• ベストアンサー

PH試験紙(リトマス試験紙)の詳しい方

石鹸作りでアルカリ度を測りたいのですが、いろんなPH試験紙が売っていてよくわかりません。どれを買っても測れるのでしょうか?

• DE50AE
  • お礼率56% (221/393)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.1

「アルカリ度」の意味が良くわからないので http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E7%A4%BA%E8%96%AC%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7#pH.E6.8C.87.E7.A4.BA.E8.96.AC pH指示薬 をさんしょう。 pHいくつの範囲をいくつの差で読みたいかで変わります。 単に石鹸を作るだけならば、フェノールフタレインか万能pH試験紙で何とかなったはず。

DE50AE
質問者

お礼

ありがとうございました。たすかります。