• ベストアンサー

学生と社会人の同棲

私には付き合って1年半が経つ社会人の彼がいます。 私は大学2年生で、一人暮らしをしている私の家に彼が転がり込む形で、半同棲状態です。 しかし、親への罪悪感があり、この状態を続けていくつもりにはならなくなりました。 そこで彼に親に家賃を出してもらうのではなく2人でちゃんと同棲をしたいと相談しました。 すると、卒業するまでは同棲は無理だと言われました。理由は私の親が賛成するわけがないとのことで… 親への罪悪感があるなら、もう来るのはやめるといわれました。 私たちは正式な形ではないけど、婚約をしています。 だから一緒に暮らしたいのですが… 彼が出した結論は賢明な判断なのでしょうか… 分かりにくい文章でごめんなさい…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.3

今日では価値観が多様化しており、世間一般の常識に照らして、と考えるのは難しい部分はあります。しかし、おそらくあなたの親世代の感覚ではあなたが学生の間に男性との同棲生活を認めるというのは難しい事のような気がします。 現状について、親への罪悪感を感じているあなたの感覚はとても正常だし、とてもしっかりとした価値観を持たれていると思います。 その感覚を大事にされて、学生の本分である学業を終えられてから同棲するという風には考えられませんか? それでももし、今すぐに彼と共に生活をしたいと考えるならば、親に気持ちと事情をきちんと説明し、せめて家賃くらいは親からの援助ではなくアルバイトと彼の給料から捻出するというのが筋のような気がします。学業と生活の両立は厳しい面は多いと思いますが・・。しかし、社会人の彼と生活する為に、親はあなたの家賃を捻出しているわけではないと思いますので。 やや厳しい考え方もしれませんが、正常なあなたにならば理解していただけると思います。

madrid07
質問者

補足

アドバイスありがとうございます☆ やっぱりそうですよね… 親の気持ちになって考えると、私の為に家賃や学費をだしてくれているのであって、彼と住む為ではないですよね。 頭では分かっているんですが、今まで2人でいたのに、いきなり一人になるのを考えると不安になって…

その他の回答 (5)

  • hanabun28
  • ベストアンサー率17% (32/185)
回答No.6

給料の半分もご実家に入れているのであれば 普通に家賃払う(生活)していくのは ムリなのでは??? あなたは何かバイトとかしているのですか? 状況がここまでしか分かってないので はっきりとは言えませんが 彼にも彼の考えがるのでは?と思いました。 あなたは学生です。 試験やレポートに終われる日々は これからまだまだあると思います。

madrid07
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 私はアルバイトをしながら単位を頑張って取っています。来年3回生ですが、前期にはほぼ卒業が確定します。 彼は今28歳なんですが、30歳までは給料の半分を家に入れたいそうです。 30歳になるのと私の卒業が重なるし、私の親にも反対されるだろうから今の状態で同棲は…って考えているんでしょうか。

  • gee87
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.5

彼氏には手厳しく言うと、ふざけるな! そもそも、今まで彼女の親が娘に勉強をさせるために借りている部屋に上がり込んで自分も半分生活してきたというのに、それを彼女が申し訳なくて辛いと相談すると、「もう来ない」だと?舐めるなと言いたいね。 彼女は二人で気持ちよく生活していけるように真剣に考えているのに、子供がオモチャを奪われたような投げやりな答えしか出さないとはホントふざけているね。 少なくとも「来ない」ではなくて「泊まりは控える」というようなことになるはずだろう。 怒っても良い場面じゃないかな?ちょっと心ない発言と思わざるをえないですよ。 私の状況を言うと、同じような境遇から進んだところにいます。 現在は、双方の親の許可をもらって学生の彼女と同棲しています(正式な婚約もまだです)。 彼女の部屋に転がり込んだような状況から始まり、事情により私が実家を出る転機が来た時に、正式な?同棲へ進めました。 このままズルズル彼女の部屋にいようかなという甘えもありましたが、彼女の両親に申し訳ないという罪悪心がありましたし、一緒に暮らしたいという想いも強かったので踏み切りました。 本当に何ヶ月も(家を出ると決まってから時間があったので)、二人でどういう形が良いか話し合いました。。 結果的には、現在充実していますし、とても良かったです。彼女が学業に努めることを大切にできているし、彼女も仕事のある私の生活を大切にしてくれます。 双方の両親とも柔軟で理解もありましたので(もちろんはじめ話すまでは恐ろしかったです)、全てにおいて上手くいっています。 madrid07さんがどうすれば良いというのはわかりません。人それぞれですし、いろんな境遇がありますから。 ただ、彼氏に真剣味がないように感じるので腹が立ちます。 私は罪悪心を持ち始めた彼女に申し訳なく思うと共に私も深く彼女の両親に罪悪心を持ち始め、真剣に二人で考えて二人の関係に於いて然るべき処置をとりました。 madrid07さんの彼氏はmadrid07さんの気持ちを考える姿勢が足らないと思うような答えしか出していません。 推測で申し訳ないですが、あまり真剣に考えずに拗ねてもう来ないと言ってるなら、またいずれこのズルズル半同棲を始めようとしますよ、たぶん。良くないことだって強く認識していないですから。madrid07さんの気持ちをしっかり理解していませんから。 私がこういう事をしちゃう傾向にあるので、そう思います。その辺の自分の性格が嫌いで、それをmadrid07さんの彼氏に垣間見たような気になってなんか怒ってます。 彼氏の悪口言ってゴメンナサイね。文章からの推測がほとんどですので気を悪くしないで下さい。私の的はずれな推測であることを願います。 がんばって良い結論出して下さい。

madrid07
質問者

補足

アドバイスありがとうございます☆ あっ彼はデート(仕事があるので曜日を決めています)の前日だけ泊まりにくるって言ってました☆ gee87さんの彼女さんが羨ましいです。 同棲は良くないことかもしれないけど、やっぱり彼と一緒にいたい気持ちは変わらないので… でも親に理解を求めるのは難しいと思うので、半同棲は終わりで、別居になると思います。 今夜またゆっくり話し合います。

  • je77
  • ベストアンサー率37% (78/209)
回答No.4

間を取って、彼が近所に部屋を借りたらどうでしょう? あなたの感覚は非常に正常だと思います。 ですが、彼はもうちょっとしっかりして欲しいなぁという印象を受けました。 あなたが罪悪感を感じるのは当然の成り行きだろうと気がついて欲しいです。 彼も一人暮らしした方が色々為になるように思います。 近所にいるなら、不安という点でも大丈夫じゃないですかね。 お互いの家を行き来するのも楽しいもんですよ。

madrid07
質問者

補足

そうなんですよ~…もうちょっとしっかりしてほしいんですよね↓ 給料の半分を家に入れていたりして、母親想いな所は好きなんですけど… 近所に一人暮らし…してもらいたいけど難しいかな(>_<) 私の家から彼の仕事場まで一時間近くかかるんで、彼に理解してもらえない気がします(>_<)

  • user6
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.2

彼にはもう家が無いのですか? 彼の言う「同棲は無理」と今の状況は矛盾してますよね。 親御さんへの罪悪感をフォローするのが年上でもある彼氏の役割ではないでしょうか? 親御さんへあいさつ位は出来ませんかね。 これは私個人の意見ですが、そんな調子で結婚してから上手くいくとは思えません。 一旦、別居?するべきでしょう。

madrid07
質問者

補足

アドバイスありがとうございます☆私も今の状況に矛盾する彼の考えが分からなくて… 実家があります。 私の母には挨拶をしていて、最近は母の方から彼の話題を出したりすることもあって… だから今の良い感じを壊したくなくて、同棲をするか別居かを悩んでいるんです…

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

確かにあなたはまだ半人前で親の管理下にあるわけですから親の意見意向を尊重するしかないでしょうね。 まぁ一緒に暮らしたいのであれば正式に婚約すればいいのでは。親同士を引き合わせて結納までやれば胸を張って一緒に暮らせると思いますよ。

madrid07
質問者

補足

アドバイスありがとうございます☆ 正式に婚約ですかぁ…したいです!! ただ今は弟の受験や父の異動で母が大変そうで、そんな雰囲気じゃないんですよ… 私の両親も彼の母も交際は知っているんですが。 彼にはなぜ同棲を早くしたいのかと言われちゃいました…(泣)

関連するQ&A

  • 学生と社会人の同棲についてどう思われますか?

    学生と社会人の同棲についてどう思われますか? 私が学生で彼氏が社会人1年目です。 私は、生活費・学費等を親の援助なしで生活しています。正直、経済的にも楽になりバイトも減らせ自由な時間が増えるので、同棲したいのですがなかなか親に言いだせません。 皆様が親なら同棲に賛成ですか?反対ですか? ちなみに今は家が近くすでに半同棲状態が1年ほど続いています。 また、婚約もしており、お互いの両親にも紹介済みです。

  • 学生と社会人の同棲

    先日登場したのですが、やはりまだ悩みが解決していなかったため、みなさんのご意見をもっと聞きたく思い、誠に勝手ながら再質問させていただきましたm(__)m。 私は19歳の学生で今年二十歳になります。彼は社会人で34歳で働いています。年は離れているけど、年の差なんて感じません。とても幸せです。 私は実家から大学に2時間近くかけて通っていて、1時間半の満員電車で正直体力的、精神的に辛いです。就活の時は体がもつか心配です。親は一人暮らしをしてもいいと言ってくれていますが、通えることは通えるし、経済的に厳しいというのは私も分かっているので申し訳なくて一人暮らしに踏み切れません。 彼とは私の卒業後に籍を入れるという話になっていますが、もう少し早く一緒に住みたいとお互いに話していて、同棲できないか、と2人で話し合っています。我儘ということは分かっていますが、どうせ一人暮らしするならこの際思い切って同棲できないかと。今のところ就活が始まる前に同棲したいと思っています。流れ的には婚約、同棲、が出来たらな、と思っているんです。結婚すると民間企業は就活で不利になると聞いたので。ちなみに彼は一人暮らしをしています。 皆さんに質問ですが、一般的に考えて彼との同棲はどうでしょうか?我儘だとは分かっています。でも年齢のこと、通学のこと等あるので、このことを考えた上で、皆さんのご意見が知りたいです。時期になったら彼は挨拶に行くと言っていますが、親がどう答えるか不安です。なので今、みなさんのご意見聞きたいです。ちなみにまだ彼は私の親に会った事がありません。でも親は私たちのこと知っているし、今のところお付き合いを賛成してくれています。 あと経験者の方がいらっしゃればお聞きしたいのですが、就活中に同棲していて不便なことはありましたか?ちなみに私は公務員試験と民間企業を併願します。

  • 学生と社会人の同棲について

    学生と社会人の同棲について 私(大学3年)と彼氏(社会人)は、現在私の家で半同棲中です。 私の学費は親に払ってもらっていますが、家賃や光熱費などの生活費は自分でどうにかしています。 しかし、正直毎月かなり苦しい状態で、家賃として1万ほど親に借りてしまう月もあります。 さらに、彼が転職を考えていて、彼の家の家賃が高いので同棲できれば転職の視野も広がる(給料よりもやりたいことを重視して選べる)と思うのです。 どうせ一緒に住んでいるのだから同棲すればお金や時間に余裕がでて、私は親にお金を借りなくていいし、彼を応援したい気持ちもあるのですが、なかなか親に言い出せません。 彼と付き合っていることは親も知っていますし、食事にいったり、夏休みには彼が実家に来てくれたりして両親も彼を気に入ってくれているようです。 私は同棲をすることにメリットしか感じないのですが、なにか親に後ろめたさがあります。 無知な私が気づけていない常識や、学生の同棲についてのご指摘、また両親にどう話せばよいかなど教えてください。

  • 社会人の彼との同棲

    私は19歳の大学生で今年二十歳になります。彼は社会人で34歳で働いています。年は離れているけど、年の差なんて感じません。とても幸せです。 私は今実家から大学に2時間近くかけて通っていて、大学生活は2年目になりますが、1時間半の満員電車で正直体力的、精神的に辛いです。就活の時は体がもつか心配です。親は一人暮らしをしてもいいと言ってくれていますが経済的に厳しいというのは私も分かっていて、申し訳なくて一人暮らしに踏み切れません。 ここで皆さんに質問です。彼とは私の卒業後に籍を入れるという話になっていますが、もう少し早く一緒に住みたいんです。我儘ということは分かっていますが、私が卒業する頃には彼が37歳になるんです。先日の健康診断にも引っ掛かって、心配というのもあります。どうせ一人暮らしするならこの際思い切って同棲できないかと。今のところ就活が始まる前に同棲したいと思っています。流れ的には婚約、同棲、が出来たらな、と思っているんです。結婚すると民間企業は就活で不利になると聞いたので。。。 ちなみに彼は一人暮らしをしています。同棲することになって引っ越したとしても、実家よりははるかに大学は近くなります。 一般的に考えて彼との同棲はどうでしょうか?我儘だとは分かっています。でも年齢のこと、通学のこと等あるので、このことを考えた上で、皆さんのご意見が知りたいです。時期になったら彼は挨拶に行くと言っていますが、親がどう答えるか不安です。なので今、みなさんのご意見聞きたいです。ちなみにまだ彼は私の親に会った事がありません。でも親は私たちのこと知っているし、今のところお付き合いを賛成してくれています。

  • 半同棲について教えてください

       はじめまして!  今年から半同棲?同棲?を始める予定ですが  まだわからないこと色々あるので回答お願いします。  彼が独り暮らしを始めるので私の年齢も年齢なので  まずは半同棲、ってことに親と相談してなりました。  (半)同棲はやめた方がいい、等の回答はご遠慮ください。  主に1週間のうち5日間は一緒にいるカタチになると思います。    一緒に住み始めてから生活用品が「ない!」ってなりたくないので  必要になるもの等をひと通り教えて下されば嬉しいです☆  お金に関してはどうすればいいのでしょうか?  家賃・光熱費・食費、等経験者様教えてください!  お願いします。

  • 学生(女)と社会人(男)の同棲について

    私は大学3年生(女)、彼氏は社会人1年目(男)で、付き合って10ヶ月程です。 元々結婚を考えた交際で、私が卒業後同棲を始める予定でした。 現在私は大学の近くで一人暮らしをしております。経済状況としては、奨学金を借りている、家賃学費は親負担、生活費は私負担 です。 彼はこの春から一人暮らしを始め、貯金も平均程度はあります。 彼からこの夏から同棲しないか、という話を出されました。 彼の考えは家賃は彼負担、光熱費・食費は折半というものでした。 私からすると、言い方は悪いですが、利益が大きいです。デメリットを挙げるとすれば"バイトを変えなければならない""通学時間が倍になる""慣れが出る"といったところでしょうか、。 (定期代も増えますが、それは親負担で家賃分を定期代に回すと黒字なのでデメリットに含めていません。) また、卒業前に別れてしまった場合は、私が新たなアパートを探し再度引っ越すしかないですよね、、。 お金の話も具体的に出来るくらいには、お互い信頼しています。双方の親の了承も得ております。 しかし、私自身まだ20歳で社会的に幼い(?)ことは自負しているため、自分が見えていない観点やデメリットがあるのではないかと不安があり、決心出来ない状態です。 そこで、以上の状況から考えられるメリット、デメリットなど教えていただきたいです。

  • 学生と社会人の同棲について

    現在1年ほど付き合っている彼女がいます。 彼女は来年社会人になる現在大学4年生。 私は、来年大学3年生になります。 彼女は内定先が決まっているのですが独り暮らしをしようかどうか迷っています。 初期費用、継続費用(家賃)等考慮しても二人で住めばもちろん安く住むと思います。問題は私の立場です。まだまだ学生の身。 ただ学生ではあるものの、親からは学費以外の経済援助は受けていません。 質問したいのは、同棲することによってうまくいく、いかないではなく、一方が学生(男)もう一方が社会人(女)というスタイルでの社会的印象はどんなものかということです。一般論ではなく、この質問を見られたあなた自身の意見を頂戴したく思います。 できれば老若男女問わず集まれば、幸いですがそれは時の運ということで。回答お願いします。

  • 学生の彼との同棲について

    はじめまして。私は現在24歳女性です。7ヶ月前から付き合っている彼(20歳)がいます。今月から県立の専門校(学費は月1万ぐらいとのこと)に二年間通います。私は実家でペット関係の仕事をしながら生活しています。前々から私は一人暮らしがしたくて色々探してきましたが現実問題、金銭的な問題、ペットを飼っていることなどから一人暮らしの夢を諦めかけていました。そこで、私達は交際して1年経ったら一緒に住みたいね。と話すようになりました。彼は最初将来の為に貯金したいから、とか無理だよ、とか言っていましたがやはり生活のリズムが変わってしまうので私が本当に俺と将来を考えてくれているのなら頑張ろうと言ってくれました。彼は4歳も年下なのにすごくしっかり物です。二人で住めば家賃などの負担も半分ずつで済みますし、学校に通う彼の為にお弁当を作ってあげてり生活の手助けをしてあげられるし・・・と考えています。彼は、朝から夕方5時ぐらいまで学校に行き夕方6時から夜中12時までバイト(現在始めています)といった生活リズムになりそうなので土日以外会えなく、私はそれに耐えられるかすごく心配しています。そんなことを言っていては始まらないのですが、私には前、7年間付き合っていた彼がいましたが結婚には結びつきませんでした。ですので、あまり長くなるお付き合いはしたくなく2~3年では結婚したいと考えています。そのためにも今の彼を失うよりかは(すごくまじめでしっかり物のいい彼なので・・・)将来のためにも彼は学生ではありますが同棲し彼が卒業・もしくは就職安定後に結婚したいと考えています。交際1年目で同棲した場合卒業するまでに1年半ぐらいは同棲することになります。金銭的には毎月少しは貯金できるは出来ないかというところです。(現在の二人の収入を合わせ、ペット可のアパートに住みその他色々な経費を考えて)しかし、二人とも貯金が好きですが二人の将来の為にも無駄な出費では無いよね。とも話しています。私の両親にはまだ全く相談していませんが彼のことは気に入っていますがどちらかというと厳しい親です。このような状況で賛成してくれるかは分かりませんがこの質問内容を読んで頂き皆様の率直なご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 同棲について

    皆様は同棲にどのような考えをお持ちでしょうか? 私は大学生の頃から周りの友人が一人暮らしの彼氏の家に入り浸り半同棲状態を繰り返しているのを見ているため、自分たちの経済力で生活できるならお付き合いの延長線として良いと考えております。また、結婚してからお互いの生活の違和感を感じるよりも、結婚前に生活の違和感を感じ、改善できるところはして、もし無理なら戸籍にバツがつかないうちに別れられる同棲は大いに賛成です。(結婚式まで挙げて、周りに夫婦だと見せびらかしたのに結局いざ2人で暮らして生活の価値観の違いでダメでしたなんて恥ずかしすぎる。) またダラダラと一緒に暮らし婚期を逃すのを防ぐために結婚までの期間を設けることを条件とし、子供が出来ても育てる意志と経済力があれば構わないと思っております。(そもそも、結婚してから子供が出来ても別れる夫婦はいるし、出来ちゃった婚でも末永く幸せなカップルもいると思うので、子供が出来た段階の夫婦の形なんて関係ないのでは?というのが正直な感想。) しかしうちの親は「結婚前に一緒に暮らすなんて!」「相手がどこの誰かちゃんと挨拶に来てから決めるものだ」と言います。 しかし私は籍や扶養の問題の起きない同棲で親の同意が必要だとも思いません。 あくまで自分と彼の経済力と意志があれば出来ると思っております。 ダメになったとき傷つくのは自分だぞっと言われるかも知れませんが、そんな男性を選んだ自分が傷つくのです。親が傷つく訳ではありません。私が傷つくのです。ならば親は関係ないでしょう。 同棲に反対する親が嫌いです。 また彼のこと(収入や仕事のこと育ちや宗教まで)気にする親にうんざりです。 結婚ではないのです。同棲なのです。 何度も言いますが、大学生も内緒で出来る同棲なのです。 皆様はどうお考えですか?

  • 同棲と入籍について

    22歳の社会人、女です。 1つ上の彼氏がいて、結婚の約束をしており、彼の部屋に同棲中です。 結婚を意識するようになってから、私の家族にも彼を紹介しました。 親は気に入ってくれているようで、結婚に対しても賛成しています。 彼がまだ大学生なので、親には「彼が就職したら結婚する」と言ってあり、私と彼もそのつもりです。 が、親に同棲の事実を伝えていません。 徐々に同棲…という感じだったので、言うタイミングを逃しました。 彼の親は同棲のことを知っているので、結婚の話が具体的に進んで両家顔合わせ…までいくと彼の親の口からバレそうで、それが怖いです。 なので、先日帰省した際、「家賃がもったいないから同棲しようかと思ってるんだけど」と言って様子をうかがってみました。 すると、「同棲するのはいいけど、それならすぐ籍だけでも入れなさい。式はあとでもいいから。」とのこと。 そして、「もし向こうの親が籍を入れることに反対してるなら、同棲をあきらめるか、それでも同棲したければ、ウチとしては認めるわけにはいかないから親には黙って同棲しなさい。」と。 ちなみに、向こうの親は結婚自体は賛成ですが、彼が大学生のうちは籍を入れることにも反対です。 なので彼は、このまま私の親にはだまって同棲を続ければいいという意見なのですが、私はもやもやしてしまいます。 私の親は、おそらくですが、既に同棲しているということを感づいていると思います。 私がしていることは親に対する反徳行為であって、親は黙認してくれるとはいえ、やはり心配しているのではないかと申し訳ないです。 彼も私も親思いだとお互い自負していますが、彼が「親がそう言うから」今すぐ籍を入れたくないと思っているように、私も「親がそう言うから」今すぐ籍を入れたいと思っています。 どうすればいいでしょうか。 思いつく選択肢としては、 1.親にだまってこのまま同棲   →私の親は同棲を認めてくれないということなので罪悪感がある 2.親公認で同棲、籍も入れる   →彼の親と彼が反対 3.同棲を解消する   →既にお互いが家族同様の存在なので、離れて暮らすことに不安がある ご意見お待ちしています。