• 締切済み

客室乗務員になりたいのですが。。。

客室乗務員になりたいのですが何も分かりません。アドバイスお願いします。 私は今年20歳になります。高校(偏差値がかなり低い公立)を卒業後 特に夢もなくただ、漠然と英語が好きなのと色んな文化が知りたいと思い 約1年留学し、そこでキャビンアテンダントになりたいという夢を見つけました。 今から大学、短大になんていける頭なんて正直ないです。 本当に今まで勉強してきませんでした。 英語は日常会話は不自由なく話せます。身長160以上、容姿も決して酷いわけでもないです。 もちろん、キャビンアテンダントの専門学校には通おうと思っています。 単刀直入に聞きます。 こんな私でもなれる可能性はあるでしょうか? ただでさえ狭き門の客室乗務員ましてや私は皆とのスタートラインが違います。 正直なご意見、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.4

なれます、あとはモチベーションだけです。 なれる可能性はあるのか?ではなくて 採用される条件は、今すでに持っているのです。 これは、言いすぎか!? 医者や弁護士は、残念ながら可能性はないです。 でも客室乗務職に応募する能力は、すでに あるのです。 大学・短大に行く必要はなくて、高卒という 事実だけで、OKです。 高卒以上でOKのところをまず探す。 JAL EXPRESS とかなんかあります。 大手の航空会社だけではないですから それは、自分で探す。 そして、同じ目標を持つ人たちと出会う。 これが結構大事です。 専門学校にいくのですから、そこでの 出会いを大切にする。 すると、自然と情報がただで入ってきます。 この情報を大事にする。 モチベーション・・・なりたい!と思っているだけで 自然と人や情報が集まります。 1つ1つどれも重要ですから、どんなことにでも 自分から関わるようにする。 スタートラインが違うほうが、有利な場合もある。 そして、何度も何度も失敗することで 心象が良い場合も確かにある。 単刀直入にお話させていただきますと 容姿を見てみたい・・・失礼、聞かなかったことにして。。 単刀直入にお話させていただきますと パート2 条件は揃っているので、あとはその気持ちを諦めない。 採用されるまでは、なにがなんでも忘れない! 1回2回落ちたからって諦めるの? あんたバカ?情けないよね 1回で採用されるほうが特殊なのよ そんな業界なの、体が悪いとか、目が見えないとか ハンデがないのなら、10年くらいは挑戦しなさいよね みやいなことを現役に言われ、それでもなんとか採用された 人を私は知っています。 確かに簡単に採用されるほうが、特殊ですよね。 私たちと何かが違う、なんだろう?コネか!? 採用されなくても死ぬことは、ありません。 弁護士なら新司法制度に移行してから 合格できなくて、死ぬこのもあるでしょう、いやある。 そこまで思い込め!とは言いませんが これからの出会い・情報を大切にしてください。 一人ではないので、簡単な話です。

miluan
質問者

お礼

丁寧に分かりやすくとても前向きな気持ちになりました! 何よりもモチベーション、諦めない気持ちが大切ですよね 気持ちは本気なのでやれることは全てやってみたいと思います 自信は本当にないですが。。。 回答ありがとうございました

• kanetou4
回答No.3

なれるかどうかの前にクリアしなければいけないハードルがあるようですよ。 (1)学歴(国内大手の場合) 大学卒または客室乗務員になるための課程がある短大や専門学校(エアラインスクール)卒業 年齢や身体条件、居住条件、TOEICのスコアなど、 (外資系の場合) 日本国籍を持つ人、英語に加え、会社の本国(中国系の会社なら中国語)の言語に堪能 パソコンのスキル、水泳能力など (2)CAに必要なモノ「お客様への気配り、緊急時の冷静さ、勤務中の体力」 この3つすべてないと厳しいようです。 (3)入社後の訓練 就職後は、実際に搭乗する前に、専門的な教育・訓練を受けます。 接客やサービスに関することだけでなく、安全管理について重点的に学びます。 (国内大手航空会社の場合) 国内線のみの勤務となります。国内線で2~3年勤務をした後に、 国際線へ訓練を受け、国際線に搭乗勤務するようになります。 (外資系航空会社の場合) 日本人向けの対応を求められての採用となるため、 航空会社の本国と日本との往復での勤務となることが一般的です 各国の航空会社の現地で居住しないといけないようです。 (4)今から専門学校に入ったとして 学科コースが「国内線2年」「海外線3年」通うようになりそうです。 「結論」 なろうと思えばなれます。ただし、どんなに優秀でもなれるのは数年先なのは確実です。

miluan
質問者

お礼

こんなに詳しく分かりやすくありがとうございます、とても参考になりました! 狭き門そして国際線で勤務するには相当の年月が必要なんですね。 この年で目指すのは厳しいですかね? 回答ありがとうございました

回答No.2

メジャー航空会社なら、有名大学をかなりの成績で卒業した新卒者と狭き枠を争うことになります。 英会話だけじゃなく専門知識を相当詰め込むことになるので、極めて優秀な人材が必要とされます。 CA専門学校がどれほどか分かりませんが、果たして求人があるかどうか。 格安航空会社ならどうかな?

miluan
質問者

お礼

やはり厳しい世界ですよね。 大学、短大は難しそうなので専門学校前向きに考えます。 回答ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.1

>ただでさえ狭き門の客室乗務員ましてや私は皆とのスタートラインが違います。 英語が話せる。それだけで相当の武器です。 臆することなく挑戦してください。

miluan
質問者

お礼

そんなに甘いものですかね 本当に勉強なんてしてませんから。。。 でも少し自信になりました。回答ありがとうございました