• ベストアンサー

学生と社会人の同棲

私には付き合って1年半が経つ社会人の彼がいます。 私は大学2年生で、一人暮らしをしている私の家に彼が転がり込む形で、半同棲状態です。 しかし、親への罪悪感があり、この状態を続けていくつもりにはならなくなりました。 そこで彼に親に家賃を出してもらうのではなく2人でちゃんと同棲をしたいと相談しました。 すると、卒業するまでは同棲は無理だと言われました。理由は私の親が賛成するわけがないとのことで… 親への罪悪感があるなら、もう来るのはやめるといわれました。 私たちは正式な形ではないけど、婚約をしています。 だから一緒に暮らしたいのですが… 彼が出した結論は賢明な判断なのでしょうか… 分かりにくい文章でごめんなさい…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.3

今日では価値観が多様化しており、世間一般の常識に照らして、と考えるのは難しい部分はあります。しかし、おそらくあなたの親世代の感覚ではあなたが学生の間に男性との同棲生活を認めるというのは難しい事のような気がします。 現状について、親への罪悪感を感じているあなたの感覚はとても正常だし、とてもしっかりとした価値観を持たれていると思います。 その感覚を大事にされて、学生の本分である学業を終えられてから同棲するという風には考えられませんか? それでももし、今すぐに彼と共に生活をしたいと考えるならば、親に気持ちと事情をきちんと説明し、せめて家賃くらいは親からの援助ではなくアルバイトと彼の給料から捻出するというのが筋のような気がします。学業と生活の両立は厳しい面は多いと思いますが・・。しかし、社会人の彼と生活する為に、親はあなたの家賃を捻出しているわけではないと思いますので。 やや厳しい考え方もしれませんが、正常なあなたにならば理解していただけると思います。

madrid07
質問者

補足

アドバイスありがとうございます☆ やっぱりそうですよね… 親の気持ちになって考えると、私の為に家賃や学費をだしてくれているのであって、彼と住む為ではないですよね。 頭では分かっているんですが、今まで2人でいたのに、いきなり一人になるのを考えると不安になって…

その他の回答 (5)

• hanabun28
回答No.6

給料の半分もご実家に入れているのであれば 普通に家賃払う(生活)していくのは ムリなのでは??? あなたは何かバイトとかしているのですか? 状況がここまでしか分かってないので はっきりとは言えませんが 彼にも彼の考えがるのでは?と思いました。 あなたは学生です。 試験やレポートに終われる日々は これからまだまだあると思います。

madrid07
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 私はアルバイトをしながら単位を頑張って取っています。来年3回生ですが、前期にはほぼ卒業が確定します。 彼は今28歳なんですが、30歳までは給料の半分を家に入れたいそうです。 30歳になるのと私の卒業が重なるし、私の親にも反対されるだろうから今の状態で同棲は…って考えているんでしょうか。

• gee87
回答No.5

彼氏には手厳しく言うと、ふざけるな! そもそも、今まで彼女の親が娘に勉強をさせるために借りている部屋に上がり込んで自分も半分生活してきたというのに、それを彼女が申し訳なくて辛いと相談すると、「もう来ない」だと?舐めるなと言いたいね。 彼女は二人で気持ちよく生活していけるように真剣に考えているのに、子供がオモチャを奪われたような投げやりな答えしか出さないとはホントふざけているね。 少なくとも「来ない」ではなくて「泊まりは控える」というようなことになるはずだろう。 怒っても良い場面じゃないかな?ちょっと心ない発言と思わざるをえないですよ。 私の状況を言うと、同じような境遇から進んだところにいます。 現在は、双方の親の許可をもらって学生の彼女と同棲しています(正式な婚約もまだです)。 彼女の部屋に転がり込んだような状況から始まり、事情により私が実家を出る転機が来た時に、正式な?同棲へ進めました。 このままズルズル彼女の部屋にいようかなという甘えもありましたが、彼女の両親に申し訳ないという罪悪心がありましたし、一緒に暮らしたいという想いも強かったので踏み切りました。 本当に何ヶ月も(家を出ると決まってから時間があったので)、二人でどういう形が良いか話し合いました。。 結果的には、現在充実していますし、とても良かったです。彼女が学業に努めることを大切にできているし、彼女も仕事のある私の生活を大切にしてくれます。 双方の両親とも柔軟で理解もありましたので(もちろんはじめ話すまでは恐ろしかったです)、全てにおいて上手くいっています。 madrid07さんがどうすれば良いというのはわかりません。人それぞれですし、いろんな境遇がありますから。 ただ、彼氏に真剣味がないように感じるので腹が立ちます。 私は罪悪心を持ち始めた彼女に申し訳なく思うと共に私も深く彼女の両親に罪悪心を持ち始め、真剣に二人で考えて二人の関係に於いて然るべき処置をとりました。 madrid07さんの彼氏はmadrid07さんの気持ちを考える姿勢が足らないと思うような答えしか出していません。 推測で申し訳ないですが、あまり真剣に考えずに拗ねてもう来ないと言ってるなら、またいずれこのズルズル半同棲を始めようとしますよ、たぶん。良くないことだって強く認識していないですから。madrid07さんの気持ちをしっかり理解していませんから。 私がこういう事をしちゃう傾向にあるので、そう思います。その辺の自分の性格が嫌いで、それをmadrid07さんの彼氏に垣間見たような気になってなんか怒ってます。 彼氏の悪口言ってゴメンナサイね。文章からの推測がほとんどですので気を悪くしないで下さい。私の的はずれな推測であることを願います。 がんばって良い結論出して下さい。

madrid07
質問者

補足

アドバイスありがとうございます☆ あっ彼はデート(仕事があるので曜日を決めています)の前日だけ泊まりにくるって言ってました☆ gee87さんの彼女さんが羨ましいです。 同棲は良くないことかもしれないけど、やっぱり彼と一緒にいたい気持ちは変わらないので… でも親に理解を求めるのは難しいと思うので、半同棲は終わりで、別居になると思います。 今夜またゆっくり話し合います。

• je77
回答No.4

間を取って、彼が近所に部屋を借りたらどうでしょう? あなたの感覚は非常に正常だと思います。 ですが、彼はもうちょっとしっかりして欲しいなぁという印象を受けました。 あなたが罪悪感を感じるのは当然の成り行きだろうと気がついて欲しいです。 彼も一人暮らしした方が色々為になるように思います。 近所にいるなら、不安という点でも大丈夫じゃないですかね。 お互いの家を行き来するのも楽しいもんですよ。

madrid07
質問者

補足

そうなんですよ~…もうちょっとしっかりしてほしいんですよね↓ 給料の半分を家に入れていたりして、母親想いな所は好きなんですけど… 近所に一人暮らし…してもらいたいけど難しいかな(>_<) 私の家から彼の仕事場まで一時間近くかかるんで、彼に理解してもらえない気がします(>_<)

• user6
回答No.2

彼にはもう家が無いのですか? 彼の言う「同棲は無理」と今の状況は矛盾してますよね。 親御さんへの罪悪感をフォローするのが年上でもある彼氏の役割ではないでしょうか? 親御さんへあいさつ位は出来ませんかね。 これは私個人の意見ですが、そんな調子で結婚してから上手くいくとは思えません。 一旦、別居?するべきでしょう。

madrid07
質問者

補足

アドバイスありがとうございます☆私も今の状況に矛盾する彼の考えが分からなくて… 実家があります。 私の母には挨拶をしていて、最近は母の方から彼の話題を出したりすることもあって… だから今の良い感じを壊したくなくて、同棲をするか別居かを悩んでいるんです…

• mendokusa
回答No.1

確かにあなたはまだ半人前で親の管理下にあるわけですから親の意見意向を尊重するしかないでしょうね。 まぁ一緒に暮らしたいのであれば正式に婚約すればいいのでは。親同士を引き合わせて結納までやれば胸を張って一緒に暮らせると思いますよ。

madrid07
質問者

補足

アドバイスありがとうございます☆ 正式に婚約ですかぁ…したいです!! ただ今は弟の受験や父の異動で母が大変そうで、そんな雰囲気じゃないんですよ… 私の両親も彼の母も交際は知っているんですが。 彼にはなぜ同棲を早くしたいのかと言われちゃいました…(泣)