 どうか、ご回答をお願いいたします。

  • 結婚式・披露宴を迷っています

    結婚が決まり、数日中にも入籍します。 当初から「結婚式も披露宴もなしで」と思い、 彼にもそのように伝えて彼も同意見でいましたが、 彼のご両親や私の友人などから 「結婚式をしないと後々後悔するよ」 「簡単に身内だけで式を挙げ、食事したら?」 と言われ迷いはじめました。 彼は私がやっぱりしたいと思うのならしようかと 言ってくれてます。 あまり乗り気じゃなくても結婚式はした方が いいのでしょうか。 結婚式をしなかった方、その後に後悔はありましたか?

  • パート先への結婚の報告について…

    相談させて下さいm(_ _)m 現在、まだ働いて1ヶ月程ですが、パートで働いています。 年内に入籍予定でしたので、結婚してからでも続けられそうな、今の職場を選びました。 面接のさいに、結婚についてはお話していません。(正式に決まっていなかった為) 入籍の何ヶ月前に、職場に報告したら良いでしょうか? また、まだ働いて間もないので、どの位の期間働いてからの報告が望ましいでしょうか? 3ヶ月以上経てば、問題ないでしょうか? 相談にのって頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 責任だけで結婚

    妊娠6ヶ月の25歳主婦です。 5歳年上の夫とは、いわゆるでき婚になるのですが、 交際4ヶ月で妊娠が発覚した当初、夫から「好きだけど結婚して、一生一緒にやっていくほどの愛情をまだ持ってないし、この先持てるかどうかもわからないから結婚は無理だ。」と言われ、随分悩みましたがどうしても中絶は考えられず、「それなら一人で産みます。でも、認知と養育費は生まれてくる子供のために請求させてもらいます。」と伝えたところ、「そこまで言うなら一緒に育てる。」という形で1ヶ月前に入籍しました。 でも、やはり夫の頭の中では“愛情はないけど責任をとって結婚した”という意識が常にあるらしく、上辺は普通の夫婦生活なのですが、それがすごくぎこちなく感じてしまいます。 私も一度は一人で子供を育てる決心をしたものの、やはり夫のことは愛しているので、夫の前では明るく振舞ったり、何とかいい方向に持って行けるように色々努力をしているのですが、最近そんな自分がみじめにさえ思えてきました。 こんな状態で子供を迎えても、子供のためにも良くないのはわかるので離婚も頭によぎりますが、心のどこかで、子供が産まれたら夫も変わって私と子供を愛してくれるようになるかも・・・という期待があり、踏ん切りがつかずにいます。 やはりそれは甘い考えで、夫とはこの先やっていくことは無理なのでしょうか?

  • 結婚の話が進まず、悩んでいます。

    まず状況から、私32才、彼29才で付き合い歴6年、同棲歴3年です。両親は結婚を考えて付き合っているのは知っています。 今年の夏彼に今年中に入籍出来るように頑張ろうと言われました。だらだらと同棲を続けていたのでとてもうれしく思いました。ですがそれ以降、彼の口からは一度も具体的にどうするのか?話してくれたことはありませんでした。あまりにも話がないので秋頃に思い切って彼に聞いてみました。結婚の話はどうなったの?と。そうしたらまぁ・・12月くらいにって考えているとポツリと言いました。具体的には?と聞いても仕事が忙しい(これは本当です)と、それどころじゃないという感じでいつしかこの話題がタブーになってしまいました。触れられたくないというか・・。 彼の行動からみて、今は積極的に結婚したいんじゃないんだと思います。私の年齢、私がしたいから、する方向に考えてくれているのだと思います。極端な言い方ですが彼が仕方ないからしてやる、するもしないも、話を進めるタイミングも自分が決めるみたいな感じなので、こちらとしてはあまり幸せを感じられません。 結局年内に入籍なんて間に合いそうにもないので、延期といった感じです。もう時間的に無理だ、年内に正式な結婚の報告を両親に出来たらいいね、と簡単に言われ、だんだんもう嫌になってきました。なんで全て彼のペースに合わせなくてはならないのか。 私的には、もうずっと一緒にいると固く心に決めているからいつでもOKです。また、彼もするなら私しかいないとずっと言ってくれています。それは本当だと信じています。同棲もしてお互いをもう十分理解しているし、普段の生活はいつもと変わらずうまくいっています。でも結婚に関してはなぜ何も話してこないのか、理解出来ずに悩んでいます。親関係で問題がある訳でもなさそうです。 時に、自分ばかりが悩んでいるようで彼の顔を見ただけでいらっとくる事もよくあります。年末の予定はいまだに決まっていません。彼から、じゃあこの日に親に挨拶に・・なんていう提案も何もありません。肝心の話は触れてきませんでした。したくないならそういえば良いし、、とにかく私は彼にどう接したら良いのかわからなくなってきました。このまま彼のペースにじっと合わせるべきなのか。。 ちなみに私も仕事はとても忙しいです。でも結婚は別に考えられるし、きちんとけじめつけたらもっと頑張れるのにって思います。彼は違うのでしょうか・・・。

  • 結婚をやめるべきか

    とても困っています。どなたかご教授ください。 年内に入籍予定の彼がいますが、お互い性格や価値観の不一致を感じており喧嘩の絶えない日々に疲れ果てています。私は、一度結婚を白紙・別れる選択肢を提案したのですが、彼の方が、もう会社や親、周りの人に報告をしてしまっている、世間体を考えて結婚をやめるつもりはないと言います。 そんなに男の人にとって職場に影響を与えるものなのでしょうか。それによって信頼とかなくなるものなのでしょうか。 彼もきっと、私が多忙な仕事をしている自分にとってふさわしい妻ではないとわかっていると思います。 私も、彼の冷たさに長い人生絶えていく自信がなく、そのことを伝えておりますが納得してもらえません。私としては、離婚をするより婚約破棄の方がましだと思うのですが、彼は絶対入籍はするといいます。それが責任というものだと言います。結婚前でこんなにもめて憂鬱な気分になるのに、結婚後に希望を持つことができずこのような状態で結婚したいとも思わず毎日悩んでいます。今彼も妥協して私を選んでいるようで、悲しくなります。後、どうしてゆくべきでしょうか。考えや覚悟が甘いと叱責されても仕方ないと思っております。

  • 結婚してからの違和感

    半年付き合い、半年同棲後入籍。 ちまちまとした不満などは感じて喧嘩したりはしたのですが、すぐ仲直りして今幸せです。 しかし、籍を入れてから怒ることでもないけれどもやっとしていることがあります。 彼は帰化していて、在日三世です。もちろん日本語しか話せません。特に愛国心などもなく、普通の日本人です。 わたしはそれを聞いて、何も問題ないですと了承して結婚しました。(両親も了承) ただ、ふとした話題で 「朝鮮学校へ通っていた」 「韓国名が△やから、子供がうまれたら△々にしたい」 と言われ、 え? と思ってしまいました。 何故もやっとしたのか自分でもわからないのですが、なんというか、デリケートな問題なので、あまり深く聞けないので余計にもやっとしているのだと思います。 帰化された方と結婚して、何か悲しい思いをされた方はいらっしゃいますか? 血の繋がりを大切にすると聞くので、正月帰省も不安だったりします。

  • 結婚を間違えました

    はじめまして。 私は今年に入って結婚したばかりの新婚です。 しかし、結婚当初から私を養って行く気がない金銭感覚に唖然とし 彼への愛情も冷めてしまいました。私はまだ20代前半で、結婚願望はなかったのですが彼に押し切られる形で結婚しました 私は結婚のため会社を辞め、彼から生活費として先月は2万円貰いました しかしこれでは私の朝食昼食はとても食べていける額ではありません 交際期間も全てワリカンでやっていた私は今になって彼のケチさ加減に 結婚を後悔しています まだ結婚したばかりですが、このまま食べていけない生活を続けるより まだやり直せる年齢なので、第2の人生を始めたほうがいい気がしてきました 彼に対しては正直甲斐性のなさに愕然とし、愛情は全く冷めてしまいました。その為変な話ですが、彼に抱かれることもかなりの拷問になり 私は結婚して失うものばかりだと後悔する毎日です… どうしたらいいのでしょう…

専門家に質問してみよう