• 締切済み

客室乗務員になりたいのですが。。。

客室乗務員になりたいのですが何も分かりません。アドバイスお願いします。 私は今年20歳になります。高校(偏差値がかなり低い公立)を卒業後 特に夢もなくただ、漠然と英語が好きなのと色んな文化が知りたいと思い 約1年留学し、そこでキャビンアテンダントになりたいという夢を見つけました。 今から大学、短大になんていける頭なんて正直ないです。 本当に今まで勉強してきませんでした。 英語は日常会話は不自由なく話せます。身長160以上、容姿も決して酷いわけでもないです。 もちろん、キャビンアテンダントの専門学校には通おうと思っています。 単刀直入に聞きます。 こんな私でもなれる可能性はあるでしょうか? ただでさえ狭き門の客室乗務員ましてや私は皆とのスタートラインが違います。 正直なご意見、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.4

なれます、あとはモチベーションだけです。 なれる可能性はあるのか?ではなくて 採用される条件は、今すでに持っているのです。 これは、言いすぎか!? 医者や弁護士は、残念ながら可能性はないです。 でも客室乗務職に応募する能力は、すでに あるのです。 大学・短大に行く必要はなくて、高卒という 事実だけで、OKです。 高卒以上でOKのところをまず探す。 JAL EXPRESS とかなんかあります。 大手の航空会社だけではないですから それは、自分で探す。 そして、同じ目標を持つ人たちと出会う。 これが結構大事です。 専門学校にいくのですから、そこでの 出会いを大切にする。 すると、自然と情報がただで入ってきます。 この情報を大事にする。 モチベーション・・・なりたい!と思っているだけで 自然と人や情報が集まります。 1つ1つどれも重要ですから、どんなことにでも 自分から関わるようにする。 スタートラインが違うほうが、有利な場合もある。 そして、何度も何度も失敗することで 心象が良い場合も確かにある。 単刀直入にお話させていただきますと 容姿を見てみたい・・・失礼、聞かなかったことにして。。 単刀直入にお話させていただきますと パート2 条件は揃っているので、あとはその気持ちを諦めない。 採用されるまでは、なにがなんでも忘れない! 1回2回落ちたからって諦めるの? あんたバカ?情けないよね 1回で採用されるほうが特殊なのよ そんな業界なの、体が悪いとか、目が見えないとか ハンデがないのなら、10年くらいは挑戦しなさいよね みやいなことを現役に言われ、それでもなんとか採用された 人を私は知っています。 確かに簡単に採用されるほうが、特殊ですよね。 私たちと何かが違う、なんだろう?コネか!? 採用されなくても死ぬことは、ありません。 弁護士なら新司法制度に移行してから 合格できなくて、死ぬこのもあるでしょう、いやある。 そこまで思い込め!とは言いませんが これからの出会い・情報を大切にしてください。 一人ではないので、簡単な話です。

miluan
質問者

お礼

丁寧に分かりやすくとても前向きな気持ちになりました! 何よりもモチベーション、諦めない気持ちが大切ですよね 気持ちは本気なのでやれることは全てやってみたいと思います 自信は本当にないですが。。。 回答ありがとうございました

  • kanetou4
  • ベストアンサー率46% (77/167)
回答No.3

なれるかどうかの前にクリアしなければいけないハードルがあるようですよ。 (1)学歴(国内大手の場合) 大学卒または客室乗務員になるための課程がある短大や専門学校(エアラインスクール)卒業 年齢や身体条件、居住条件、TOEICのスコアなど、 (外資系の場合) 日本国籍を持つ人、英語に加え、会社の本国(中国系の会社なら中国語)の言語に堪能 パソコンのスキル、水泳能力など (2)CAに必要なモノ「お客様への気配り、緊急時の冷静さ、勤務中の体力」 この3つすべてないと厳しいようです。 (3)入社後の訓練 就職後は、実際に搭乗する前に、専門的な教育・訓練を受けます。 接客やサービスに関することだけでなく、安全管理について重点的に学びます。 (国内大手航空会社の場合) 国内線のみの勤務となります。国内線で2~3年勤務をした後に、 国際線へ訓練を受け、国際線に搭乗勤務するようになります。 (外資系航空会社の場合) 日本人向けの対応を求められての採用となるため、 航空会社の本国と日本との往復での勤務となることが一般的です 各国の航空会社の現地で居住しないといけないようです。 (4)今から専門学校に入ったとして 学科コースが「国内線2年」「海外線3年」通うようになりそうです。 「結論」 なろうと思えばなれます。ただし、どんなに優秀でもなれるのは数年先なのは確実です。

miluan
質問者

お礼

こんなに詳しく分かりやすくありがとうございます、とても参考になりました! 狭き門そして国際線で勤務するには相当の年月が必要なんですね。 この年で目指すのは厳しいですかね? 回答ありがとうございました

回答No.2

メジャー航空会社なら、有名大学をかなりの成績で卒業した新卒者と狭き枠を争うことになります。 英会話だけじゃなく専門知識を相当詰め込むことになるので、極めて優秀な人材が必要とされます。 CA専門学校がどれほどか分かりませんが、果たして求人があるかどうか。 格安航空会社ならどうかな?

miluan
質問者

お礼

やはり厳しい世界ですよね。 大学、短大は難しそうなので専門学校前向きに考えます。 回答ありがとうございました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

>ただでさえ狭き門の客室乗務員ましてや私は皆とのスタートラインが違います。 英語が話せる。それだけで相当の武器です。 臆することなく挑戦してください。

miluan
質問者

お礼

そんなに甘いものですかね 本当に勉強なんてしてませんから。。。 でも少し自信になりました。回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 「客室乗務員」って、もっといい呼び方がないですか?

    「スチュワーデス」が、男女差別をなくすということで「客室乗務員」と呼ばれるようになりましたが、私はいまだにどうもピンときません。 かといって、「キャビンアテンダント」「キャビンクルー」「フライトアテンダント」なども、ゴチャゴチャしていて、なおさらわけが分からない感じがしてしまいます。 何か、いい呼称のご提案があれば、お願いします。 シャレではありませんが、飛んでるご提案もウエルカムです。 また、「客室乗務員」以外で、その他みなさんが同様に感じているものがあれば、そちらでのご提案でも結構です。

  • 客室乗務員になるためには?高校生です。

    私は今、私立の中高大一貫校に通う高校二年生です。 帰国子女なので、英検二級は九歳の時に取得しました。 それ以後、TOEICやTOEFLといった資格は取得していません。 今は高校生らしく、勉強と部活の両立に励んでいます。 大学生になったら一年間海外留学をして、もっと英語力を高めるつもりです。 私の将来の夢は客室乗務員になることです。 何故私がキャビンアテンダントになりたいかというと、本当に単純な理由なんですが… 幼い頃に初めて海外へ発った時、綺麗なスチュアーデスさんに優しく接してもらったからです。 「いつか私も、あんなスチュアーデスさんになりたい!」と思いました。 あとやはり将来は英語を活かせる仕事に就きたいのと、私は旅行が好きなので、若いうちに色々な国や場所に行ってみたいです。 しかし、どうすれば将来の夢を叶えられるのか分かりません。 私は受験という名の受験を味わった事がありません。 エスカレーター式の進学システムの学校なので、 面接官の方々から「甘やかされている」「辛い経験をしていない」と言われないか、心配です。 部活では六年間、チアリーディングをしているので、体力には自信がある方です。 自慢している訳ではありませんが、今年は全国大会にも出場しました。 ですが、部活の功績だけでは客室乗務員になれないのは分かっています。 客室乗務員になるために、大学生になったら取っておいた方が良い資格はありますか? また、経験しておいた方がいい事などあったら教えて下さい。 あと、客室乗務員になるためにはやはりダブルスクールに通った方が良いのでしょうか? たくさんのアドバイス、お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 男性客室乗務員をなぜスチュワードと呼ばないのか

    飛行機の客室乗務員をスチュワーデスと呼ばなくなってから久しいですが、 男性客室乗務員を呼ぶ言葉として『スチュワード』という言葉があるのに、 なぜ男女一律にCAとか、キャビンアテンダントとか客室乗務員とか言うようになったのでしょうか。 女性は『スチュワーデス』、男性は『スチュワード』で良かったのではないですか? 我々が親しみを込めて読んでいたスチュワーデスという言葉が無くなってしまったのは残念でなりません。 どこの女性客室乗務員が、「私たちをスチュワーデスと呼ばないで下さい。」と言ったのでしょうか。そんなことを言ったスチュワーデスを知らないのですが。 誰が、スチュワードという言葉を無視して、男女同一の名称にしてしまったのでしょうか。

  • グランドスタッフ、客室乗務員になりたいです

    こんにちは! 私はグランドスタッフ、客室乗務員を目指している学生です。 今進路についてとても悩んでいます。今はアメリカの短大に通っていて、今年の5月には卒業予定です。 4大への進学も考えていたのですが、もし4大へ進学の場合専攻の関係もあり、あと3年はかかってしまいます。もう22歳ということもあり、グランドスタッフや客室乗務員といった空港関係の職は年齢制限も厳しいと聞いたことがあったのでこのまま4大への進学は諦め、短大卒業だけで帰ろうか迷っています。 短大での専攻も空港関係とは関係のない専攻をとってしまいました。 TOEICは900点台、中国語は話せます。 グランドスタッフ、客室乗務員を目指すためには4大への進学を考えるべきか?それとも年齢のことを考え、短大卒業でも良いのか? どちらの方がグランドスタッフ、客室乗務員を目指す上で有利でしょうか? 空港関係者、グランドスタッフ、客室乗務員の方アドバイスをよろしくお願いします!

  • グランドスタッフ、客室乗務員になりたいです

    こんにちは! 私はグランドスタッフ、客室乗務員を目指している学生です。 今進路についてとても悩んでいます。今はアメリカの短大に通っていて、今年の5月には卒業予定です。 4大への進学も考えていたのですが、もし4大へ進学の場合専攻の関係もあり、あと3年はかかってしまいます。もう22歳ということもあり、グランドスタッフや客室乗務員といった空港関係の職は年齢制限も厳しいと聞いたことがあったのでこのまま4大への進学は諦め、短大卒業だけで帰ろうか迷っています。 短大での専攻もLinguisticと空港関係とは関係のない専攻をとってしまいました。 TOEICは900点台、中国語は話せます。 グランドスタッフ、客室乗務員を目指すためには4大への進学を考えるべきか?それとも年齢のことを考え、短大卒業でも良いのか? どちらの方がグランドスタッフ、客室乗務員を目指す上で有利でしょうか? 空港関係者、グランドスタッフ、客室乗務員の方アドバイスをよろしくお願いします!

  • 客室乗務員に求められること

    はじめまして。 2012年の春に短大を卒業し、そのままカナダへ留学しています。 客室乗務員になることが夢で、英語力を養うためにカナダへ行きました。あと1年半以上の滞在予定です。 しかし明確な目標はあるのに、そこに導くまでのプロセスがわからなくなっているので質問します。 今は英語力を高めるためESLの学校に行っています。 しかしこれから何をしたらいいのかわからなくなってしまいました。 私はもう卒業した身で、既卒でしか入社できないでしょうから、何か経験、または資格が必要だと思われます。 でも、カナダで、履歴書にかけて、また、英語だけを使う仕事を見つけるのはとても難しく、どうするものか、と思っています。 日本語を使った仕事はぼちぼちあるのですが、英語力を養うためにきたのに、日本語だけを使う仕事はなぁ・・・と思ってしまいます。 それかまた、なにかcertificateやdiplomaをとっても、それだけをもって日本に帰り、就職活動のとき何の職歴もなくアピールできるのかな?とも、思っています。 インターンシップという手もあるのですが、無給のインターンばっかりで、無給のインターンは履歴書にはかけないと聞きました。 何かスチュワーデスになる夢に近づける方法はないでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 客室乗務員 高校進路

    客室乗務員を目指している中2女子です。 今、まだ先ですが進路でなやんでいます。 埼玉県北部に住んでいるのですが、高校は日本航空高校の石川県のほうに行きたいなと思っています。石川にはキャビンアテンダントコースがあるからです。 石川県に行って、向こうの4年制大学に入って専門に通いながら勉強したいと思っているのですが、どう思いますか? 山梨の日本航空高校の英語コース、県内の進学校の普通科という選択肢も考えています。 偏差値は60くらいで、身長は165cm、体重も50kgと、背は高いほうですが普通の体型で 今は吹奏楽部ですがバレエを3才から習っていて部活と両立しています。 まだ時間はあるので、色々考えたいです。

  • 心理学科から客室乗務員

    今、短大の英語科で勉強していますが 2年後に上智の心理へ編入したいと思っています。 それは、臨床心理士になりたいとか、いう理由ではなく、 ただ単に自分に一番必要な学問だと思うから、 日ごろ、そういう知識を応用して、 周りの人の心を理解したり、役にたって生活していきたいと 強く思うからです。 そういう本を読むことにも最近、ハマっています。 そこで、今の夢は客室乗務員なのですが 心理学科から客室乗務員になることは、珍しいケースなのかお聞きしたいと思い質問しました。 もう一つ、 将来的にどういう方が、チーフパーサーになれるのでしょうか? 駄文で申し訳ありません。

  • 客室乗務員になるための条件

    唐突ですが、 客室乗務員は身長が低いとダメなのでしょうか? 視力が悪いとダメなのでしょうか? 私は25歳の公務員です。 客室乗務員への夢が捨てきれず、転職を考えています。 学生の頃、本気で客室乗務員を目指そうと思い、調べたところ、採用(受験)の条件として、身長と視力がありました。 私は身長も152cmしかないし、視力も裸眼で0.05しかないし・・・と条件に合致しないのではないかと考え、諦めてしまいました。 しかし、25歳になり、実際に社会に出て働き出した今、やはり客室乗務員への夢が諦められません。 また、自分の身体的なことをいい理由にして、客室乗務員の採用試験という厳しい道から逃げてしまった当時の自分を責める気持ちがあるので、今、真正面からチャレンジしてみたいとも思っています。 身長152cm、視力0.05でも採用される可能性はあるのでしょうか? もちろん、足りないところがある分、他のところでカバーするよう頑張るつもりですが、実際のところはどうなのでしょうか? 現在、客室乗務員として働いている方、採用試験を受けたことがある方、教えてください! よろしくお願いします。

  • 客室乗務員と公務員

    今年二十歳で今までに2回退職しました。 2回とも病気になって通院生活してます。 今は通院しながら次の仕事を考えています。 その中で気になるのが 客室乗務員と公務員です。この2つの職業どちらにするか悩んでます。 自分なりに2つの仕事になるための学校など調べてみました。 客室乗務員は憧れといいますか夢みたいなかんじです。 絶対客室乗務員!!ってわけではなくてグランドホステスも 魅力を感じます。一言でまとめますと航空業界が気になります。 公務員は父からのアドバイスでした。 色々話を聞くうちに公務員にも惹かれました。 どちらも簡単になれる職業ぢゃないことは わかってます。 どんなことでもかまいません。 仕事の厳しさとか楽しさ経験談等 アドバイスいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう