• 締切済み

彼氏ができないと何かが足りないと感じる。

もう2年位フリーです。気になる人はたまに現れるのですが、成立しません。 飲み会などにも顔を出すようにしているのですが、これだと思う人はいません。 私は優しい彼氏がいると人生ばら色。仕事も対人関係も俄然好調になると思います。 それが彼氏がいないと仕事はするのですが、人生グレーで冴えない毎日です。キャリアばかりつんでも虚しいと思ってしまいます。 彼氏が出来て、初めて落ち着いて仕事にも専念できる。と思うのですが、皆さんはどうですか? また、私と同じ経験のある方、一人の期間をどう過ごし、出会って何がどう変わったかなどを教えて下さい。

  • douris
  • お礼率93% (148/158)

みんなの回答

  • beyonce11
  • ベストアンサー率29% (105/359)
回答No.4

 36歳/男性/既婚者  私も全く同じタイプで彼女のいない生活は考えられませんでした。  フリーの時期は仕事以外のほとんどの時間を友人や先輩などと彼女探しに費やした記憶があります。  女性の場合であれば出会いの場として相談所なども気軽に利用してみてはいかがですか?  良きパートナーは探さない限り巡り会えないと思います。    

douris
質問者

お礼

仕事以外の時間のほとんどの時間を。って凄いですね。そこまで出かける当てがないです。周りは彼氏のいる人ばかりで、頻繁に一緒に出歩いてくれる友達というのもないし。とにかくもっと行動すべきですね。ありがとうございました。

  • hiromuy
  • ベストアンサー率27% (103/370)
回答No.3

私(♂)も過去フリーの長い期間がありました。 そして、そのときは質問者さんと同様な心境でした。 他人のカップルが目に入ったときにゃ恨みさえ覚えましたよ・・・ そして、ようやく彼女が出来たときにはウハウハでした^^; ただし、しばらくは・・・ 大抵の恋は、浮き沈みしながら発展して行くかと思います。ケンカしたり、疑心暗鬼になったり・・・調子の良いときはいいのですが、ケンカなんかしたときには、フリーのときより凹んで、仕事なんか手に付きませんでした。 もちろん、恋人はいないよりいる方が断然ましですが、あまりに期待し過ぎると、理想とのギャップに苛まれてしまうかも知れません。 ただ、それも恋愛の醍醐味ですかね・・・ 質問者さんの将来の彼氏は、きっとどこかに埋もれていますので、チャンスだけは逃さぬよう他人事ながら祈っています。

douris
質問者

お礼

付き合ってる人とケンカすると凹みますねー。だからといって誰とも付き合わないでいると虚しいっていうのも。どちらがいいかと言うと難しいです。ありがとうございました。

回答No.2

心理学的に回答すれば以下の通りです。 人間には欲求があります。 マレーの欲求4段階説によれば (1)生理的欲求(食事や睡眠・セックスなど) (2)愛情と所属の欲求(下で詳しく) (3)尊敬欲求(尊敬されたい欲求) (4)自己実現(非常に難しいことで説明に専門知識がひつようなので省きます) となっております。 この(2)愛情と所属の欲求は、例えば 「私は、この会社に所属している」 「私はこの家族に所属してる」 などです。 恋人がいる状態もこの欲求が満たされていると考えられます。 つまり、この欲求が満たされることで、さらに上位の欲求(次は尊敬欲求が発生するため、仕事勉強ががはかどるものなのです。

douris
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の居場所を求めているということですね。 職場や夜学での対人関係に疲れ、守られていたい。という要求もあるように思います。そういう自分が求めるばかりになってしまいそうで、男性に拒絶されないかと心配していたりもします。

回答No.1

私も同じ事を思ったことがありますが、人生、三本の柱「仕事・勉強・友人恋愛家族」であり、この中で常にどれか2つ以上には携われば気持ちが充実しているのでは、とおもい直しました 彼氏が出来ても無駄なお金を労力になることもありますよね。それでしたら、いい人が見つかるまでは無理をせず、なにか勉強に励んだり、その分、トモダチや両親に奉仕すれば気持ちも支えられる、寂しくないと言うことはないでしょうか? ちなみに、もちろん3本すべて進行させたときもありましたが充実しすぎて疲れたというか、許容範囲を超えました

douris
質問者

お礼

ありがとうございます。どれか二つ・・・。私はやはり「友人恋愛家族」。が満たされていないと満足できないような気がします。充実しすぎて疲れてみたいものです。

関連するQ&A

  • 理想の彼女(or 彼氏)

    夢にまでみた理想の彼女(彼氏)と付き合えた人ってしますか? この人と付き合えたら人生バラ色だろうなって人。 実際に付き合ってバラ色になりましたか? その恋は結婚まで成就した人がいたらノロケ話でもいいので聞かせてください。

  • 彼氏ができない理由を友達に聞いてみたら……

    大学三年生女子です。 彼氏いない暦=年齢です。最近友達に「どうして私に彼氏ができないのか?」と相談してみると 殆どの人に「君が男の人と一緒に歩いているイメージがない。一人で生きて行けそう」、「恋愛よりも仕事に一生懸命になっているイメージがある」と答えられます。 正直、仕事はそんなにできる方ではないと思います。 よく母親にも「あんたのドジさ加減は社会人入ってすぐに洗礼を受けるようなレベル」や「もうちょっと仕事が出来たらどうなの?」と言われている毎日です。 そこで友人に「どうしてキャリアウーマンみたいと思うの?」と聞いてみたら以下のような返事にが返ってきました。 ・言いたいことをはっきり言う ・ウジウジしている人を見るとイライラしやすい ・気が強い ・意思が強い このような意見が返ってきました。 今は就職活動に専念していますが、このように思われていたら一生彼氏なんてできやしないかと非常に不安です。 やはり、雰囲気だけでも、もう少しか弱い女の子になるべきなのでしょうか? ちなみに私の理想のタイプは「安定した収入を得ている」「清潔感がある」「包容力がある」の三つだけです。それに、あくまでも理想であってこの人でないと駄目とは微塵にも思っておりません。 一体どうしたらいいのでしょうか? 沢山のご意見お待ちしております。

  • 彼氏のいる女性に質問です。

    彼氏のいる女性に質問です。 先週一週間、仕事の新規採用職員の宿泊研修がありました。 そこで恋をしました。相手には彼氏がいると同じ研修を受けた人に聞きました。 好きにならないようにと思っていたんですが好きになりました。 夜の飲み会でも一緒にいたし、二人でコンビニに行ったり、飲み会途中で抜け出して二人で話してたりもしました。 毎日俺と一緒にいてくれました。 やさしいコだから誘い断れなかったのかもしれないです。 告白したいと思ってます。 そこで質問ですが、付き合ってる人がいても告白されたら少しは心が動きますか? 付き合ってる期間などによって人それぞれだとは思いますがあなたの意見を聞かせてください。 それと告白するとき彼氏がいるのは分かってると言うつもりなんですが だったら告んなよとか思いますか? ちなみに彼女も俺も公務員です。当然芯がしっかりした女性だと思います。 勝ち目はないと思ってます。

  • 30くらいで彼氏もいなくて完璧フリーだと、だんだん

    30くらいで彼氏もいなくて完璧フリーだと、だんだん一生独身人生もぼんやり脳裏にうかんでこない? 25歳とかならまだまだいけるっしょーって感じだけどさ 若くないから男も寄ってこなくなってくるし出会いもないし 安定した仕事見つけて、1人でも生きていけるように備えるべきだよね?

  • 彼氏に職場の飲み会へ行ってほしくない

    彼氏に職場の飲み会へ行ってほしくないです。 私(30)と彼氏(26)は職場恋愛で付き合って1年半くらいです。 彼氏は職場の飲み会に月に1~2回程度行っています。ですが、本心ではその飲み会に行ってほしくないんです。 というのも以前は、その飲み会に私も呼ばれて参加していたんです。 ですがその時は、幹事が男性の方で、老若男女まんべんなく10人くらいの飲み会でした。 でも1年くらい前から、幹事が女性(私と同い年)に代わり、 飲み会に呼ぶ人数が5人くらいになって、毎回彼氏が呼ばれています。 その女性は男好きなところがあって、彼氏と若い男性ばかりを 飲み会に呼びます。 幹事の女性、既婚の女性、あと3人は彼氏を含める若い男性です。 私たちの交際は職場には秘密にしていて、その女性は彼氏に好意を持っています。 LINEにもよく意味のない連絡が来ます。 私と彼氏は職場で仲良く話す事が多いので、私の存在を面白くないと思っているのだろうなとは以前から感じていました。 ですから、その女性が幹事になってからというもの一切私は呼ばれなくなりました。 もちろん、いろんな人に声をかけて結果的にそのメンバーになっているならわかるんです。 でも、声をかけているのが若い男性ばかり。 しかも、部署も全く違うし仕事にもほぼ関係ない人。 私は、昔からその女性に対して男好きな印象があるのでどうしても 『自分が若い男性と飲みたいだけじゃん』 と思えてなりません。 そして、それに毎回呼ばれ、毎回参加している彼氏に、嫉妬してしまいます。 以前からその女性が彼氏に好意があるのを私は知っているのでなおさらです。 なんだかその女性に、ハメられている気がするんです。 初めは気のせいだろう、と彼氏を送り出していたのですが、 やっぱり気のせいではない!と、我慢がならなくなって、彼氏に思っていたことをぶつけました。 すると、 『職場の飲み会だから、浮気とかないし心配しなくていい。 先輩の誘いを毎回断るのは俺が気まずくなる。 行かせてほしいというのが正直な気持ち。 でも人それぞれ考え方も違うから、私の気持ちもわかるし、大事にしたいと思う。 だから、なるべく理由つけて行かないようにする』 と言われました。 職場の飲み会だから行かせてほしいという彼の気持もわかるし、 断ってくれると言ってくれましたが、不満そうな表情を浮かべている顔を見て、本当にこれでよかったのだろうかと悩んでいます。 これは私のわがままですよね?

  • 彼氏がいてもモテる人

    彼氏がいても他の男性から告白やアプローチされる人って 結局顔が可愛い人でしょうか? それともフレンドリーな誰にでも明るく話しかけれる人懐っこい人でしょうか? フリーでモテる人ではなく、彼氏がいても告白される人です。 身近にいる人の話でも自分の体験でもいいので教えてください。

  • 彼氏と別れるか悩んでます

    お互い25歳で彼氏と同棲して1年半経ちます。地元は同じ県内ですが仕事の関係で彼氏の地元で同棲し、私の地元は電車とバスで約1時間ぐらいです。彼氏はもともと私と付き合う前は平日でも仕事後に毎日友達と遊ぶような人でしたが、私と同棲してからは私に気軽に遊べる友達が近くにいないことを気にして月に2.3日程度しか友達と遊ばないようになりました。飲み会もほとんど行かなくなったのですが、唯一彼氏が学生時代に仲が良かった約10年程の付き合いになる男女グループの集まりだけは今でも毎回参加しようとします。付き合いたての頃は月1でその人達と休日に集まり丸一日どこかへ遊びに行っていました。私は男女の友情は成立しないと思うタイプなので凄く嫌でそれを伝えた所、お互いの妥協点として頻度を減らすということで2ヶ月に1度になりました。しかし私は2ヶ月経つたびにそろそろ遊ぶんだろうなと思い憂鬱になり、その予定が入る度に寝付けないくらい嫌になります。これは私が幼稚すぎるだけなのでしょうか?毎回その事で喧嘩をしたので、もうこれ以上の改善は無く嫌なら別れるしかないと思います。彼氏には彼女と付き合ったからと言って長年付き合ってきた友達を切るのはおかしいと言われました。普段、遊びを控えてもらっている分こここは私が我慢するべきでしょうか?

  • どうしたら彼氏ができる?

    いま23歳なのですが、彼氏ができたのは20歳の一度だけで、その後はずっとフリーです。 仕事や自分の表現したいことに夢中になると、それ以外のことは目に入らず とにかくいろいろなものを吸収してビッグになってやる!という、尻の青いことしか考えていません。 誰かに誘われればなんでもやるほうなのですが、 放っておくと、自分の道をばく進してしまうタイプだと思います。 今それなりに収入もあるし、合コンは社交辞令ばかりで退屈で、仕事するか勉強してたほうが楽しかったなと思ってしまい、彼氏作りの努力(具体的にはよくわかんないんですが)もできていません。 しかし、こんなこといいながらも、互いの人生を高め合える人と出会って、あたたかい家庭を築きたいという思いはあります。 信頼している友達に彼氏ができてきて、応援してあげたい一方、そのうち結婚すれば疎遠になってわたしだけ取り残されるのかな…という不安もあります。 友達だといっても夫や子ども、彼氏が一番でしょ、と言われ、落ち込みました。 (どっちが大事とか比べるものじゃないと思うし、そう思っても言わなくていいことだと思いますが、世間的にはそうなんですかね) 自分の思いも通したい、でも恋愛したい、なんてやっぱり虫がいいでしょうか。 容姿がよくないので、選り好みできる立場じゃないのだからとりあえず付き合ってみるべきでしょうか。 考え方をこう変えてみたら?とか、アドバイス、単なる感想などなど、お願いします。

  • 彼氏がいないときに・・・

    こんにちは。 彼の友達のことで相談があります。 彼の友達(というか親友)とは、私は何度も会っていて一緒に飲んだりしているので仲良くさせてもらっています。(以後A君とします) しかし、ちょっと私や彼氏とは価値観がズレているところがあってたまにとまどうことがあります。 今、私のアパートで彼と半同棲生活をしています。 先日皆で飲み会をして、A君は私のアパートに泊まりました。 もちろん私の彼氏も居ました。 そして朝、彼氏は仕事で出かけ、ほぼ同時にA君もアパートを出ました。 しかししばらくしてA君は私のアパートにまた来ました^^; アイスを3人分買ってきており、どうやら私の彼が仕事で出かけたとは思わず、ちょっと実家に帰った(実家はすぐ近く)と思っていたらしいです。 私はびっくりしたので「彼氏仕事行ったよ~」と言うと「あれ?そうなの?」と言いながらもうちにあがってしまいました。 私は、彼氏がいないのに男の人を家にあげることはしたくなかったのですが、もう半分あがっているような状態(?)だったので何も言えず、結局2人でアイスを食べてしばらく話をしてA君は帰りました。 私の彼氏も、いくら相手がA君でも2人きりはいい顔しないと思うのです。 しかしA君にしてみれば、そういう行動が誤解を招くということは全く頭にない人だと思います。 「俺は親友なんだから、何かやましいことなんてあるはずないじゃん」 というような感じです。 もちろんそうなのですが、でも誤解を招く状況を作ること自体したくないというのはわからないらしいです。 以前、同じようなことがあり3人でモメたことがありました。 もし宜しければ目を通してみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3094394.html 結構、「自分なんだから大丈夫」という人で、嫌がる人も居ると伝えると「俺って疑われてるの?」となるのでちょっと話が平行線になっちゃうのです。 前置きが長くなりましたが、先日のようにA君がさっさとあがろうとしてしまった場合、どう断ればよかったでしょうか? 「ごめん、彼氏居ないときに男の人あげるのは彼氏が嫌がるから・・」 と言うと、なんだかA君のことを疑っているみたいだし^^; ちなみにA君は信頼できる人だと思っています。 ただちょっと価値観のズレにびっくりするときがあるだけで、他はとても良い人です。 だからこそ今後もうまくつきあっていきたいので、宜しければアドバイスお願いします。

  • 小さな嘘をつく彼氏

    こんにちは。25歳の女です。 7年間付き合っている、同い年の彼氏と今年結婚します。 ずっと優しくて、幸せにしてくれ、辛い時は必ず味方でいてくれる人です。 私はそんな彼氏を尊敬してますし、大好きです。 ですが、小さな嘘をつきます。 会う約束をしていた日に仕事が入ったと言われていたのに、実は職場の先輩に付き合うしかない飲み会だった、など… 彼氏の職場の先輩に紹介され、その話題になったときに「あれ?」となりました。 先輩は、やましい飲み会じゃない、彼氏はあの時「彼女に予定空けてもらってたのに、申し訳ない」って散々言ってたから、嘘ついたんじゃないかってフォローしてくださいました。 確かに働き始めの頃、お互い仕事が忙しく予定がなかなか合わなくて、私もワガママ言ってた時期がありました。 そのせいで、穏便に済ませる手段を彼氏なりに考えるようになってしまったんだろう、とは思います。 ただ、こんな嘘が何度かあります。 大きな嘘はついたことはないと信じられます。 今回の嘘も、私に対する気遣いだったのかとは思います。 でも、結婚してから、仕事と言われての飲み会、そんな事も繰り返されるんじゃないかな…と不安になってしまってます。 正直に話せない関係を作ってしまった私も、自己嫌悪です。 彼氏を責めても変わらないでしょうし、今回のことは軽く流すべきなのか、分からず混乱してます。 こんな場合、どうされますか? 回答お待ちしております。よろしくお願いします。