• ベストアンサー

心理学科への編入

今、私は短大の通っているのですが、心理学科への三年次編入を考えています。 編入の予備校などに通わず勉強しようと思っているのですが、心理学をどのように勉強していいものか解りません。 問題集や教科書をある程度調べたのですが、おすすめの本がありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

編入のための試験は、多くの場合、国語と英語だったりします。あなたの編入希望先の学部によって、それにプラスして、数学、専門科目などが出てくるのではないでしょうか。まずは、編入希望先に合わせて勉強するとよいでしょう。だいたい、英語がネックになっているようですよ。  心理学ならば、 合格ナビ!心理系大学院・大学編入攻略( 東京図書) が良いのでは?

lio-v_v23
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が希望する編入先は英語と心理学のみです。 合格ナビ!心理系大学院・大学編入攻略 買うか迷っていたので、さっそく買ってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ちょっと疑問なのですが、心理学科への編入といっても、編入試験では心理学は出ないのでは?? 一言で心理学と言っても、内容は幅広く、教授によっても内容が全く異なると思います。 試験勉強として役立つかは分かりませんが、私が読んで面白かった本は、やっぱりフロイトの精神分析入門でした。 http://www.amazon.co.jp/dp/4102038051/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1222615977&sr=1-1

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/4102038051/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1222615977&sr=1-1
lio-v_v23
質問者

補足

本を紹介していただきありがとうございます。 編入学の心理学では、例えば心理学における実験方法とそれを作った?人や、実験方法の説明、データーをみて心理学的に読みとる試験などがだされます。