• ベストアンサー

彼氏の顔が思い出せません。。。

みなさん、こんにちは 私には今、付き合って2カ月になる彼氏がいるのですが、いつまでたっても彼の顔が思い出せません。 週に一度は会っていましたが、最近は彼の仕事が忙しく、三週間近くはあっていません。そのせいもあるとは思うのですが、会いたくて毎日彼のことを考えているのに、顔を思い出そうとするとぼやけてしまいます。 私は記憶力には自信がありますし、一度きりしか会ったことのない人の顔を覚えるのも得意なのに、何故か一番好きな彼の顔(しかも一番近寄って見れる)だけがぼやけてしまって思い出せません。。。 みなさんにはこういった経験ありますか? どうやったら彼の顔を思い出せるようになりますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんな事もあるんだな~~と思いながら拝見しました もしかして今すごく幸せなんじゃないですか? 彼と会ってる時の出来事はすべて覚えてませんか? 楽しすぎて幸せすぎて彼の顔を覚えてないんですよ って言うか覚える必要がないのかな?

noname#61967
質問者

お礼

はい、幸せです!ありがとうございます! 会っている時の出来事は、、、友達と会っている時は80%くらいだとしたら彼の時は30%くらいです。。。全然覚えていませんね(泣 ookuidaoreさんありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • daramegu
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.12

私も全く同じ経験をしてるので、思わず書き込んでみました! なぜか、一番好きで一番しっかりと見てるはずの彼の顔を思い出せないんですよね・・・^^; 私も1年付き合ってる今の彼の顔を、付き合ってる当初はなかなか思い出せませんでした^^; 私の場合は出会ってから1ヶ月で告白されたんですが、友達として会ってたのが5回ぐらいだったので、付き合っても中々彼の顔を覚えられなくて、彼と会う度に「ああ!そうそう。こんな顔だったなぁ」なんて毎回思ってました(ほんと彼には失礼な話ですが・・^^;) だから、いつも彼と会えない時に彼のことを考えてても、ぼやぁっとしか思いだせないんですよね。。 質問者さまの場合も、こんな感覚に近いのではないでしょうか? 付き合いたてなのに、中々会えないとそうなるのも仕方ないですよ! 解決策としては(私の経験談ですが)・・・ 私も付き合って3ヶ月弱はなかなか彼の顔を覚えれなかったんですが、一番効果的なのは、やはり ●彼と会う。 ことですね。私と彼の家が若干遠いこともあって、週1に会えればいい方だったんですが、私が引っ越して彼との家が近くなったことで、週4ペースで会えるようになったので、やはり自然と覚えるようになってしまいました^^ ただ質問者さまたちはお忙しいということなので、会うのは難しいということであれば、 ●彼の写真をもらう・撮るかして、忘れかけた時に写真を見る。 カメラで、家にいる時でも、外出の時でも、彼の写真を撮ることをお勧めします☆ まずは、彼の顔を頭にインプットすることですね。 ●一緒にいる時に、できるだけずっと彼の顔を見てる。 これも大事なことですね。生の彼をしっかり見て覚えましょ~ 簡単に紹介してみましたが、実際一番大事なのは、彼に対する好きの度合です^^ きっとこれからもっと彼のことを好きになっていくと思います。そしたら、自然と思いだせるようになると思いますよ^^

noname#61967
質問者

お礼

まさしくそんな感覚です!同じ体験をされた方がいて安心しました。 写真を撮る作戦いいですね!思い出にもなりますし、顔を思い出せますし一石二鳥です! 好きの度合いは最高値なので、じっくり見て記憶にインプットします! darameguさんありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#80655
noname#80655
回答No.11

たぶんあなたは忘れっぽい人なのだと思います。 ・・・だと回答にならないので(笑)補足しますが、あなたはその人の顔そのものより人格、パーソナリティが好きなのだと思います。別に顔を思い出さなくてもいいんじゃないでしょうか? 手をつないだら手のぬくもり、肩を抱かれたら肩のぬくもり、そういうものを思い出せばあなたはいつでも幸せになれますよ。

noname#61967
質問者

お礼

はい、彼の人格はとても好きです、Jantonioの推理当たっています! でも、会えない間が寂しいので思い出したいです。。。手のぬくもり・・・ですか!いいですね! Jantonioさん、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#127526
noname#127526
回答No.10

こんばんは。 同じような質問がありますので、ご参考まで。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2135685
noname#61967
質問者

お礼

参考になりました! airwriteさんありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#61028
noname#61028
回答No.9

こんにちは、もうこんばんはでした。 やっぱりありますよね!好き過ぎて覚えていないっていうこと。 私が薄情なのかと思っていました。 好きな人は目をジッと見つめてしまうんですけど何故か顔は覚えられません。でも会えば分かります。相手がサングラスかけていてもです。 不思議ですね!! やっぱり写真じゃないでしょうか。 彼がお忙しくても写メくらいは送れるでしょ。 ずっと写真を見つめてると覚えますよ。

noname#61967
質問者

お礼

私も最初は自分を薄情だなあとか、本当は彼のことを好きじゃないのではないかとも考えましたが、大好きなのでそれは違うと思いました。 不思議です。。。 今度写真を撮って見ることにします! S-cat5618さんありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umoumo
  • ベストアンサー率23% (16/67)
回答No.8

いいんじゃないですか。ルックスじゃなくて中身に惚れてるという証ですよ。 私も妻と付き合い始めた頃、なかなか顔が脳に定着せず、結納のときに一瞬誰だかわかりませんでした(笑)

noname#61967
質問者

お礼

結納のときに一瞬誰だかわかりませんでした(笑)・・・凄いですね!umoumoさんは奥さんの事が大好きなんですね! 私のように好きな人の顔がなかなか思い出せない人は多いみたいでびっくりしました umoumoさんありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SC-22
  • ベストアンサー率11% (42/366)
回答No.7

私も同じ経験をして、誰かに相談した事がありましたよ! 私も友達の顔とか仕事上での相手の顔は思いだせるのですが、親友や恋人のように、関係が深い人の顔が思い浮かばない時がありました。 アドバイスはこうでした。 『彼氏や親友などは、その時その時の表情まで把握しようとするから、この顔!って抜粋した表情で覚えていないからぼやける。』との事でした。 確かに、友達や知人などは、『イメージ』として抽象的に相手を捉えますが、それ以上の存在だと、全体を捉えようとしますもんね! だから、脳は写真のように相手を捉え思い出せても、動画のような記憶は、ぼやけるのだという内容の回答を得た事があります。 勿論、記憶力など個人差がありますから、一概には言えませんが、私は過去にそう言われて納得したので書き込みました。

noname#61967
質問者

お礼

同じ経験をされた方がいて嬉しいです! 友達や知人を思い出す場合は証明写真のように静止画が頭に浮かんできますが、彼の場合は顔だけぼんやりした形で動画になって思い出そうとしてしまっています。。。たしかに全体を捉えようとしているのかもしれません!だいぶすっきりしました。 SC-22さん、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makho
  • ベストアンサー率39% (49/123)
回答No.5

もともと名前と顔を覚えるのがニガテなんですが、以前遠距離だった恋人の顔はほんとにぼんやりしていたな。。。。 雰囲気や体格は記憶にあるのに、今度あったら見つけられるかななんて思ってましたよ(笑) 数年たった今の恋人も月1ぐらいしか会ってなかったので最初は覚えてませんでした。 相手には内緒ですけど(~_~;) さすがに今は記憶にある顔になりましたが、あっているときも顔をしっかり見ていないんですよ・・・・ これからはちゃんと顔を見て細かな変化にも気づいていきたいと思っています。 ということで、アドバイスではないですが見詰め合うこともいいかもしれませんし 変化を見つける(あんまり見すぎると嫌がられるかな??)など 画像を撮って記憶にすりこむとか。 わたくし、この方法で暫くあえなかったときに画像を見て記憶にすりこんだようです(^_^.)

noname#61967
質問者

お礼

見詰め合う・・・凄く恥ずかしいです。。。できるか不安ですが試してみます! 写真を撮って会えない間に記憶にすりこむ作戦もいいですね!これなら私にもできそうです。 makhoさん、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hoo3rty99
  • ベストアンサー率21% (16/76)
回答No.4

すごくよくわかります! 私は週1くらいで会っていて、会っていないときもよくその人のことを考えていても、思い出そうとするともや~っとしたイメージしか浮かばないなんていうときがあります。 私の場合は「好き」って気持ちが盛り上がってるときほどそんな感じになり、冷静になってくると顔が思い浮かべられるようになります(^_^;) 彼といるときに冷静に彼の顔を見られるようになってくれば、自然と彼の顔を思い出せるようになるのではないでしょうか?(かと言ってそれがいいことなのかはわかりませんが…)

noname#61967
質問者

お礼

共感してくれる方がいて嬉しいです!私だけかと思っていましたから。。。 私もhoo3rty99さんと同じで好きな気持ちが最高潮の時は彼の顔が特にぼやけてしまいます。逆に、怒ったり、いじけている時にはいつもより若干顔が思い出せます(^Ц^) 冷静に彼の顔をみるですか・・・ドキドキしてしまうので難しいかもしれません(^口^;) hoo3rty99さん、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.3

何と言うか、女性に特に多い現象だと思います。 好きな人を見ているときって、瞳孔が大きくなっているのが、解ります。 見られたときに、そう感じます。 きっと、ピントがぼやけてしまっているのも関係していると思います。 あと、本当に好きな人と会っている時って、相手の顔と言うより、相手の魂みたいなものを見ている感覚があります。 それらが、合わさって、顔がはっきり浮かばず、見えないのかもしれませんね。

noname#61967
質問者

お礼

瞳孔が大きくなっている・・・ですか!初耳です! たしかにピントがぼやけているのか見しれません。(恥ずかしくて)彼のどこを見たらいいのか迷いますから。。。 魂みたいなものを見ている感覚・・・とても素敵ですね!私ももっと魂みたいなのを見たいと思いました! acunaさん、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私もしばらく会わないと彼女の顔を忘れてしまいます。 頭の中で美化してしまっているみたいです。 恋は盲目というやつでしょうか(笑) で、実際に会った時ドキッとします。 写メとか、プリクラとか撮るのがいい方法だと思いますよ。 楽しい思い出と一緒に残しておけますし。。 つきあって二ヶ月ですか?すごく楽しい時期ですよね!羨ましいです!

noname#61967
質問者

お礼

本当に恋は盲目ですね!私も彼の顔を思い出せないのをいいことに頭の中で随分美化している気がします。。。 その分会う時までドキドキ、実際に会うとこんな顔か~!と思ってまたドキドキします。 プリクラは恥ずかしいので写メを撮ろうと思います! yasudeyasuさんありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の顔で悩むのっておかしい??

    私は今付き合って二ヶ月になる彼氏がいます。 彼は小さいときから空手をしていて、今も頑張っています。 だから体はムキムキです(^_^;)性格もすごく優しいです。 ・・・でも顔がちょっとかっこよくないっていうか、 はっきり言うと不細工です。人の顔のことを とやかく言う筋合いはないのはわかっているんだけど、 でも私はそのことでちょっと悩んでいます。 友達に「彼氏のプリ見せて」と言われた時に すごく私は見せるのが恥ずかしくなるんです。 友達は絶対「え、この人!?」ってビックリしたり、 「あんたらちょっとつり合ってない感じやね。」とか言われるんです。 性格いいなら顔なんて気にしたらダメだと思うんだけど、 顔を見たら自分の彼氏なのに、まわりの目を気にしちゃって恥ずかしくなるんです。 彼氏は服に全然興味がなくて、いつもだらしない格好をしているし。 彼氏の外見にうんざりして別れようと思ったこともあります。 なんだか意味不明な悩みでごめんなさい。 みなさんも私みたいに悩んだ人はいませんか?

  • 彼氏と別れるべきか

    付き合って9ヶ月の彼氏がいます。お互い26歳です。 彼の仕事やプライベートが忙しく、LINEは毎日していますが、会うのは2、3週間に1回くらいです。 会っても好きと言ったりハグとかキスとかもしてくれないので、全部私からしてます。遊ぼうって言うのも私からです。私が会いたいと言わなければ何ヶ月も会わない可能性が高いです。希望を言ったり行動すれば、応えてはくれます。ですが、彼が私のことを好きでいくれてる自信がありません。 以前、仕事が忙しく構ってあげれないからリセットしたいと言われたことがあります。仕事が忙しいのはお互い様だし理由にはならないと断った手前、やっぱり寂しいとは言い難いです。歳も歳だし、結婚もしたいし、このまま彼と付き合っていていいのかなって考えてしまいます。

  • 彼氏ができないと何かが足りないと感じる。

    もう2年位フリーです。気になる人はたまに現れるのですが、成立しません。 飲み会などにも顔を出すようにしているのですが、これだと思う人はいません。 私は優しい彼氏がいると人生ばら色。仕事も対人関係も俄然好調になると思います。 それが彼氏がいないと仕事はするのですが、人生グレーで冴えない毎日です。キャリアばかりつんでも虚しいと思ってしまいます。 彼氏が出来て、初めて落ち着いて仕事にも専念できる。と思うのですが、皆さんはどうですか? また、私と同じ経験のある方、一人の期間をどう過ごし、出会って何がどう変わったかなどを教えて下さい。

  • 人の顔が覚えられないのは発達障害?

     得意不得意や気がないせいもあるでしょうが、人の顔を覚えられないのは発達障害も関係するのでしょうか?  例えば、クラスのせいぜい40人程度の顔と名前が3か月くらい一致しないとか、10人以上人が居るとみな同じに見えて判らなくなるといった事はどうなのでしょうか?

  • 顔が変わってしまった

    1年少し入院してる10代の♂です。 最近鏡を見るたび「あれ?」って思います! なんか入院生活を送る前とあきらかに顔が変わってしまいました!少し太ったせいもありますが表情?が全然違うんです!入院生活を送る前は毎日楽しく過ごして運動もバイトも学校もちゃんと行ってました。入院してからは一日の半分がベットの上で近くの公園を散歩するとかです。やっぱり原因は生活スタイルなのでしょうか?元々顔には自信があって周りからもかわいい顔してるって言われる方だったんですが最近お見舞いに来てくれた子に「なんか暗くなったね!?」って言われてしまいました。自信も無くしかけてます。 原因は何なんでしょう?表情とかどうしたら前みたいに戻れますか?教えて下さい!

  • 彼氏が行為を拒否します

    見て下さってありがとうございます。 私には付き合って7カ月の彼氏がいます。 私21歳、彼氏23歳です。 彼氏が二ヶ月ほど前から行為を拒否するようになりました。 週に一度泊まりにくるのですが、私が誘っても「気分じゃない」「今日はやめとこ」って言われてしまい、泊まりに来ても一切手を出されません。 彼氏はもともと性欲は強い方ではなかったのですが、前までは週に一度は彼から誘ってきて必ずしていました。 そこで要因を考えてみたのですが、どれも当てはまりません・・・・ (1)性欲がなくなった 毎朝、とても元気で、キスなどは激しく求めてきます。一人でもしているようです。 (2)浮気 毎日仕事で忙しいのと、必ず夜は10時までに帰り電話をくれます。休みはほぼ私といるのでなさそうです。 (3)私のことが好きじゃなくなった 彼から連絡もデートの誘いも頻繁にくるので、それはないと思います・・・ (4)疲れている 最近長期休暇があったので、そこでリフレッシュできていると思います。それに毎日仕事終わりにジムに通っているような人なので、、、、 もう私から誘って3回連続断られており、とても辛いです。悲しいです。 私は行為がしたいのではなく、求められないことが不安になっています。 もちろん、行為だけが愛じゃないと分かっているのですが、やっぱり女として悲しいです。 (行為を拒否する以外はとても仲良く御付き合いしています)。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 冷めてきてる彼氏に対してどう行動していいのか・・

    付き合って10ヶ月の彼氏がいます。 一緒に働いていて半同棲のようなかんじで 週に2,3日は会っています。 こういう密な関係が続いたせいか 休みの日は誘われることが少なくなりましたし 仕事だから会う。という感じになってしまいました。 連絡も向こうからはありません。 私は好きなのですが向こうは冷めてきてるな、飽きてきてるな、というのが わかります。 「俺のことが好きだもんね」とか「愛が重すぎる」とか彼が上の関係です。 先日旅行にいっており、1週間会う機会がなかったのですが 向こうから連絡がなく、 彼氏がシフトを決めるので シフトのことで連絡がきたくらいで 旅行から帰ってきた?とかプライベートなメールはありませんでした。 付き合った当初は向こうから連絡がきていたので やはり冷めてきてるなとひしひしと感じています。 また、彼氏とは仕事でしか関わりがないのかなと思うとまた、寂しく感じます。 付き合った当初のようにとはいきませんが この冷めてしまった彼氏を温めなおすにはどう行動するのがいいのでしょうか? 仕事もありますし好きなので別れるのはまだ考えていません。 また、1週間会えなかったのは付き合ってから初めてのことなので 仕事の前の日に泊まりにいきたいなと思ってるのですが、 冷めてる彼氏に対して泊まりにいくのはやめといたほうがいいでしょうか? しばらくは仕事の関係でいたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼氏への束縛を緩めるにはどうしたらいいですか?

    付き合って8か月になる年下の彼氏がいます。 職場が同じで告白され付き合うことになりました。 職場では私達が付き合っていることは秘密です。 毎日会いたいと言われ、週5~6ぐらいで会うようになりました。 私は元々、そこまで会わなくてもいいと思っていたのですが、彼氏が望むならと合わせていました。 数ヶ月前に、合鍵をもらい、家でご飯を作り、彼氏の帰りを待っています。 3か月ぐらい前から彼氏が職場の子と浮気をしています。 彼氏の浮気に気づいてからは、会われるのが嫌で週6~7になりました。 すると、彼氏から「なんでそんなに束縛されなあかんねん!」と言われました。 最近はLINEの返事も少なくなりました。 髪の毛が落ちていたことがあり、聞いたことがあるので、私が浮気に気づいてるのは分かっていると思います。 何か話をしようとしても、彼氏にとって都合の悪い話だと、不機嫌になり黙りこむので話にならないです。 いろいろあって今はまだ別れたくないので、会う回数を減らしたいと思っています。 (私が行かなくなったら浮気相手と会う回数が増えることも分かっています…。) 今までほぼ毎日、彼氏の家に行っていたのに、なんと言って行かないようにしたらいいのかが分かりません。 1週間のうち1~2日なら「友達と遊んでくる」とかでいいと思うのですが、1週間ぐらい行かない日も作りたいと思っています。 その時は、どんな風に伝えればいいのかが分からないです。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏に会えない寂しさ…

    こんばんわ。 付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 彼とわたしは家があまり近くなく、片道車で1時間半、電車で2時間かかります。 お互い週末休みなため、会えて週1、会えないときは2週間に1回です。 わたしは今まで近くの男性とばかりお付き合いしてきたので、正直週2ぐらい会えるひとばかりで、それが普通と思っていました。今の彼と週に1回会えるときはそこまで寂しくはないのですが、さすがに2週間会えないときは 耐えられません。。 会えばすごく楽しいし、幸せですが、バイバイをして 2日~3日がたつとだんだんと寂しさが募ります。 1週間以上たつと、悲しくなって、10日以上たつと 喧嘩腰な態度になってしまいます。 趣味や友だちとの付き合いを充実させるとか、仕事に集中して彼のことを考えないようにするとか、 よく言われていますが… わたしは趣味があり、習い事もしていて、友達も多く、仕事も忙しいけど楽しいです。 なので、かれと会わないときはそれなりに充実しています。でも心の中の彼に会いたい気持ちやさみしさは消えません。 どうしたらこの2週間会わないという関係に慣れるのかもわからないし、さみしくない強い女性になれるのかもわかりません。 彼とは何度も話し合ってますが、解決策がなく、さいごは仕方ないね…になります。 我慢や、辛いことが多くて、いっそ別れた方がいいのかと悩んだりもします。 わたしがさみしがりやすぎますか? また、寂しさを埋めるいい方法はありますか? 考えてもわからないし、ひとりで考えることに 疲れたので相談しました。 よろしくお願いいたします。 ※わたし26 彼31

  • 彼氏の顔

    彼氏の顔が好きになれません。 彼は4つ年上で、ネットで知り合い現在1年半付き合っています 月1程度で会ってます。 でも1年半たっても彼の顔が好きになれません。 むしろ日が経つほどに気になってます。 彼の顔は芸能人で言うとノンスタイルの井上に似ています ブサイクというより、顔が大きいのが気になります 身長も小さくて顔の大きさが目立ちます 顔のパーツはほとんど気になりません 輪郭が丸くて大きいのが本当に好きになれません ネットだけの関係だったとき(まだ会ったことがないとき)に写メを交換したりしていたときは 彼はすごくかっこいいと思っていました ですが会ってみて、んん? となるような、言い方が悪いですが イマイチな感じでした。 それでも好きだったので付き合いました キスやセックスなど、スキンシップは普通にできます。 生理的に無理ではないようですが、会ったときに顔を見るとうつむきたくなります 自分の友達にも見せたくないと思ってしまいます。 すれ違った人など、彼氏と比較してしまい、みんなかっこよく見えてしまいます 彼はすごく優しくて、私の理不尽なわがままなど怒らずにきいてくれたり、 私のことを本当に大切にしてくれています。 だからこんなことを思うのも本当に申し訳なくて、でも気になってしまう。 板挟みというか、色々複雑な気持ちです。 顔が大きいのはどうすれば直るんですか? 筋トレして と言っても仕事などで普段忙しくて時間がありません 受け入れるしかないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします