• ベストアンサー

心理学科から客室乗務員

今、短大の英語科で勉強していますが 2年後に上智の心理へ編入したいと思っています。 それは、臨床心理士になりたいとか、いう理由ではなく、 ただ単に自分に一番必要な学問だと思うから、 日ごろ、そういう知識を応用して、 周りの人の心を理解したり、役にたって生活していきたいと 強く思うからです。 そういう本を読むことにも最近、ハマっています。 そこで、今の夢は客室乗務員なのですが 心理学科から客室乗務員になることは、珍しいケースなのかお聞きしたいと思い質問しました。 もう一つ、 将来的にどういう方が、チーフパーサーになれるのでしょうか? 駄文で申し訳ありません。

noname#63635
noname#63635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.3

統計データのようなものは持ち合わせていないので, 個人的な観点から書きます。 >心理学科から客室乗務員になることは、珍しいケースなのかお聞きしたいと思い質問しました。 心理学を専攻した学生の過半数(大学によっては大半)は専攻と直接関連のない就職をしますから, ひとつの進路としてあり得ると思いますが,数は多くないでしょう。 私が個人的に知る範囲でタレントやアナウンサーになった人はいても, 客室乗務員になった人は聞いたことがありません。 客室乗務員を辞めてから心理学系の大学院に進んで臨床心理士資格を取り, 今はなぜか法科大学院在学中という人なら聞いたことがあります。 >将来的にどういう方が、チーフパーサーになれるのでしょうか? 業界ごと企業ごとに特有のキャリアラダー(=出世街道)というものがありますので, 部外者にはなかなかわかりにくいものです。 #2さんの回答を参考になさってください。 ひとつ個人的な体験を書きますと, かつて米国のエアラインのビジネスクラスに乗った際に, ベテラン男性パーサーの立ち居振舞いに 西洋のホスピタリティの真髄ここにありと深く感じ入ったことがあります。 (車のCMで言ってる“OMOTENASHI”ですね) やがてそこには執事の伝統が確かに受け継がれているのだと思い至りました。 私とて本物の執事を知っているわけではありませんが, そう,日系英国人作家カズオ・イシグロのブッカー賞受賞作を映画化した作品 『日の名残り』でアンソニー・ホプキンスが演じた執事そのままの雰囲気なのですよ。 ぜひとも一度御覧あれ。

その他の回答 (2)

noname#66844
noname#66844
回答No.2

心理学は客室乗務員の仕事においてすごく役立つと思います。 多国籍のお客様や、一緒に働く仲間のことを理解するのは勿論のこと、ストレスの多い接客の仕事において、自分自身の気持ちもコントロールすることが重要だからです。 私の周りにはいませんが、心理学科を卒業されて客室乗務員になった方も実際にいらっしゃいます(違う会社に就職された同じスクール出身の方です) 知り合いでは音大卒の人や、理系出身者はいます。看護士経験者も働いています。ですから、学科は関係ないと思います。質問者様の素直な志望動機を述べれば相手に伝わると思いますよ。 どういう方がチーフになれるのかは、会社によっても違うとは思うのですが、私のお世話になっている外資系の会社では、未経験なのに4年くらい勤めて客室責任者にまでのぼりつめた方がいます。もっと早く昇進された方もいるかもしれませんが、この方は私の友人の友人で、たまたまお会いしたことがあります。やはり評価の高い方のようです。お客様からのレターを沢山もらったりなど。本人は運次第だと言っていましたが、チーフになる試験もそう簡単ではないでしょうし、毎フライトを勉強だと思って地道に仕事をしているモチベーションの高い人なんじゃないかと思います。 弊社ではチーフパーサーになるにはエコノミー、ビジネス、ファーストクラスを経験し、責任者(チーフパーサー)になる試験を受けないといけないので、それなりに年数はかかります。 でも、アジア系の会社から移ってこられたチーフは、「前いた会社では最低でも7~8年エコノミーで勤めないとビジネスには上がれなかったのよ!」と言っていたので、アジア系はやはり年功序列だなと思ったのを覚えています。弊社では年功序列でもなく、実力主義というわけでもなく単に運次第と言う人が多いのですが・・・。 弊社はアジア系よりも年功序列的な考えはありませんが、それでもシニアを敬うように!とブリーフィングで言われます。アジア系のクルーも沢山働いていますので。 そういえば、折角会社から昇進レターをもらっても、チーフになるのが嫌で辞めていった方も知っています。それほど客室責任者というのは大変なお仕事ですし、責任も重いです。 また、日系なら誰にでもなるチャンスがあると思いますが、外資だと日本人ではチーフに昇進できない会社もあるそうです。

noname#96559
noname#96559
回答No.1

客室乗務員の募集は通常、学部指定はありませんから、大丈夫です。(一部外国のエアラインはあります)心理でも経済でもお好きなところへ。 >将来的にどういう方が、チーフパーサーになれるのでしょうか? 適性です。管理職としてふさわしい判断能力があるかどうかです。心理だからといって特別有利とかはないです。

関連するQ&A

  • 客室乗務員の上下関係について

    小説「沈まぬ太陽」を読んでいたのですが…。 当時の客室乗務員の上下関係は、『パーサー>アシスタントパーサー>スチュワーデス』だったのでしょうか? ドラマ「スチュワーデス物語」では『専任パーサー』や『チーフパーサー』という言葉が出てきますが、これらは『パーサー』より上の階級になるのでしょうか? 私は、単純に(当時は)男性=パーサー、女性=スチュワーデスだと思っていたのですが、違っていたのでしょうか? どなたか、ご回答よろしくお願いします。

  • 客室乗務員の仕事に役立つ心理学の分野

    私は、今、社会心理学系の本を読んでいて、大変心理学に興味を持ってきたので心理学科に進もうと思っています。 将来の夢が客室乗務員なので、心理学の勉強はそういう場所でも大いに役立たせたいと考えています。 ですが、このような場合、どの心理学の分野を中心に学べばいいのか分かりません。 どなたかアドバイスをいただけたら幸いです!

  • 客室乗務員について><    困っています。回答よろしくお願いします!!!

    私は今高校1年生です。 将来は客室乗務員になりたいと思っています。 でも客室乗務員に関する書籍はあっても、具体的な部分が書かれていません。 ここで質問がいくつかあるので、詳しい方、または客室乗務員の方、ご回答よろしくお願いします。 ・今(高校生)のうちから気をつけておくこと、練習しておいたほうが良いこと ・客室乗務員のなれる倍率や、なれ易さなど(詳しく) ・こういう人はなれない・・・など(視力、病気) ・入るべき学科 知っていることだけでいいので回答よろしくお願いします。 大変困っています。

  • グランドスタッフ、客室乗務員になりたいです

    こんにちは! 私はグランドスタッフ、客室乗務員を目指している学生です。 今進路についてとても悩んでいます。今はアメリカの短大に通っていて、今年の5月には卒業予定です。 4大への進学も考えていたのですが、もし4大へ進学の場合専攻の関係もあり、あと3年はかかってしまいます。もう22歳ということもあり、グランドスタッフや客室乗務員といった空港関係の職は年齢制限も厳しいと聞いたことがあったのでこのまま4大への進学は諦め、短大卒業だけで帰ろうか迷っています。 短大での専攻も空港関係とは関係のない専攻をとってしまいました。 TOEICは900点台、中国語は話せます。 グランドスタッフ、客室乗務員を目指すためには4大への進学を考えるべきか?それとも年齢のことを考え、短大卒業でも良いのか? どちらの方がグランドスタッフ、客室乗務員を目指す上で有利でしょうか? 空港関係者、グランドスタッフ、客室乗務員の方アドバイスをよろしくお願いします!

  • グランドスタッフ、客室乗務員になりたいです

    こんにちは! 私はグランドスタッフ、客室乗務員を目指している学生です。 今進路についてとても悩んでいます。今はアメリカの短大に通っていて、今年の5月には卒業予定です。 4大への進学も考えていたのですが、もし4大へ進学の場合専攻の関係もあり、あと3年はかかってしまいます。もう22歳ということもあり、グランドスタッフや客室乗務員といった空港関係の職は年齢制限も厳しいと聞いたことがあったのでこのまま4大への進学は諦め、短大卒業だけで帰ろうか迷っています。 短大での専攻もLinguisticと空港関係とは関係のない専攻をとってしまいました。 TOEICは900点台、中国語は話せます。 グランドスタッフ、客室乗務員を目指すためには4大への進学を考えるべきか?それとも年齢のことを考え、短大卒業でも良いのか? どちらの方がグランドスタッフ、客室乗務員を目指す上で有利でしょうか? 空港関係者、グランドスタッフ、客室乗務員の方アドバイスをよろしくお願いします!

  • 上智大学の心理学科

    初めて、質問します。よろしくお願いします。  私は24歳で臨床心理士を目指しいています。 上智大学の編入試験を来年、受けようと思っています。 そこで、以下の点についてお聞きします。よろしくお願いします。  (1)上智の心理学科ではどれくらいの英語力が必要ですか? 上智とはいえば英語。心理学科では英語の文献をかなり読まされるとどこかで聞いています。編入試験の出願基準ではTOEIC500点以上とか英検2級以上とありました。 英作文もばっちり、読む力もかなり、ハイレベルでしょうか? 自分の英語力は正直、中学レベルです。  (2)学科の雰囲気はどんな感じでしょうか? 一度、学科内を見たことがあるんですが、静かで学生のみなさん、熱心だなーと印象がありました。  (3)オープンキャンパスとか、学祭とか、行ったほうがいいですか? 高校生に混じっていくのが照れくさいような・・・(笑)  それではよろしくお願いします

  • 客室乗務員になりたいのですが。。。

    客室乗務員になりたいのですが何も分かりません。アドバイスお願いします。 私は今年20歳になります。高校(偏差値がかなり低い公立)を卒業後 特に夢もなくただ、漠然と英語が好きなのと色んな文化が知りたいと思い 約1年留学し、そこでキャビンアテンダントになりたいという夢を見つけました。 今から大学、短大になんていける頭なんて正直ないです。 本当に今まで勉強してきませんでした。 英語は日常会話は不自由なく話せます。身長160以上、容姿も決して酷いわけでもないです。 もちろん、キャビンアテンダントの専門学校には通おうと思っています。 単刀直入に聞きます。 こんな私でもなれる可能性はあるでしょうか? ただでさえ狭き門の客室乗務員ましてや私は皆とのスタートラインが違います。 正直なご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 医学生ですけど、客室乗務員に憧れます。

    子供の頃からの夢は客室乗務員になる事でした。両親や中高の担任の薦めで医学部に入り、現在国立の医学部の2年生です。やはり、医学部に入ったからには医師国家試験まではやり通して医師免許は取得するつもりです。ただ、その後に臨床研修の2年間があります。これは半ば強制的で終了しないと保険医にはなれません。 そこで、問題となるのが年齢です。医学部卒業、医師国家試験合格は24才で、臨床研修まで終了すれば26才になります。また、臨床研修をしている間に意欲が萎えてしまうかも知れません。 今の気持ちでは、憧れだった客室乗務員に卒業+医師免許取得後になりたいと思っています。年齢的に厳しいのなら臨床研修はスキップしてもよいと考えています。 全日空などでは何才までなら採用してもらえるのでしょうか。海外のエアラインという方法もありますけどやはり、日本国内に居住したいという思いが強いのです。客室乗務員採用に医師資格は何ら役に立たないことは十分に承知しております。

  • 客室乗務員、スチュワーデスなどの呼称

    一昔前は、機内でサービスする人をスチュワーデスと呼んでいたと思います。今でも続いているのかもしれませんが、実際にそうした言葉で呼んでいるのを聞いたことがありません。代わりに、客室乗務員とよく聞くようになりました。パーサーとかアテンダントというような呼称もあったと思います。これらの区別もよくわからないのですが、スチュワーデスと呼ばなくなった理由と合わせて、このあたりの事情についても教えてください。

  • 心理学科への編入

    今、私は短大の通っているのですが、心理学科への三年次編入を考えています。 編入の予備校などに通わず勉強しようと思っているのですが、心理学をどのように勉強していいものか解りません。 問題集や教科書をある程度調べたのですが、おすすめの本がありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。