• 締切済み

示温塗料を探しています。

下記のような塗料を探しています。 1、陶器の皿に絵を書き 2、オーブンで熱すると絵が消える。 3、皿の温度が下がると絵がまた浮き出てくる。 商品情報、店舗情報、値段等、 または不足情報がありましたらご連絡をお願いします。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

さて、参考URLの処にあるかどうか.... (私が見た限りでは、該当する物はないのですが) お探しの物は普通はTSPと呼ばれる物質なのですが、 これ、ある程度以上の高温用のものは、可逆性が無いのが 普通なんです。 また、私が知る限り、 透明に変化する物はありません。

参考URL:
http://www.sigmaaldrich.com/homepage.html?OpenFrameset
saru10000
質問者

お礼

ありがとうございました。TSPという物質を塗装用に製品化している会社を探してみようと思います。

関連するQ&A

  • ガラス用塗料を探しています。

    ホームセンターなどで購入でき、オーブンで焼き付けるタイプのガラス用塗料があると聞いたことがあるのですが、なかなか見つかりません。ご存知の方、もしくはお持ちの方、商品名教えていただけますでしょうか? 業務用の物は見つけたのですが、購入できる最小単位が多くてかなり余ってしまいそうです。 よろしくお願いします。

  • 環境 塗料 融資

    今、会社で所有している倉庫の屋根に塗料を塗布して、夏場の作業場の温度を下げようと考えています。塗料は遮熱塗料といって、環境にいい商品だと聞いています。ヒートアイランド対策や環境商品といったものに対し、都道府県によっては補助金がでるところや、低金利で融資を受けれる機関があると聞いたのですが、どのようなところなのでしょうか?このようなケースの場合に適応しそうな機関を教えてください。

  • jazzberry ナショナル NE-A15V オーブンレンジ

    いつもお世話になります。 すごく昔の商品なんですが【jazzberry ナショナル NE-A15V オーブンレンジ】を使ってるのですが同じ商品を持ってる方、持ってた方でもいいのでわかる方いらっしゃったら回答よろしくお願いいたします。 このオーブンレンジにはオーブンに使用するお皿はついているでしょうか?レンジに使用する丸いお皿はあるのですが結構昔に購入したためオーブンの皿がついていたか忘れてしまいました。 色々検索をかけたのですが昔の商品なので情報が少なくなっていて何も調べられなかったです。 どんな情報でもいいのでお待ちしております。

  • 省エネ屋根用遮熱塗料について

    自宅が2階が居間のため、夏場の昼間など室内温度が耐えられないほど上昇して困っています。 先日、省エネ屋根用遮熱塗料(商品名『日本特殊塗料・パラサーモ』http://www.e-toso.net/data/para/para.html)という塗料があることを知りました。この塗料は、断熱効果により屋根の温度を15~20度も下げてくれるとの事です。 質問ですが、実際にこの塗料(またはこれと類似の商品)を実際に使用された方おられるでしょうか?その場合、実際の効果等はどうでしょうか、教えてください。冬場は、逆に寒くなってしまうのでしょうか?また、耐久性などについても分かる範囲で教えてください。

  • 白い陶器の皿に色を塗りたいです。

    普通の白い陶器の皿に色を塗って、黒い皿とか青い皿とかに したいのですが、いい塗料みたいなものありますか? レンジに入れたり、食器洗浄機で洗ったりしても耐えられるように したいんです。

  • 瓦に塗る断熱塗料

    以前テレビで瓦に塗る断熱塗料のような物を見ました。 築10年ほど経った家の瓦に断熱塗料を塗ると 瓦が熱を吸収しにくくなり家の温度も上がりにくくなると 言う塗料です。 ヘリコプターでサーモグラフィーを使い他の家との温度の 差をやっていました。 しかし、どの工務店さん、瓦屋産に聞いても 「そんな物は知りません」 と言われました。 そう言われると、私もあいまいな記憶なので、もしかしたら 瓦下に外断熱材を敷いたのか、はたまたそのような仕様の 瓦に葺き替えたのか・・・それと勘違いしていたのかなぁ と思ってしまいましたが、 もし、この記憶に間違いがなくそのような塗料が 存在していたら是非使いたいと思っています。 もしそのような情報をお持ちの方がおられましたら 教えていただけませんでしょうか? 皆様、宜しくお願い致します。

  • 木製食器用の安全なウレタン塗料

    初めまして。早速なのですが、木製のお皿や箸などに塗っても安全なウレタン塗料ってあるのでしょうか? 市販されてる木製食器の多くはウレタン塗装らしいのですが、いざウレタン塗料を探してみると「家具や床、室内木製品全般に塗装できます」という商品ばかりで「木製の食器に塗っても安全です」と保証してある塗料が見つかりません。安全なウレタン塗料はどこで買えるのでしょうか? それとも、何らかの影響で万が一人体に吸収されても少量だから問題ない的な考えで使われてしまっているのが現状なのでしょうか?

  • グラタン皿にヒビ・・・

    本日、陶器製のグラタン皿(2500円)を2つ購入しました。 早速、ハンバーググラタンを作りました。ところが、お皿を洗うときに、表面・裏面につながるヒビが大きく入っているのに気がつきました。購入した2つは、同じように扱ったのですが、ヒビが入ったのは片方だけです。使用前に一度洗ったのですが、特に異常はありませんでした。 商品は展示されていたもので、箱はないということで注意事項などを書かれた紙ももらっていませんが、店頭の表示には、オーブン・食洗器・電子レンジOKと書かれていました。 私は、オーブントースターを使ったのですが、それがダメだったのでしょうか?急激に冷やしたり、落としたり、焼く前にお皿の底がぬれていたということはありません。 明日、お皿を買ったお店に電話してみようと思うのですが、たった一回でも使ってしまったら、やっぱり返品とか取替えとかは無理ですよね? グラタン皿ってこんなに繊細なのかぁと落ち込んでいます。

  • レンズに塗料がついてしまいました!

    カメラ・レンズのメンテナンスについてお聞きします。 画家の友人の制作風景を撮影し、部屋に戻ったところ、レンズにたくさんのスプレー塗料が付着していました。 撮影中は気づかなかったのですが、空気中に舞っていたもので、あいにく保護カバーは装着していませんでした。 すぐに塗料の種類を問い合わせると、 種類:合成樹脂塗料 成分:合成樹脂(アクリル)、顔料(クリヤには含まず)、有機溶剤 が含まれた商品で、東急ハンズに売っている、ごくごく一般的なスプレー塗料だということがわかりました。 薄めるために「ラッカーうすめ液」というのがあるそうですが、カメラのレンズには特殊な皮膜があるとのことで、自分で清掃する勇気が出ません。 オススメのメンテナンスの仕方がありましたら、教えてください。 清掃を受け付けてくれる業者の情報でも結構です。 回答お待ちしております。

  • 【名古屋で】陶器などのお勧めのお店?

    名古屋市近郊で、インテリア雑貨のお店を探しています。 陶器の花瓶や壷、お皿などがあるところを教えてください。(リーズナブルな商品のものを探しています。) すきガラスものがあるところもわかれば・・・ 何軒も回る時間がないので、できる限り商品数の多いところを教えてください。 どんな情報でもよいので、どうぞ宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう