海外の航空会社の客室乗務員の応対について

このQ&Aのポイント
  • 海外の航空会社の客室乗務員の応対について、座席に座っている客に通路を歩いているスチュワーデス&スチュワードがぶつかることがあり、謝らないことや客の靴を踏んでも謝らないことに疑問を感じました。
  • 一方で、機内での物の配布時には丁寧な応対をしており、笑顔でフレンドリーな態度も見受けられました。
  • このような応対の違いは、日本と欧米の文化の違いによるものかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外の航空会社の客室乗務員ってどう思いますか。

海外の航空会社の客室乗務員ってどう思いますか。 私はヨーロッパ系の2つの会社の航空機に乗ったことがあります。 そこで気になったのはスチュワーデス&スチュワードの応対です。 座席に座っている客に通路を歩いているスチュワーデス&スチュワードが ときどきぶつかるのですが一切あやまりません。 ひどいときには客の靴を踏んでも謝らなかったり。 あと客が靴を脱いで床に置いていたら、 スチュワードが誤ってけとばしてしまいました。 「ソーリー」と謝っていましたが、客の靴を自分の手ではなく足で元の位置に 戻していました。 日本でこんなことやってたら客は怒りますよね。 日本人(アジア人)をバカにしてるのかなとも思いましたが 応対自体はわりといいのです。 機内で何か物を配るときは おおかたの乗務員は丁寧な応対でした。 笑顔でフレンドリーな感じの人もいました。 日本人(アジア人)をバカにしているのなら 丁寧な応対、ましてや笑顔でフレンドリーなんてことは ないと思います。 客室乗務員が客にぶつかっても謝らないとかいうのは 欧米の航空会社では当たり前のことなのでしょうか。 単に日本と欧米の文化の違いでしょうか。

noname#118248
noname#118248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w-icp
  • ベストアンサー率39% (203/516)
回答No.6

>スチュワーデス&スチュワード ずいぶん懐かしい言い方ですね、最近はCA(キャビンアテンダント)とかFA(フライトアテンダント)が一般的なので。 私は逆に某日系航空会社の慇懃無礼なくらいのサービス過剰が気になるので、用事があったら呼ぶのでほっといてと思ったりします。むしろ欧米系のフレンドリーライクな程度のサービスのほうが気を使わなくて気楽かなとも思いますが。 どうも昔から日本人の感覚ではスチュワーデスは乗客のホステスとしてしか見ていないようで、大昔のスチュワーデスが本物の看護師さんだったように本来の仕事は乗務員として安全、保安、救急、など安全運航のために従事しているんですけどね。 文化の違いというか、航空機での旅行に対する歴史的認識の違いでしょう。領土の広いアメリカでは航空機による移動は昔からごく普通でスチュワーデスも普通の一般人がやっている感覚でしたが、日本では航空機に乗れるのは一種のステイタスでしたのでそこで働くスチュワーデスもエリートでありハイソな感じがして、それでよりサービスや態度に期待してしまうのではないでしょうか。

noname#118248
質問者

お礼

スチュワーデスって言い方、もう古いんですね(笑) 回答者さまが書いているように やはり「文化の違い」だと思います。 日本では飛行機はすごく贅沢な乗り物というイメージがありましたね。 (今でもそう思っている人いるんですよ) そのせいか日本のCAはすごく応対が丁寧ですね。 でも欧米ではちょっと特急電車や高速バスに乗るというような 感覚で、乗客も過剰なサービスを期待していないのかもしれませんね。

その他の回答 (5)

noname#125540
noname#125540
回答No.5

No.2です。 あ、失礼、足でなくて靴なんですね。 靴を置いておいたならまあしょうがないか。 「床に」靴を置くのと、「通路に」靴を置くのは同じではありません。どちらだったんでしょうか。通行の妨げになる場所に置かないよう客側も気をつけるのは当然のことですから。 足を踏んだならさすがに、Excuse me ぐらいは言うのが普通です。 >>出発の機内からして、もう外国ですから(笑 > >そうなんですよね。 >機内ですでに外国語が飛び交っています(笑) 言葉のことでなくて、コミュニケーションの方式や接客がですよ。 欧米の航空会社のやり方が嫌いな人は、極力、日本の航空会社を利用するべきでしょう。アジア系も悪く無いところが多いでしょうか。サービスの評判が良い航空会社を選ぶべきです。ニーズに合っていません。 ただ、現地に行けば似たような状況にどこかで遭遇する可能性があります。日本じゃありませんので。親切で感じのいい人もいれば、そうでない人もいます。

noname#118248
質問者

お礼

靴を足元においていたつもりだったんですが 通路にはみでていたのかもしれません。 隣に座っていた欧米人も靴を脱いでて その靴がずれてきて何故か私の足元にありました。(笑) >日本じゃありませんので。 >親切で感じのいい人もいれば、そうでない人もいます。 現地の店やホテルのスタッフがそうでした。個人旅行で行ったのですが。 すごく親切な人がいたかと思うと すごく無愛想な人もいました。 日本との違いに戸惑いも感じましたが 文化の違いを体感できて面白かったです。

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.4

>日本人は表裏が激しくて営業スマイルを振りまく反面  影で客の悪口言うかも。 欧州人でもそうですよ。 要はお金落としていってくれればいいので。 私は接客にはあまり向いてないようで、結構イラっとしてしまいます。 特に日本人の場合注文の声が蚊の鳴くほど小さい事。 全体的(欧米人含む)にはお金を払うのはお客様の方なのに、 料金(大きさ等)を確認しない事。(だからぼられるだってば、、、と思いますが) こちらが確認で大きさは?どの価格?と聞いても はああ??って返事。 それなら一番デカイ1000円のものでもエエンカイ????と怒鳴りたくなります。 そんな状況店の主人はニコニコ対応客が出た後グチグチ文句たらしまくりですよ。 話は逸れましたが、欧米では人前で靴を脱ぐのはマナー違反です。 ものすごく恥ずかしい事です。 ぶつかって謝らないのはどうなんでしょうねえ、、、。 不可抗力ならエクスキューズミー、 ぶつかった本人が悪いと感じたのならばソーリーだと思いますが。

noname#118248
質問者

お礼

欧米人も表裏があるのですね。 >話は逸れましたが、欧米では人前で靴を脱ぐのはマナー違反です。 >ものすごく恥ずかしい事です。 これは知ってます。 現地では列車の中で靴を脱がないようにしていました。 私の場合機内で靴を脱いだのはスリッパに履き替えていたからなんです。 隣に座ってた欧米人も靴を脱いでいました。 あと現地の列車の中で隣に座った外人の女性客は 靴どころか靴下も脱いでいて、これには驚きました。 靴を脱ぐのはマナー違反という欧米での常識を 欧米人が破ってるのは滑稽だと思いました。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.3

>あと客が靴を脱いで床に置いていたら、 >スチュワードが誤ってけとばしてしまいました。 事実なら怒るのは乗務員の方ですよ。 通路に靴を置くほうが悪いわけです。 今時の乗務員は昔と違い給料も安く仕事もキツイ 普通の動労者です。 客質も同様に昔に比べマナーの悪い人が殆ど?です。 お互い様じゃないですか! ビジネス担当の乗務員も決してラシサ?はありません。 淡々と最低限なサービスしかしません。 ギャレーで彼女同士何時も雑談で忙しい?状態です。 航空運賃を今の3倍位にすれば昔のような本来の サービスを受けられると確信しています。

noname#118248
質問者

お礼

>通路に靴を置くほうが悪いわけです 隣の欧米人も靴を脱いで床に置いていましたよ(笑) フライト時間が12時間もあったからだと思います。 >航空運賃を今の3倍位にすれば昔のような本来の >サービスを受けられると確信しています。 運賃の低価格化と客のマナーの低下も 大きく関係してそうですね。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

客にぶつかっても謝らないというのは遭遇したことがありません。まあ、ちょっとぐらいのぶつかりなら謝ってないかもしれませんが、足を踏んでも謝らないのはひどいですね。忙しかったのかな。西洋人って、忙しいと気が回らなくなる人がいそうなので・・・。 ただ、お客様に対してへりくだる感じでなくもっと対等な感じで、ざっくばらんと言いますか。日本の接客態度とは違います。 また、最初は丁寧にお願いしていても、それでも一向に聞かない客がいたりすると、しまいには言うことをバッチリ言ったりします。白人どうしでもです。 欧米系キャリアは過剰に気を遣われなくてサバサバしているので、私は好きです。 カルチャーギャップが面白いというのもあります。出発の機内からして、もう外国ですから(笑)ひょっとすると空港カウンターでも(笑)

noname#118248
質問者

お礼

>欧米系キャリアは過剰に気を遣われなくてサバサバしているので たしかに欧米人はサバサバしてますね。 >出発の機内からして、もう外国ですから(笑 そうなんですよね。 機内ですでに外国語が飛び交っています(笑)

  • db_love
  • ベストアンサー率14% (14/98)
回答No.1

 彼らは、エコノミークラスは荷物扱いですよ。  客として見なすのはビジネス以上でしょう。  エコノミークラスの客も客と見なすのは、日系航空会社だけだと思います。  逆に客も、サービスより値段を求めています。  今後、日本にも格安航空会社が参入して、マレーシアまで5000円で行けるようになりますので、そうなるとサービスどころではないのではないでしょうか?

noname#118248
質問者

お礼

>彼らは、エコノミークラスは荷物扱いですよ。 >客として見なすのはビジネス以上でしょう。 そうなのですね・・・ 私が乗ったのはエコノミーでした。 日本は接客マナーがいいですが 日本人は表裏が激しくて営業スマイルを振りまく反面 影で客の悪口言うかも。

関連するQ&A

  • 男性客室乗務員をなぜスチュワードと呼ばないのか

    飛行機の客室乗務員をスチュワーデスと呼ばなくなってから久しいですが、 男性客室乗務員を呼ぶ言葉として『スチュワード』という言葉があるのに、 なぜ男女一律にCAとか、キャビンアテンダントとか客室乗務員とか言うようになったのでしょうか。 女性は『スチュワーデス』、男性は『スチュワード』で良かったのではないですか? 我々が親しみを込めて読んでいたスチュワーデスという言葉が無くなってしまったのは残念でなりません。 どこの女性客室乗務員が、「私たちをスチュワーデスと呼ばないで下さい。」と言ったのでしょうか。そんなことを言ったスチュワーデスを知らないのですが。 誰が、スチュワードという言葉を無視して、男女同一の名称にしてしまったのでしょうか。

  • 航空機の客室乗務員の呼称について

    以前、当サイトにおいて男女雇用機会均等法の施行により、航空機の客室乗務員の呼称についてスチュワーデス、スチュワードといった性別がすぐわかってしまう呼称を避け、キャビンアテンダント(CA)という性別を連想しない呼称になったという質問、回答を見ました。 しかし、この男女雇用機会均等法というのは日本の法律であって世界基準ではありません。CAという航空機の客室乗務員の呼称は海外でも一般的なものなのでしょうか。 ご回答をいただければ幸です。

  • 航空会社の客室乗務員の年収は?

    最近は、航空会社の客室乗務員の方の給料も代わってきたようですが、年収は手当込みでいくらぐらいなのでしょうか? (1)航空会社は、日系、アジア系、アメリカ系、ヨーロッパ系? (2)正社員、アルバイト? (3)だいたいの年齢、経験年数? などを差し支えない範囲で教えていただければ幸いです。もしくは参考になるサイトを教えてください。

  • 現在募集している航空会社(客室乗務員)ってどこがあるの??

    航空会社への就職を希望している既卒者の一人ですが、航空会社と一言で言っても職種は多々ありますが、私の場合は客室乗務員(昔で言うところのスチュワーデス)を希望しているのですが、これから就職活動するにあたり現在募集している会社はどことどこがあるのでしょうか?この業界に詳しい方いましたら教えてください。ちなみにJALグループの株式会社ジャルエクスプレスは応募済みです。宜しくお願いします。

  • 日本人の客室乗務員について。

    日本人の客室乗務員について。 私は、将来客室乗務員になりたいと思っています。 ほかの国の客室乗務員にはできなくて、日本人の客室乗務員だからできる、お客様へのサービスってなんだと思いますか?

  • 航空会社の客室乗務員の給与が高いのは?

    航空会社の客室乗務員の給与は高いですね。どうしてなんでしょうか? もちろん儲かってればいくら出そうが自由ですが、無配のくせに高給というのはおかしいと思います。 なぜでしょうか?

  • CA(客室乗務員)は乗客を捕まえ、拘束できる?

    先日、国内線の機内で女性客室乗務員たちが乗客の男性を捕まえ、拘束しているのを目撃したのですが、客室乗務員たちの勇ましい姿に感激したのと同時に、そこまでやる必要があったのかな、とちょっとした疑問も感じたので、質問したいと思います。 それは某航空会社の国内線で、乗客はかなり少なく、私は一番後ろから3列目に座っていました。客室乗務員は全部で5,6人(もっといたかもしれません)で、全員女性でした。気温は少し高めだったので、客室乗務員たちは途中から半袖の制服で仕事をしていました。 そんなポカポカ陽気で乗客も少なく、ゆったりと機内でうたた寝を始めようとした時、機内の一番後ろで、若い男性が客室乗務員に大声で何か言っているのが聞こえました。何となく酒に酔っている感じでした。すかさず別の客室乗務員がやってきて男性客を笑顔でなだめていましたが、男性客は落ち着くどころか興奮しはじめ、手を振りかざしたり足で蹴る仕草をはじめました。別の客室乗務員もやってきて、男性客の周りを3人の客室乗務員が取り囲み、暴れようとする男性客を制止したり、笑顔で必死になだめたりしていました。近くには私しか乗客がいなかったので、「何かお手伝いしますか?」と客室乗務員に聞いたところ、「いえ、私たちで対処いたしますので」と笑顔で返してくれ、そのまま座席で見ていることになりました。 しかし男性客は落ち着くどころか興奮を増していて、ついに客室乗務員たちの制止を無理やり振り切って通路を走り出し、私の横を通り過ぎて前の方にいた乗客に向かって何か言いながら拳骨を振り挙げました。さいわい、客室乗務員たちが「やめなさい!」とダッシュで飛んでいって男性客を取り押さえたので、その乗客に危害はなかったみたいです。男性客は客室乗務員に両手首を後ろにまわされてがっちりつかまれたまま、ぐいぐい機内の後ろへ引っ張られていきました。「手をはなせ!」などと抵抗する男性客の正面で、別の客室乗務員が男性客の両肩を手で押さえながら「落ち着いてください」となだめていました。3人の客室乗務員はみな若く、美人でしたが、男性客をこうして捕まえる姿は勇ましいものでした。 客室乗務員たちは男性客を機内の一番後ろにある、客室乗務員が作業するスペースまで引っ張っていき、そこであらためて2人の客室乗務員が男性客の両腕(両脇?)をがっちり挟み込んで捕まえ、もう1人の客室乗務員がしっかり男性客の目を見ながら落ち着くようなだめ続けていました。男性客は相変わらず「はなせ!」と叫びながら体全体を激しくねじ曲げて、2人の客室乗務員の腕を振りほどこうともがき続けていましたが、2人の客室乗務員の力は強く、男性客をがっちり捕まえて放しませんでした。それと同時に2人の客室乗務員は男性客の肩を時々ポンポンとたたきながら「落ち着いてください」などとなだめていました。 そんなことがしばらく続きましたが、男性客は暴れるのをやめません。そうこうしているうちに何かの伝令があったみたいで、その後、3人の客室乗務員はついに男性客の両手を黒いバンドで縛り始めました。後でその客室乗務員に聞いてみると、それは結束バンドというものらしいです。初めての光景でビックリしたのですが、3人の客室乗務員はますます激しく抵抗しはじめた男性客をがっちり押さえつけながら、後ろで男性客の両手をバンドでていねいに縛り付けていきました。 それから3人の客室乗務員は縛り付けた男性客を捕まえながら一番後ろの座席に連れていき、座らせた後、今度は白いテープのようなもので男性客を座席に縛り付けはじめました。後ろで両手を縛られている男性客はむなしい抵抗をしていましたが、3人の客室乗務員が男性客の肩や足を座席に押さえつけながら体を縛っていきました。3人の客室乗務員はよく見かけるような黒いストッキング姿ではなく、薄いベージュのパンストを穿いていたので、縛り付ける際にしゃがむと男性客にスカートの中の下着が見えてしまうと思い、「やりましょうか?」と声をかけたのですが、「私たちだけで大丈夫ですよ。ありがとうございます」とこんな状況でも笑顔で返してくれ、プロだなあ、と感心しました。 3人の客室乗務員は男性客を縛り付けた後も、交替で男性客と話を交わしたり、後ろでしっかり監視の目を光らせていました。時々、男性客が抵抗したり泣き出したりすると、すぐに客室乗務員が飛んでいって男性客の体を押さえつけ、しっかり男性客の目を見ながらなだめていました。 ずっと後ろを向く形で首が痛くなっていたので途中で観察を打ち切り、やがて飛行機が着陸しました。警察でも来るのかな、と思っていたのですが、誰も来ず、今度は4人の客室乗務員が男性客の座席を取り囲み、男性客の体をしっかり押さえつけながら、縛り付けてあったテープを剥がしていきました。男性客はめそめそ泣いていましたが、4人の客室乗務員はお構いなしに「立ちなさい」と座席を立たせ、2人で男性客の両腕を挟み込んで捕まえながら、男性客の両手首を縛っていた結束バンドをていねいにほどいていきました。そしてバンドをほどき終わった客室乗務員が男性客の両手首をそのまま後ろでぐいっとつかみ、3人の客室乗務員で男性客が逃げられないようにしっかり捕まえていました。 私がずっとその様子を観察していると、先に降りるよう言われたので、荷物を持って飛行機を出ました。なので、それからのことは分からないのですが、男性客は客室乗務員たちに捕まったまま警察に連れていかれたか、事務室かどこかへ連れていかれたのではと思います。 はじめての光景でビックリすることが多く、かつ彼女たちの客室乗務員としての動きに感銘してしまい、つい長くなってしまったのですが、一方で、あそこまで乗客を縛り付けて拘束するのもちょっとやり過ぎな感じもないではなく、客室乗務員の仕事というのはそこまでやらなければならないものなのでしょうか?

  • 客室乗務員さんのその後

    客室乗務員として働いた女性はその後どうするのでしょか? (1)結婚などでお仕事を辞められる方 (2)客室乗務員を経て次なる役職に着く方 客室乗務員を引退してからは、どのようなお仕事が待っているのでしょうか? できれば、詳しく教えて欲しいと思っています。 ※海外ではなく国内の航空会社で※が前提です。

  • 客室乗務員のイメージ

    現在大学3年生で就職活動をしています。 国内航空会社の客室乗務員の試験も受けようと思っているのですが、 皆さんに客室乗務員に対してどんなイメージを持っているかお聞きしたいです。 客室乗務員はダブルスクールをしてまで、なりたい子がいるほど人気で 倍率も高く、華やかな憧れの職業(実際は大変だが)といいますが、 逆に空のウェイトレスと言ったり、花形だったのは昔の話、アメリカでは 見下されている職業、いやむしろ日本でも見下している人が多い、 等という話も聞きます。 ここでの回答で受験するか否かを決めるわけではありませんが、 どんなイメージを持っている人がいるのか知りたいので質問させていただきました。

  • 客室乗務員かホテルウーマンか

    私は日本に来日する外国人スターをサポートする仕事をしたいと思っていて、ずっと客室乗務員になりたいと思っていたのですが、客室乗務員よりもホテルウーマンのほうがお客さまと接する時間が多いと聞き、客室乗務員かホテルウーマンかで迷うようになりました。 もちろん、スター以外のたくさんのお客さまにも最上級のおもてなしをしたいと思っていて、お客さまと接する時間が多いほうがいいのですが。 どなたかアドバイスください!