• ベストアンサー

喪中葉書をだそうか迷っています

私の夫は婿なのです。しかも私の両親と同居しています。 今年、夫の祖母が亡くなり、喪中の葉書を出した方がいいのか迷っています。 夫に相談しようと思ったのですが、ただいま夫婦喧嘩のまっさいちゅう。 口を聞くのも嫌なので・・・・。 毎年年賀状は私たちと両親との連盟だったのですが、両親は喪中にはならないとおもうのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Baxter
回答No.3

ここなどどうでしょう? 参考URLご覧下さい。 但し、#2の方の言う通り、出す場合には親族には注意が必要ですね。 又、#1の方の意見にも私は賛成です。これを機に、ご両親とあなた方ご夫婦の年賀状は別にして、1箇所に連名で出したい場合には、手書きで書き添えるとか、思い切って2通出してしまうとか、出来ないでしょうか? 4名連記だと、ご両親と仲が良いと思う方と、独立していないと思う人が有るのではないかと思います。2通もらっても気を悪くする人はいないと思いますよ。 気に触ったら申し訳ありません。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20011121A/index.htm
suzumama1581
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。 これを機に、年賀状は両親とは別にだそうと思います。

その他の回答 (3)

noname#201556
noname#201556
回答No.4

ご主人を喪中とするかどうかと言う事ですがする人としない人で 一概に言えません。 ただ、祖母とは当然別所帯であったわけですから「ご主人を喪中と しない」場合が多いです。 当然、あなたのご両親は喪中ではないです。 なお、ご主人が「喪中」だと言われればあなたはそれに従ったほうが いいと思います。ご主人は案外おばあさんにお世話になった方かも 知れませんしね。 したがって今回は、あなた方とご両親は別々の書状になさったほうが いいと思います。

参考URL:
http://www.taka.co.jp/mochu.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり両親とは別々の書状にしようと思います。

• ymmasayan
回答No.2

別居の祖母であれば「喪中欠礼ハガキ」を出さない事が多いです。 従って従来通り、4人連名でいいでしょう。 但し、ご主人の親族など、やはり年賀状を出すとまずいところが 数ヶ所あると思います。 ここだけ個別にご主人が判断されればいいと思います。 (何も出さないか個人で「喪中欠礼ハガキ」を出すか)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• epson01
回答No.1

私の夫は婿?なのです。 ところで、「貴方と、貴方のだんな様は喪中」です。 よって、喪中のはがきを出しましょう。 貴方のご両親は関係ありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 喪中ハガキを出そうと思います。