• 締切済み

彼氏ができないと何かが足りないと感じる。

もう2年位フリーです。気になる人はたまに現れるのですが、成立しません。 飲み会などにも顔を出すようにしているのですが、これだと思う人はいません。 私は優しい彼氏がいると人生ばら色。仕事も対人関係も俄然好調になると思います。 それが彼氏がいないと仕事はするのですが、人生グレーで冴えない毎日です。キャリアばかりつんでも虚しいと思ってしまいます。 彼氏が出来て、初めて落ち着いて仕事にも専念できる。と思うのですが、皆さんはどうですか? また、私と同じ経験のある方、一人の期間をどう過ごし、出会って何がどう変わったかなどを教えて下さい。

• douris
  • お礼率93% (148/158)

みんなの回答

• beyonce11
回答No.4

36歳/男性/既婚者  私も全く同じタイプで彼女のいない生活は考えられませんでした。  フリーの時期は仕事以外のほとんどの時間を友人や先輩などと彼女探しに費やした記憶があります。  女性の場合であれば出会いの場として相談所なども気軽に利用してみてはいかがですか?  良きパートナーは探さない限り巡り会えないと思います。    

douris
質問者

お礼

仕事以外の時間のほとんどの時間を。って凄いですね。そこまで出かける当てがないです。周りは彼氏のいる人ばかりで、頻繁に一緒に出歩いてくれる友達というのもないし。とにかくもっと行動すべきですね。ありがとうございました。

• hiromuy
回答No.3

私(♂)も過去フリーの長い期間がありました。 そして、そのときは質問者さんと同様な心境でした。 他人のカップルが目に入ったときにゃ恨みさえ覚えましたよ・・・ そして、ようやく彼女が出来たときにはウハウハでした^^; ただし、しばらくは・・・ 大抵の恋は、浮き沈みしながら発展して行くかと思います。ケンカしたり、疑心暗鬼になったり・・・調子の良いときはいいのですが、ケンカなんかしたときには、フリーのときより凹んで、仕事なんか手に付きませんでした。 もちろん、恋人はいないよりいる方が断然ましですが、あまりに期待し過ぎると、理想とのギャップに苛まれてしまうかも知れません。 ただ、それも恋愛の醍醐味ですかね・・・ 質問者さんの将来の彼氏は、きっとどこかに埋もれていますので、チャンスだけは逃さぬよう他人事ながら祈っています。

douris
質問者

お礼

付き合ってる人とケンカすると凹みますねー。だからといって誰とも付き合わないでいると虚しいっていうのも。どちらがいいかと言うと難しいです。ありがとうございました。

回答No.2

心理学的に回答すれば以下の通りです。 人間には欲求があります。 マレーの欲求4段階説によれば (1)生理的欲求(食事や睡眠・セックスなど) (2)愛情と所属の欲求(下で詳しく) (3)尊敬欲求(尊敬されたい欲求) (4)自己実現(非常に難しいことで説明に専門知識がひつようなので省きます) となっております。 この(2)愛情と所属の欲求は、例えば 「私は、この会社に所属している」 「私はこの家族に所属してる」 などです。 恋人がいる状態もこの欲求が満たされていると考えられます。 つまり、この欲求が満たされることで、さらに上位の欲求(次は尊敬欲求が発生するため、仕事勉強ががはかどるものなのです。

douris
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の居場所を求めているということですね。 職場や夜学での対人関係に疲れ、守られていたい。という要求もあるように思います。そういう自分が求めるばかりになってしまいそうで、男性に拒絶されないかと心配していたりもします。

回答No.1

私も同じ事を思ったことがありますが、人生、三本の柱「仕事・勉強・友人恋愛家族」であり、この中で常にどれか2つ以上には携われば気持ちが充実しているのでは、とおもい直しました 彼氏が出来ても無駄なお金を労力になることもありますよね。それでしたら、いい人が見つかるまでは無理をせず、なにか勉強に励んだり、その分、トモダチや両親に奉仕すれば気持ちも支えられる、寂しくないと言うことはないでしょうか? ちなみに、もちろん3本すべて進行させたときもありましたが充実しすぎて疲れたというか、許容範囲を超えました

douris
質問者

お礼

ありがとうございます。どれか二つ・・・。私はやはり「友人恋愛家族」。が満たされていないと満足できないような気がします。充実しすぎて疲れてみたいものです。