男性客室乗務員の呼び方の変遷

このQ&Aのポイント
  • なぜ男性客室乗務員を『スチュワード』と呼ばないのか
  • 男性客室乗務員も含め、一律にCAやキャビンアテンダントと呼ばれるようになった理由
  • 女性客室乗務員が『スチュワーデス』と呼ばれることを嫌った結果
回答を見る
  • ベストアンサー

男性客室乗務員をなぜスチュワードと呼ばないのか

飛行機の客室乗務員をスチュワーデスと呼ばなくなってから久しいですが、 男性客室乗務員を呼ぶ言葉として『スチュワード』という言葉があるのに、 なぜ男女一律にCAとか、キャビンアテンダントとか客室乗務員とか言うようになったのでしょうか。 女性は『スチュワーデス』、男性は『スチュワード』で良かったのではないですか? 我々が親しみを込めて読んでいたスチュワーデスという言葉が無くなってしまったのは残念でなりません。 どこの女性客室乗務員が、「私たちをスチュワーデスと呼ばないで下さい。」と言ったのでしょうか。そんなことを言ったスチュワーデスを知らないのですが。 誰が、スチュワードという言葉を無視して、男女同一の名称にしてしまったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.2

簡単な理由です。この「スチュワード」は「欧州の封建制度」上で生まれた職業名称なので時代に合わなくなり消えたわけです。ヨーロッパの航空会社が言い始めました。

London88
質問者

お礼

なるほど、そういう事情があったのですか。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#231223
noname#231223
回答No.1

男女差別の排除、雇用機会の均等などから、世界的に男女別の職業名が排除された流れですから、「スチュワード」というコトバを知らなかったのかというのは的外れもいいところです。 世界的に見ても、キャビンアテンダントのほかにポリスオフィサーなんてのもありますね。 区別は差別とは違うと説明・説得していこうというよりも、じゃあ止めてやれというのが流行ったのでしょう。世界的に。 日本がソレを真似たのが看護婦、保健婦、助産婦や保母、婦人警官などを止めた例です。

London88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「客室乗務員」って、もっといい呼び方がないですか?

    「スチュワーデス」が、男女差別をなくすということで「客室乗務員」と呼ばれるようになりましたが、私はいまだにどうもピンときません。 かといって、「キャビンアテンダント」「キャビンクルー」「フライトアテンダント」なども、ゴチャゴチャしていて、なおさらわけが分からない感じがしてしまいます。 何か、いい呼称のご提案があれば、お願いします。 シャレではありませんが、飛んでるご提案もウエルカムです。 また、「客室乗務員」以外で、その他みなさんが同様に感じているものがあれば、そちらでのご提案でも結構です。

  • 航空機の客室乗務員の呼称について

    以前、当サイトにおいて男女雇用機会均等法の施行により、航空機の客室乗務員の呼称についてスチュワーデス、スチュワードといった性別がすぐわかってしまう呼称を避け、キャビンアテンダント(CA)という性別を連想しない呼称になったという質問、回答を見ました。 しかし、この男女雇用機会均等法というのは日本の法律であって世界基準ではありません。CAという航空機の客室乗務員の呼称は海外でも一般的なものなのでしょうか。 ご回答をいただければ幸です。

  • スッチーとCA

    こんにちは 以前はスチュワーデスと呼ばれていた、飛行機の女性の客室乗務員。 今はCAキャビンアテンダントと、呼ばれるようになっていますね。 みなさんは、どちらの呼び方が好きですか? (1) スッチー(スチュワーデス) (2) CA(キャビンアテンダント)

  • 客室乗務員、スチュワーデスなどの呼称

    一昔前は、機内でサービスする人をスチュワーデスと呼んでいたと思います。今でも続いているのかもしれませんが、実際にそうした言葉で呼んでいるのを聞いたことがありません。代わりに、客室乗務員とよく聞くようになりました。パーサーとかアテンダントというような呼称もあったと思います。これらの区別もよくわからないのですが、スチュワーデスと呼ばなくなった理由と合わせて、このあたりの事情についても教えてください。

  • 客室乗務員になりたいのですが。。。

    客室乗務員になりたいのですが何も分かりません。アドバイスお願いします。 私は今年20歳になります。高校(偏差値がかなり低い公立)を卒業後 特に夢もなくただ、漠然と英語が好きなのと色んな文化が知りたいと思い 約1年留学し、そこでキャビンアテンダントになりたいという夢を見つけました。 今から大学、短大になんていける頭なんて正直ないです。 本当に今まで勉強してきませんでした。 英語は日常会話は不自由なく話せます。身長160以上、容姿も決して酷いわけでもないです。 もちろん、キャビンアテンダントの専門学校には通おうと思っています。 単刀直入に聞きます。 こんな私でもなれる可能性はあるでしょうか? ただでさえ狭き門の客室乗務員ましてや私は皆とのスタートラインが違います。 正直なご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • ‪エアガールからスチュワーデスに変わった理由は何だ

    ‪エアガールからスチュワーデスに変わった理由は何だったのでしょうか?‬ ‪スチュワーデスからCAキャビンアテンダントに名称が変わったのは男女雇用均等法でスチュワーデスに男性もなれるようになったのでCAという名称に変更したんですよね。‬ ‪エアガールからスチュワーデスに名称変更した時代背景は何だったのでしょう?‬

  • 今のスチュワーデスは、何て呼ばれてるのでしょうか?

    スチュワーデス? キャビンアテンダント? 客室乗務員?

  • 客室乗務員は「ねえちゃん」と呼ばれると

    飛行機の客室乗務員は、「CAさん」と呼ばれると、「はい」と答え、 「ねえちゃん」と呼ばれると、「はいはい」と答えるのでしょうか。

  • 海外の航空会社の客室乗務員ってどう思いますか。

    海外の航空会社の客室乗務員ってどう思いますか。 私はヨーロッパ系の2つの会社の航空機に乗ったことがあります。 そこで気になったのはスチュワーデス&スチュワードの応対です。 座席に座っている客に通路を歩いているスチュワーデス&スチュワードが ときどきぶつかるのですが一切あやまりません。 ひどいときには客の靴を踏んでも謝らなかったり。 あと客が靴を脱いで床に置いていたら、 スチュワードが誤ってけとばしてしまいました。 「ソーリー」と謝っていましたが、客の靴を自分の手ではなく足で元の位置に 戻していました。 日本でこんなことやってたら客は怒りますよね。 日本人(アジア人)をバカにしてるのかなとも思いましたが 応対自体はわりといいのです。 機内で何か物を配るときは おおかたの乗務員は丁寧な応対でした。 笑顔でフレンドリーな感じの人もいました。 日本人(アジア人)をバカにしているのなら 丁寧な応対、ましてや笑顔でフレンドリーなんてことは ないと思います。 客室乗務員が客にぶつかっても謝らないとかいうのは 欧米の航空会社では当たり前のことなのでしょうか。 単に日本と欧米の文化の違いでしょうか。

  • 客室乗務員になるためには?高校生です。

    私は今、私立の中高大一貫校に通う高校二年生です。 帰国子女なので、英検二級は九歳の時に取得しました。 それ以後、TOEICやTOEFLといった資格は取得していません。 今は高校生らしく、勉強と部活の両立に励んでいます。 大学生になったら一年間海外留学をして、もっと英語力を高めるつもりです。 私の将来の夢は客室乗務員になることです。 何故私がキャビンアテンダントになりたいかというと、本当に単純な理由なんですが… 幼い頃に初めて海外へ発った時、綺麗なスチュアーデスさんに優しく接してもらったからです。 「いつか私も、あんなスチュアーデスさんになりたい!」と思いました。 あとやはり将来は英語を活かせる仕事に就きたいのと、私は旅行が好きなので、若いうちに色々な国や場所に行ってみたいです。 しかし、どうすれば将来の夢を叶えられるのか分かりません。 私は受験という名の受験を味わった事がありません。 エスカレーター式の進学システムの学校なので、 面接官の方々から「甘やかされている」「辛い経験をしていない」と言われないか、心配です。 部活では六年間、チアリーディングをしているので、体力には自信がある方です。 自慢している訳ではありませんが、今年は全国大会にも出場しました。 ですが、部活の功績だけでは客室乗務員になれないのは分かっています。 客室乗務員になるために、大学生になったら取っておいた方が良い資格はありますか? また、経験しておいた方がいい事などあったら教えて下さい。 あと、客室乗務員になるためにはやはりダブルスクールに通った方が良いのでしょうか? たくさんのアドバイス、お待ちしております。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう