• 締切済み

職場で辛い

ほとんど職場での愚痴です。 某企業で仕事をしています。私は33歳男性です。 あまりにも態度を変えてくる女性(28歳)が居て正直困っています。 具体的には次のようなエピソードです。 ・顔を合わすと目を逸らす。こちらはジロジロ見ておらず見ないように心がけていても。 ・他の人たちには挨拶するときには、笑みを交えてあいさつをしています。 ただ、私に対しては挨拶をしない時があり、挨拶をしても素っ気ない。 ・業務に関する話をするときには他の人には雑談や笑みを交えて話しをしますが、 自分には無愛想。業務に関する話だけでなく、内線の取り次ぎに関しても同様です。 ・他の人たちとは雑談を行いますが、こちらには仕事に関する連絡もしてこないことも 多々あります。 彼女を付け狙うとか、言い寄るとか、好意を示す、個人情報を聞き出すことは 一切していないですし、好意のかけらもございません。 自分が何かよからぬことや彼女に迷惑をかけたことがあった記憶をたどってみても 一向に思い浮かびません。業務上もさほど大きなかかわりがありませんが自分だけ このような応対をされるのがきついです。 正直、自分にだけこのような応対ばかりされて本当に心が疲れました。 どなたか経験者もしくは何かご助言がありましたら回答お願いします。 立場で言いますと、自分はその会社には派遣で行っています。そして、その女性はその会社の正社員です。 その女性は他の派遣の方に対する態度と比較しても全然違います。

みんなの回答

回答No.10

誰も書かないので、書きますが・・ これだけ、彼女の対応を覚えているということは、あなたは 以前、彼女に足して、多少気があったのではないかと思います。 つまり彼女は 「あんたなんか目じゃない。妙な勘違いを起こされたらやっかいな相手だ」というような メッセージを言動に出しているのではないでしょうか。 あなたが、思いっきり、相手のこと無視して、変に観察するというか、親切な態度を懇願? 期待するような目つきをやめれば、相手は「アレっ? 勘違いだったかな」と思うでしょう。 考え続けても精神衛生上、楽しくない問題なので、気持ちを切り替えたほうが得策だと思いまーす。

PS4_Souken
質問者

お礼

2度のご回答ありがとうございます。 全く身に覚えはありませんけど、いつの間にかそういう目つきになっていたのかもしれないですね。 自分の視界の範囲内にいつもと違うものや人が入るともすごい気になるときがあり、視線を送っていル時があるみたいなのでそれが気に障ったのかもしれないですね。 こちらとしても、訳が分からずこのような応対をされてびっくりしたので、このように欠かさせていただきました。

PS4_Souken
質問者

補足

意識があるとしたら、それは好意(もしくは、恋愛感情)ではなく「苦手」意識になるでしょうか。 こちらとしては、彼女の個人的なことを聞くつもりも全くないですし、こちらから聞くことも今までなかったと思います。

回答No.9

こういう人、こういうことは、気にしなければ、数か月で 風向きが変わり、様子も変わります。 数年もつづくことではありません。 ですから、あなた様は、趣味や仕事など、何でもいいので 何かの楽しみ(美味しい飲食店にはまる、どこかに美人を みつける・・)など、とにかく自分のテンションを上げて下さい。 そう切り替えているうちに・・・彼女は普通の対応にもどるものです。 何も起きていないように、すべてを忘れているように 応じましょう! 相手だって、根拠をもってやっていることではありませんからね。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.8

男性はあなただけ、というような状況はないですか? 単に男性が苦手なだけとか。

PS4_Souken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足にも記述させていただきましたが、他の男性社員と比較して自分だけ応対が違います。 例として、他の男性社員には柔和な表情で応対していますが、なぜか自分だけ素っ気ないもしくは目を逸らすなどの行動があります。

PS4_Souken
質問者

補足

男性社員は僕だけというわけではありませんね。他の男性社員と比較して、自分だけ態度が違いますね。

noname#206051
noname#206051
回答No.7

生理的に受け付けないとか。

PS4_Souken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生理的に受け付けないからと言って、職場でいやがらせに近い自分だけ妙な応対をするのもいかがかと思いますが。そんなことを思う自分がおかしいのでしょうか

  • tkmn001
  • ベストアンサー率8% (6/67)
回答No.6

相手の行動を変えるように働きかけるのは立場上リスクが高いので、 自身が常に明るく振舞い、相手の振舞いに左右されないように鍛錬する ことが次のステップだと思います。

PS4_Souken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スルーする能力を身に付けていきたいですね。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいです。 >正直、自分にだけこのような応対ばかりされて本当に心が疲れました。 単に気にし過ぎです。 >あまりにも態度を変えてくる女性(28歳)が居て正直困っています。 「そういう人だ」と解釈するしかありません。 >その女性は他の派遣の方に対する態度と比較しても全然違います。 気にさえしなければ、あなただって痛くも痒くも無いはずです。

noname#225095
noname#225095
回答No.4

わかります。 私も今現在、質問者さんと似たような体験しています。辛いですよね... 今現在私は、いつもと変わらない態度と、相手が自分に近寄って欲しくないであろう時は身を引く。また「こういうクソ女(失礼しました)は人間性が自分より劣っているんだ」と思って、日々を過ごしています。 でもたまに気をぬくと、寂しくなりますがね... 質問者さんには、同じ職場でこう言った話しをできる方はいますか? あまり思い詰めず、日々をお過ごしください。 そんな女とは、会社だけの付き合いで、一生を共にするわけじゃないのですから。

PS4_Souken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人間性が劣っていると思い、生暖かい視線で接したいと思います。

回答No.3

なにかしら質問者さまの無意識のところで、 その人に負のメッセージを送ってしまった のでしょうねぇ。 トップマネージメントに、 トータル品質管理の導入を提案して、 水準を上げませんか。それには時間が必要ですので、 とりあえず、いまいま、重要な伝言を伝えて来ないとすれば、 それはクライアントに対してご迷惑をかけることに なりますので、最悪の場合、商圏を喪失し兼ねませんので、 事実を伝えて上司と相談して、その女性に外れて貰うのが 正解ではないでしょうか。 本来ならば、派遣会社を通じて行うのが筋なのでしょうが、 由々しき事態ですから、直接、行いましょう。 早い方がいいですよ。 All the Best.

PS4_Souken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

好意のかけらもないなら、気にしなくていいと思いますが。 「いったい、何なんだよ~」ということでしたら、 会社や社会、人間には、自分に対して、あからさまに悪意や 嫌悪感を出してくるような子供っぽい人は存在するのだ、という ことなのでしょう。 気にしない、受け流しの術を身に着けるべき時ですね。

PS4_Souken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 受け流し、スルーする力を身に付けるべきなのでしょうね。

  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.1

そういう人もいますね。好き嫌いの激しい人ではないでしょうか。 職場でのことですので、少し距離を置いていればよいと思います。 相手がそっけなくても挨拶は必ず行い、丁寧な言葉で対応する。 あまり気にしないことです。 必要があれば、そのうち相手から話しかけてくれると思います。

PS4_Souken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 挨拶はこちらはきちんと行いますが、あまりにも自分だけ応対が違い過ぎて正直イライラしています。なるべく、感情を表に出さないように応対します。

関連するQ&A

  • 職場の女性(長いです)

    私が、この会社に入社して約、半年です。 Aサンは最初、慣れない仕事に対して心配してくれて優しい言葉もかけてくれました。 3カ月前から同じ、職場になりました。 それから問題が起きました。 態度が豹変したんです。 いつもツンケンしてる態度。 挨拶をしに回りました。 何回、挨拶すれば いいわけ?って言われました。 確かに その人には何回か挨拶はしてるんだけど、皆にしてるんだし やらないとマズイかなと。 (昔から会社にいる人に聞いてみました。 以前は仲良しだったんだけど、ある時を境に態度が豹変したと・・・。) その人達と仲良くしてるから、そんな態度?! 先日、内線電話で応対をした所、声が大きいから小さく話ししてと言われました。 電話で応対しても、あっちが用件を言って私が答えると御礼も何も言わず、そのまま切ります。 これって ひどくないですか? 声が大きいとか人が気にしてる事を言わなくてもと思います。 しかも、不気味な笑顔で言われます。 違う女性にには そろそろ雑巾汚いから洗ったら?と。 自分用と雑巾は分けてあります(同じ事務所なのに) 変わってるんですかね。その人・・ 私は、そういう人だと思っていれば良いですかね? 昭和40年産まれの ちゃんとした大人です。 子供みたくてバカバカしいですね。

  • いままで出会ったことがないタイプの女性

    いままで、同じ職場の女性でこういう態度を取られたことがないので、正直困惑しています。 ・職場内の移動で顔を合わすと目を逸らすような仕草をする。 目線を横に逸らし、逸らすときの表情は固い。 ・私が後ろを向いたときに偶然、目が合ってしまいこの時は視線を 逸らすどころか、こちらをジッと見ている(表情は固く、眉間にしわを寄せることもなし)。 ・挨拶をするときの顔つきも自分に対して行うときは表情が固く強張っているけど、  他の人には表情が柔和。自分には素っ気ない態度が多い。 ・かと思うと、業務の話の最中に雑談を彼女から投げ掛けられ、こちらが応じることもありますし、  こちらからの投げ掛ける場合もあります。  雑談の内容はそれぞれの過去の話から、職場にまつわる話などです。 どちらかというと嫌われていると思っています。ネットで調べると「好き避け」という言葉も 出てきましたが自分としては「?」と思います。 ちなみに女性は彼氏らしき人がいるみたいで職場近くで3~4回程度見かけました。 こういう、気まぐれな(?)女性に遭遇された方はいらっしゃいますか? いらっしゃった方はどのように応対していますか。 ここまで避けられるような覚えもないので余計に困惑しています。

  • 職場恋愛が終わった時

    先週末、職場でお互いに好意を寄せていた女性に振られました。(付き合ってはいません) その時に向こうの女性が、今後も友達としてご飯を食べに行ったりはしたいと言うので了承しました。 今日になり、私が振られた立場なのですが、職場が同じでしかも席が向かい合わせなので頑張って話し掛けたりしたのですが (他愛のない雑談です)、一言二言帰って来て終了してしまいます。 後半は仕事の話以外お互いだんまりでした。 もちろんすぐに以前の様に話すのは無理だと言うのはわかっているのですが、 自分から「友達でいたい」と言ったのにあの態度は無いなーと思ってしまいました。 朝は自分から挨拶したりしたのですが、帰りは挨拶もなくそそくさと帰ってしまいました。 未練もあったのですが、ああ言った態度に冷めてきてしまった自分もいます。 やはりしばらくは話をする事も控えた方が良いのでしょうか? 社内恋愛は大変ですね…

  • 職場の女性の気持ち

    20代の男です。 職場の一回り上の既婚女性の態度・振る舞いについて相談させていただきます。 他の人にされたことのない、されないような向き合い方に困惑することがあります。 (彼女の性格かもしれないし、私に非があるのかもしれず、客観的に見てどう思われるか教えていただきたいです。) 私とその女性の関係は仕事仲間で、私が1~2日に一度彼女の部署のデスクに行って、書類の受け渡しをするという程度のものなんですが、その際私のほうから雑談を持ち掛け数分間談笑することが時々あります。一見とてもスマートな方なんですが、彼女が時折見せる振る舞いの変化に、彼女がそういう性格なのか、それとも私が嫌われているのか不安に駆られる時があります。慣れるまで、彼女の表情の変化に戸惑うことが多かったんですが、大体以下のような振る舞いをされます。 (i)彼女の同僚がフロアに数人いるとき 私が挨拶したり、話しかけると、たいてい愛想の良い(外向けの?)飛び切りの笑顔で対応してくれます。しかし、たまに他の人に話をしているのを聞かれたくないからか(仕事中なので雑談をするのはどうかということもあり当然ですが)赤面(?)恥ずかしそうな(?)表情で対応をされることもあります。 (ii)彼女と二人のとき 挨拶をすると基本的には微笑のような表情で迎えてくれます。雑談の中で笑ってくれたり、豊かな表情を見せてくれることもあります。雑談を持ち掛けるのは必ず、私の方からで、彼女が私の名前を呼んでくれたことは出会って以来ありません。しかし、彼女が私に聞きたいことがあるときは表情がいつもと違うので一目見た瞬間わかり、私がまず話しかけて雑談が進行する中で、そのことを聞いてきます。一方で、時々、雑談の一言目や仕事の中で疑問に思っている事務的な話を聞くとき、そういうのとは一切対照的に無表情にドライで目も合わせてくれずに応対されることがあります。この時の表情が苦手でいつもテンパってしまいます。 (iii)会社のロビーエントランスや駐車場で偶然すれ違う時 上の二つは「彼女のときどきの感情で応対が変わる」と考えれば済むといえば済む話なんですが…いつもこの時の行動に戸惑うのですが、私の姿を見つけると、駐車場の柱の陰に隠れたり、横目で軽く会釈して反対方向に歩いて行ったりされます。明らかに避けられていますよね。デスクにいるときは、本心は嫌々雑談に付き合ってくれているだけなのかと考えるにつけ、雑談を持ち掛けるのは失礼だからやめたほうがいいのかと思います。 そこで、私が冒頭に述べた「心当たり」といえば1年前の話なんですが、彼女は半年前に結婚されたんですが、それ以前、私は好意を持っていてデートに誘ったこともあります。(断られて代わりに3回の飲みに行きました。)また、結婚されてからは控えめにしているんですが、「そのアクセサリー素敵ですね」とか何度か言ったこともあります。 そういう言動が、彼女にとってはセクハラだったり、あるいは私の好意を感じて迷惑に思われたり(結婚されてからは、両思いになりたいなんて実際に思ってませんが)して、本当は嫌われているのでしょうか。 彼女の外向けの笑顔(雑談を重ねても、仲は初対面の時と変わらないと思ってしまう)や私を避けるかのような行動(目を合わせなかったりを含めて)を見るにつけ、やりきれない気持ちになります。 こんな私の状況を客観的に見てどう思われますか? 彼女の気持ちを知る方法はないでしょうか?

  • 避けられている?顔を合わすことが辛い

    職場の女性から避けられています。 顔を合わせる時や、挨拶ですれ違う時など目を逸らしたり顔を背ける時もあります。 見るといっても、ジロジロと見るのではなくすれ違いざまに顔を少し見るというような行動でこちらの視線に気づくとすぐさま視線をそらすような感じです。 他の人たちには雑談で談笑したりすることもあるのですが、時折私だけ素っ気無い態度をとり、凹んでいます。 ただし、業務以外の雑談はします。こちらから投げ掛けることもあれば、彼女から投げ掛けてくるときもあります。日頃はあまり会話をしない間柄で、時折業務で一緒になるときに打ち合わせをするときにその合間に雑談をする感じですね。 視線を背けられ、余計に気になるような状況です。 今後、どのように彼女と応対ればよいか判断ができない状態です。正直、顔を合わすのが辛いです。

  • 電話応対が嫌いです。

    電話応対が嫌いです。 明日から会社で電話応対をしなければなりません。 取次も内線を取るのも大大大嫌いです。 本当に死ぬほど嫌いなんです。 今派遣なのですが 転職したら電話応対がない会社を紹介してもらおうと思っています。 事務のみで電話応対がない会社ってあるでしょうか。 情けないのは承知です。 でも嫌いなのに好きになれません。

  • 職場に態度が悪い女性社員がいます

    最近派遣で働き始めたのですが、 私が仕事をする部署は男性社員が5人いて その中に1人だけ女性社員の方がいます。 その中に私と同じ派遣会社の女性と私がいるのですが、 その女性社員の方(40歳くらい?)が、 なんか私にだけ態度が悪い感じを受けます。 同じ派遣会社の女性は私よりも半年早く勤務している先輩ですが、その人とは楽しそうに話したりしているのですが、 私には一切話しかけないし向こうから挨拶してくれることはありません。 先日私から挨拶したら、チラッと見たのに無視されました。それも他に人が見ているところでは無視とかしないのに、誰も見ていないと、挨拶を無視したりする感じです。 でも、その女性社員の人とは、する仕事が全く別で、近くにいるだけで、仕事の事を話したり聞いたりする必要はありません。 だからその人とは一切関わっていない状況です。 ただ、同じ部屋にそういう人がいるっていうだけで、仕事に行くのが憂鬱です。 全く関わらなくても良いのに、私にだけ態度が悪いという理由でいちいち気にして憂鬱になってる自分が嫌です。 今まで派遣で働いたときは、女性社員の人は気を遣ってくれたり優しかったので 社員の癖に派遣の人にそんな態度する? とびっくりです。 普通なら、別に関わらなくてもいいし気にしないですよね?

  • 職場で孤立しています

    新しい職場で働きだした30代女性(正社員)です。今、かなり毎日が憂鬱でたまりません。 職場で同じ事務職の先輩パート女性(年上)から雑談を一切振られず、仕事上の話だけされます。彼女は仕事が出来るため皆一目置いており、私も出来るだけ丁寧に話しかけ、仕事を教えてもらっています。 しかし、挨拶を無視されたり、二人だけになると一切話さない、話しかけると一言で会話終了にされたり、接するのを拒みたいのか出て行ってしまいます。皆が使うものを独占して使って、使いに来た人にごめんもありません。 他の女性職員に対しては、彼女の先輩や他部署で連携が必要な人なためか、とても態度がよく沢山話して楽しそうにしています…。後輩は自分より目立つ人はだめ、おとなしい人には雑談一切振らないなど排除しようという態度が見え見えで、ずっと雑談に混じれず仕事をしていると、泣きそうになります。 これまでそのパートさんのせいで、1年持たず何人も辞めて行って私が来たと別の普通に接してくれる人から聞きました。 上司に相談もしましたが、仕事が出来る彼女の肩を持つ発言ばかりで、彼女がいくら頼んでも仕事を教えてくれないことを言ったら「どうしろと言うの?どうしたいの?」と言われて私に対して攻撃的にされました。 どこにでも嫌な人はいるから、耐え忍んで続けた方がいいのでしょうか? みんな辞めて行った場所に、頑張って居続けることが心身にいいのか、憂鬱になりながら迷っています。 ちなみに、福利厚生は大変悪いため、留まる判断材料にはなりません。 どうか、アドバイスお願いします。辛いです。

  • 冷たい職場

    先月からとあるプロジェクトチームに派遣されました。 ※当方IT系派遣です ところがチームリーダーおよびその同僚の態度が冷たいのです。 朝の挨拶も返しませんし、仕事で質問すればあまり親身な 回答はありません。こちらから話を振ってもまともに返りません。 で別な人とは自分が振ったその話で盛りあがっているんです。 かなり感じが悪いです。。 当然先方から話をされることもありません。 他の派遣社員とは仲良くて(会話のキャッチボールができて)仕事できますが リーダーがこれではチームの雰囲気も悪いです。 自分はサブリーダーのような立場なので・・。 このような時はどうすれば良いでしょう?。 とりあえず仕事として必要な時だけ話しかければ良い、のような割切りが 必要でしょうか?。 なんとか仲良くなろうと頑張ってきましたが疲れてきました。。

  • 避けられている。顔を合わせにくい。

    長文です。 ある職場で女性(26歳)から避けられています。 理由は良くわからず、この避ける仕草は嫌われていると思ってよろしいのでしょうか。 ちなみに、自分が良くかかわる女性はこの女性を含めた3名で、ほかの女性とは接し方も変えておらず、また、業務に関するメール以外は全く送信しておりません。 ここ3か月くらいから避けられ始めました。 ・すれ違って顔を合わせると目を逸らされる。 →眉間の皺などは寄っておらず、ほぼ無表情に近い。 ・横目で見られる。視線を感じる。  →状況としては柱の物陰に隠れていたので、誰がいるのかと顔を向けていたら横目で    見られていた。視線としては2メートル弱くらい。 ・自分には素っ気ない応対をされることもあります。  かと思うと、業務中の話の最中に雑談を彼女から投げ掛けられ、こちらが応じることもありますし、  こちらからの投げ掛ける場合もあります。  会話の内容も、自分の好物から、過去の出来事、など。  ちなみにその方はほかに対しても雑談をしていて笑顔を絶やさないですし、また積極的に雑談をする方です。 ・挨拶をするときの顔つきも自分には強張っているけど、他の人には柔和。 正直、辛いです。好いていなくてもこのような行動をされて辛いです。 自分でも過去の行動や言動を振り返ってみても何もやましいことはやっていない(はず)なので、顔を合わせたり声を聴くのも辛いです。