• ベストアンサー

決断できない

私には付き合って6年の彼氏がいます。 私は26歳で彼氏は32歳です。 彼氏からは半年前プロポーズをうけ そのときはYESと言わずに 今は 今までどうりに付き合っていて 彼氏は待ってくれている状態です。 このままいくと お互い年だけとっていってしまうので 今決断したいんです。 私の親は 同棲からでも やってみる価値のある人なんじゃないか? とか 今 同棲か結婚を選択できないなら 今月中に別れろ。 ・・・・と言っています。 彼の性格は申し分ないのですが ときめきや情熱に欠けてます。 彼以上の人はいない。  お互い足りないところは言い合って 努力して治していけばいい。 自分で育てていけば 情熱だって芽生えるんじゃないか? だいたい別れてしまってから自分の情熱の気持ちに気付いたりしても もう遅い。 ・・・・・とゆう気持ちもあれば こんな悩むくらいならやめといたほうがいいんじゃないか? 普通のカップルは喜んで同棲 結婚するんじゃないか? 彼以上の人がいるんじゃないか? 彼氏にも早く再スタートさせてあげなくては・・・。 ・・・・・とゆう気持ちもあります。 毎日毎日考えても考えてもわかりません。 同じ経験をした方でも 叱咤激励 でも 客観的にみたアドバイスでも なんでも構わないので 回答もらえると嬉しいです。

noname#60820

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grosso99
回答No.4

ときめきや情熱というのは若さや無知から生まれるもので、結婚の条件にするのは少々間違っているように思います。 どんなカップルも、ときめきや情熱といったものは結婚後には感じなくなるものですし、ときめきや情熱が無くなったからといって離婚していては何度結婚しても決して満たされることは無いと思います。 私の周りの様々な人の話を総合すると、結婚後の感覚というのは信頼、自然、安心、共感、一体感といった感覚でしょうか。それにこういった感覚は結婚後に芽生えてくるものです。 結婚を迷われているのなら、まず、同棲して疑似的に結婚生活を送ってみたらいかがでしょうか。 信頼出来る、一緒にいて安心出来る、苦楽を共有出来ると思えるのなら結婚すべきだと思いますし、同棲を苦痛に思うのなら、そのポイントはどこにあるか、またそれは改善出来るものかをよく話合って、無理と判断されたのなら、お付き合い自体を終わらせるべきだと思います。

質問者

お礼

>信頼出来る、一緒にいて安心出来る、苦楽を共有出来ると思えるのなら結婚するべき なるほど。正直同棲しても まだぐるぐる考えてるんじゃないかなあと思っていたのですが こうゆうことをポイントに考えたらいいですね。 今の時点では苦楽をともにできる絶対的自信がないのですが やってみたら案外できるものかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• missing24
回答No.5

毎日悩んでも解決しないなら、同棲をスタートさせてみたら如何ですか? それでダメなら解消すればいいし・・・。 あなたはまだ26歳でしょう? まだまだ大丈夫ですよ。 何も行動してないのに考え過ぎな気がします。 大事な縁を逃さない様にして下さいね。

質問者

お礼

>何も行動してないのに考え過ぎな気がします そうですね。 すごい考え込んでしまうほうかもしれません。 。 多分 今の生活が凄い気に入ってるんですよね。 仕事も 家も 友達も・・・。 もしだめだったとき また楽しい職場につけるのかも不安です。  まだまだ26歳なんて初めて言われましたよ。どうにかなるのでしょうか。 回答ありがとうございました。

• hiro-jo
回答No.3

20代男性です。 おそらく踏み切れないのは貴方が優柔不断だからとかではなく踏み切れない理由があるのではないでしょうか? まずは彼をわかってあげる努力をしてみたらいいのではないでしょうか? 自分ひとりで悩まずに彼に本音でしゃべってみたらいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

そうなんです。 今 彼の外見にしろ癖にしろ嫌なところは全部伝え始めています。 彼氏は変えるよと言って努力してくれています。 でも 今月中に私の気持ちが定まるのか・・・気に入ってるバイトも一ヶ月前には辞めるって言わないといけないから一応辞めると言っているし・・・。(それでも バイト先の人は本当に辞めるの?)と待っててくれています。 もうすこしわかることを頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

• hanajenny
回答No.2

なんとなくわかるような気がします・・・ 私の場合は、17歳から8年ぐらい付き合っていて彼は親の会社で 頑張って働いてくれていて、親も当然結婚すると思ってたと思います。 私も22歳ぐらいまでは彼と結婚するって思っていました。 半同棲に近い生活で彼のみの毎日だったのですが、 友達と遊びに行くようになったり、海外に興味を持ったりなど 彼以外にも興味を持つようになり、その頃は別れたり、より戻したりの繰り返しでした。 20歳から6年のお付き合いがあるのなら、あなたの中で 今の彼には不満があるわけじゃないけど、今彼と結婚を決めてもいいのかな? っていう気持ちがあるんじゃないかなって思いました。 私は結局別れてしまいましたが、後悔していません。 同じような境遇で悩んでいた友達は、めでたく結婚しました。 うまくいってますよ! 全然、回答になっていませんが(汗)よく考えて幸せになって下さい。

質問者

お礼

私と同じような境遇の人が意外といるんですね。 hanajennyさんは別れても後悔はしなかったし お友達は結婚してうまくいってるんですね。 私も後悔のしない決断がしたいです。 回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

最終的には二人で話し合う。そして貴方自身が決断しないと。 周りの意見に促されて決めるようなレベルの問題ではないからね。 貴方自身が感じている気持ちや不安も正直な部分だからね。 それを踏まえて素直に彼に伝えて、その期間限定にしている部分を一度取り外して考えるとかお互いにとってベストな決断をした方が良いですよ☆

質問者

お礼

>周りの意見に促されて決めるようなレベルの問題ではないからね。 本当そうですよね。 なんだかんだいっても最終的には自分で決めることなんですよね。 後悔のないように、考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。