• 締切済み

指摘することについて

職場の雰囲気から浮いているのではないかと悩んでいます。電話の応対で普通「私どもに」か「こちらに」と言うべきなところ「うちに」とか「うちほうに」と言ってたので、「こちらに」のほうがいいんじゃないかって指摘したところ、何だか指摘したことが悪いみたいな気がしてます。私は担当の中で勤務は長い方ですが、あまり仕事中の雑談はしない方です。私も年齢は高いですが、近所のおばさん的トークは苦手です。こんな私は気づいたこと、気になることがあっても指摘(やんわりとしたつもり)しない方がよいのでしょうか?私が電話してるときに話が盛り上がり、大きな笑いになったので「今電話してるから静かにして」と言ったこともあります。煙たがられていますか?仕事も帰りの片付け(みんなが使う用紙など)が終わらないうちに座って雑談し始めたので、片付け終わってないよ、といいました。やはり煙たいですか?職場に私のような人はいますか?私は仕切るつもりはなく、私に仕切られてる感もないのですが、逆になめられてるのではないかと思うことがあります。私なんかに言われたくない感じでしょうか?上司は業務の他にも片付けとかその他業務改善とかよくやってると評価してくれてます。その評価はみなさんは知らないことです。これから指摘はいっさいせずに?でも自分だけ大変になるのではないかと悩んでしまいます。よい対処方法を教えてください。

みんなの回答

• doorakanai
回答No.9

何だかあんまり皆聞いてくれていないようで 大事な事の順番を決めましょう 最下位は社内でどうにかなる事 私が働いている建築関係では 1 死傷者が出ない、建築基準法や消防法に抵触しない 2 客 3 下請 4 社内の用事 1が客より大事なのは業界外でも分かりますね。 4は、1や2と比べると緊急性がないから最下位。 あなたの業界がどんなものかは分かりませんが 客と電話してる時に「静かにしてくれ」は言って当然 片付けはしなきゃいけませんが、正直次の日自分達がしんどいだけだから 別にいい。「うちほうに」なんて客に言うのと比べると、放っておいてもいい。 だから、気付く度に言わなくてもいい。 例えば、しょっちゅう怒る人が、本当な大事な事で怒っても周囲は「ああまたか」 としか思いませんが、普段温厚な人が怒ったら周囲は内容と共に記憶に残します。 やんわりとでもガッツリとでも、どんなに正しくても 普段から色々と言う人の台詞は「またか」になりがちです。 多いとお腹いっぱいになってもういらない となる。 本当に分かってもらえないとロクでもない事になるものは 多分今言ってる分量より少ない ということです。 分かってもらえないと、言う意味がないのでね。 >職場に私のような人はいますか? あなたとはだいぶ違うと思いますが、 セクハラからパワハラに移行していった上司 ファンデーションの色やホッチキスをとめる向きがどうのこうの 一挙手一投足にケチつけられてる感じで気が狂いそうだったので退職しました。

saico100
質問者

お礼

ありがとうございます。私の職場も事故を出さない(死傷ではなく)ことが一番です。ひとつだけ訂正させてください。「うちほう」と言ったのは電話で、相手は客です。片付けは道具ではなく書類などを鍵のかかるところへ格納するものなので、必須の仕事なんです。最近ちょっと気になることが重なって、指摘する間が短くなったので質問させていただきました。

回答No.8

No,7です。 批判するつもりはなくきちんと回答をしましたが、 あなたが理解したくない気持ちも十分すぎるほどわかります。 他の回答者さんでの良い回答に肯定しているところをみると、 やはり自分は間違っていないと思いたいのだと思います。 前回何がいいたかったかと言うと、 あなたの言うことはもっともであろうと思ってくれる同僚は、いないのでは? だから指摘に相手が煙たがるのでは?ということがいいたかったのです。 例えば、行動を共にする人達はいるけど、中には慕われてない人もいますよね? 職場故に角が立つから、仲間外れにさせないように、 しょうがなくランチや飲み会を共にさせるケースはあります。 角が立つから、しょうがなく会話してやろうと周囲の人が 思っている可能性はあると思います。 普通、仲が良好な人に指摘されれば、問題行為をすぐやめますよね? あるいは、問題行為をやめない理由を話してくれると思います。 同じ班の人ならそれぐらいの事話し合っていて当然です。 それがないから、なめられているのかどうかもわからない。 友でなくても、「信頼のおける人や、仕事ができると認められた人」が 問題を指摘すれば、言われた方は改善を実行するはずです。 管理職でない人が指摘するのは、同僚にとってはキャリア年数がどうであれ 他の回答者さんの言葉を借りて言えば、うっとおしい限りなのです。 上司が言ったら同僚が萎縮するから、代わりになったつもりで指摘している内心を 周囲に見透かされているのです。 だから指摘内容に従う必要はないと思われるのです。 今回の回答もおそらく受け入れ難い内容になっているかと思います。 内容が勘違いであったしてもそれは回答者としては重要ではないです。 ただ、私の回答内容のようにあなたにとって本位ではないことを 社内で直面したときに、その気性が同僚にも伝わっているのは確かです。 それがあるから、煙たがられるのです。

saico100
質問者

お礼

そうですね。指摘はしたけど、それで何か外された感はなく普通に仕事してます。普通にわからないところも聞いてくるし、あれ以来「うちほう」はきいてません。昨日などは皆で片付けて5分前にすべて終了しました。ちょっと気になったので質問したのに、こんなに悪女にされるとはおもいませんでした。

回答No.7

きつめの回答になりますが、そこそこの年齢の方なので理解してもらえると思います。 恐らく!会社に友達が圧倒的に少ないタイプ (あるいは同じニオイの人間しかつきあわない)ではないでしょうか? 食事するのも一人か、同じ種類の固定少数メンバー、 あるいは、リーダーや管理職の上司など。 雑談同僚の中で、特に話の中心にいる人とは食事や休憩しないタイプでは? 正論を受け入れてもらえないのは、 あなたの言うことを聞きたくない、訊く必要ないと考えているからです。 あと、管理職ですか?年齢が高かろうが、一定の役職についていなければ 周囲は動きません。 ただ、年取っているだけの同僚がエラそうに指摘しているという扱いになっています。 職場はコールセンターでしょうか? 電話しているときに盛り上がり~というエピソード。 マナーは置いておいて、一般的に電話をかけているあなたの事を気にとめる必要は 無いと判断してそれに至っていると思います。 仮に電話をしている人が、 自分の評価を決める上司であれば、一時的にでも静かになるし、 仲のいい友達だったら、友達が今はなしているから声小さ目でしゃべろうと 周囲に気遣いを求めたりすると思います。 でも、それがない。 それはあなたに対して、周囲は迷惑をかけても別に~かまわないという考えなのです。 指摘するほうも、その行為が正論だと思っている人がいます。 そして困った事に「正論を黙っていられない性格」でもあるんです。 年齢が高いことも特徴です。 言われた方は間違っているとはわかっているが、 指摘までされると複雑な気持ちになる。 そりゃそうですよ、相手も大人ですからね。 それをこうしたほうがいいと、「たずねてもいない」のにいきなり言われると 馬鹿にされた気持ちになります。 片付けをやっている、それは同僚が知ったところで 「それが何?」程度なのです。 上司が評価してくれたこともあり、気が付かないところで 他人に正論を指摘してもいいというあさはかな自負があるから、 指摘はいっさいせずに、などと、思ってもいないことを言うのです。 自分だけ大変になるってのが証拠です。 他人に指摘内容を押し付けておいて、相手が期待した反応ではないから、 指摘しないほうがいいんでしょうか?は自分勝手です。 指摘するのはキャリアが長いあなたではなくて、上司の仕事です。 仕事環境をよくする努力ではなく、周囲と仲良くする努力はしましたか? 仕切るつもりはないといいますが、指摘をする人はそれだけで仕切り屋なのです。

saico100
質問者

お礼

会社ですので、親友がいるわけではありませんが、話が合う人はいますよ。お昼は同じ担当の6人くらいで楽しく食べてます。飲みにいく友達もいます。おそらく勘違いされてるとおもいました。批判ばかりして何のアドバイスもない、回答ではなく感想ですよね。

noname#183245
noname#183245
回答No.6

どうみても、うっとうしいですね。 それぞれのペースがありますから。 あなたが正しいわけでもないですしね。 あなたにとっての正しさと、その人にとっての正しさが、 違うだけの話です。 ぼくも、そんなにいちいち言われたら、イヤになりますよ。 ぼくは、干渉されるのがイヤな分、干渉するのも、イヤなので。 基本、ひとりでやってるほうが、ラクですね。

saico100
質問者

お礼

仕事はチームでやっています。ファイルを引き出しにしまわないと帰れません。ビジネスの電話ではごめんなさいではなく申し訳ございません、いたしかねます。と言います。どちらかというと固い業界なので、大事なことです。

• vodka0220
回答No.5

仕事なんだし別に指摘してもいいと思いますよ 嫌われ役って事で

saico100
質問者

お礼

休憩時間は喋るので嫌われてるとは感じないし、担当の大半とは昼休みも楽しく食べてます。

noname#181855
noname#181855
回答No.4

指摘の内容が厳格すぎて、煙たがれています。 電話の対応はともかく、雑談の指摘は言い過ぎです。逆に雑談の中に入るような柔軟さが足りないと思います。雑談は仕事の潤滑油にもなるので、言う必要はないのでは。

saico100
質問者

お礼

休憩時間はいくら喋ってもよいけど、うるさくて電話の相手の声が聞こえないから、静かにしてとお願いしたまでです。上司が電話してるときも、シーってされたことありましたが、その時だけですぐ忘れてしまうんですね。困っています。

• ele_sheep
回答No.3

先輩からの言葉は 上司からの言葉とほぼ同じと思う人と、ただの同僚からの言葉と思う人がいます。 今の職場の方たちは ただの同僚から面倒なことを言われているというぐらいの意識なのかもしれません 結果 改善もされず煙たがられるだけなら、しない方がよいです。 上司の方に 一度相談されてはいかがでしょう。 また人は 言われた内容より、言われた相手により 受け入れたり 受け入れなかったりするものです 普段のコミュニュケーションが 受け入れてもらいやすくなる下地となります。 よって、おばさんトークは苦手でも コミュニケーションは途絶えないようにしましょう。

saico100
質問者

お礼

ありがとうございます。上司はわかってはいるものの、上司から注意されたら逆に萎縮してやりづらくなることを知っています。自分が見渡せる席に移ったりもしてます。私も辛抱して皆が自主的に動けるよう、お任せする態勢をとりたいと思います。

回答No.2

いい仕事ぶりだと思います。  どんな仕事場でも、だれであれ管理者の視点からみるようになると当然のように起こる状況です。  人を管理しながら仲間として認められることはありえません。不可能です。  上からは、みんなをまとめてくれるベテランと見られ、下からは自分たちのことを上に伝えてくれる人としてみています。つまりもう元には戻れません。  なので、ここらで自分自身が新しいステップを踏んでいるのだと、肚をくくって、どっしりと構えたらよろしい。どうせまわりはこのまま老いていくだけですが、あなたにはまだ大きな可能性があると思います。  肩肘張らずに、仕切っていきましょう。

saico100
質問者

お礼

ありがとうございます。皆か自主的に動きやすいように持っていくほうがよいですね。少し頑張りすぎた感はあります。自分でやろうとするからやらない人が気になる、やるまで待とうと思えば見え方も変わりますよね。少し辛抱が足りなかったんだと思います。

• dogday
回答No.1

指摘をしないで、指導をする必要があります。 指摘は、個人的意見であって、指摘が正しいとは限らないし、ただの意見なら煙たい。 指導は、問題意識と対策を持った業務改善。 相談者さん自身が、近所のおばさん的トークは苦手意識をもっている苦情という曖昧なスタンスだから、 周囲が問題性を深く受け止めないので煙たい。 指摘は一切しないでも構わないのです。指導としっかり切り分ければね。 それなりの年齢で、指導を一切しないのは、勧善意識を持たない無関心であって組織上、問題があります。 キーキー言ってるだけじゃ、ダメなお局様。

saico100
質問者

お礼

ありがとうございます。指摘や指導ととられなくても動ける雰囲気を作っていきたいです。っても大したことするわけではないですが。休憩時間などは会話は多い?普通です。自分で何でもやろうとせずに待つことも大事だと思いました。