• 締切済み

化粧水のphについて

化粧水を手作りしています。 洗顔を石鹸でしている場合、洗顔後は肌がアルカリ性に傾いていると言われるので 化粧水にクエン酸を入れてみようと思っていますが、その場合はどれくらいのphに すればいいのでしょうか? 人に近いと言われる弱酸性(5-6ph)にするべきなのか、肌がアルカリ性に傾いている ことを考慮して酸性にするべきなのかわからず悩んでいます。 おわかりになる方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 美容業界で働く者です。 phの数値については絶対的なものはないとおもいます。 私が勤めている会社の商品は主様と同様、5~6の間くらいですが、他メーカーであれば6~7の間といったとこともございます。 元々ph自体も現在の化粧品には弱酸性となるようつくられるメーカーがほとんどですが、一昔前はphなんて気にせずつくられていたようです。 主様が個人的に使われる分であれば、ご自身のお肌にあったph数値にされてみてはいかがでしょうか? 少しでもお役に立てば幸いです。

xoxo_jj
質問者

お礼

こんにちは。 確かに今までphを意識しなくても、特に肌がヒリヒリしたりするわけでもなく普通に使えています。あんまり神経質になることない感じですね!参考になります、ご回答いただき、ありがとうございました!

noname#166169
noname#166169
回答No.1

私も手作り化粧品に凝ってます、髪の毛は酸性にもどさないとギシギシになるので、必要ですが、化粧水には入れたことないんです。その数値でいいと思いますよ、角質除去作用もあるので無難な数値で、としか答えられない、すみません。局方のクエン酸が良いですね。

xoxo_jj
質問者

お礼

間違えてお礼を補足にアップしてしまいました、すいません…。

xoxo_jj
質問者

補足

手作り化粧品、いいですよね! 私も今まで化粧水にはいれてなかったのですが、突然もしやと思い不安になりました。。 クエン酸を買うとしたら、どこでどれを買おうかと思っていましたが局方がいいと教えていただき参考になりました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 純石鹸での洗顔後スキンケアはどうしますか?

    最近、純石鹸(シャボン玉石鹸使ってます)での洗顔を始めたんですが石鹸のアルカリ性を中和させるために皆さんはどうされてますか? たしかした方がいいんですよね``r(^^;)ポリポリ 私は「精製水+クエン酸少量」混ぜたスプレーボトルを石鹸洗顔後に水道水の塩素除去もかねつつビシャビシャになるくらい顔に吹きかけてます。 中和させないと石鹸はアルカリ性なので顔がつっぱると聞いたので↑の方法をしているんですがこれってあってます? 吹きかけた後タオルでおさえて精製水だけのものを付けてるんですが、クエン酸入りのものは拭き取るやりかたにしたほうがいいんでしょうか? 今のところ肌に悪影響はでてないんですが微量でも肌に酸性のものを付けるのはどうなのかな~と少し疑問に思ったので・・・ 弱酸性の化粧水を付ければいいとも聞いたんですがこの後のスキンケアはなるべく精製水だけで終わらせたいのでそれ以外で。

  • ☆洗顔料と化粧水☆

     肌のためには弱酸性のものが良い、って近頃よく耳にします。  そこでさっき、弱酸性について調べたのですがわからないことがたくさんあるので教えて下さい。  ・「アルカリ性の製品を使っていた人が弱酸性のものに変えると、最初肌がピリピリして、合わないと感じる」とのことですが、どうしてですか。ピリピリという表現ではわかりづらいのですが、痛いということでしょうか。また、それは肌に悪いことなのでしょうか。  ・スキンケアに使うものは色々あると思うのですが、例えば、洗顔料、化粧水、乳液、日焼け止め、など全部弱酸性のほうが良いのでしょうか。弱酸性、アルカリ性どちらでもいいというものや、アルカリ性のほうがいいものなどはありますか。  今使っているものはたぶん全部アルカリ性ですが、今の所、肌に目立ったトラブルはありません。でも、弱酸性がそんなにいいなら、変えようかなと思います。でも変えるなら全部そろえないといけないのかな・・・知りたいです。  ぜひ教えて下さい。

  • 中性はpH=7.0それともpH=7ですか?

    とても些細なことなのですが、酸性・中性・アルカリ性を説明するときに「中性はpH=7」と書きますが、本当はpH=7.0と表記すべきなのでしょうか? そうなるとpH=6.9は弱酸性、pH=7.1は弱アルカリ性となりますよね・・・中性はどこからどこまでなのでしょうか?

  • phって、何?

    強いアルカリ性や酸性は肌に良くない、という説明で、 「phが4から10なら大丈夫」とありました。 phって何ですか? 予想としては、酸性やアルカリ性が強くなって行くごとに上がる値かな?と思いますが…

  • 血液と尿のPH

    血液のPHは一定なのに、 血液から作る尿はなぜ酸性なるのですか?? また、クエン酸を飲むと酸性尿がアルカリに傾きます。 クエン酸を飲むと、クエン酸が血液に入るのですが、 平衡機構により、血液のPHは中性になるそうです。 中性の血液から、なぜアルカリに傾く尿ができる?? 同様に、アルカリ食品を多くとると、 尿がアルカリに傾きます。 この原因は??

  • ph5の化粧水の作り方

    アトピー体質に悩んでいる者です。 なんの化粧水を使ってもなかなか肌に合わず、困っています。 ふとしたことからph5の化粧水が「皮膚常在菌」が一番働くと知り、自分で、ph5になる化粧水を手作りしてみたいと思いました。 しかし、化粧水づくり初心者で詳しいレシピなどがわかりません。 ph5になる化粧水のレシピをご存じの方、またそのような作り方が載っているサイトを教えていただけないでしょうか。

  • ふき取り化粧水の次には・・・?

    とある化粧品メーカーの方にアルカリ性のスキンケア用品はお肌に大変悪いので使うべきでないと説明されました。 NETでいろいろ調べた結果いろいろな説があるのですが大体の意見をまとめると 石鹸やふき取り化粧水など肌にずっと乗せていないものならアルカリ性のほうは汚れをふき取る力があるので良いがほかの化粧水、乳液などは弱酸性が良いということらしいのです。(まったく違うことをいっているページもありましたが・・・) そこでひとつ疑問に思ったのはアルカリ性のふき取り化粧水を使用してすぐに弱酸性のものを肌につけると肌の上で中和反応が起こらないのか・・?ということです。それってあまり肌に良くない気がするのですが・・。 中和反応を避けるにしてもアルカリ性のふき取り化粧水など使用しても数秒で肌は弱酸性に戻るという説や数時間かかるという説があり、ふき取った後どのくらいでほかのものをつけたらよいのかわかりません・・。 実は”オパールR(3)”というふきとり化粧水を愛用しておりこれは続けたいのですが ばりばりのアルカリ性化粧水のためか確かにこの後につけた化粧水の所為か顔がほてったことがあり 今考えればこれが中和反応・・? 長くなり申し訳ございませんがどなたか教えてください!また同じようにふき取り化粧水を使用されている方、次につけるもので問題がないかどうか教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 酸性化粧水の刺激

    こんばんわ、いつもお世話になっています。 私は今手作りの酸性化粧水を使っているのですが 肌がムズムズするような痒みなどがあるので肌に合ってないのかな?と思いつつも酸性ってなんかイメージ的に 染みるって感じがしません?(私だけでしょうか?) なので酸性化粧水を使っている人に使用感などを聞きたいです御願いします。 レシピは以下のとおりです。 グリセリン 1cc(5~10%) エタノール 1mL (5~10%) クエン酸 微量 (0.1%) 水 全量  20mL(100%)

  • 手作り炭酸水で炭酸洗顔をしても大丈夫?

    先日、炭酸水で洗顔(炭酸水で顔を洗い流したり、洗顔後炭酸水に顔をひたしたり)すると肌が綺麗になると聞いたので試したいのですが、ペットボトルの炭酸水を毎日買うのは経済的に厳しい為、クエン酸と重曹で作る手作りの炭酸水を使用したいと考えています。 しかしクエン酸は酸性ですし、重曹もアルカリ性でどちらもピーリング作用が強いので、肌を傷めないか心配です。 あとすごく気になるのですが、クエン酸が入るということは出来上がった炭酸水はすっぱいのですか?

  • せっけんで洗髪→クエン酸リンス 肌には・・・?

    せっけんでシャンプーすると肌に悪影響を及ぼさないというのでせっけんでシャンプーをしています。 また、せっけんでアルカリ性に傾いた髪(頭皮?)を元の肌の弱酸性に戻すためにクエン酸でリンスしています。 ↑全部ネットに乗っていたもので私が確証をもってしていることではありません。 そこで疑問におもったのですが、せっけんは肌に悪くないとしてもその後のクエン酸リンスはどうなのでしょうか。 クエン酸リンスで洗うのはなるべく髪だけにするべき? それとも肌もしっかり洗うべき? (説明では頭皮を弱酸性に戻す役割もあるようなニュアンスだったので、現在は頭皮までしっかりクエン酸リンスをつけています。) よろしくお願いします。