せっけんで洗髪→クエン酸リンス 肌には・・・?

解決済みの質問

せっけんで洗髪→クエン酸リンス 肌には・・・?

せっけんでシャンプーすると肌に悪影響を及ぼさないというのでせっけんでシャンプーをしています。
また、せっけんでアルカリ性に傾いた髪(頭皮?)を元の肌の弱酸性に戻すためにクエン酸でリンスしています。
↑全部ネットに乗っていたもので私が確証をもってしていることではありません。
そこで疑問におもったのですが、せっけんは肌に悪くないとしてもその後のクエン酸リンスはどうなのでしょうか。
クエン酸リンスで洗うのはなるべく髪だけにするべき?
それとも肌もしっかり洗うべき?
(説明では頭皮を弱酸性に戻す役割もあるようなニュアンスだったので、現在は頭皮までしっかりクエン酸リンスをつけています。)
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-11-10 20:32:57

QNo.4468467

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ほとんどの人が勘違いしていることですが,実は,石鹸も肌に良くありません。
といっても,石鹸のpHが問題になるのではなく,洗浄力そのものが問題になりますので,まずは,良くすすぐことです。
また,良くすすぐことによって,kingryさんも書かれているように,皮脂によるpHバランスが働きやすくなりますので,酸性リンスをしてもしなくてもどちらでも構わなくなります。
といっても,まぁ,このサイトで質問に回答してきた経験から言いますと,どうも,すすぎが苦手だという人が多いようですので,頭皮まで酸性リンスすることは,お薦めしても良いと考えていますけどね。

余談ですが,個人で石鹸シャンプーを使用する場合は,固形,または,粘土のように半固形のもの(ボトルに入れて,お湯や水で溶かして使用するタイプのもの)を使用し,固形の化粧石鹸のように,まず,手で泡立たせてから,その泡を頭皮や髪の毛に移してシャンプーするようにしてください。
この様に使用しませんと,雑菌が繁殖したシャンプー剤でシャンプーする羽目になるか,または,頭皮が炎症を患いやすくなる危険性が高くなるようです。
液体タイプの石鹸シャンプー剤を使用する場合は,たぶん,ポンプつきのボトルに入っていると思いますので,使用量を最大でもポンプ1回押しの量までとして,髪の毛が短めであれば,その分子容量を減らすようにしてください。(もちろん,使用直前には,手で泡立たせてくださいね)
どのタイプの石鹸シャンプー剤も同じですが,すすぎは,髪の毛のゴワゴワ館がかなり薄れるまで時間をかけてください。
そこまですすぎませんと,酸性リンスや皮脂のpHコントロールが難しくなってしまいますからね。

投稿日時 - 2008-11-11 23:44:52

お礼

詳細な回答ありがとうございます。
液体石鹸を、そのまま頭にかけてから髪で泡立てていました。
頭皮が赤いとよくいわれるのですがそのせいかもしれませんね。
すすぎもしっかり行おうと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-11-24 20:49:32

ANo.2

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

頭皮や肌にクエン酸付いても、問題ないですよ

付かなくても
頭皮や肌は、皮脂(酸性)が出るので、大丈夫ですよ

投稿日時 - 2008-11-11 04:27:17

お礼

クエン酸ついても問題なく、
頭皮はpHコントロールしなくてもいいのですね。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-11-24 20:42:55

あわせてチェックしたい
  • 洗髪 ...
  • リン酸三カリウム水溶液について ...
  • 頭皮にやさしいシャンプー・リンス ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク