• ベストアンサー

一方的に責める彼女に別れ際の指摘事項

一方的に私を責めて自己完結しようとする彼女に別れ際の指摘をするのは逆効果でしょうか? 一方的に私を責めて自己完結する彼女を指摘をするのは逆効果でしょうか? 先日↓で質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4081523.html 前質問にある様に私の「言葉と行動が伴っていないので不信だ」という事で、彼女と距離を置く事になったのですが、 考えると彼女の方にも「言葉と行動が伴っていない部分」が数見当たりました。 それは会話中全く目を合わせ様としなかった事や酔いながら復縁を求めてきた事等です。 彼女は話をしていても今まで目をあわせてくれた事はありませんでした。 後者は喧嘩をして「今から会える?話そうよ」なんて呼び出した割にはかなり酔ってぐったりしており話にも成りませんでした。 (どうしようもないので帰り際はおぶって車に乗せて家で寝かせました。) これって今までは恋愛感情があったからこそ許せたものの(優しすぎますか?)人間的な部分で信用できますか? 人によっては非常に不快感を得るのではないでしょうか? 彼女は幼稚園の先生で習い事をしています。習い事は4月より1週間に1回都内の学校へ行っています。 学校の課題や幼稚園でイライラしているのはわかりますが話もしようとせず、聞こうともせず会おうともせずに私のことばかり責め立てています。 そもそも「言葉と行動が伴ってない」とは私の行動を見返してもわかりません。 絶対嘘はつきませんでしたし、もちろん浮気などしておりません。 彼女と道を歩くときは車側に歩くようにしてましたし、荷物も必ず持つように心がけていました。 もちろんホワイトデーには旅行とちょっとした小物をプレゼントしました。 私は彼女を大切にしたいのでいつもがんばっていましたが、初めて彼女にこんな事言われたのでびっくりでした。 私はいつもは彼女に電話や会おうよと持ちかけましたが「予定がある」や「課題で忙しい」とのことで結局メールで用を済ませていました。(後々聞くと会いたくなかったからだそうです。) なので不信感を抱くのなら電話でも話をして払拭すればよいのではないかと思うのです。聞いて話して分かり合うって大事ですよね? 幼稚園で毎日園児に言っている事だと思います。話をしましょう。聞きましょう。って。 こう考えていたら全部彼女の一人よがりに振り回されていると思うと怒りがこみ上げてきました。 ですがもしや私に愛されている自信がなかったのかななんて思います。 彼女の将来の為にも彼女から連絡が着たら上記の内容をまとめて指摘をしてあげた方がいいでしょうか もちろんこれを言うとしたら彼女から「別れたい」という言葉を口に出してきた場合です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.6

前の文も拝見させて頂きました。皆さんの回答も読んだのですが、最後の方でやっと、共感できる内容の回答が出てきてほっとしました。 今は女性に関する感覚が変わってきたのかと思いました。私達の年代の人達から見たら恐らく皆、こう言うと思いますよ。この幼稚園の先生、感性が幼くてとっても我儘な人ですよと。 貴方のことをごちゃごちやと批判しているようですれけど、貴方のありがたみが全然、分かっていないし、又、わかる能力も薄いですよ。何をどうしても文句ばっかり言いますよ。余程、可愛い人なんでしょうね。貴方が色々と良い様に良いように行為や言動を解釈されているみたいですから。それでも怒りがこみあげてきたというのは普通の感覚だと思いますよ。仕事で小さい人と付き合い、その延長で上からものをいってるのは彼女の方ではないですか。 愛されている自信は満々です。というより、自分が何を言っても貴方は怒らず思い通りになるとなめてますね。 我儘の指摘は一切、なさらない方がよいと思います。 別れたいなんていうはずがありません。もし言うとしたら貴方をより惹き付けておくためです。 感謝のない関係は不毛です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.5

結論から言うと、「言わない方がいい」です。 これまでの言動を考えれば彼女がしゅんとしてしおらしく反省するとは 思えません。手痛い反撃に遭って「言って損した」と思うだけだと思います。 嫌な気持ちにされて、「お前のために」と言われても、 その真意を察せる人でなければ反省なんてしないでしょう。 そのような信頼関係が崩れるからこそ別れるわけですし。 もし言うならば「自分自身のために」でしょうね。その方が伝わるはずです。 質問内容だけで言えば、彼女は「言葉と行動が伴っていない」というよりは 「きちんと自分自身や質問者さんに向き合っておらず、 自分が本当に求めている事をあなたに伝えきれてない」という所でしょう。 彼女の言動はたしかに良くないので肩を持つ気はないのですが、 ただ、ちょっとだけ気持ちがわかるところもあるんです。 質問者さんが真面目なのはわかりすぎるほどわかる。 質問者さんは正しいし、努力もしている。 だけどね、質問者さんの良くない所は「正論をそのまま言っちゃうところ」。 余裕、遊び、余白、ユーモア、のりしろの類いがない。 正しい事、当たり前の事ほど相手に伝えるのは難しいのです。 気をつけないと「そんなこともわからないお前はなんというバカだ」という メッセージも送ってしまうことになるのです。 >幼稚園で毎日園児に言っている事だと思います。話をしましょう。聞きましょう。って。 これなんてまさにそうですよね。ほんとのことではあるけれど、 これをそのまま言ったら相手は「じゃあ自分は幼稚園児以下なのか?」って 絶対に思います(^^;) 質問者さんの本意はそうじゃないですよね。 「(自分が)話をしたい、聞いて欲しい」ってことでしょう? 特に恋人同士や夫婦など弱い所もさらけ出してつき合うような関係では、 時に正論は「攻撃」にもなるのです。 しかし、親密な関係だからこそ、正論を言わなければならない場面も どうしてもでてきますね。 私は既婚ですが我が家の場合、 まず「言いにくいんだけど…」とか「あなたの全部を否定してるわけじゃないからね」 という意味合いのクッションになるような言葉から入ります。 なんでもいいんです。これで「ああ、自分の言いたいことを言う前に こちらの気持ちの準備をさせてくれてるんだな」ってわかれば。 そして「当たり前」「○○が常識」「○○すべき」というような 相手を正しさで説き伏せるような言い方はまずしません。 あくまで「自分がそうして欲しいと思うんだけど」と個人的な願望に置き換えて話します。 これで相手のプレッシャーはとても軽くなります。 そしてその場ですぐ結論を出させるのではなく「考えておいてね」と 相手に時間をあげて切り上げ、その場は終わる。 また、私がよく使うのは「自分を一段低くして(バカの振りをして)指摘する」 という手です。かなり辛辣に言っても冗談ぽくなって雰囲気が重くならないので便利。 ただ、これらは信頼関係ができているから伝わるのかな~。 私たちはお互いの言い方で「あ、これは本気で変えて欲しいと思ってるな」 って察することができるので、その場はさらっと流してもそのあと 一人になって真剣に検討するので。 信頼関係ができてないのにさらっと流したら「別に重要なことじゃないんだな」 って捉えられるかもしれませんしね。 やはりまずは信頼関係。「自分は相手を認めている」とこれでもかと いうくらいしっかりと伝えた上でこそかもしれません。 それから、No.2さんの指摘のように「言葉のチョイス」もとても大事。 同じ内容のことを言っても、選ぶ言葉ひとつで印象が変わります。 やさしい言葉のほうが受け入れやすいですよね。 正露丸も糖衣錠の方が飲みやすいでしょ?(笑) 「自分を変えようとしている」と感じると相手は身構えます。 そして「自分は認められていないんだな」と感じます。 彼女の「上から目線」という発言も「私に説教しないで、変えようとしないで」 というメッセージのようにも思えますし、 「目を見て話さない」「泥酔して復縁話」もあなたの正論攻撃から 自分を守ってる行動に思えます。 「言葉と行動が伴ってない」とは、「私の事が大好きだと言ったのに、 私の嫌がることをする。それに気付いてない!」という意味ではないでしょうか? 質問者さんの近くに、人付き合いのうまい素敵な先輩などいませんでしょうか? その人をよーく観察すると、相手に負担をかけず自分の意見を伝えるテクニックを 持っているはずです。その技を盗んでみてはどうでしょう。 直球だけでは勝負の組み立ては難しいです。 変化球も覚えれば戦術に幅が出ていろいろな場面に対応できます。 がんばってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mnm-mnm
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.4

♂です。 質問の状況と男女は逆ですが、同じような経験をしたことがありますので、彼女さんの気持ちはよく分かります。 質問者さんは非常に誠実な方で、何も間違っていないと思います。 が、自分に余裕がないときは、正論を冷静にいわれるとものすごく腹が立つのです。それが、確実に自分が悪いと思っていてもです。なので、理不尽でも相手に何か言い返したくなるのです。 ちなみに、酔っ払って・・・のくだりのとこでは私は逆に彼女さんに非常に好感が持てます。人間くさくていいじゃないですか。 ただ甘えてるだけですから。 失礼な言い方になりますが、彼女さんは完全に子供ですが、質問者さんも 正論=正しい  とは相手や状況によって正解にならないことをご理解頂けたらとおもいます。 とりあえずそっとしておいて、もっと気楽にお付き合いをしたらいいと思います。だって相手は子供なんですから。 >彼女の将来の為にも彼女から連絡が着たら上記の内容をまとめて指摘をしてあげた方がいいでしょうか 指摘しないほうがいいでしょう。ほぼ逆ギレ確定ですし、質問者さんがさらに傷ついてしまうと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「前回と今回の質問を読んだ率直な感想です。 彼女が >「上から目線のメールも嫌だ」ということ(気をつけな。とか大丈夫か?など) と言うのもわかる気がします。 彼女の将来のために指摘ではなく 「言葉と行動が伴ってないのは俺じゃない。間違っているのはお前だ!」という 「逆ギレ」になりませんかね…。 酔っ払って電話して復縁を求める人を人間的に信用できないんですか? 距離を置きたいと言ったものの彼女も悩んでいて、お酒の力を借りて勇気を出して電話した とかには考えられないですか? (質問者さんがお酒を1滴も飲まない方なら仕方ないかもしれないですが) 確かに質問者さんは真面目な方なんだと思いますが、幅がないというか…。 彼女の言う「言葉と行動が伴っていない」の意味は、 会って話したところで質問者さんは彼女の意見は聞かずに自分の意見を押し付けるだけ という意味なんではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67354
noname#67354
回答No.2

前のも見せてもらいましたが、使う言葉が重いというか、あれですね…。 付き合ってる彼女と行き違いや仲たがいをする、言い争いとかでうまくいかない=混沌? ただ、ごちゃごちゃしたくないんだ、で良いんじゃないかなと。 彼女を取り巻く忙しさが私に壁を作って行動に移れなかった…忙しそうなので遠慮してしまった、で良いんじゃないかなと。 不信感を電話で話して払拭…すっきりしたいんだ、で良いんじゃないかなと。 そういうのが積み重なったら、重い、上から目線、理屈っぽいと感じます。 質問文を前のも今回のも読んでも、重いと思います…理詰めではダメなんですよね。空気感が必要です。特に忙しい時期が続いたりすると。 忙しい時はイラつきやすいから、重い理屈っぽい言葉を聴くとよけいにイラついてしまう…そして悪循環ではなかったのでしょうか。 彼女の独りよがりというか、どちらもが、うまく方向が合っていなかった、だんだん合わなくなったのでは? 彼女の方の質問者さまに対する気持ちも少し冷めてきているように思えます。 >彼女の将来の為にも彼女から連絡が着たら上記の内容をまとめて指摘をしてあげた方がいいでしょうか …上から目線ってとこですね。「彼女の将来のため」じゃなくて質問者様に対しての行動で、「質問者さまがそれをイヤだから」なんですよね。彼女の招待のためなんて言葉自体、質問者さまも結構、独りよがりな感じ…? まとめて指摘する必要もないと思いますし、指摘したらよけい重いうっとうしいと思われて空気悪く重くしちゃいます。 無理したり、いらいらしながら付き合う事はないのでは? 楽な気持ちで付き合える人はたくさんいるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>彼女の将来の為にも彼女から連絡が着たら上記の内容をまとめて指摘をしてあげた方がいいでしょうか これから、別れるのが前提の彼女になら、 何をいう必要もありません。 彼女の将来のためなんて・・ 考える必要はこれっぽっちもありませんし、 「お前みたいな自分勝手な女に振り回されなくなるから その意味では楽になる」くらいのセリフはいってやってもいいでしょう。 もちろん、相手のためではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一方的に関わらないでくれと

    一方的に関わらないでくれと 言ってしまって 相手からも 関わらないでくれと言われたから 関わらないようにしてると言われました。 それは、自分には 関わりたくなかったから ちょうど良かったという意味にも とれました。 相手は意図的に関わらない事を 選んでるんですよね? もしそうなら もうこちらから行動起こす事は やめた方がいいですよね? もうこれから先一生 関わらないでいるつもりでいるんですかね? それなら もう諦めるべきなのかなとも 思いました。 自分から言った事なので 確かにそのまま受け取られても 仕方なかったと思います。 相手は今自分に嫌悪感を 持っているんですかね? これから先どうしたらいいんでしょうか? 考えないようにしても色々考えてしまいます。 どうしたら考えなくて済みますか? これから先、距離を置いて 関わらなければいいのでしょうか?

  • 細かいこと指摘する友人について、

    友人の中に細かいことを指摘する子がいます。 私のミスや誤字があればすぐ指摘されて、 何か少しでもおかしな行動すると何してるのと突っ込まれます。 正しいやり方ではないけど私が効率いいと思ってるやり方をしてると、「それこうじゃない?」と突っ込まれます。 私が自分の持ち物で効率重視で使い方を変えてるだけです。 悩み事をもらすと、こうすればいいだけじゃんとズバッと言われます。 言ってることは間違ってないけどもう試して効果無いことを実感した方法が多くそれを伝えるのも億劫でそうだねと言ってしまいます。 髪の長さもちょっと変わると言われるのですが、その子に言われると疲弊します。 常に行動を観察されてるようで辛いです。 指摘されてその子が正しいと思う事は都度治していますが、それでも治まらないのでストレスです。 すごく気遣い出来るいい子なので そんな子に対してストレスに感じてしまう自分に嫌気がさします。 距離を置いた方がいいのでしょうか。

  • 質問からかけ離れた瑣末な指摘にしつこく食いつくバカ

    《質問からかけ離れた瑣末な指摘にしつこく食いつく》バカの行動は 《バカが虚栄心たくましく育った》 事にもとづくものだと思いますよ。  この言葉は、  「質問からかけ離れた、瑣末な指摘にしつこく食いつくバカの行動」 と言う意味でしょうか。  それとも、  「質問からかけ離れた瑣末な指摘に、しつこく食いつくバカ」 と言う意味でしょうか?

  • 指摘することについて

    職場の雰囲気から浮いているのではないかと悩んでいます。電話の応対で普通「私どもに」か「こちらに」と言うべきなところ「うちに」とか「うちほうに」と言ってたので、「こちらに」のほうがいいんじゃないかって指摘したところ、何だか指摘したことが悪いみたいな気がしてます。私は担当の中で勤務は長い方ですが、あまり仕事中の雑談はしない方です。私も年齢は高いですが、近所のおばさん的トークは苦手です。こんな私は気づいたこと、気になることがあっても指摘(やんわりとしたつもり)しない方がよいのでしょうか?私が電話してるときに話が盛り上がり、大きな笑いになったので「今電話してるから静かにして」と言ったこともあります。煙たがられていますか?仕事も帰りの片付け(みんなが使う用紙など)が終わらないうちに座って雑談し始めたので、片付け終わってないよ、といいました。やはり煙たいですか?職場に私のような人はいますか?私は仕切るつもりはなく、私に仕切られてる感もないのですが、逆になめられてるのではないかと思うことがあります。私なんかに言われたくない感じでしょうか?上司は業務の他にも片付けとかその他業務改善とかよくやってると評価してくれてます。その評価はみなさんは知らないことです。これから指摘はいっさいせずに?でも自分だけ大変になるのではないかと悩んでしまいます。よい対処方法を教えてください。

  • 別れ際に

    宜しくお願いします 私、42歳 彼女、37歳 彼女とは彼女が25歳から約12年の付き合いでした しかし先日、彼女が婚活で知り合ってまだ何度もお会いしていない相手と結婚を考えていると告げられました 私はこの10年、事業の失敗がありようやく普通の生活を取り戻した矢先のことで彼女を待たせ過ぎたことに申し訳ない気持ちで 幸せを願う趣旨の言葉を伝え別れを受け入れました 彼女と婚活で出会った相手(45歳)はお互いに結婚という共通の目標でわずか2ヶ月で両家の親に紹介しあい婚約の状態まで進んでいます しかし実はその間も私と彼女は関係を続けていました 私は正直、彼女を愛していたので彼女がまた戻ってくるという少ない望みにかけていたというのが本音です しかし彼女は私と関係を続けながらも結婚の話は着実に進めていました そして今思えば私もすがるような状態になっていたと思いますがせめて入籍前にもう一度会ってくれと伝え彼女も了解しました しかし彼女も罪悪感にとらわれたのか後日やはり会うことはできないと告げてきました 私は本当の別れを自覚しましたが 急に押さえていた気持ちを吐き出してしまい かなり酷い言葉を電話、メールでいってしまいました それからは音信不通です 長い年月を一緒に過ごし家族のように別れはつらく 家族のように幸せを願える彼女との最後がこのようになり今は自己嫌悪や言い表せない気持ちに自分で対処できていません 彼女はどう思っているのか また私はどう思えばいいのか  このような私にアドバイスを頂ければ幸いです 気持ちの整理が出来ておらず理解しずらい文になっていると思いますがお許しください

  • 別れ際ひどかった男

    大学生です。 就活を控え、彼氏と別れました。 彼氏が就活や部活の事など考える事が多く、私の事を考えるのに疲れた、と言っていたため、別れるか保留状態になっていた中で私から別れを切り出しました。(彼に就活部活に集中して欲しいと思い、その負担になりたくなかったから) すると、彼は「○○と××を直して欲しいだけで別れるかはまだ考えていた」と言ってきて、すぐに別れてくれませんでした。 しかし私はこの話の前の喧嘩で、「好きか分からない」と彼に言われていたで、そう言う相手の為に就活しながら彼のために神経使う余裕が自分には無いと思いました。指摘された箇所は確かに自分の為に直すべきではありましたが、「彼のために」直すのが嫌でした。 私はお互い進路にだけ集中して行動するべきだし、陰ながら応援してる、とブレずに別れる意思を伝えました。 すると、彼は私の身体的箇所で改善してほしい事を言ってきました。 それはお金と時間をかければ改善できますが、就活中でバイトしてお金を稼ぐ時間も無し、就活用交通費でお金にも余裕が無しで、すぐの改善が難しい事でした。 また、女性としてコンプレックスに思っていた部分だったので彼氏にそのことを指摘されたのが情けなくて恥ずかしくて最初大笑いしてして、最後虚しくて泣きました。 私が笑うのを聞き、彼も電話越しで笑っていました。 頼むから別れてください、もう情けなくて話もしたくないと伝えると別れを承諾してくれましたが、不機嫌な態度を取られました。 あとから聞くと、身体的なことを指摘したのは彼が別れを保留して考えてる途中で私から別れを切り出したことに腹が立ち、どうせ最後なら何か一発言ってやろうと思ったからだそうです。 好きか分からない、疲れると言っといてすぐ別れない事も、長く付き合った相手に別れ際に酷い事を言って傷つける事も理解できません。 私は自分がされて嫌な事はしたくないので、彼に仕返しに何か一言を言ってやりたいと思っても言えませんでした。 私が悪かったのでしょうか、改善してでもかれとつきあうべきだった? 何かアドバイスお願いします…

  • 別れ際に優しい言葉をかける心理

    先日7ヶ月付き合った彼氏に振られました。 LINE上の会話で喧嘩をし、このままでは付き合ってられないと怒られ、そこで彼は私に疲れているんだなと気づき、別れようと言ったのは私です。 彼もそのほうがいいね。と同意していました。 そのあと直接感謝の気持ちを伝えたいと言われ会いました。 伝えたいのは、ただただ感謝しかないってことだよ。どこにいっても楽しかったね。本当に。旅行もあれにいったのもこれしたのも楽しかった。 こんなこと言われて嬉しくないかもしれないけど、君の○○なところが好きだったよ。幸せになってね。 などと言われました。 私も笑顔で今までありがとう。と伝えました。 が、正直、(特に○○なところが好きだったという点は)自分から付き合ってられないなんて言っといて何言ってんだ。と思ってしまいました。 直接会って感謝の気持ちを伝えたいと言われたときも、もう別れたのは変わらないのにそんなの伝えてどうするのだろう。自己満足ではないのか。と思っていたのに、会って話を聞いたらなんだか綺麗事ばかりな気がして余計彼の自己満足に付き合わされているよう感じてしまいました。 さらに、さようならの後に 「時間作ってくれてありがと。とにかく全部伝わったかわからないけど、本当にいままでありがとう。」 とLINEがきました。 直接伝えてくれてありがとう、お互い幸せになろうね。おやすみ。とだけ返信しましたが、 わざわざLINEまでしてくる必要ないのに…。美しい別れで私に未練を抱かせたいのか?とまで被害妄想に近い嫌悪感まで湧いてしまいました。 彼のことは嫌いになったわけではないしむしろ私は振られた身分なので諦めきれない気持ちもあります。別れる二日前までデートをしていて、二日後に別れるなんて思えないくらい仲良くスキンシップをしていたので、突然彼への愛おしい気持ちは消せません。 正直まだ好きです。 しかし、彼とは職場が同じなのでこれからも顔をあわせる機会があるので同僚として業務上は問題なく接していくつもりです。 ただ、自分から振っておいて別れ際に優しい綺麗な言葉を並べる男って何を考えてるんでしょうか? 綺麗に別れてあとはさっぱり。というつもりなのか、ただ単にかっこつけたいだけなのでしょうか?

  • 人に指摘するための相談を受けたら

    Aさんから相談を受けました。彼は性格に問題があるBさんのためを思い、本人に欠点を指摘してあげたいといいます。それを短い言葉で伝えたいのだが、一言でBさんに伝えるにはどんな言葉がいいだろうかと。 Bさんに問題があることは誰もが知るところです。私としても、どんなに本人の反発に合おうとも本気でBさんのことを考えてあげられる覚悟と余裕があるならBさんには助言してあげたいとは思います。 Aさんが本当にBさんのことを思ってのことなら快く相談にも応じられますが、傍目に見てもAさんの言動からは、Aさんは迷惑していてBさんへの感情は怒りだけにしか見えない。ただBさんへの効果的な嫌みを探しているだけのようです。 第一、Aさんが発する一言で分かるくらいならBさんだって今の状態では無いはず。 それに、どんなにいい言葉でも嫌っている人の言葉など届かないと思うし、 本当にBさんのことを心配しているのなら腰を据えてじっくり話し合うべきだから。 こんなAさんの相談には何と言ったらいいでしょうか? 逆にAさんにかける一言はないでしょうか?

  • 指摘したい気持ちがきえない

    以前、どうしようもない性格のネットの女性とやりとりをしていました。頻繁にボイスチャットをしていたりしたので、今でいうネット彼女だったと思います。 その彼女がどうしようもないことばかりいうので こうしたらよくなるという指摘を繰り返すうち 「あなたと話していると説得されるからやだ」と言われました。 今の知識でいえば、彼氏彼女の関係であったら いつも指摘するようなのはよろしくないかなとは思います。 でも、明らかによくないのです。怠惰なところがありました。 約束はしない主義で物忘れも多かったです。 これは一例にすぎません。いろんな人がいて、 明らかに悪い点があるのを自覚しながらも直さない人がいます。 最近は「いうだけ無駄なんだな」と思い 他の質問で「押しつけがましいのはよくない」という指摘もあり これは押しつけがましい行為なんだなと思いました。 その過程で外国のことわざに行きつきました。 「馬を湖につれていけるが、水を飲ませることはできない」 本当にこれだと思いました。 今はそういう傾向の方は切ったり遠ざけたりしています。 私の幸せを最優先しようと思ったからです。 心理学である程度立派な人になればいうことに説得力が増す というのにも興味があります。 でも、そういう事態にあうたび「なんとかしたいなあ」と 思う気持ちが消えません。 ある程度は自己顕示欲による余計なことと自覚したうえで 指摘しないことにしてきました。 常々「どうしたら指摘の通りしてくれるかなあ」と思ってしまいます。 なお、個々での質問の回答については明確に答えを求めているので 特別思うことはないです。リアルの話です。 一番困るのは 明らかに本人が困っていて、改善点を指摘してもそれをしないで 同じミスを繰り返しているような話です。 個人的には見るのに耐えられません。 率直な意見をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 私が一方的に悪かったのでしょうか?

    今は冷静になり考えてみれば自分が未熟だったと思っていますが、 恋愛当時は、好きという感情をコントロールする事が出来ず、たぶん周囲が見えなくなっていたんだろうと思っています。 男性から熱烈アプローチを受けていたので迷いもあったのだろうと。 彼女が居る人から告白をされて「君が怒るかもしれないけれど、君も好きで彼女も好き。暫くは同時に交際したい、最終的にはどちらかを選ぶけれど、選ばれなかった子はそのれはそれで、、、」と。 その当時の自分は{え??何言ってんだ」と思ったけれど、 好きという気持ちを抑えきれずに、会ったりていました。 自分の気持ちを言えずに彼のペースのままだった気がします。 彼は二股には罪悪感は全くなくて、好きなら好きなんだから正直に生きるというスタンスでした。 彼女が居て、もう一人好きな人が居て告白するという事にも違和感はないようでした。 暫くして、全くどちらかを選ばない。 普段は彼女と週末を過ごして。私は会社が同じでしたし・ たまに食事に行くぐらいでした。 彼への不信感が段々と湧いてきました。 彼は、私との交際や会った日などを、彼女さんには、きちんと隠さず伝えていた。 でも何も言わなかったそうです。彼に必死で、しがみ付いていたみたいでした。 私は、こんな恋愛って、自分が何だか惨めだし 彼を信じる事が出来ませんでした。 限界がきて別れる覚悟で 「私って浮気相手?2号さん?それとも身体が目的?」 と聞いたのですが、 彼自身は「今まではそう思ったことが一度もない。体が目的と言われて嬉しいと思うか?俺はまだ結婚が考えていないけれど、恋愛ー結婚ならば君はそのうちの一人だったかもしれない」と激怒。 君が悪い。君が俺の気持ちを冷めさえたんだ。俺は彼女を選んだわけではないんだ。 私が彼を信用が出来なかった事が彼への不満、激怒だったようです。 彼自身は自分は悪くない、自分を正当化していました。 私が悪かったのでしょうか? 別れましたが、なんだか悔しいですね。