• 締切済み

千と千尋の神隠しのお湯屋のこと

千と千尋の神隠しのお湯屋が、売春する場所という設定があったようですが、それを知ってショックというか嫌悪感を持ってしまいました。 湯女がいるということは、あの場所に来る神様は男ということになるのかも知れないけど、そもそも神様は性別などはないように思うのですが・・・ 普通に温泉宿に、日頃の疲れを癒しに来ている設定の方がいいのにとすら思えます。 ウィキの説明では神様への性の奉仕は健全な行為で素晴らしいとあるけど、この設定を知ってほとんどの人はそう思うのでしょうか? この設定以外を気にしないかぎり、アニメは好きなんですけど。

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

あの映画は奥が深いから良い作品なわけで、油屋が何なのかわからない子は、かわいいお話だと思って見ていればいいし、わかる大人は、そういう世界を垣間見る少女の物語だと思って見ればいいし、わかりかけた若者は、複雑な思いの中で青春すればいいのです。 「ほとんどの人」がどう思ったのかは知らないけれど、私はあそこに湯女がいるからこそ、作品が妙な現実感を帯び、「目」も「豚」もいろいろな親子関係も生きてくるのだと感じました。

furio25
質問者

お礼

年をとれば売春宿の設定も気にならなくなるのでしょうね

回答No.1

これは質問ですか?それとも愚痴ですか? まあ、内容が面白いので答えましょう! 確かにショックですね、でも神様は人間が想像してできたものですから、そういう人間じみた部分もあってもおかしくはないと思います。(素晴らしいとは思いませんが) できればない方が神として神々しく感じられるんですけどね・・・

furio25
質問者

お礼

ファンタジーアニメの中に売春が出てきているのがショックだったようです。 アニメなので真面目に考えても仕方ないですね

関連するQ&A

  • 「千と千尋の神隠し」は売春がメインテーマ?

    宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」は、売春がメインテーマなのでしょうか? 湯女という単語が出てきている事自体、そうなのかなと思いまして・・・

  • 「千と千尋の神隠し」の顔なしは・・・

    「千と千尋の神隠し」で不思議に思ったシーンがあるのですが…。 1)「顔なし」が湯屋で豪遊を始めた時、「おい!千尋を出せ!」と言うシーン。   なぜ「顔なし」は「千」ではなく「千尋」と言ったんでしょうか。 2)湯屋の番台にいたおじさんは「顔なし」が「千尋を出せ!」と言った時に、なぜ「千」と同一人物だとわかったんでしょうか。 何か大事なシーンを忘れているような気がして… どなたか教えてください。

  • 千と千尋の神隠しが売春物語?

    今さらですが千と千尋の神隠しが売春物語りだという批評があったと聞きます。その批評がどこに載っていたか知りたいのですが知ってる人教えてくれませんか?どのような内容だったのでしょうか?

  • 「千と千尋の神隠し」の「神隠し」タイトル

    こんにちは。神隠しについて調べている者です。「千と千尋の神隠し」のタイトルについてどうしても分からないことがあります。 「千と千尋」については分かるのですが(たぶん)、ここで何故「神隠し」が使われているのかが疑問なのです。 というのも、「神隠し」というのは”隠す者”と”隠される人(ここでは千尋と両親)”、そして何より”残された人”がいて初めて認識されうるものだと思うのです。つまり気づく人間がいてはじめて「失踪」は成り立つということです。 しかし、この映画では「千尋がいなくなった!」と気づく人間はでてきません。視聴者を気づく側としているのでしょうか? ここに来る前に下調べをした際、監督のインタビューにて「(映画中)八百万の神を迎えるのは女性のみであり、彼女らは娼婦・遊女を意味している」というような言葉を述べられている記事を拝見したのですが、確かに、元来神隠しに遭った女子或いは成人女性は大概の場合、遊女や売買の対象として連れ攫われた傾向があります。つまりこの作品は、表向き「働くこと」などいくつかのテーマを明示しながらも、少し裏を覗けば「売春、人攫いの現実」などの隠れたテーマも垣間見られるようです。 しかし、やはり私の中では「気づく者」の欠落した状況設定で監督が「神隠し」をタイトルにはめた理由がはっきりしません。 このタイトルについて何か監督の思想をご存じ或いは、この駄文を読んで下さった皆様の意見など、拝聴できましたら幸いです。よろしくお願い致します。乱文失礼致しました。皆さんに疲れ目用の目薬を差し上げたいです(笑) 最後に、お礼のお返事が遅くなってしまうかもしれませんこと先にお詫び申し上げます。

  • 千と千尋の神隠しの舞台(?)

    千と千尋の神隠しの舞台(?)というか油屋などの風景は何処か 実在する場所がモチーフ?となっているのでしょうか?この間、岡山の湯原温泉に行ったとき 油屋という旅館があり、夜見に行くと「千と千尋の神隠しや!」っと彼女と共に口に出るくらい似ていました。油屋は全国にも幾つかありますし、有馬の温泉街も千と千尋・・・っぽいと聞いたことありましたが・・・。どなたかご存知ありませんか?

  • 千と千尋の神隠しのその後について

    千と千尋の神隠しはその後どうなったのかとても気になります。 それと裏設定など色んな話しを耳にします。 もし知っている方がいれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「千と千尋の神隠し」に出てくる釣り灯籠って?

     この前修学旅行で奈良の春日大社に行き、釣り灯籠を見ました。ガイドさんによると、「千と千尋の神隠し」の神様達が登場する船にある釣り灯籠のモデルになっているそうなので、さっそく家に帰ってから「千と千尋の神隠し」を観てみたのですが、提灯らしきものしか目に入らず、どれがその釣り灯籠なのかよく分かりません。どれが釣り灯籠なのか教えていただけますか?お願いします。

  • 「千と千尋の神隠し」に出てきたヘドロ神の名前

    急に思い出せなくなったので、どうか教えてください!! 「千と千尋の神隠し」に出てきた神様の名前を教えてください!!千尋が温泉に入れてあげて、ごみやヘドロで汚くなっていた神様がきれいになった・・・神様なんです。きちんとした名前を教えてください☆ (ハクの名前にきちんとした川の名前があったように、きちんとした名前があったと思うので)

  • 「千と千尋の神隠し」チックな・・・

    都内で、「千と千尋の神隠し」に出てくるような建物がある場所をご存知の方教えて下さい(><)できれば、「江戸たてもの園」以外でお願いします。わがまま言って申し訳ありません。

  • 「千と千尋の神隠し」で油屋に来た神様達について教えていただきたいのですが

    「千と千尋の神隠し」では油屋に八百万の神様たちが来ますが、そこに来た大根、魚介類、牛鬼、なまはげ等の神々の名前を知りたいです。 またその神々が、どの神様をモデルにしているかということと、そのことが書かれている文献などを教えていただけたらありがたいです。(例えば数匹で樽の風呂に入っていたヒヨコの姿をした神様が「オオトリ様」という名前だということはわかるのですが、日本のどの神様をモデルにしているのかがわかりません。) すいませんがどなたかご存知でしたら教えて下さい。お願いいたします。

専門家に質問してみよう