• ベストアンサー

学生が恋人と同棲なんて早過ぎますか?

-catmilk-の回答

  • -catmilk-
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.6

彼女の親が許可したなら いいと思います。 私も彼氏と学生時代同棲してました。 理由は家賃を安くあげるため。 別に女友達と住んでもよかったのですが、母親が女の子だけでは危ない、というので、親の許可の下彼氏と暮らしていました。 彼女の親が反対するにもかかわらず同棲をするのであれば非常識です。 ちなみに、同棲中に彼氏の嫌なところをたくさんみつけ、絶対この人とは結婚しない! と心に誓ってました(笑) 一日中一緒にいるので嫌なところにも目がいくのは覚悟してください。

関連するQ&A

  • 学生と社会人の同棲について

    学生と社会人の同棲について 私(大学3年)と彼氏(社会人)は、現在私の家で半同棲中です。 私の学費は親に払ってもらっていますが、家賃や光熱費などの生活費は自分でどうにかしています。 しかし、正直毎月かなり苦しい状態で、家賃として1万ほど親に借りてしまう月もあります。 さらに、彼が転職を考えていて、彼の家の家賃が高いので同棲できれば転職の視野も広がる(給料よりもやりたいことを重視して選べる)と思うのです。 どうせ一緒に住んでいるのだから同棲すればお金や時間に余裕がでて、私は親にお金を借りなくていいし、彼を応援したい気持ちもあるのですが、なかなか親に言い出せません。 彼と付き合っていることは親も知っていますし、食事にいったり、夏休みには彼が実家に来てくれたりして両親も彼を気に入ってくれているようです。 私は同棲をすることにメリットしか感じないのですが、なにか親に後ろめたさがあります。 無知な私が気づけていない常識や、学生の同棲についてのご指摘、また両親にどう話せばよいかなど教えてください。

  • 専門学生と社会人の同棲

    私⇒専門学生 彼⇒社会人の場合の同棲ってどう思いますか?私はまだ高校生なのですが歯科衛生士の専門学校を目ざしていて希望の学校に受かったら今の彼氏と同棲をしたいなと考えてます 彼は高校中退で働いてます。収入もそれなりにあります 同棲する理由はただ一緒にいたいからとかじゃないです! お互いなるべく若い時に結婚したいと考えていてこの前の記念日の時に彼が「俺○○(私)との将来考えて付き合ってるから!結婚も考えてる」って言われました(///∇///)ゞ笑 なので同棲する理由は将来を考えてるからです。2人とも結婚する前は同棲して同じ空間で2人でやっていけるのか確かめるのが普通だという考えなので同棲はいつかするのは決めてましたが同棲できる時期的に私の進路が決まってからが1番だなと思い私が高校を卒業したらする感じで話を進めています。私の姉も専門学生だったのですが学校が東京で遠かったため東京に住んでる彼の家から通ってました笑 なので親はあんまり反対とかはしないと思います それに単純な理由じゃないからです! このまま行けばする予定なのですが皆さんの意見も聞いてみたいです ちなみにお互いの親は私たちを認めています

  • 学生と社会人の同棲

    先日登場したのですが、やはりまだ悩みが解決していなかったため、みなさんのご意見をもっと聞きたく思い、誠に勝手ながら再質問させていただきましたm(__)m。 私は19歳の学生で今年二十歳になります。彼は社会人で34歳で働いています。年は離れているけど、年の差なんて感じません。とても幸せです。 私は実家から大学に2時間近くかけて通っていて、1時間半の満員電車で正直体力的、精神的に辛いです。就活の時は体がもつか心配です。親は一人暮らしをしてもいいと言ってくれていますが、通えることは通えるし、経済的に厳しいというのは私も分かっているので申し訳なくて一人暮らしに踏み切れません。 彼とは私の卒業後に籍を入れるという話になっていますが、もう少し早く一緒に住みたいとお互いに話していて、同棲できないか、と2人で話し合っています。我儘ということは分かっていますが、どうせ一人暮らしするならこの際思い切って同棲できないかと。今のところ就活が始まる前に同棲したいと思っています。流れ的には婚約、同棲、が出来たらな、と思っているんです。結婚すると民間企業は就活で不利になると聞いたので。ちなみに彼は一人暮らしをしています。 皆さんに質問ですが、一般的に考えて彼との同棲はどうでしょうか?我儘だとは分かっています。でも年齢のこと、通学のこと等あるので、このことを考えた上で、皆さんのご意見が知りたいです。時期になったら彼は挨拶に行くと言っていますが、親がどう答えるか不安です。なので今、みなさんのご意見聞きたいです。ちなみにまだ彼は私の親に会った事がありません。でも親は私たちのこと知っているし、今のところお付き合いを賛成してくれています。 あと経験者の方がいらっしゃればお聞きしたいのですが、就活中に同棲していて不便なことはありましたか?ちなみに私は公務員試験と民間企業を併願します。

  • 学生と社会人の同棲についてどう思われますか?

    学生と社会人の同棲についてどう思われますか? 私が学生で彼氏が社会人1年目です。 私は、生活費・学費等を親の援助なしで生活しています。正直、経済的にも楽になりバイトも減らせ自由な時間が増えるので、同棲したいのですがなかなか親に言いだせません。 皆様が親なら同棲に賛成ですか?反対ですか? ちなみに今は家が近くすでに半同棲状態が1年ほど続いています。 また、婚約もしており、お互いの両親にも紹介済みです。

  • 同棲への不安。

    現在私は専門学生をしています。 専門学校までは実家から電車を乗り継ぎながら通っています。 彼は2つ年上で、上京して学校の近くに住んでいます。 ですが、4月から彼は社会人となり、今すんでいるところを引越します。 そして、私も学校近くへ引越しをする予定です。 そんな中、彼から「春から一緒に住まないか?」と誘われたのです。 確かに彼と生活すれば家賃や生活費等は半分ずつになり、負担を減らせます。 父子家庭な事もあり、一人暮らしをさせることに不安のある父でしたが、2人でならいいと賛成してくれています。(彼のことはきちんと伝えてあります。) もちろん、同姓の友人との共同生活を考えましたが、女の子同士の生活は安全なのかと考え、勉強面でもサポートしてもらっている彼と生活しようと考えました。 ですが、彼とはまだ付き合って1年たっていません。 一応これは同棲になりますが・・・同棲は早すぎるのではないのでしょうか?? 私自身、同棲なんて考えてもいませんでした。 まだまだ未熟者なので、簡単に物事を決めたくありません。 アドバイス等お願いします。

  • 彼氏と同棲について

    初めまして。 専門学生です。4月から病院勤務正社員が決まっている20歳女です。今は研修生として、アルバイト雇用で病院勤務しています。 半分学生、半分社会人という状態です。 中学生の頃からお付き合いをしていて、もう5年半になる同級生の彼氏がいます。 彼氏も専門学生で、4月から社会人として同じタイミングで働き始めます。職業は違います。 そんな彼から、結婚を前提に4月から同棲しないかと言われました。とても嬉しかったですし、私はオーケーしました。 しかし、私の両親は昔から同棲反対派で、話したところ理解してもらえませんでした。 つい最近まで学生だったのに早すぎる。 結婚するならまだしも同棲はありえない。 ただ一緒にいたいだけだろ。 といった理由から反対されました。 もちろん一緒にいたいっていうことはあります。でも親元から自立して、生活していきたいという気持ちがあります。 お金も学生時代からふたりで貯金していたので、50万ほどあります。親からお金の援助はしてもらうつもりは全くありません。 これはやはり私の考えが甘いのでしょうか?

  • 学生ですが同棲について悩んでいます

    私は現在大学生3年の男ですが、交際中の彼女に同棲をしようと持ち掛けられています。お互い22歳です。 彼女はフリーターのため、仕事を探したりするにも地方よりも都合が良いとの事です。また、彼女の親はこの事については全く問題はなく、私の親の許可が下りれば同棲をしようと考えていました。 しかし、先日親に相談したところ猛反対をされました。原因は私が学生であるだけではなく、彼女の家庭環境についても親は余り良い印象を持っていないようです。(相手の家庭環境についてまではここでは述べませんが少々複雑です) 親と話しているうちに、断る方向で話をつけなければならなくなってしまい、しかしいざ彼女と話をして見ても相手の期待に応えなければならないような気持ちになってしまい、もう少し説得を続けて見る、と言った回答しか出来ません。 自分が招いたこととは言え、この様な板挟みにあってしまい、この事が頭から離れず、自分でもどうすればよいのか分らなくなってきてしまい毎日が不安です。 現在大学の近くに下宿に住んでいるため夏に実家へ帰省したときに直接話をして見ようとは思いますが、親は遠まわしにですが「縁を切れ」と言うような事まで言っていたので、了承を得るのは難しいと思います。 親に恋愛まで決められたくないのですが、自分一人の力で学業と生活を両立させることは出来ませんし、学校を辞めるつもりもありません。 親の仕送りで同棲をするのは身勝手なことであり、同棲を諦めればそれで済む話なのは理解していますが、相手の家庭を考えると家を早くでた方が彼女のためにも良いと思います。 ですが、やはり諦めるしかないのでしょうか?

  • 学生と社会人の同棲について

    現在1年ほど付き合っている彼女がいます。 彼女は来年社会人になる現在大学4年生。 私は、来年大学3年生になります。 彼女は内定先が決まっているのですが独り暮らしをしようかどうか迷っています。 初期費用、継続費用(家賃)等考慮しても二人で住めばもちろん安く住むと思います。問題は私の立場です。まだまだ学生の身。 ただ学生ではあるものの、親からは学費以外の経済援助は受けていません。 質問したいのは、同棲することによってうまくいく、いかないではなく、一方が学生(男)もう一方が社会人(女)というスタイルでの社会的印象はどんなものかということです。一般論ではなく、この質問を見られたあなた自身の意見を頂戴したく思います。 できれば老若男女問わず集まれば、幸いですがそれは時の運ということで。回答お願いします。

  • 彼女と同棲しているのですが・・・

    今彼女と同棲していてかなり上手くいってるのですが、今度の4月から自分は学生から社会人になります。 ただ彼女は4月から自動車の専門学校に通う予定なのですが、そこはほとんどが男です。 彼女と結婚したいほど好きなのですが、その事がとても不安です。 どなたかアドバイス等ありましたら教えてください。

  • 学生と社会人の同棲

    私には付き合って1年半が経つ社会人の彼がいます。 私は大学2年生で、一人暮らしをしている私の家に彼が転がり込む形で、半同棲状態です。 しかし、親への罪悪感があり、この状態を続けていくつもりにはならなくなりました。 そこで彼に親に家賃を出してもらうのではなく2人でちゃんと同棲をしたいと相談しました。 すると、卒業するまでは同棲は無理だと言われました。理由は私の親が賛成するわけがないとのことで… 親への罪悪感があるなら、もう来るのはやめるといわれました。 私たちは正式な形ではないけど、婚約をしています。 だから一緒に暮らしたいのですが… 彼が出した結論は賢明な判断なのでしょうか… 分かりにくい文章でごめんなさい…